<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雪遊び・・・2。

f0129994_11504064.jpg

今シーズン2度目の雪山歩きは栃木のお山・・。
shojiさんのホームゲレンデです。
朝9時半くらいから歩き始めますが、立っているだけでも膝がポンコツのワタシのペースに合わせると言う感じで、先頭を歩きます。
いきなりの登りをヨロヨロゼーゼーと・・・、回を重ねるごとに体力脚力の低下を思い知らされますが、何とか中継点の東屋にたどり着き休憩。
今回はそこから2㌔ほどの山頂にある神社まで行けたら行ってみっか?って事で、2本あるコースの楽であろうコースを選んで進みます。
麓から犬連れと思われる先行者の踏み跡をたどってきましたが、ここへ来て何故か変なコースに踏み跡がずれ始めました。とりあえずたどって見ますが、ここでやっと疑問が解明。
その踏み跡は、鹿の足跡を追っているハンターと猟犬の物に違いない!と。
スノーシューの踏み跡で良く分かりませんでしたが、所々に鹿と思われる足跡が・・・。

コースを戻るため、重たい雪をラッセルラッセル(勿論若者代表のshojiさんが先頭ですが・・。)
f0129994_1215816.jpg
f0129994_122984.jpg

コースに戻りますが、そこは根っからのへタレなワタシ。「大休止、昼飯後に撤退!」
と言う事で、予定の山頂までの2キロを300メートルも進まずに撤退決定。

それにしてもかなり寒い。ハナが凍って凍傷寸前になるし・・。
帰りは下りが殆どなのでまあまあ楽ではありましたが、膝、股関節、肩・・・アチコチ悲鳴を上げながら何とか車まで帰ることが出来ました。
f0129994_12104095.jpg


冷えた身体を近くの温泉で暖め、さあ、東京さ帰って仕事でも・・・。

f0129994_12113047.jpg

何故か夜の宇都宮の一角で、あっちゃんも呼んで遅くまで一献傾けておりました・・。
宇都宮の呑み屋は良い店が多くていいね~!何度でも出かけないといけませんな・・。(今回はdeep調教師とshojiさんが密会を重ねる素敵なママの居る居酒屋さん・・魚が美味しい素敵なお店で御座いました!)


f0129994_18533447.jpg
f0129994_18534531.jpg

ps.帰ってから靴を干そうといたしましたところ、何と先日のクラークスに続いてコロンビアのスノーブーツも「崩壊」してしまいました・・・。
まあ、結構前に買ったものですが、雪遊びの時しか使っていなかったので靴底も何処も見た目は新品・・・。ウレタンの経年劣化恐るべし!(ホントに凍傷になるところでした!)

どうしてます?
by iwanao65 | 2012-01-29 12:21 | 遊び | Comments(8)

2012雪山初め・・・。

f0129994_17264562.jpg

正月も明け、今年初の雪山歩きに出かけました・・・。
場所はいつもの北八ヶ岳ピラタスロープウェイ乗り場。
お手軽に雪山気分を味わえるお気に入りの場所で御座います。

ワタシの雪山遊びは、ちょいと歩いて暖かいお昼を頂いてくるだけでも気分は雪山を味わえるなんちゃって!が信条ですので山に登るなんてめっそうも御座いません。
一応装備だけはちゃんとした雪山で使えるものを揃えておりますが、とは言え、靴は登山靴ではなく俗に言う「スノーシューズ」でスノーシューでのお散歩程度であります。
f0129994_17343648.jpg

ボーダー、スキーヤー、山屋さんですし詰めのロープウェイで一気に2,000メートルオーバーへ登り樹林帯の中のトレースを緩やかに下っていきます。
弱い膝に気を使いながらですが、緩やかな下りは快調です!出来ればこのままずっと下って行きたい。何て思いながらも、帰りは登りなんだよな~・・なんて、考えないように、考えないように。

f0129994_17394095.jpg

いつもお世話にお世話になっている、木曽の御嶽山も遠くにくっきり浮かび上がっております。
f0129994_17402814.jpg

(ウエアー、古い!一昔前のスタイルだねェ・・・。)途中の展望ポイントからの眺めも素晴らしい!

山屋さんやら、クロカンスキーヤーに先を譲り、ヨロヨロと進みます。
今シーズンはまだまだ積雪が少なく、正直スノーシューをはかなくても全然大丈夫なんですが、取りあえず大休止ポイントまで進みまして、陽だまりの雪の上に荷を解きました。
f0129994_17574894.jpg

湯を沸かし、カップラーメンとチョリソーで早めの昼飯を取りながらノンビリと過ごします。
今朝方の頂上駅の気温はマイナス12℃ですが、日向ではぽかぽかと感じるほど・・・・と、油断しているとちょっと寒い。
快晴無風の絶好のコンディション。風が無いと雪山ではほぼ無音になり、少々不思議な感覚が味わえます。

たっぷりの休憩を満喫して、戻りはスノーシューを脱いでザックに括りつけ、6本爪の簡易アイゼンに履き替えて出発。
一昨年の年末、九州の久住山へ出かける予定で購入していたアイゼンですが、当時は結局使わなかったので初アイゼン歩行となりました、
6本爪は靴のまん中近辺にしか爪が無いので、滑りはしないものの思ったほど安定はしない感じ。
やはり思い切って10~12本爪のちゃんとしたものを買って置けばよかったかと、物欲の導火線に着火してしまったような・・・・・!

f0129994_1834342.jpg

そんなこんなで、山頂駅まで戻りましたが「膝が悪いから登らんもんね」といった手前、歩き足りないカミサンの「じゃ、下りなら大丈夫だな・・・。」の無言のプレッシャーで駐車場までの道のりは歩いて降りることとなりました。
秒速7mのロープウェイで7分の道のり(勿論、直線で・・ですが。)歩いて降りるのは実は初めて。どれ位時間が掛かるのか分かりませんが取りあえず樹林の下りをえっちらおっちら。
初めは快調でしたが、雪が少ないので登山道の段差が結構そのままの状態。次第に膝に負担が掛かり
ゆっくりゆっくりおじいさんに抜かれるスピードで、途中ココアタイムをいれて1時間10分ほどで何とか下山できました。

久しぶりの雪山歩き。天気にも恵まれて大変楽しい時間を過ごす事が出来ました。
もうちょっと積雪が増えるとスノーシュー最盛期。
シーズン中に、何回かはあちらこちら出かける予定です。

f0129994_1812206.jpg

山はエエの~!
by iwanao65 | 2012-01-09 18:17 | 遊び | Comments(8)

年末年始・・・。

f0129994_15164821.jpg

2012年も始まりました。
本年が皆様にとって(ワタシもね・・・。)少しでも良い年になりますよう
心よりお祈り申し上げます。


そんな2011~2012の年末年始、カミサンと2人で思い立って急遽東北方面へとハンドルを切りました。
30日の夕方一通りの雑事を済ませて、東北道を北上しました。仙台手前から石巻方面へ向かい
夜明けの石巻へ入りました。
石巻から三陸を海岸沿いに起喜来まで、かつて叔父の家があったであろう石巻の漁港、カミサンと夏休みに岩手を釣り歩きながら寄って美味しい魚を頂いた、南気仙沼の街など記憶を頼りに歩きました。
はっきり言って今回は「見て歩いた」だけです。何を今頃と、言われるのも覚悟しての旅でしたが、ガキの頃毎年夏休みを過ごした宮城の今をこの目で確かめたいと言う正直な思いでしたが、細かな事はブログでと言うわけには行きませんので書きませんが、流石に頭の中は何も整理できていないのが今の心境です・・・。

そんな三陸から、鵜住居川沿いに遠野に向かって雪の峠を越えお風呂求めて右往左往、記憶を頼りにと悪戦苦闘しましたが、夏のシーズンの感覚では雪景色の遠野は全くどこがなんやらで結局miyukiさんに電話して確認、無事お風呂で温まってそのまま盛岡方面まで移動しました・・・。

2日目は少し頭を戻すべく、ウロウロしてみる事に・・。

気温-10℃で車中泊・・・。
by iwanao65 | 2012-01-03 16:03 | Drive | Comments(26)


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の渓流 のんびりルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

連れてけ~~~♪
by tabi-kinako at 18:18
そっか! あそこで一杯..
by とくいち at 22:53
komさん、こんにちは!..
by iwanao65 at 10:26
kazuさん、お疲れ様!..
by iwanao65 at 10:18
shojiさん、飛行機撮..
by iwanao65 at 10:15
とくちゃん、時間経ちまし..
by iwanao65 at 10:12
木曽で遠野のジンギスカン..
by kom2002 at 06:37
shikadaさん、釣か..
by kazu at 12:15
ジンギスカンは、食えます..
by shoji at 00:05
shikadaさん 楽..
by とくいち at 00:45

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧