<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

野暮用で・・・。

f0129994_1572054.jpg

昨日は、ちょいと野暮用で昼間の首都高ひた走り、舞浜のシェ〇トンへGO・・・。
この車じゃ、日本の林道は無理だべな・・・・。
f0129994_1595850.jpg

ネズミさんのバスが行ったり来たり・・・。
f0129994_15104663.jpg

流石に平日の昼間は人が少ない・・・。
f0129994_15112515.jpg

気持ちよく海岸沿いを流して、ガラガラの首都高を急いで仕事場へ戻ります・・。
f0129994_15122118.jpg
f0129994_15123421.jpg

舞浜から仕事場まで、30分で着いちゃいました!

今日の一冊・・・。
by iwanao65 | 2011-01-26 15:29 | あれこれ・・。 | Comments(8)

世界へ・・・。

f0129994_12393424.jpg

今年初めての、木曽OZログ通いが始まりました。
仕事の配達を終え、首都高に飛び乗ったのがam11:00過ぎ。
高井戸インター出口で思わぬ渋滞につかまりましたが、その後は快調に飛ばします。
今回はカミサンが体調不良でキャンセルとなってしまった為、久々に一人ドライブとなりました。

伊那インターを下り、権兵衛峠野方向を見やると雪雲が垂れ込めて降りましたが、粉雪がまう程度で路面はドライ。
R19を左折して久しぶりの木曽に入ると、流石に気温は0度近くまでしかありません。
鼻歌交じりでトンネルくぐり、かいだ高原に入った途端しっかり雪が降ってます・・・・。
川沿いの雪道に入り、写真を撮りながら無事ログに到着いたしました。
f0129994_1248278.jpg
f0129994_1248348.jpg

薪ストーブで温められたログの中では、先着のオッサン達がすっかり1回戦終了で和んでいる所でした。
早速ビールで乾杯いたしまして2回戦突入。
暫くすると殿にkazuさん登場で、3回戦に突入いたしました。
f0129994_12504829.jpg
f0129994_12505638.jpg
f0129994_1251360.jpg
f0129994_1251916.jpg
f0129994_12511928.jpg
f0129994_12513052.jpg

メタボハウスで焼き鳥焼いて、室内に座を移して4回戦突入。
2月から始まる「3人展」の計画やら、釣りの話やら、いつものように盛り上がり、話はkazuさんの「クラフト展」世界進出のj話に発展。
5年後と言うkazuさんに、「5ねんじゃぁ遅せ~ぞ~!、」と、OZさんの一言で3年に変更。
夢は夢で終わらないよう、周りでどんどん既成事実を積み上げて、後戻りできないように尻を叩いて
たきつけました!
f0129994_12572352.jpg

思いもかけず、1月生まれのhayakawaさん、keiちゃん、ワタシの3人にオッサンだらけのバースデーケーキとスパークリングワインを頂き、一人また一人と寝床に消えて行きました・・・。

f0129994_1302458.jpg

翌日は、雲も取れ青空の元開田高原を後に家路につきました。

参加された皆様、色々ありがとう御座いました。
今年1年も折を見てログにお邪魔いたしますのでOZさん、よろしくお願いいたします!
by iwanao65 | 2011-01-24 13:03 | OZログ | Comments(6)

46

f0129994_19392364.jpg

またひとつ…。
by iwanao65 | 2011-01-21 19:39 | Comments(11)

新田次郎・・・。

f0129994_1212151.jpg

読みかけの文庫本。
新田次郎の「八甲田山 死の彷徨」をやっと読み終えた・・・。
この前は「剱岳 点の記」を読んだので、2冊続けて新田作品。

氏の作品は、史実を綿密に取材して描かれる、ノンフィクションに近い作品が多いので、読んでいてとても臨場感があって好きな作家です。

「八甲田山・・」も、読みながら足の先が冷たくなってくる程でした・・・・と思ったけど、血行が悪いだけです・・・・。

安物買いの・・・・。
by iwanao65 | 2011-01-21 12:20 | グッズ | Comments(0)

今日から・・・。

プラス!
f0129994_17543185.jpg


効果のほどは・・・。
by iwanao65 | 2011-01-19 17:54 | あれこれ・・。 | Comments(6)

恒例の・・・。

f0129994_21275093.jpg

毎年成人式の時季に、ワタシの両親姉そしてワタシ家族が顔を会わせて食事に出かけます。
1月は母、娘、ワタシの生まれ月なのでそのお祝いをかねての食事会を口実に顔をそろえる訳です。
f0129994_2131312.jpg

今年は姉のセレクトで、芝の東京タワーの足元にある「とうふ屋 うかい」でした・・・。
f0129994_21324338.jpg

f0129994_10104882.jpg
豆腐料理のコースでしたが、なかなか美味しゅうございました。


久しぶりに東京タワーへ出かけましたが、スカイツリーに負けず劣らず結構な人出で、ハトバスも多数・・・。
外国の観光客も沢山みえて、賑わっておりました。
f0129994_2137158.jpg

ちょっと遅い昼食を終えて、家に着いたのが6時半・・・。
中途半端な時間で、これからまた夕食を食べたらいいのやら。
結局、ビーフジャーキーをツマミにハイボールを一杯飲んだら、眠くなってしまいました。

それにしても・・・。
by iwanao65 | 2011-01-16 21:42 | 飲み食い | Comments(6)

なんとか・・・。

PCなんとか繋がりました・・・・・。fu~。
by iwanao65 | 2011-01-15 19:04 | 独り言・・・。

PC不調…。

f0129994_21425766.jpg

PC不調の為、ネットに接続不能です…。頼みのカミサンも風邪で不調の為、PC音痴のワタシはお手上げ状態で御座います。
by iwanao65 | 2011-01-13 21:42 | Comments(0)

たまにはお仕事の話しも・・・。

昨年、清水の舞台から転落して導入いたしました、イボクラー社の「e.MAX+」(キャスタブル
セラミックの機械)を使用した技工物を新年になってやっと稼動開始いたしました・・・。
たまには皆さんが目にすることの無いでありましょう、歯科技工のお仕事の一端をチョロ見していただこうかと思いまして。

f0129994_12205791.jpg
f0129994_1221639.jpg

右上の小臼歯です。(4番目の歯、犬歯の次ですね・・・。)
まずは模型を作って、そこにワックス(専用の蝋です。)を溶かして盛り上げて、削って盛ってまた盛って・・・・。
患者さん固有の歯の原型を造ります。
f0129994_1224944.jpg
(ついでにサンプル用にも1つ・・。)
通常のセラミック(金属に焼き付けるタイプ)ですと、この原型のセラミックに置き換える部分を削り取りますが、今回の「e.MAX」では、原型そのままがセラミックに置き換わります。
f0129994_12271456.jpg
f0129994_12272221.jpg

コイツにセラミックを鋳込む湯道となるワックスを取り付けて、専用の台に取り付け、シリコンの枠を被せて、埋没材を流し込めば鋳型が出来ます。
コイツを850℃の電気炉にぶち込んで、待つこと45分。
ワックスが溶けて空洞になった鋳型にいよいよセラミックを軟化して鋳込みます!が、写真は無し!
f0129994_12311553.jpg

とりあえず、このマシーンの中でセラミックを軟化して鋳型に押し込んでいる最中です・・。
(自動なので、待つだけ・・・。)

f0129994_12323844.jpg

で、鋳込みが終了して、鋳型から慎重に掘り出して(コレが大変・・・。)サンドブラストで細かい埋没材をとばして、フッ化水素(怖い怖い液体で御座います・・。)に入れて超音波洗浄器にぶち込んで待つ事暫し、模型にピシャリと嵌って戻した素の状態がこれ。
コイツに専用のステイン(着色)を施し、焼成・・を繰り返して指定の色を再現いたしますと。
f0129994_12373530.jpg
f0129994_12374738.jpg
f0129994_12375995.jpg
f0129994_1238982.jpg

完成で御座います!

かなり、途中の作業を端折ってしまいました(作業していると写真どころの余裕が無い物で。)
問題なく患者さんの口腔内にセットされればそれで完成の完成・・。
と、上手くいきますでしょうか。

今回はオールセラミックスの修復物をご紹介いたしましたが、また、余裕のあるときに他の仕事も写真に収めて紹介したいと思います。

もう少しちゃんとした写真が撮れる様(資料として残せるくらいの?!)簡単なマクロライトを注文いたしましたので(フラッシュではありません。)、次回からはもう少し、それっぽい写真でご紹介できるかと思いますが・・・・。
by iwanao65 | 2011-01-13 12:48 | お仕事 | Comments(0)

風邪をひいてしまいました…。

f0129994_16571855.jpg

金曜日の夜、久しぶりに地元の友人達との飲み会で明け方近くまで呑んだら、風邪をひいてしまいました…。なので、今日の昼飯は近所の四川料理店で麻婆豆腐とスーラータンを頂いて、汗ダラダラ流して来ましたが、体調はイマイチ戻らず!!
by iwanao65 | 2011-01-09 16:57 | Comments(10)


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の渓流 のんびりルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

とくちゃん、おはよう! ..
by iwanao65 at 05:08
そちらに行かれてましたか..
by とくいち at 21:29
とくちゃん、おはようござ..
by iwanao65 at 06:48
terryさん、おはよう..
by iwanao65 at 06:45
ドンマイ! そんな日も..
by とくいち at 20:44
iwanao65さん、こ..
by tokyo_terry at 22:02
とくちゃん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:36
komさん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:33
terryさん、こんにち..
by iwanao65 at 17:30
とくいちです。 なんか..
by FF-Tokuichi at 18:38

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧