夏休み・・・。

夏休み・・・。_f0129994_10232730.jpg

しっかり1週間の夏休みを宣言して、土曜の夜に東京を脱出する算段をしていました・・・・が、居ないって言っているのに休み中の納品の模型がちらほら。
小作人が夏休みなんて以ての外!ってことでしょうか?
結局、土曜出発は諦め、一日遅れの日曜夕方配達を終え、都内で夕食を済ませてから首都高に飛び乗りました。
まあ、渋滞も無く結果良かったと、気持ちを変えて現地へと向かいましたが、出発前から少々咳が出始めておりまして、何となくコレはまずいんではないのかしら?と。
風邪で御座います・・・。
数年に一度くらいしか引かない風邪では御座いますが、決まってお休みのときに引くと言う、自営業者の悲しい性。
今回も疲れのピークだったんでしょう。初日に入る予定だった山の渓は翌日に回して、取り合えずいつのも沢へと向かいました。

朝5時には入渓点に着いて、先行者が居ないことを確認して一安心で準備開始。
夏休み・・・。_f0129994_10481233.jpg

今回の装備は、いつものリトプレのウェットゲーターではなく、モンベルのサワーシューズロング。
昨シーズンに購入していましたが、使う機会が無かったので今回初使用です。
それにモンベルのゲーター。いつものバイク用のプロテクターを装着。
ベストはパタのメッシュベスト。Tシャツにモンベルの「袖」。F・Fireのスコーロンの手袋でいざ入渓。

夏休み・・・。_f0129994_1054167.jpg

水は少なめですが、体調不良なのでこのくらいのほうが歩くのは楽だし、あまり濡れなくて済みます。

時間が少々早いからか、イマイチ反応は薄く・・・・。
それでも、途中からそこそこ反応が出始めてサイズは小さいですがイワナを適当に交代で釣りながら気分もいい感じになってきました・・・が、携帯の電波が入らないエリアですが、スポット的に一瞬繋がるところもあり・・・。なんか、取引先から電話入ってるし・・・でも、掛けなおせないし・・・何かやらかしたのかと、少々心穏やかでない感じでの後半戦、キャストにも身が入らず気がつけば、予定の「滝」に到着。
滝の上も少しやってみましたが反応無く、林道に上がってとぼとぼ車まで歩きながら、取引先にコールバック。
何のことは無い、休み明けの納品の件での電話。
休みだって言ってるのに、何で電話してくるかね!?自分たちの休みのときに、ワタシが「今から納品に行くから、出てきてくれ」って電話したらどう思うんですか?(と、一応愚痴を言っておきます。)

ちょっと早めに上がって、温泉で身体を温めて山の車止めまで向かおうと、入った温泉がぬるいぬるい・・。
この時点で熱が結構上がっているのを感じていましたので、湯船に入っても歯ががちがち言うほど。

山に向かう途中で降り出した雨は結構な勢い。
まあ、恵みの雨になるかと思いましたが、山に着いたときにはすでに川は濁流と化しておりました!
という訳で、体調も考慮して翌日の山の渓はまたしても中止としていただいて、速攻で麓の道の駅まで下山。
早めに一人寝床について、カミサンは一人車外で宴会。

夏休み・・・。_f0129994_1195494.jpg
夏休み・・・。_f0129994_1110756.jpg

結局2日目は朝daikyuさんから電話で情報をいただいて、いつも遊ぶヤマトの渓へ。
こちらもかなり水は少なめですが、ぽつぽつと反応が出だして、カミサンは一人順調に数を伸ばし・・・。
ワタシは歩くのも辛どい状況で、あまり竿も振らずふらふらしながら付いていくのがやっと。
夏休み・・・。_f0129994_11194477.jpg
夏休み・・・。_f0129994_11195249.jpg

とちゅうで、花びら茸をとったのが今日一の収穫?!
結構進みましたが、脱渓点には少々遠いので、川通しで途中まで戻って林道に這い上がり・・・。

ふらふらなので、温泉で暖まって・・・と思いましたが、この日の温泉もぬるいぬるい!
このまま翌日山に入るのは無謀と判断して、取り敢えず東京に少し近づいて千曲方面へ・・・。
途中思い立って諏訪湖周辺で鰻を喰おうと、右往左往しますが7時を回っていたので店は終わってしまって、仕方なくインター近くの「小作」で「ほうとう」と「うな重」・・・失敗でありました!

夏休み・・・。_f0129994_11324131.jpg

3日目は、何ちゃって山岳渓流で竿を振りますが全然反応無し!新仔イワナ一匹では帰る気になれず、もう一本泣きの延長で苔むした小渓へと・・・・・・・惨敗!カミサンは幾つかイワナを釣ったのでホントにワタシの完敗!!
夏休み・・・。_f0129994_11383854.jpg


やっとまとまった休みが取れたと思えば体調不良・・・と、散々な3日間ではありましたが、精神的にはリフレッシュできたのでないかと・・・・。



夏休み・・・。_f0129994_11403086.jpg

今回導入したのは、ブラックダイアモンドのLEDランタン「モジ」
なんとなく、スノピの「ほおずき」に似ていると言う感は否めませんが、100ルーメンで調光機能つき。
明るさは充分で価格も2,500円とお手ごろで、なかなかよろしいかと思います。

夏休み・・・。_f0129994_17524447.jpg

プリムスのガスツーバーナー・・・。
最近は軽量個人装備の導入が多いのですが、久々に大物?!
車中泊が多くなったので、嵩張るのは無視できて、大きい鍋も載せられるし、普通のキャンプではシングルバーナーより調理にはこちらのほうが重宝しそうです。
カバー、風防、自動点火などはありませんが、その分お安くなっております。
今回は、体調不良のため宴会無しだったので、出番無しで使い勝手は次回にお預けです・・・。

夏休み・・・。_f0129994_1757506.jpg

最後はこちら・・・・・。
ガーミンのハンディーGPS!!
shojiさんが数年前に導入して、なかなかいい感じだったので、いつかは導入してみようと狙っていまして、今回、臨時収入を使ってしまう前に投入しての購入。
仕事の途中で都内にあるGPSストアと言う専門店に潜入。1時間ほどレクチャーを受けましたが、聞いてるそばから脳みそを素通りして、殆ど使い方は判りませんが、まあ、使いながら憶えることにいたしましょう。
実際、今回も起動して一日釣りましたが、脱渓点を決めるのにも実際役に立ちましたし、地図を変えればバイク用のナビゲーションにも使えるので、近々復活予定のセルフ・バイク便にも活用予定でございます。
モニターは小さいですが、山や川ではこのモデルが一番売れているようです。バッテリーが結構持つので、2~3泊ならバッテリー交換無しでもいけそうです。
まあ、スマホも使いこなせないワタシには、移動の軌跡と現在位置の確認くらいしか使えないかもしれませんが、楽しいオモチャということで、ご勘弁願います!


そんなこんな、グダグダな夏休みもお仕舞いですが、残り僅かな釣行チャンスを逃さないように体調管理に勤めなければ!と反省仕切りの夏で御座いました・・・・。
                                   山は秋の気配が漂っておりましたよ!
by iwanao65 | 2015-08-15 18:20 | 釣行記


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2018年 01月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の里川 極々稀にルア...
紫家族の緩急自在 200...
My Fishing Life
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧