<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プチ・パラダイス・・・・!

f0129994_17341375.jpg

夏休みの「パラダイス釣行」を欠席したワタシは下野のルアーマンshojiさんを誘って「プチ・パラダイス」を求めて北上いたしました。
天気予報は土日とも晴れのち曇り・・・。
自他共に認める荒天男2人・・・。この天気も半信半疑で早朝の林道を歩き出しました。
この時点でまさかの先行者の車が一台。途中で釣り人を発見できればラッキーですが、そこは踏み後はあるものの、猛烈な藪道。
笛をピ~ピ~鳴らしながらとにかく前進あるのみ。
昨年の秋に出かけて時のテン場の先に行く事だけは決めていたので、昨年より更に1km程上流の唯一開けた橋の上に荷をおろしました。
f0129994_17405276.jpg

他の釣り人の通行の邪魔にならないようにテントだけ建てて、釣り支度を整え少し下流に戻って釣り上がり・・・と思ったら1人の餌師。この時間にこんな所まで来ているということはやはり先行の車の持ち主か?仕方なく上流に戻り入渓することに。が、あっという間に追いつかれてしまった!!
幸いな事に餌師さんが場所を変えてくれたようで一安心で釣り上がります。
f0129994_17442875.jpg

すぐにワタシに9寸イワナをはじめ数匹立て続けに釣れ、これはひょっとしてパラダイス?!なんて勘違いとは言え気分良く・・。
f0129994_17462644.jpg

この日はフライに分がありそうなスタートでしたが、そこはそれ流石shojiさん、良いサイズのヤマメ、ヤマメ、ヤマメ・・・。
何故かルアーにはヤマメ祭り。
フライに反応が無いところでも、数匹の魚がチェイス!ルアー恐るべしの日でありました!
f0129994_17484476.jpg
f0129994_1748535.jpg

どおやら今回は嵐を呼ぶ馬鹿コンビにご褒美か?最高に爽やかな天気に恵まれて1日目の釣りを切り上げテン場に戻りタープを張って今宵の宴会の準備を整えました。
f0129994_18285938.jpg
f0129994_18291695.jpg

だらしなく張ったタープの下でビールで乾杯しますが、流石に寝ずの運転で疲れたshojiさんは一旦落ちまして小1時間テントで休養。
その間、藪の向こうの物音に反応しながら一人ビールとツマミでマッタリ・・・。
shojiさんも復活して宴会再開。羽蟻がなぜかshojiさんの周りに集まりますが、最盛期を過ぎたのでしょう、やぶ蚊や蛾などの虫もさほど集まらず、時折やって来るヒゲナガなんぞいじくりながら、あれこれ話しておりましたが、9時を回ったところでお開き。
f0129994_18423093.jpg

翌日は朝5時半起床。先行されないようにと準備を済ませ、昨日上がった辺りから入渓。
曇り空から一瞬ポツリときまして、やはり・・と思ったのも杞憂に終わり、終日好天に恵まれましたが、この日は何故かフライへの反応が今ひとつ11時半までと時間を決め必至になってしまいました!
まさかこの渓で「ボ」はまずいでしょ!で、やっとフライを咥えてくれた8寸ほどのイワナは写真で見るより真っ青な背中のぽっちゃり美人!これで一安心。相変わらず好反応のルアーにはかないませんでしたが、最後に28の老獪なイワナ(2回しっかりフックに触って3回目でヒットと言う珍しく能天気なヤツ!!)で〆てどこまでも好ポイントの続く美渓を後にしました・・・。
f0129994_18493112.jpg
f0129994_18494171.jpg

(途中、早い時間に上流からザックを背負った4人組が下りてきましたが、あれが先行の車だったのか未だ謎です・・・。)
f0129994_18512364.jpg

今回は心配していた膝の痛みも出ず、何とかギブアップせずに終わる事が出来ました。
天気は最高、もうちょっと釣れればホントにパラダイス!来シーズンも是非出かけられるように少し体力アップに励もうと思います!
ちなみに帰ってから計ったザックの重量はジャスト15kg。これに酒、食料、釣具など入れると恐らく17kg程になりますが、まだまだ1泊の釣行としては重たすぎです。さらなる軽量化に邁進すべくshojiさんとあれこれ企んだりしながらの旅となりました!

f0129994_1941379.jpg

帰路の最後、川に降りた時shojiさんが手拭を振り回して喜んでいるので、何をやっているのかと思ったら「アブ」の集団に襲われているところでした!
アブは1人目に集るのを実証するように、ワタシがすぐ傍に行っても殆どshojiさんの周りに集まっていました!!

帰りに温泉に浸かってからの帰路いつもならその時点で睡魔がきてもおかしくないんですが、何故か運転していても眠くならず交代した後も結局寝ずに宇都宮に到着。既に日付は変っていましたが夕食を採って、東京までの運転もトイレに1回寄っただけで無事完走!?
異常に快調な釣行でしたが、流石に本日は昼まで使い物になりませんでした!

もう一回くらいザック背負って出かけられるかな?!
by iwanao65 | 2011-08-29 19:15 | キャンプ釣行 | Comments(14)

お・重い・・・。

f0129994_2195727.jpg

お盆休み恒例になった、「パラダイス釣行」
今年は九州に法事で出かけたために、欠席となりました。
なかなか良いパラダイスだったようで、次回は是非にと思う今日この頃ですが、せっかくなんでこの週末はテント背負っての釣行を企てております・・・。
盆明けで仕事もたいして忙しくないので、暇を見て荷物を揃えながらあ~でもない、こ~でもない・・と、一人悩んでいたりするのですが、とりあえずテントとシュラフ、マットだけザックに放り込んだ時点で何故か既に重い・・・・。
恐らくザックとテントで4kgほど+マットが400gくらいなもんなんですが・・・。
これに、着替えや火器、食器や食材更に酒、水・・・・・。
考えるだけで恐ろしい・・・。
膝の調子も過去最悪の状態を更新中。10日ほど前から「グルコサミン&コンドロイチン」を飲み始めましたが、当然まだその効果は出ておりません。
そんなこんなで、持って行く物も色々入れ替えたりなんかしながら調整しているんですが・・。
寝袋は濡れを嫌って化繊のものをと思いましたが、これはダウンに変更・・・。それでも重いようなら薄手のダウンウエアーの上下にしてシュラフカバーにすれば、もう少し減らせそうな感じ。
食材はα米を主にしてなるべく乾燥食材で軽量化を・・・。着替えも最低限に、釣り道具はチェストパックに入るだけにして、ポケッタブルのデイパックを忍ばせて・・・・。思い切ってテントを止めて・・とも思いましたが、生来のへタレなので薄い布一枚あるとないとでは熟睡できるかどうか・・・。来シーズンは思い切ってテントをやめて「蚊帳」を導入しようと思っていますが。
なんて、あれこれ悩みながら、荷造りしています・・・。

シーズンオフになったら、来シーズンに向けた本格的軽量化に邁進しようと心に誓ったので御座います・・・。
by iwanao65 | 2011-08-24 21:31 | キャンプ釣行 | Comments(5)

防水・・・。

f0129994_17423588.jpg

釣りの時、電波が圏外でも一応携帯電話はもって行くようにしております。
春までは防水の携帯だったので特に問題はなかったんですが、今使っているスマートフォンは
防水では御座いません・・・。
防水のタイプを購入しようとしていたんですが、性能がイマイチと言う事で、致し方なくこちらにいたしましたが、よく「沈」する身としてはやはり水没が怖い。
なので、ジップロックかチャックつきのポリ袋を利用していました。
しっかりとした造りの防水ケースが良いのでしょうが、ウェーダーの胸ポケットに入れるのでしゃまになります。
で、ネットで見つけたこの袋・・・
スマホサイズの防水ケース。一応60m防水となっていますので、しっかり閉めておけばたぶん問題ないでしょう。いちいち出さなくても使えますが、シリコンジャケットを付けたままだと、引っかかって入らないのがタマニキズ・・・。

3枚入りで¥700-少々・・・ちょっと高い!
by iwanao65 | 2011-08-23 17:51 | グッズ | Comments(2)

素敵な贈りもの・・・。

f0129994_1612768.jpg

先日の九州釣行でお世話になりっぱなしだったbjbjbjさんより、小包が届いた。

沢山の写真を撮っていただいた中から厳選して選ばれた写真をフォトブックにして送ってくれた物です・・・。

f0129994_166169.jpg
f0129994_166910.jpg
f0129994_1661579.jpg

釣行の際に同行してもらう方に写真を撮ってもらう事は多いですし、自分でも同行者の写真を必ず撮りますが、まず殆どが「後姿」です。正面から撮る時は振り向いた時か、ニコパチくらい。

釣りの邪魔にならずに横顔や正面の写真を撮るのは、難しいのでなかなか出来ません。
この釣行では最初の半日は、竿も持たずにカメラマンに徹していただけて、決して釣りの邪魔にならないポジションから知らぬ間に沢山の写真を撮っていただきました。

カミサンとページを繰りながら、感激して当日の景色を思い出しました。


bjさん、感謝感謝です!
嬉しい宝物になります・・・!!
f0129994_16143229.jpg

by iwanao65 | 2011-08-21 16:15 | あれこれ・・。 | Comments(10)

bjbjbj!!

f0129994_11513193.jpg

兄の一周忌をしっかりと迎えるために、九州の渓へ心を清めに・・・・。

今回、九州の渓を紹介していただいたbjbjbjさん
当初は流石にお盆でお互い「法事」のため時間が合わなかったので、厳しい時期ですが「渓相
の良い川」を紹介してくれ!と言うワタシの我がままをこころよく受けていただいて滞在先からも程近い渓を紹介していただいておりましたが、急遽予定を合わせて頂きご一緒できることになりました。

待ち合わせ場所から1時間そこそこで到着した渓は流石に少々渇水気味ですが、橋の上から川を覗くと良いサイズのヤマメが1匹2匹・・・ンッ沢山いるぞ!

f0129994_1203920.jpg
(カミサンの右足の所にロッドが写っていますが、何故?ワタシのロッドではありませんし・・・。)
f0129994_1204994.jpg

少し下流に下って入渓いたします。
スパッツを通して少し温めの水が染み込んで準備完了!
すぐにワタシのフライに九州ヤマメが!・・・乗らず・・!!
カミサンと交代して、フライに白い粉を吹っかけていると速攻でカミサンにヤマメ。
今回も先を越されてしまいました・・・。

bjさんは午前中はカメラマンに徹します!と、竿も持たずにガイドに徹していただき、ここはひとつ早く1匹をと気合を入れて、何とか3年ぶりの九州ヤマメを!幅広の素敵な魚体と対面できてほっと一息つくことが出来ました。
f0129994_1271961.jpg

その後も、良いサイズのヤマメが出ますがなかなかキャッチできずに苦戦しましたが、午前中の釣りを楽しく過ごす事が出来ました。
f0129994_1285219.jpg

f0129994_1292178.jpg

f0129994_1239485.jpg
午後は川を替えて、3人で釣り上がりますが、渇水でなかなか渋い状況。
アンダーループでドラグフリーで攻めるbjさんと、水面叩きまくるワタシら夫婦。
三人三様のスタイルで交代で釣り上がり、初対面の釣行を楽しく終了いたしました。
f0129994_12152160.jpg

今回は、時間があまりとれずに午後2時には渓上がりと言う慌しいスケジュールとなってしまい、大変申し訳ない釣行となってしまいましたが、釣行後の温泉も堪能できて何から何までの心遣い、ホントに感謝感謝の旅でした!
九州ヤマメに九州アマゴまで!(次回は密かに九州イワナも・・・!)
次回はしっかり時間をとって、できればキャンプで1泊して朝からイブまでみっちりと釣り三昧の時間を共有出来ればと、目論んでおります。
f0129994_12223952.jpg

ブログのコメントを通したお付き合いも、可能な限りお会いして一緒に釣りが出来るようにと心がけています。コメントのやり取りで下地が出来ているからだとは思いますが、初対面も久々の再会に感じる事が出来ると言うのは嬉しい事ですね!なかなか遠くて通うと言うのは難しいですが
次回の釣行が今から待ち遠しくなりました!
bjbjbjさん感謝です!!今度は本州のイワナと遊びましょう!!
by iwanao65 | 2011-08-16 12:33 | 釣行記 | Comments(12)

九州・・・。

f0129994_13120.jpg

昨年亡くなった兄の初盆と一周忌の法要のため、福岡へ・・・。
早いものでもう一年が過ぎてしまったなんて、と言う気持ちで出かけた福岡。
皆それぞれに思いはあると思いますが、この一周忌にも沢山の親戚、友人知人が集まって兄の思い出話で時間を共有いたしました。
時間が皆さんに笑顔を取り戻してくれているようです・・・・。

f0129994_1103923.jpg

などと言いながら、残された兄弟友人は楽しく呑んでま~す!!


勿論、九州の川も偵察してきましたよ~ん、だ!!
by iwanao65 | 2011-08-16 01:13 | 独り言・・・。 | Comments(0)

帰京中…。

f0129994_18214488.jpg

お名残惜しいはやまやまですが、只今帰京中…!
by iwanao65 | 2011-08-15 18:21 | Comments(3)

ここでも…。

甥っ子連れて、天神のmont-bellとホグロフスへ…。
ここまで来て、わざわざ東京と同じようなとこに行かんでも…。
by iwanao65 | 2011-08-11 17:18 | あれこれ・・。 | Comments(4)

のぞみ…!

f0129994_18354280.jpg

法事ですよ、あくまでも法事です…。
竿は念のため念のため…!
by iwanao65 | 2011-08-10 18:35 | Comments(2)

テスト・・・・。

この週末は「袖」のテストに出かけました・・。
f0129994_11231621.jpg

効果はまあまあ良い感じです。
長袖シャツでもいいようなもんですが、Tシャツの袖口が開いているので通気も良く暑ければ外せますし・・・。
クリーンカンティーンのドリンクボトルも氷が入るので、ペットボトルよりは冷感長持ちです(ちょっとですが)。

久しぶりに日帰りで木曽に足を伸ばしましたが、曇り時々晴れの予報は当たっていると言えば当っていたのですが、「雨、晴れ間、曇り、雷鳴、雷雨、落雷・・・。」
めまぐるしく変る天気に翻弄された1日となりました!集落では「熊出没しました!注意しましょう!」放送も流れておりました・・・。

帰りの中央道では、凄まじい雷に遭遇いたしまして、走行中も周りの鉄塔にガンガン落ちまくるありさまに恐怖のドライブとなりました・・・。

今週は九州に出かけます(法事ですよ法事・・・。)
12日のフリータイムに出かける渓のための準備をしなくては!
ウエットウェーディングスタイルで涼んで来ようと企んでおります!(予報では34~35℃だそうです・・・。)
by iwanao65 | 2011-08-07 11:34 | グッズ | Comments(12)


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の里川 極々稀にルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

とくちゃん、お疲れ様でし..
by iwanao65 at 11:12
ありがとうございました!..
by とくいち at 14:57
terryさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:44
iwanao657さん、..
by tokyo_terry at 23:09
連れて行った・・・。
by iwanao65 at 07:22
とくちゃん、今週は呑んで..
by iwanao65 at 07:21
連れてけ~~~♪
by tabi-kinako at 18:18
そっか! あそこで一杯..
by とくいち at 22:53
komさん、こんにちは!..
by iwanao65 at 10:26
kazuさん、お疲れ様!..
by iwanao65 at 10:18

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧