<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紅葉・・キノコ・・・風邪・・・・・!

f0129994_17361572.jpg

先日の木曽の御嶽山紅葉ツアーは、今ひとつタイミングを外した感が強かったので、改めて木曽の紅葉を愛でに・・・。
今回は「赤沢美林」。森林浴発祥の地と言う事でも最近はマスコミに取り上げられる事も多く、各メディアでよく目にしますが、この赤沢・・永年禁漁河川と言う事で釣り人としては、まあ、近づくことはあまり無いわけでして、今回お初となりました。
f0129994_17414892.jpg
f0129994_1741568.jpg

ここの所、日帰りでの木曽行きが多かったので、今回は流石に我慢できずにOZさんに連絡してご一緒していただけることとなりました。
木曽福島で待ち合わせして、買出しを済ませてから目的の赤沢へむかいましたが、10時半くらいには駐車場もかなり埋まっておりまして、名物の森林鉄道も12時のチケットがやっと買えるくらい。
f0129994_17452141.jpg
f0129994_17453217.jpg
f0129994_17454020.jpg

電車の時間までちょっとありましたので、渓谷沿いの遊歩道をぶらぶら。
川の中には20cmほどのタナビラがユラユラと・・・時折ライズしたりしながらノンビリ泳いでましたが、どうやら、観光客に見せるために放流している感じ・・・。他の区間には殆ど魚の姿は無く、時折見かけるくらい。水も少なく相変わらずの渇水気味のながれでした。
、まあ、禁漁区なので、あまり魚が居ても目の毒にしかなりませんので!

f0129994_1815479.jpg
f0129994_182345.jpg
f0129994_1822369.jpg


レストハウスで簡単に昼飯をすませ、久々のOZさんログへ向います。
f0129994_1883740.jpg

道すがらの紅葉も今が見ごろと言う感じでなかなかの彩りですので、近辺のドライブだけでも充分楽しめます。
到着して、いつもならすぐにビールで乾杯と言う所ですが、最近は一杯やるとそのまま腰が上がらないので、ぐっとこらえて先ずはキノコ探しへ・・・。
今年の気候は真夏から一気に秋へという感じでしたので、キノコの出方も遅かったり早かったり、いまいちタイミングがあいません。
あまり期待せずに裏の林を小1時間ばかりぶらぶら・・・。
f0129994_189250.jpg

結果・・そこそこの量が取れましたが、クリタケは問題ないのですが、もう一種類がたぶん、チャナメツムタケだと思いますが、毒タケのカキシメジ?と言う疑問が払拭できずに残念ながらリリース。
今回はクリタケ三昧ということとなりました。

実はこのあたりから、体調不良が進行いたしましてのどの痛みに鼻水鼻詰り・・・。
まあ、風邪ですな。
アルコール消毒も効果なく、朝には喉がガビガビで帰りに薬局で薬を買って死ぬ思いで東京まで運転して、日曜月曜と仕事もせずに(運良く暇で・・運良くね・・・。)寝込んでしまいました。
貧乏下請け製造業者に病気休業はありません・・・・。
f0129994_18191762.jpg

by iwanao65 | 2012-10-30 18:20 | OZログ | Comments(6)

サイズお試し・・・。

本国、米amazonさんよりお届け物・・・。
f0129994_14101479.jpg

トレッキング用のショートゲイター。
お山歩きの時は、靴がパンツの裾を結構汚します・・。
なので、トレッキング用にショートサイズを・・・。
f0129994_14113094.jpg

前回購入したORのヘリウムⅡジャケットはLサイズを購入しましたが、薄着の時はピタリサイズだったので、問題ないと思っていましたら先日のキャンプでは少し中綿の入ったジャケットの上に羽織るとピタピタになってしまうことが発覚!
なので、そちらはカミサンが釣りの時にベストの上からでも着れるサイズなのでお譲りいたしまして、新たにXLサイズを購入し用と思いましたが、残念ながら品切れ・・と、サイトをつらつら除いていると「OR Panorama Jacket」なる物を格安特価で発見!
どんなジャケットかはよく解りませんでしたが、サイズお試し!と言う事でオーダーいたしました。
一応全天候型の防水侵湿素材のハイキング、その他なんでもどうぞ!的な説明がありましたので、カッパにも通常のジャケットにもOK・・と、勝手に納得。(素材がツルツルなので、恐らく雪山ではどうか・・とは思いますが。)
サイズXLは・・・・・ちょっと大きい・・・。
したに着込んでも問題なしですが、LではぴちぴちXLではゆるゆる・・と、相変わらず不経済な体型に少々ぐったりです。

やはり、ウエアーは実際に着て見ないと難しいですな・・。
とは言え、ジャケットが約2,800円(定価の70%オフ!)・・なので、全く問題無しで着倒す事が出来ます・・。
by iwanao65 | 2012-10-16 14:26 | ウェアー | Comments(2)

木曽の御嶽山・・・。

f0129994_9275417.jpg


いつもは周辺の川から仰ぎ見ている「木曽の御嶽山」に近づいてみた・・・。
先週のお山歩きもそうですが、ワタシは登山はいたしません・・膝腰その他諸々人並みの体力を
持ち合わせておりませんので、山歩き・・・散歩の延長くらいしか歩けません。
ピークハントは人に任せて、ノンビリゆっくり適当な所まで歩いてお昼ご飯を頂いて帰ってきます。

今回は、「10年ぶりの大紅葉!」と言うネットのうたい文句に誘われて、いつも釣りでお世話になっている木曽の御嶽山に出かけることにいたしました。

御岳ロープウェイ乗り場に到着したのが9時過ぎ。
道すがらの外気温は一桁を指していましたが、良いお天気に恵まれて寒くは感じません。
f0129994_9353947.jpg

お山への取り付きは勿論「ロープウェイ」です!
霊山として有名な木曽御嶽山ですが、山登りブームも相まって老若男女、駐車場は車で一杯。
ノンビリ7合目まで景色を眺めながら10数分の空中散歩を楽しんで、降り立ちました登山口は人で一杯。
まずは良く整備されたウッドチップを敷き詰めた歩道をタラタラと歩きます。
f0129994_9395314.jpg
f0129994_9401549.jpg

振り返れば乗鞍岳がすぐ近くにそびえます。
歩き始めてすぐに登山道らしい上り坂へと変ります。
少し狭い急登を膝をかばいながらのぼりますが、登山客で渋滞気味なので急ぐ必要も無くゆっくりゆっくり・・・。

f0129994_9433720.jpg

シラビソの森に紅葉が映えますが、想像していたほどのスペシャルな紅葉・・と言うほどの感は無く・・。
f0129994_9454112.jpg
f0129994_10244177.jpg

ボチボチと到着した8合目は沢山の人々が思い思いに撮影したりお昼ご飯を食べたり・・。
我々も腰を下ろして、お湯を沸かしてラーメンとおむすびで血糖値を上げる事にしました・・。
f0129994_10451890.jpg

f0129994_1047083.jpg

森林限界ももう少しですが、今回は8合目散策で終了。
お目当ての紅葉も少し盛りを過ぎて、段々と麓に向って下降中でした。
冬のスノーシューシーズンには八ヶ岳側から遠くに眺めた御嶽山。
今回は逆に、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳・・反対側に目を移すと、眼下には開田高原、乗鞍岳、北アルプス・・・・。
山頂からはきっと、もっともっと素晴らしい眺めが待っている事だと思いつつ・・足腰鍛えて出直してくることといたしました。

f0129994_10512857.jpg
f0129994_10515159.jpg


下りはこれまた上り下りの人たちで渋滞しましたが、膝の痛みも出る事無く快調にロープウェイ駅まで一気に下りました!(駅の近くの木々が一番綺麗に紅葉していたことは内緒ですが・・。)
帰りは、ゆっくり温泉で疲れを癒して珍しく高速で仮眠もとらずに東京へと帰り着きました・・。


今回は日帰り強行でしたが、やっぱり木曽に行くならOZさんのログハウスでゆっくり過ごしたい・・なんて、贅沢な思いで帰途に着きました・・。

                         いつかは「頂上」へ!
by iwanao65 | 2012-10-15 11:07 | 山歩き | Comments(6)

’12シーズンオフ開始・・・。

f0129994_11122513.jpg

今年もシーズンオフが始まりました・・・?!
釣り道具は仕舞って、キャンプ道具を引っ張り出して先週に引き続きお山のキャンプ場へ。
f0129994_11141539.jpg

先週はクライミングのイベントでいつのもサイトは貸切で仕方なくトイレの横で1泊・・でした。
さて今週は?と出かけてみると、先週にも増してテントテントテント・・車車車・・!!
20年以上通うキャンプ場ですが、こんなの初めてって言うくらいの混み様に困惑いたしましたが、何とか車をねじ込んで一安心・・。(実際、駐車スペースが見つからず後から来る車はおいおい!ッて言う所に車をねじ込むキャンパー続出!)
山ブームに続き、最近のロッククライミングのブームでボルダリングに若い衆が大量発生中!(基本、山屋さんなので、マナーは良いのがこのキャンプ場の良いところですが)

そうそう、今回ご一緒していただいたのは、一年中一緒に遊びっぱなしのshojiさん
ちょっと山歩きしましょう、とお誘いしてウェーディングシューズをトレッキングシューズに履き替えての久しぶりの釣り抜きキャンプです。
f0129994_11235710.jpg

取りあえずキャンプサイトを確保してビールで乾杯したら、昼飯をザックに入れてトレッキングコースへ足を踏み入れます。
f0129994_11323692.jpg

なだらかな坂道を登り,始まったばかりの紅葉を眺めながらボツボツと歩を進めます・・。
shojiさん、カミサンはとっとと先へ進みますが、ワタシは膝をかばいながらゆっくりと後を追います。
天気は今ひとつですが、穏やかな樹林帯をすすむと、段々と大きな岩壁が現れ、流石にボルダリングのお山を実感します。
急斜面、緩斜面をまじえての久しぶりのトレッキングは膝の痛みも忘れて気持ちの良い時間です。
2時間少々の後、落差30mの大滝へ
f0129994_11395496.jpg

結構な山の上、地図では滝上の流程はほんの僅かなのに、しっかり水が流れ落ち源泉は一体どんな風になっているのか、上がってみたい気になりますがちょっと無理なので、ビールとカップラーメンでお昼にすることにいたしました。
休憩中も何組かトレッキングしている方が足を止めて滝を見上げておりました、が、中にはこんな変った方も!典型的山ガールファッションに身を包んだ方やら、お宅は修行ですか?と問いたくなる、風呂敷包みに草鞋のお兄さん・・・(多分結構若い方だと思いますが・・。)
f0129994_1146475.jpg
(ピンボケでスミマセンが。)
ブームですので、いろんな方がいるもんだなぁ・と。
f0129994_11472633.jpg

休憩を終わって、先へと進みます。若い?カップルが同じ方向へと進みますが、不明瞭な分岐点でワタシ達は急斜面をよじ登りはじめましたが、コースが今ひとつ合っているのか半信半疑・・。
それを観ていたカップルは諦めたのか引き返してしまったようですが、ワタシ達はひたすら登る登る・・ハシゴ、ザイルとよじ登りシャクナゲのトンネルを抜けると、やっと展望が開けました!
奥秩父の深い山々を眺め、イワツバメ、アマツバメ、ホシガラスなどなど、自分の目の高さや見下ろすアングルで鳥を見たりと、いつも谷底へ谷底へと向う釣りシーズンとは違った楽しいひと時。
後はひたすら急斜面をハシゴ、ザイルに頼りながら、やっとキャンプ場までたどり着きました。
f0129994_1155874.jpg
f0129994_11551861.jpg

そうなると、後は呑むだけ・・。明るいうちからビールにはじまり、シングルモルトを頂いて、久しぶりの焚き火で気持ち良く酔って、11時には就寝・・。
夜半から降り出した雨は朝になっても降り続きましたが、7時過ぎに起き出す頃には小振りになりゆっくり朝食を頂いて、ちょいと川を覗きに・・釣り人の性で気になってしょうがない!
イワナを2~3匹確認して、来シーズンはキャンプ釣行を決定。
ここの水の清冽さは格別!人も多いので魚はそんなに釣れないかもしれないけれど、真夏にスパッツで釣りあがればきっと、気持ちの良い釣りが出来そう。
f0129994_1223113.jpg
f0129994_12232986.jpg

f0129994_1224022.jpg
f0129994_1224201.jpg
f0129994_12243031.jpg
f0129994_12243960.jpg
f0129994_12244941.jpg

途中の岩に取り付いたshojiさんでしたが、合えなく一歩でお終い・・・。
流石に釣り屋には無理です!まずは公園の鉄棒で懸垂からでしょうか?!

そんな秋のお山は、あと一週間から十日もすれば紅葉も進んで山は黄色主体に紅のスッポットが美しい光景に染まります。
その頃もう一度ゆっくり山歩きをしたいと、思ったりした週末で御座いました・・。
f0129994_12293529.jpg


ps,shojiさんと言えば、ルアーとフライで釣り道具は被らないのですが、キャンプ道具やらなにやら物欲代魔王同士、新兵器導入に共に戦っておりますが、今回の彼の戦いぶりにはやられました!
キャンプ用の焼肉コンロガス仕様から、軽量レインパンツ、中型ザック、トンガリテント・・・。
その軍拡振りに負けてはならじと軍拡魂に火を注がれてしまいました!
残念な事に?我が家の寝袋、冬用テントなど寿命を迎える品々がてんこ盛り・・・。
シーズンオフは軍拡行動に忙しくなりそうです・・・・。
by iwanao65 | 2012-10-08 12:44 | キャンプ | Comments(4)

2012シーズン終了・・。

f0129994_1915109.jpg

今シーズンの最終釣行は、木曽にしようか、会津に行ってみようか・・などなど考えましたが、先日の岩手釣行で気分的には実質終了した感がありましたので、カミサンと2人いつものキャンプ場で釣りはそこそこに過ごす事といたしました。

そんな感じですから朝はゆっくりと現地到着。今シーズン2度訪れ増水撤退・・渇水&頭跳ねで敗退した渓に出かけました・・・。
当然先行者あり、しかも2組と言う事で・・・あまり実績が無いと言う下流部を軽く遡行いたしました。
f0129994_19242579.jpg

相変わらず渇水気味で反応は殆どありませんが、それでも何とか小さなイワナが2ツ3ツ・・。
カミサンも何とか釣って、取りあえず今シーズンの最後もイワナの顔を拝む事が出来ました。
反応が薄いまま、あっという間に脱渓点になりまして、それではと言う事でキャンプ場のあるお山へ向います。
途中買出しをして、1時間ほど釣りが出来る時間がありましたので道すがらの川へと柵を乗り越えやっと川に降りようとした刹那、視界の端に釣り人の姿が・・・。確認して入ったはずでしたが、すぐ下の堰堤下に居たようで仕方なくそのまま撤退・・。
更に上流に行きますが車止めに3台・・・。その上にも1台・・・・。
だめもとで回ってみた車止めには奇跡的に車が止まっておりません!まあ、朝から何人も人が入っているであろう区間ですから運が良ければ位の気持ちで入渓いたしました・・。
f0129994_1932494.jpg

それでも、いきなり反応ありでちょいとテンションアップ。
渇水でアオノロたっぷりの流れから、9寸のイワナがフライを咥えてくれました。

暗くなる前に設営しないと・・・と、川を後にしてキャンプ場に入ると何だか随分混んでいる?!
どうやらクライマーさんたちのイベントにあたってしまった様で、いつもの気持ちいいサイトは貸切。
仕方なく、トイレ横の時折〇〇な香り漂うスペースにサイトを設えて今シーズンの反省会を・・。
と、ここで今シーズン終了!となる予定でしたが、急遽連絡を頂いていた「ぼっくりさん」がわざわざキャンプ場まで駆けつけてくれて翌日甲州の源流部へとご一緒することとなりました!
駆けつけ三杯!とは良く言ったもので、ワタシ達に追いつきます!と、焼酎ハイボールの缶をあけ、それに芋焼酎をどどっと注いでグビグビ~と2杯3杯・・あっという間にワタシ達を追い越して酔ってしまったぼっくりさん!実はワタシ達、まだあまり呑んでなかったんですよ・・・。
初めてぼっくりさんとは差しで色々お話させてもらいましたが、真面目な方で釣りに対してもちゃんとテーマを持っていて、過去の放流の記録を調べたりしながら地元の渓の天然のヤマトイワナを探して人が入らないような流れを探したりしながら、地図に無い川まで足を運んで地元密着の釣りを楽しんでいる話に、翌日の釣りを楽しみにしつつ寝袋にもぐりこみました・・・。

f0129994_19485784.jpg

午後からは台風上陸で急速に天候が悪化する予報ですが、朝の時点では風も無く気持ちの良い空気。
ゆっくり朝食を済ませ、撤収後いよいよ本当のシーズンラスト。
久々の山梨の川へと!
まず降り立ったのは、ホントに一跨ぎの細流。
キャストする事は不可能なので、苦労しながらポイントにフライを入れます。
確かにイワナはおりましたが、残念ながらキャッチできずに次の流れへ。
f0129994_20494653.jpg

2箇所目はもう少し下流の流れ・・・先程より少し広く一跨ぎ半はど・・しかし、キャストできるスペースもあり、少し安心!一つ目のポイントにユラユラ泳ぐイワナが見えますが、残念ながらフライには反応いたしません・・・。
そんな時入渓点の堰堤上のプールでカミサンがイワナをキャッチ・・。
お腹の黄色い天然物!
その後、何とかワタシにも甲州産の天然ヤマトイワナが釣れてくれました!
f0129994_20542063.jpg

ぼっくりさんも数匹のイワナをキャッチ。その後ワタシも小さな小さなイワナを数匹。
堰堤下のポイントでは3人にまあまあの型がでますが、残念ながらキャッチにはいたらず・・。
f0129994_20555480.jpg


なかなか経験できない流れでの釣りはいつものリーダーシステムではなかなか難しく、ぼっくりさんのブレイデットリーダーがリーダーキャストを多用する釣りには有利だな~!と勉強になった最終釣行となりました。
予報通り3時前に雨が降り出しまして、今シーズンの終了の合図となりました。
ぼっくりさん、最後の釣行ワタシらのガイドでゆっくり釣りどころではなかったとおもいますが、ありがとおうございました!来シーズンもう一度、きっちりリーダーシステムも組みなおして挑戦したいと思います・・・。

f0129994_2112469.jpg


ウッドストックか!?
by iwanao65 | 2012-10-01 21:19 | 釣行記 | Comments(4)


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の里川 極々稀にルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

とくちゃん、お疲れ様でし..
by iwanao65 at 11:12
ありがとうございました!..
by とくいち at 14:57
terryさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:44
iwanao657さん、..
by tokyo_terry at 23:09
連れて行った・・・。
by iwanao65 at 07:22
とくちゃん、今週は呑んで..
by iwanao65 at 07:21
連れてけ~~~♪
by tabi-kinako at 18:18
そっか! あそこで一杯..
by とくいち at 22:53
komさん、こんにちは!..
by iwanao65 at 10:26
kazuさん、お疲れ様!..
by iwanao65 at 10:18

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧