<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おたっしゃ倶楽部の休日・・・・。

f0129994_19442449.jpg

今回の朝焼けは、首都高の上であります・・・。

この週末は秋田釣行が延期になりましたので、会長とワタシら夫婦のおたっしゃ倶楽部プチ東北ウォーミングアップ釣行で御座いました。

大人の休日倶楽部。そんな素敵なネーミングも御座いますが、どちらかといえば「おたっしゃ倶楽部」。

天気予報は、昼から雨模様。
まあ、たいした事はないだろうとタカをくくっておりました。
とりあえず、1本目の沢ではいきなり綺麗なヤマメが釣れましたが後が続きません。
2時間ほどで、別の沢へ。
会長と別れ、3時間ほどの時間、反応は渋いものの、何とかモノトーンのイワナに遊んでもらいました。
f0129994_19522940.jpg

f0129994_1952513.jpg
f0129994_1953548.jpg
f0129994_19531639.jpg

のんびりゆっくり、あちらこちらにフライを引っ掛けながら、しかし、時折遠雷が聞こえる中での釣りは、少々落ち着きません。

おたっしゃ倶楽部・・・。
by iwanao65 | 2009-07-28 20:16 | 釣行記 | Comments(20)

夏牡蠣・・・・・。

シーズン中の週末は殆ど川に居りますので、近所の飲み友達とは中々会うことが出来ません。
昨晩は、久々に数人の友人達と会うことが出来ました。
f0129994_18311291.jpg


北陸の夏牡蠣を取り寄せて,ツルっといただきました。
濃厚なお味がお酒を誘いますが、残念ながら仕事に戻らねばなりません・・・。
乾杯のスパークリングを一杯、ビール一杯にてお茶に変更。
一足先に失礼して、仕事に戻りました。

何処も雨が続いております。
釣行先の選択に苦労しておられる方も多いと思います。
西日本では、相当の被害がでております。
くれぐれも無理の無いよう、楽しみましょう!
by iwanao65 | 2009-07-25 18:36 | 飲み食い | Comments(10)

渓魚巡視団体験入団・・・

f0129994_17324566.jpg

連休最終日、栃木の道の駅でお目覚めで御座います・・・。

プチ東北パトロールデアリマス!
by iwanao65 | 2009-07-22 18:02 | 釣行記 | Comments(10)

夏です・・・。

お暑う御座います・・・・。
f0129994_17342127.jpg


梅雨も明け、ここのところ昼間は異常な暑さで御座いますが、皆様夏ばてなどなさらぬよう、
スタミナつけて頑張ってお仕事に釣りにと頑張りましょう。

最近は妙に朝焼けが綺麗です。
この時間は、外に出ると以外に気持ちの良い空気が流れております。
フライマンには少々早い時間ですが、熱帯夜で早くから目が覚めてしまった朝など、時折外の空気を吸ってみるのも一興かと存じます。

f0129994_17392158.jpg

さてさて、釣りのほうはいかがですか?
渇水、増水、はたまた祭りとタイミングが難しいようですが、ワタシはまあ、渇水で・・・・、な事が多いので御座います。
しかし、そんな夏のテレストリアルの釣りが一番好きな季節でもあるのです。
定番は、やはりアントでしょうか。
ピーコック、ダビング材、ハードシェル・・・・。色々なスタイルがありますが、ここ数年はピーコックボディーのムネアカがワタシのスタンダードで御座いました。
今回の「大尻アント」は、以前知人から教わって、良く釣れた思い出があります。
でかいので沈みそうですが、ボディーの下巻きにADWを使っていますので、大きさの割には浮力が持続いたします。
下巻きの上に、UVシーラーで一層固めて、その上にラッカーを乗せております。
アント以外にも、小さな黒いビートルも暗示していると、勝手に思い込んで流れに乗せたいと思います。

おおらかなイワナ達がぱっくりと咥えてくれる絵を思い浮かべながら・・・・・。
by iwanao65 | 2009-07-16 17:57 | フライ | Comments(20)

水が無いのだ・・・・。

週末は日曜日帰りにて南会津の渓へ。
miyukiさん、komさんとは適当に現地で落ち合う事になってますので、取りあえず沢をチェック。

水が御座いません・・・・。干上がってると言いたいくらい渇水です。
前夜、栃木群馬辺りは大雨で川は濁流と化しておるご様子ですが、会津は・・・。

何とか釣りになりそうな区間に入りました。
f0129994_1705549.jpg

入渓していきなり出ましたが、バラシ・・・。しかし、すぐにイワナが出ました。
このサイズで今日一です。

その後は、ぽつぽつと反応はあるものの15cmほどのイワナに7センチほどのヤマメ・・・。
写真も撮らずにリリースいたしました。
f0129994_1732771.jpg

こんな感じの明るい開きから「ぴしゃっ!」なんて反応はありません・・・。
樹の被った日陰からたまに出るくらい。

その後、本流やら初めての支流やら右往左往いたしましたが、良い結果は無し。

f0129994_1754767.jpg

ウルイが沢山生えておりましたが、採る余裕も無く・・・。

昼にkomさん、miyukiさんと合流して、午後の作戦会議。
miyukiさんのとっておきへ。
ワタシ達は、ボサと蜘蛛の巣でカバーされた区間へ。お2人は、さらに上流へ。

入渓直後に雷鳴が!屁たれなワタシ達は速攻で上がりまして、お二人の様子を伺いに上流へ。
途中からどば~んと雨が降り出し、2人の車を発見した時は土砂降りになっておりました。
ほどなく、戻った2人も車に退避して暫し休憩。
爆睡していたワタシ達を起こしてくれた時には雨も止み、「祭りの予感」と共に再入渓。
ワタシは、淡い期待と共に1本隣の沢へ意気揚々と向かいましたが、これ自爆!全然駄目!!

お2人は、「イワナ祭り」になったようでした・・・・。
川から上がった直後、一気に濁流が流れ込んできました。

一雨くれば・・・なんて思って一雨来たらこの有様。
もうちょっと、梅雨らしくしとしと適当に振ってくれないもんですかね~?スコールですね、あれじゃぁ。
f0129994_17164649.jpg


何処も厳しいようで、こんな時にこそ新しい渓を探すのも良いのかなと思いました・・・が、なかなか出来ないんですな、これが・・。
by iwanao65 | 2009-07-07 17:19 | 釣行記 | Comments(18)

秋田小町・・・。

1日目。

f0129994_21164359.jpg

今年初の秋田釣行で御座いました。
先発、岩手経由のpara-miyukiさんと阿仁の道の駅にて合流です。
同行のkomさん、ウチら夫婦と4人でスタート。

まずは、去年の9月miyukiさん、紫親父さん、ウチら夫婦4人旅で撃沈した沢へ。
f0129994_21201979.jpg
f0129994_21203563.jpg

数日、雨が無い為か渓は渇水気味です。
不安の中ワタシ達は下流から入りました。運良く2匹のイワナが出て何とか良いスタート。
f0129994_21232515.jpg
f0129994_21233860.jpg

先行の2人に追いつき、そこから4人で釣り上がります。
魚は確実に居るけれど、流石に渇水の日曜だけあって、反応は今ひとつ。
いつも高巻きする通らずも何とか全員通過できるほどでした

堰堤にて脱渓して、お隣の沢に入ってみました。
初めての沢でしたが、なかなかの良い感じの流れ。
反応は今ひとつ、先行者もあったかもしれませんが、ここは雨待ちといったところでしょうか。
次回の楽しみに取っておきます。

紫亭に向かう途中のいつもの里川でイブりましたが、komさん、miyukiさんにヤマメが一つずつ出て終了。
今夜初めてお世話になる「秋田紫亭」に向かいました。
いつものように暖かく我々を迎えていただき、久々の再会を祝ってビールで乾杯。
楽しい話によも更けて・・zzzzz・・・・・。

2日目
by iwanao65 | 2009-07-01 21:57 | 釣行記 | Comments(20)


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の渓流 のんびりルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

連れてけ~~~♪
by tabi-kinako at 18:18
そっか! あそこで一杯..
by とくいち at 22:53
komさん、こんにちは!..
by iwanao65 at 10:26
kazuさん、お疲れ様!..
by iwanao65 at 10:18
shojiさん、飛行機撮..
by iwanao65 at 10:15
とくちゃん、時間経ちまし..
by iwanao65 at 10:12
木曽で遠野のジンギスカン..
by kom2002 at 06:37
shikadaさん、釣か..
by kazu at 12:15
ジンギスカンは、食えます..
by shoji at 00:05
shikadaさん 楽..
by とくいち at 00:45

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧