<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久々のキャンプ釣行・・・。

今回は久々に(今シーズン初です)shojiさんとの2人釣行。
久しぶりに週末に連休が取れたshojiさんとご一緒ですので、当然キャンプ釣行と言う事で!
ザックを背負ってパラダイス探し・・とも思いましたが、そこはそれ、久々なんで夜は温泉に入ってからのビールで乾杯コースを即決。
で、南会津方面を彷徨ってみる事にいたしました。
f0129994_205735100.jpg

初日は地図で見る限り周辺では一番大きな支流へ・・。
本流は渇水気味ですが、こちらはまあまあ釣りにはちょうど良い感じ。
幸いまだ釣り師の車は見当たらないので、流れに降りられそうな沢の脇に車を止めて準備いたします。
この辺りもお盆近くには相当のアブがでることでしょうけれど、今回はでかい牛アブが少々集まってきた程度。
早速流れに降りると、ユラユラと落ち込みの肩で呑気に餌を待つイワナを発見!
一投目はチラ見・・2投目はティペットを反対側に落として・・・・パクリっ!と9寸の綺麗なイワナ。
f0129994_2135016.jpg

こりゃ、幸先良くスタートでウハウハか?と、取らぬ狸のなんとやらで、その後は1匹追加しましたが、反応が薄いこと・・。
出れば8~9寸で揃うんですが。
腹ごしらえをして、再スタートの時「30分で3回反応が無かったら撤収!」と決めたらあっさり3回反応ありで、短時間確変突入!
結局shojiさんはツ抜け・・・ワタシは全然届かず6ツほど。
渓相良くブナ林に囲まれた開けた渓。
これで魚が沢山釣れたらホントに言う事無しなんですが、まあ、有名河川のようですので結構抜かれてしまうんでしょう。しかし、来シーズンまたトライしてみようと思っとります!

pm.3:30には脱渓してキャンプ場で設営を済ませ、近くの温泉でサッパリしたらお待ちかねのビールで乾杯!・・・・オッサン2人寝ていないので頑張って頑張って10時にはダウンいたしました・・。今宵も缶ビール3本が限界。(釣れないよりも残念でありました。)

で、2日目・・。
by iwanao65 | 2011-07-31 21:27 | キャンプ釣行 | Comments(16)

ネットワーク復活・・・!

やっとネットが復活いたしました・・・。
我が家じは2回に光回線が来ていて、カミサンのPCがメインになっていて、ワタシのPCは1回の仕事部屋に設置してあります。
以前は仕事部屋にUーsenの光回線を入れていましたが、2回にKDDIを入れてワタシの部屋はキャンセルして無線ランで利用・・となっておりました。
無線ランに変えてからは、しょっちゅうネットが遮断されたり電波?が弱くまあ決して快適な状態とは言えない環境でした。
それが、完全にダウンしてしまいまして、あれこれやっては見たもののダメ・・。
で、光の回線がコンセントを通して繋がる便利なルーターがあるってんで、KDDIからレンタルいたしました・・・・が、これがまた何をしても繋がらない。
一度はルーターの初期不良だろうと言う事で、新しく送りなおしていただき本日再トライ・・・が、繋がらない。で、ちょっと気になっていた事がありましたもので、仕事部屋の電気工事をお願いした知人に確認をとると・・・やはり・・・仕事部屋の電気の回線はもともとの家の電気回線とは別ルートになっておりました。
なので、仕事部屋のコンセントでは光回線が入っていない・・・繋がるわけ無いので御座いました。
そこで、廊下のコンセントから引っ張って試しましたら{祝!開通!!」となりまして、サクサク繋がる繋がる!
やっと、スマホでの投稿、閲覧そしなくて済むようになりました・・。
とはいえ、廊下から延長しているのでドアを閉めるとコードに負担が掛かりますので、近いうちにコンセントを増設していただこうと思います・・・。

さて、やっと先週の釣行がアップできます・・・が、この週末の大雨でshojiさんと出かけたエリアも相当の被害が出てしまったようで心配です・・・。
f0129994_18254455.jpg

なにはともあれ、ネット回線も復活したし、amazonさんやnaturumさんに挨拶しておかないと・・・!
by iwanao65 | 2011-07-31 18:26 | グッズ | Comments(2)

心配です…。

各地で大雨の被害が酷い事になっています…。先週shoji さんと出掛けた南会津も道路が寸断されている様ですし、只見も全戸避難勧告が出ています。早く雨が収まって欲しいと本気で願っています。くれぐれも、貴重な休みとは言え、この週末の釣行は控えた方が懸命だと思います…。
by iwanao65 | 2011-07-29 21:32 | あれこれ・・。

ダメだこりゃ…。

ネット接続不能になってから、スマホで何とか接続してきましたが、そのスマホも接続不能になってしまいました…!!昨日KDDIに来て頂いてあれこれと。携帯電波のほうは家に基地局を設置する事になったので、2週間ほどで解決する方向に。PCのほうは今日光通信対応のモデムが届いてカミサンがセッティングしておりますが、一向に繋がらずサポートセンターに繋ながら色々やってます…がお手上げ状態です。なので今は古い携帯で投稿しております。新しくなればなるほど面倒になって行くことばかりです。パソコンって誰でも使えるようになるんじゃなかったの?まあ、アナログオジサンがいけないって事なんですかね…!!
by iwanao65 | 2011-07-28 17:19 | Comments(4)

またまた…。

せっかく左肩の四十肩が良くなったと思ったら、どうやら今度は右肩が…。ただでさえ下手くそなキャストが…。四十肩ロッドを発注しなくては!!
by iwanao65 | 2011-07-26 18:36 | 独り言・・・。 | Comments(8)

不調…。

PC のワイヤレスネットワークの不調でネットに繋がらなくなってしまった…。
暫く釣行アップできましぇ~ん…!!
by iwanao65 | 2011-07-24 23:28 | 独り言・・・。

雨オトコも役立たず・・・・。

f0129994_18103289.jpg

雨オトコのワタシには似つかわしくない、青空と雲が印象的な2日間でした・・・。
梅雨明け一発目の釣行は、とくいちさんを誘って木曽へ!
当初不参加表明だったカミサンも、ワタシ一人で楽しむのが悔しいようで、翌日の朝一の「あずさ」で塩尻下車でOZさんに拾ってもらって開田に来ると予定変更。
と言うわけで、土曜の一日をとくちゃんと2人で遊びまくる事に・・・。
f0129994_18163780.jpg

ワタシはam7:00過ぎの到着予定。
それまでの時間とくちゃんは一人沢で遊んだようですが、「デルケド ノラ~ズ」で苦戦したようでした。
日照り続きで何処も渇水気味の感じで、さて何処に入ろうかと車を走らせて入った川ではワタシも「デルケド ノラ~ズ」・・・「テモトデ ニゲ~ル」・・・。
バラシ癖が未だ収まらず苦戦であります。
そんななか、とくちゃんは徐々にペースを掴んできたようですが、なかなか思うようなサイズが出ず少々消化不良気味です・・。
数本沢に入りますが、やはりサイズアップはなかなか出来ず・・。
午後の遅い時間だけいい感じになる沢で初日最後の期待を込めて釣り上がります。
f0129994_1825299.jpg
f0129994_18261810.jpg

すぐに8寸ほどのイワナが釣れて一安心でしたが、その後がなかなか続かず・・・少し時間が早かったのか?
最後のポイントに着いてしまい、これまでかと思った刹那とくちゃんの竿がグイグイ締め込まれております!
充分引きを楽しんで取り込んだイワナは見るからにブリンブリンのいいサイズ!ジャスト尺の納得のサイズで初日を締めてくれました。
車に戻る森の中、アチコチにプ~さん足跡が・・・。ピ~ピ~笛を吹きながら汗びっしょりで車に戻りました・・!
汗を流しにいつもの温泉に出かけましたが、拍子抜けするくらい空いておりました・・。
早くビールで喉を潤したかったのですが、運転があるのでレストランではぐっと我慢して、今夜の車中泊の現場でそそくさと寝床を整え、ググッとビールで乾杯!とくちゃんが持参してくれた「金峰 桜井」を美味しく頂いてあれこれ話に花を咲かせましたが、10時半には撃沈・・。

ワタシの車は車中泊には向かない事を、確認した一夜でした・・・。
f0129994_18393881.jpg

レストランのテラスのランプの横に陣取ったカエル・・・。
小さな羽虫をバクバク・・・時にでかい甲虫を頬張ったりして。イワナ、タナビラもこれくらい無邪気にフライに食いついてくれればな~・・などと思いつつ2日目に・・・。

2日目は4人で・・。
by iwanao65 | 2011-07-19 19:06 | 釣行記 | Comments(10)

釣りに行けない週末は・・・。

梅雨明け一発!まさに夏の釣りの合図といえる週末。
オッサンは釣りには行かず、悶々と過ごしておりました・・。

土曜の朝一、大崎のパタゴニアへカミサンのウェーダーのサイズを確認するべく出かけてまいりました。
すらりとした素敵な女性スタッフが対応してくれまして、彼女もフライをやると言う話・・・。
色々話をしながら、カミサンが試着してサイズを確かめますが、パタのウェーダーってやっぱりでかいというか、太いというか・・・それでもXSでちょうどかな?と言う事が分かりましたので一安心。
暫く、スタッフの女性とサーファーのスタッフの男性とお喋りしまして、いくつか気になる商品はありましたが、結局買い物は何もせずにショップを後にいたしました・・・。(何故か彼女の連絡先をカミサンがゲットしておりましたので、今度釣りに行きましょうと言う話になっております。)
本当はその後新宿のフォックスファイヤーとオッシュマンズで買い物予定でしたが、急遽、カミサンの仕事の関係で神奈川県の橋本駅まで足を伸ばし、ついでに南大沢のアウトレットモールへ・・。
モンベル、コロンビア、エーグル、etcetc....。元来の買い物好きのワタシですが、何故か全く買い物欲が沸かず結局アズキバー一本で帰宅・・。
せっかくの週末、前日イッパイで入れなかった三茶の「瓢」さんに予約を入れて、家族3人で呑みに出かけました。
f0129994_17165148.jpg
f0129994_1717420.jpg
f0129994_17171728.jpg
f0129994_1717482.jpg
f0129994_17175840.jpg

お造りは5種盛りにしていただいて・・・カンパチ、鰯がいけてます。
勿論、馬刺しでパワーをつけて・・。
前割りの焼酎をロックでいただき・・・。
牛筋の煮込みには一味を振ってヒ~ヒ~言いながら・・・。
お腹イッパイで、一人帰宅。カミサンと娘はもう一軒「Doom」さんへ。


日曜は朝も早よから車を洗車・・・。フロントにへばりついた虫の残骸が取れないこと・・。
その後は、ウェーダーのリペアーなんぞしながら、残りの仕事をダラダラやっております・・。

あ~、くだらない事書いてしまってますな。
これが普通の週末といってしまえばそう言う事かもしれませんが、シーズン中の週末は何処かの渓にいるのが当たり前になっているので、一日が何だか長い事長い事・・・。
釣りの時間はあっという間に過ぎてしまいますが、日常の雑務はこんなもんですかね。

梅雨も明けました。
渇水になる前に、今度の連休はどこの渓に出かけるか。
また悩ましい数日を過ごそうと思います・・フライの補充をしながら。
(しかし、アウトドアのショップに出かけて何も買わずに帰るとは、我ながら遺憾であります・・。
こんな事ではイケマセン!しっかり物欲を回復するべくリハビリに励みたい所存に御座います!)

ps.この週末は何処も「爆」っていたようで・・・・あちらこちらからそんな便りが届いております・・・!

ドライブのお供・・・。
by iwanao65 | 2011-07-10 17:32 | あれこれ・・。 | Comments(10)

水多し・・・。お達者キャンプ釣行・・・。

週末は、知来会長、Lt_cahillさん、サンショウウオ研究家Nさんとタナビラ求めてキャンプ釣行。
f0129994_20564297.jpg

水量が多く、遡行も大変・・・。タナビラのポイントとなる瀬は、流れが速く強くフライをうまく流せません・・・。
f0129994_20594749.jpg

良いサイズのタナビラはネットイン寸前にさよ~なら~!!
何とか釣れた2匹のタナビラはその名に違わず幅広の魚体で頭の小さな砲弾型の魚体でありました。

午後の一時、雲行きが怪しくなってきた沢をLt_cahillさんと釣り上がります。
すぐにLt_cahillさんに良いサイズのイワナ。
撮影タイムに先を譲っていただき、何とか釣らねば・・と意気込みますが、ここから怒涛のバラシ、バラシ、バラシ・・・。
短時間でしたが、掛けても掛けても全部ばれる。こんなにばらしたのは初めて・・。
何とか1本タナビラを上げた時は空は真っ暗でデジ1では厳しく、コンデジでなんとか一枚。

雨が強くなってしまった為、ここらで上がりまして、キャンプ場にでも戻ろうかと思いましたが、少し小振りになったので急遽もう一本別の沢で最後の悪あがきです。
ほんの150mばかりの区間、反応が無いまま脱渓点まで着てしまいましたが、最後に狙った30cm四方ほどの小さなスポットでフライを追う魚・・・!
フライには触らずの岩陰に戻ったので、しつこくしつこくフライを入れるとやっとフライをひったくってくれた1匹・・。
f0129994_2111524.jpg
f0129994_2112186.jpg

嬉しい尺イワナ。頭と尾鰭のでかいカッコイイ男前のヤマトイワナ。
この一匹で一日の苦労も吹っ飛んで、夜の宴会は500のビール2本で撃沈いたしました。

2日目は、ご老公と・・。
by iwanao65 | 2011-07-04 21:25 | キャンプ釣行 | Comments(20)


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の里川 極々稀にルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

とくちゃん、お疲れ様でし..
by iwanao65 at 11:12
ありがとうございました!..
by とくいち at 14:57
terryさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:44
iwanao657さん、..
by tokyo_terry at 23:09
連れて行った・・・。
by iwanao65 at 07:22
とくちゃん、今週は呑んで..
by iwanao65 at 07:21
連れてけ~~~♪
by tabi-kinako at 18:18
そっか! あそこで一杯..
by とくいち at 22:53
komさん、こんにちは!..
by iwanao65 at 10:26
kazuさん、お疲れ様!..
by iwanao65 at 10:18

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧