<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雪遊び・・・3

霊場「戸隠高原」・・・。
昔、昔高千穂の地の天岩戸の岩戸が開かれ
、その岩戸を放り投げ届いた先が北信の四方を山に囲まれた地。
その地にいました修験者が二度と岩戸が閉じられないようその岩戸を隠しましたとさ・・・。
で、その地の名前は「戸隠」となりました・・・。

と言うことらしい。

アチコチキャンプに出かけていた20数年前。
毎年キャンプの候補地になるものの、未だに出かける事無く過ぎてしまった戸隠高原へ出かけてまいりました。

f0129994_1134521.jpg

ワタシはてっきり昔からある高原のリゾート地・・だとばかり思っていましたが、そこは四方を険しい山に囲まれた霊場。
最近はパワースポットなどと呼ばれる地でありました。

釣りの解禁間近になると、いつものように仕事が忙しくなるのですが、今年もしかり・・・。
朝まで仕事して配達を終えて関越道に乗ったのが午前11時。
おかげで渋滞も収まったので、霧やら雪やらで視界の悪い高速を飛ばし、やっと到着したのが午後2時過ぎ・・。
今回ご一緒のKCサン一家、shojiさんあっちゃんと合流して、取りあえずスノーシューの準備をして軽くお散歩を・・・。
f0129994_120517.jpg
f0129994_1201630.jpg

森を抜け、完全に凍結した池の上を歩きますが、少々気温も上がっていますので万が一氷が割れたら・・・。
2時間少々の散歩を終え、今夜のお宿「宿坊 諏訪」へ。
f0129994_1325139.jpg

宿坊ですから、本来は戸隠神社詣での人たちで賑わうのでしょうけれど、流石にこのシーズンは客も少なく・・・この日は我々3組のみの貸切です。
f0129994_127055.jpg

精進料理に舌鼓を打ちつつ、美味しいビールで気分転換。仕事モードをすっかり抜いて・・・。
f0129994_1283126.jpg

小さな心遣いも嬉しい。
f0129994_1285387.jpg

〆は勿論手打ちの戸隠蕎麦で・。

f0129994_1293838.jpg

翌朝も、身体に優しい朝食で目を覚まして身支度を整えて、スノーシュートレッキング本番です。

KCさんの奥さんと娘さんは近くの喫茶店で待機と言う事で、我々5人、神社の奥社目指していざ出発。

大鳥居をくぐり1㌔ほど歩くと、中間の山門をくぐります。
f0129994_1345857.jpg

その先は長野県の特別天然記念物の杉並木を歩きます。
f0129994_1355148.jpg

巨大な杉並木に圧倒されながら歩く事30分ほどで、「この先雪崩の危険があるため進入禁止」の立て札が・・・。
まあ、取りあえず覗いてみようと先に進みます。
ここまで来ると、かなりの積雪。確かに危険そうな斜面もありましたが、トレースも付いていますのでグングン坂を上ります。
f0129994_138592.jpg

そして、見えてきたのが建物の屋根・・・。
完全に雪に埋まっております!奥社の本殿の鳥居も僅かに隙間がある程度。
しゃがんでくぐった先には奥社の入り口が僅かにほんの1センチほど開いておりました。
お賽銭を隙間から投げ込みましたが、ころころと床を転がる音が・・・。外しました・・・。

来た道を戻り、中間の山門で進路を変え向うは「鏡池」。
森の中は風も少なく快適でしたが池に出るや強風と吹雪で体温がどんどん奪われます。
休業中のレストハウスで風邪を避け、暖かいラーメンで身体を温め再度森の中。

何とかスタート地点まで帰り着きまして喫茶店に逃げ込んで温かいコーヒーとケーキで人心地つけて
仕事の待つ東京へとハンドルを切りました。
f0129994_1524598.jpg


渋滞の関越道にうんざりしてやっとの帰宅。ちょいと仮眠を取ってから朝までお仕事。
釣りが始まると、またこんな綱渡りな生活が始まります・・・。

この冬は3回雪遊びに出かけました。
あと1回、地元の友人ご夫婦を山にご案内したいと思っていますが、急激に気温が上がり始めると雪質も悪くなるし、雪崩の危険もあるし・・・早いとこ計画して八ヶ岳辺りを歩いてきたいと思っております。

あと8日ほどで写真展が始まります!
搬入から搬出終了まで、しっかり楽しみたいと思います!

釣りモードは写真展が終わってからだな・・・!!
by iwanao65 | 2012-02-29 02:03 | 遊び | Comments(6)

気が付けば・・・。

f0129994_14465142.jpg

ブログの更新をサボって油断していたら、「HBO会 写真展 釣り人の見た風景」
の開催まであと18日となってしまいました。

60点あまりの写真を展示いたしまして賑々しく開催いたします。
場所は神田小川町交差点すぐの「オリンパスギャラリー」です。
2012年3月8日~3月14日(水)までの一週間となります。

am10:00~pm18:00(最終日はpm15:00まで!)
3月11日(日曜日)は残念ながら休館日となります。

毎日誰かしら「番頭さん」が居りますので、どうぞお気軽に覗きにいらしてください。
ワタシは初日3月8日(木)の番頭。

9日金曜にはささやかながら、皆さんで写真パネルに囲まれてのパーティーも御座います。

難関を突破しての開催。一週間の短い時間ですが是非大勢の方々にお越しいただければ幸せです。


そんな写真展ですが、見に行ってやってもいいんだが、遠い・・時間がない・・等など・・・。
そんな方に朗報。
明日22日発売の、つりびと社刊行の「フライフィッシャー」最新号誌上にて写真展に展示される写真を大々的に取り上げていただいております。
お買い上げになっていただければ幸いですが釣りの趣味なんか無いぞ!と言うお方は、本屋さんの雑誌コーナーで是非ぱらぱらと捲っていただければ嬉しいです!


さあ、後18日です!!
f0129994_1565465.jpg

by iwanao65 | 2012-02-21 15:06 | 写真 | Comments(20)

スノーシューズ・・・。

f0129994_1233320.jpg

先日のスノーシュートレッキングで崩壊したシューズの交代要員が届きました・・。
コロンビアの「CRESENT」。
実は今まで履いていた靴と同じモデルを某アウトドア用品総合ネットサイト「ナ〇〇〇ム」でオーダーしていたのですが、土壇場になって「メーカー商品管理の不手際により在庫の確保が出来ませんでした・・・。」と。
「つきましては、送料をサービスさせていただきますので、代わりの商品をオーダーしてください」・・・。2連荘ですのよ、オーダーが通ったあとからのキャンセルは!
流石に、ワタシの中では信用がた落ちとなりましたので、他で探しますワイ。

で、結局メーカーさんのウェブショップでセールで出ていたこちらを無事購入となりました。

バガーブーツよりも、かなり軽量ですが-32℃対応は変らず。
アッパーがちょっと柔らかい感じなので、スノーシューのストラップをキツク締めるとちょっと血行が心配ですが、まあ、何とかなるでしょう。

と言うわけで、ニューシューズの初陣は月末の戸隠ツアーとなります。
相当雪が降っていそうですが、人生初戸隠高原を満喫して来たいと思います・・・。


しかし、釣りの解禁も間近なのにいまだに雪遊びに資金を採られ、穴の開いたウエーダーやらハックルやら、つりの準備のための軍資金が御座いません・・・。どうしましょ!?
by iwanao65 | 2012-02-11 12:50 | ウェアー | Comments(2)

tedeschi torucks band・・・・。

f0129994_13525334.jpg

昨晩は人生初「CCレモンホール」ヘ行って参りました・・・。

TEDESCHI TORUCKS BANDのライブでした。
アルバムは発売以来聞き倒してきましたが、格好よすぎで最高です。
そして待望の単独来日公演は・・・・・。


も~、最高~!!!期待以上のそのまた上!!
最初から最後まで約2時間半ぶっ通しでたまらん時間を満喫いたしました。
本日最終公演。
仕事を投げ出して当日券に走りたいところですが、ぐっとこらえてCDで我慢する事にいたします。
30数年の間に出かけたライブでは今の所ベスト1!だと思います・・・。

お忘れなく・・・。
by iwanao65 | 2012-02-09 14:08 | ライブ | Comments(0)


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の渓流 のんびりルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

とくちゃん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:36
komさん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:33
terryさん、こんにち..
by iwanao65 at 17:30
とくいちです。 なんか..
by FF-Tokuichi at 18:38
伊豆釣行お疲れ様です♬ ..
by kom2002 at 07:37
iwanao65さん、祝..
by tokyo_terry at 23:36
shojiさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:58
おっと出遅れた(笑) ..
by shoji at 21:53
とくちゃん、おはようござ..
by iwanao65 at 05:34
既製品にとらわれず、自分..
by とくいち at 20:15

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧