<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪山歩き・・・2。

f0129994_1112471.jpg

先日の大雪の影響が各地に残るこの週末・・。
本当は、北八ヶ岳の麦草ヒュッテに予約を入れていたのだけれど、周辺道路の状況を鑑み、早めにキャンセルを入れ急遽栃木のお山を日帰りハイクに変更いたしました。
f0129994_145541.jpg

高速を降り下道には殆ど雪はありません・・東京の方が未だ道端には残った雪が多いくらい。
目的の山の駐車場まではさほどの危険もなく到着いたしました。
とは言え流石に先日の大雪の影響で、山は1mほどは積雪があるようで、早速準備を整えて山へ取り付き急斜面を直登いたします・・・。
夏でも冬でも何故か重たいワタシのザック・・長年愛用のアトラスのスノーシューを履いて最初から3人に遅れること・・・。
前回着たときには、キッチリトレースが付いていたので、急斜面をジグザグに上りましたが、今回は数日前の和かんじきのトレースが一つだけ・・登山道の痕跡も全くなく好きなところを歩けますが、さすがに直登はしんどい!
f0129994_1541773.jpg
f0129994_1542894.jpg

(指が掛かっとるぞ!)
f0129994_1551184.jpg

イマイチ、ルートが判然としないものの、それらしき方向に向ってずんずん歩く!本来低木が茂る森ですが、すっかり雪に埋もれているので比較的歩きやすいのはいいのですが、道標やルートの目印が見づらく、一抹の不安を覚えながらも腹が減っては歩けまい・・と、スコップでダイニングテーブルを設えて、お昼ご飯といたします。
歩いていると、汗をかいて暑いくらいですが流石に動かないと冷えてくる。ダウンを着込んで定番の7-11のおでんにモツ煮、ラーメン、オニギリ。。
エネルギーをチャージしてコーヒーで〆て再び歩き出します。
f0129994_22515.jpg
f0129994_23731.jpg
f0129994_231837.jpg
f0129994_232850.jpg
f0129994_234042.jpg
f0129994_235551.jpg

鳥が遊びウサギが行きかう足跡を眺め、とりあえず目的の展望台に無事到着して今回は折り返して終了・・・。
歩いた距離は5~6キロですが、流石に雪の上は膝と股関節にきます!

今年もあまり雪山遊びには出かけられませんでしたが、気が付けば後一週間で釣りも解禁・・。
とは言え、まだまだ寒い日が多い春になりそうなシーズン。
いつものようにスロースタートになりそうな解禁です。
もう一度くらい雪遊びにでかけたいのですが・・・。

f0129994_284774.jpg

shojiさん、あっちゃん・・お疲れ様でした!また近いうち!
by iwanao65 | 2014-02-24 02:12 | 山歩き | Comments(6)

機種変・・。

f0129994_16295112.jpg

昨日踏み潰してご臨終となりましたスマホの機種変に行ってきました・・・。
古いスマホのアドレスが引っ張り出せないので、ここ2年内くらいにアドレスや電話番号の変更になった友人知人のアドレスが分からない状態でござい鱒・・・!
お心当たりの方、空メールでも入れてみてください!お名前だけは頂かないと、誰だかわかりませんね・・・!

とりあえず、馬兄さんヨロシクデス!

それにしても、新しいスマホのデカイこと!いくら、手がデカイワタシでも、片手で操作していると落としそうです・・・。
by iwanao65 | 2014-02-16 16:35 | グッズ | Comments(2)

2週続きの・・・。

f0129994_2147485.jpg
f0129994_21471397.jpg
f0129994_21472148.jpg

2週続きの大雪・・・今回は湿った重たい雪で、日中はたいして積もることも無く、油断していましたが三軒茶屋でちょっと飲んで外に出ると・・・。
住宅街に入ったら、其処は雪国!
明け方まで降り続いた雪は、気象庁発表で東京18cm・・甲府では何と1m越え!
朝、近所の取引先までお届けに車で出ましたが、幹線道路は融けた雪で水浸し!路肩、コインパーキングも雪で駐車出来なく、グルグル回ってやっとスーパーのパーキングに・・。
帰りの狭い道では、お高いベンツが道を塞ぎ渋滞となり皆で押したり引いたり、ダンボールかませて何とか脱出させましたが、相変わらずノーマルタイヤで走ったり、バイクやチャリンコ、住宅街の路地をわざと吹かしてケツを滑らせて喜んでいるバカも多い事・・。

f0129994_21534486.jpg
f0129994_21535553.jpg
f0129994_2158566.jpg
f0129994_2158215.jpg

と言うわけで、仕方なく2週続きの「雪かき」となりました・・・。
カミサンと2人、家の前をせっせと雪かき2~3時間・・。何とか、終わりましたが膝に来ました。
お山も相当の大雪になった模様・・来週の山行は無事に楽しめるのやら・・・。

OH~!
by iwanao65 | 2014-02-15 22:11 | あれこれ・・。 | Comments(0)

大雪降りましたが。 ロッドホルダー・・・。

f0129994_16445588.jpg

久々の大雪でした・・。
都心部の大雪、結構好きですねェ。
今回は日曜が気温が上がったので、凍りつかずに雪かきも比較的楽で、どんどん融けてます。
去年の成人の日には、ソコここに乗り捨ての車が溢れていましたが、今回は流石にそれほどでも無かったですねェ・・・。
f0129994_16502171.jpg

そんな日曜、雪かきに汗を流している所に佐川さんの配達が・・・。(配達のおっちゃんもフライマンで、「竿ですか~!?これ?」って、運んできました!)
今使っている車載用のロッドホルダーは、三菱のオプションですが、グリップをマジックテープで押さえるので、時々外れて竿が折れそうになることがありますので、しっかりした物を探していたらカーメイトのこいつを発見。
この手のホルダーは結構大げさで車内が狭くなってしまうので敬遠していましたが、これはグリップを挟んで竿のしなりで押さえるタイプで、さほど大げさにはならないタイプなので導入。(半額で手に入ったし!)
しかし、ここのホルダーは基本的にルアーロッドのグリップを想定して造られているようなので、いまいち、フライロッドのグリップにはナイスフィット!とはいかないようで、グリップが短いと一点留めになってしまうようです・・・。
面倒くさいので、取り付けはもうチョイ先にしますが、どうなりますやら・・。

f0129994_16593028.jpg

いつものことで、今のところ全く釣りモードにはなっていませんが、そろそろフライも巻かないといけないし・・・。

来週末は、雪の北八ヶ岳の山小屋にお酒かついでトレッキングです・・・。寒いだろうな・・・!
by iwanao65 | 2014-02-09 17:03 | グッズ | Comments(4)

TEDESCHI TRUCKS BAND !!

f0129994_955388.jpg

昨日は2度目の来日を果たした「テデスキ トラックス バンド」のライブで盛り上がりました!
寒い渋谷公会堂は昔の不良オヤジ・不良ババア+若者で満席。
しゃべると可愛い声だけど、歌は大迫力のハスキーボイスのスーザン姉さん最高でした!

解禁前、最後の金曜の夜はいよいよ「エリック・クラプトン」大先生の久々のライブです。
武道館で「神様」にググッと近づいてまいります・・・・!!
by iwanao65 | 2014-02-07 10:01 | ライブ | Comments(0)

クラフト展・・・。

f0129994_15523635.jpg

今年も浅草つるやさん主催の「クラフト展」を覗きに、浅草まで出かけてきました。
今年は昨年に比べて人の出も多く、お金を使う人もかなり増えているということで、景気が上向きな方々が多いのかなあ・・と、思う反面、私には全く関係もなく、今年も何も買わずじまい・・。
FB、ブログつながりの方々とも、あまりゆっくりとお話しすることも出来ずに会場をぷらぷら・・。

ぼっくりさんが、急遽時間が取れたということで山梨より車を飛ばしてやってきましたので、備前さんのタイイングを楽しんだ後に目をつけておいたスペインバルへと移動。
残念ながら、お店の雰囲気はいまいちでした・・。(味はまあまあ悪くは無いのですが・・。)

f0129994_16017.jpg

ぼっくりさんと別れ、神谷バーで呑みなおし・・久しぶりの「電気ブラン」は微妙なお味でした。

結局地元に帰って、いつものお店2軒に顔を出して随分遅くに帰宅。
今朝は11時まで寝てしまいました・・・。

お金があれば、あれこれ買い物したいんですが、ワタシは未だにデフレスパイラル・・。
頑張って仕事して、来年のクラフト展は「散財」できるように頑張ります・・・な週末でした!
by iwanao65 | 2014-02-02 16:03 | あれこれ・・。 | Comments(4)


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の渓流 のんびりルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

とくちゃん、おはよう! ..
by iwanao65 at 05:08
そちらに行かれてましたか..
by とくいち at 21:29
とくちゃん、おはようござ..
by iwanao65 at 06:48
terryさん、おはよう..
by iwanao65 at 06:45
ドンマイ! そんな日も..
by とくいち at 20:44
iwanao65さん、こ..
by tokyo_terry at 22:02
とくちゃん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:36
komさん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:33
terryさん、こんにち..
by iwanao65 at 17:30
とくいちです。 なんか..
by FF-Tokuichi at 18:38

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧