<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

戦場ヶ原で雪中行軍!

かねてより予定していた、shojiさんとの「スノーシューハイク」に行ってまいりました。
今年も雪の少ない状況が続いておりまして、場所選びに難儀しておりました。
東京と宇都宮からいける場所は、ことごとく雪が少ない状況で、2日前に奥日光の「ビジターセンター」に問い合わせても「残念ながら・・・・。」のお言葉をいただいていました。
しかし、要さんに聞いていた「奥日光の天気は、新潟の天気だ!」の言葉を信じ、場所は奥日光に決定いたしました。(前夜の、宇都宮での飲み会が最優先事項だったので・・・。)

f0129994_184787.jpg


急遽参加のdaikyuさんと合流して、夜の東北道を一路宇都宮に向けて走りました。
シーズン中、何度と無く通った道も、何かいつもとは違う雰囲気であります。
いつもの、これから600キロ先の流れに向かう「殺気」「高揚感」とは違う、「これから飲み会」
「スノーシューでノンビリ」・・・マッタリ気分の東北道というのも、たまにはいいものでございました。

途中、思い立って「宇都宮大使」に連絡。「これから、飲みに行くから合流しません?」「へっ?」
「では、お向かいに伺います。」で、大使を強引に車に乗せて、shojiサンの所へ。
近所の「北海道」という、居酒屋チェーンで、人生の悲哀と大使のオジサン化について語り明かし、大使を送り出して、shoji宅にてゆっくり朝までイビキ~ズ。

つりのときとは違う、ゆっくりモードで「奥日光」へ向かいました。
天気は上々、しかし、いろは坂にも、中禅寺湖畔にも、雪は無し・・・・。

しかし、湯滝の駐車場に着いてみると、周りはすっかり「雪景色」
スノーシューで歩くには、ベストな積雪!
釣りのときは「雨男」と呼ばれますが、雲ひとつ無い、快晴微風!
f0129994_18185580.jpg

人っ子一人いない雪原を、オヤジ3にん、ぜいぜい言いながらも、気持ちよく新雪にトレースを付けながら前進しました。
適度な間隔でそびえる大木の森は、恐らく雪のシーズン以外では歩けないでしょう。
ちょうど、笹薮が隠れるくらいの積雪で、スキーかスノーシューでしか入れないエリア。
f0129994_18232899.jpg

アップダウンも殆ど無く、メタボなオッサンにもやさしい「戦場ヶ原」。晴れて風が無ければ、初めての人でも楽しく歩けます。
f0129994_18255554.jpg

カップラーメンで簡単な食事を摂って、温まったところで湯川を渡り、左岸側を湯滝に向けて
折り返しました。
f0129994_1827481.jpg

途中、トリ人間shojiさんの、バードウォッチング講座で盛り上がり、往復休憩含め、4時間半の半日スノートレッキングが終了いたしました。
湯川では、小滝、湯滝の下流に魚が多く見られました。
皆様も、チャンスがあったら出かけてみてはいかがでしょうか?
近くの茶屋で、レンタルもあるようですし。

ps.帰りは、中禅寺湖畔の「浅井食堂」で、ワタシは「カツカレー」、」お二人は「ソースカツ丼」
頂きましたとも、え~!モチロン!  消費カロリー、即奪還!
f0129994_18365223.jpg

by iwanao65 | 2008-01-28 18:40 | Comments(25)

本日をもちまして・・・。

本日を持ちまして・・・・後厄終了いたしました。
なんとか、43年目に突入でございます。
f0129994_025829.jpg

そんな訳で、週末「一月生まれの親父3人を祝う会」を、催していただきました。
65年2人、66年1人。
立派なオヤジが3人、友人たちに祝っていただき、すっかり酔っ払っておりました。
毎年みんなの誕生日を祝って集合いたします。

去年は、後厄のせいか、釣りのほうはイマイチでしたので、今年は厄明けの成果を試すためにも、北へ南へ釣竿かついで走り回らなければいけません!
みなさまにも、昨年以上にお付き合い願います。

昨今、自分へのプレゼントが流行っておりますので、ワタシも何か考えなくてはなりますまい・。
とは言え、先立つ物がございませんので、未払いの仕事料の取立てに参りたいと思います。
by iwanao65 | 2008-01-22 00:12 | Comments(26)

新宿の思ひで・・・・。

先週の夜、本年最初の「本年度の釣行計画を練る」と題した「反省会」が新宿某所にて開催されました。
東京出張の西洋毛鉤さんを迎え、新潟の地酒他飲み放題2時間コースに9人の釣り人と2人のキノコ狩りレディースが集まりました、。
f0129994_1732426.jpg


そう言えば、新宿にのみに来たのは何年ぶりでしょうか。
初めて就職した20数年前。神田に勤めていた頃の3年間は、かなりの日数新宿で飲み歩いていました。久しぶりに当時の事を思い出しましたので、そんな思い出を少し・・・(長いよ、きっと)

初めて先輩に連れて行かれたのは、就職して3日目。新宿歌舞伎町の「マイレディー」
コマ劇場裏の雑居ビルの4階にあったその店は、ママとオネーチャンが2~3人、オネエなカメラマンのくまちゃんがバーテンをしていました。
先輩たちは、ここが大のお気に入りで、それから1年間は随分と通いました。
場所柄、ボディーペインティングなお兄さん達と隣で飲んだり、何故かママの肩を揉まされたり。
2時頃店がはねてから、皆で2丁目に飲みに行くのがいつものパターンでした。
朝まで飲んで、仕事場へ・・・。そんな無茶な事が出来たのも、若さゆえでしょうか。

先輩と飲み歩いた1年間は、歌舞伎町と2丁目がメインでした。
2丁目も、かなりディープなお店にも行きました。
その気の方たちの集まるディスコ「さざえ」「ニューさざえ」なんかも、かなり深かったなぁ~。
若い子からおじいさんまで、お相手を探して踊る様子は、かなり・・・な世界でした。

2年目からの2年間は、仕事場の経営者の長男で、当時ちょっとお酒が過ぎて身体を壊していた方の,飲み相手に抜擢されまして、新宿3丁目から2丁目界隈、そして「新宿ゴールデン街」と舞台を移しました。その人は、先輩達以上にディープなお店を沢山紹介してもらいました。

非常にインテリで繊細なかたでしたが、ジャズに造詣が深く、「バードランド」と言うお店には、随分と通いました。かなり、不思議なご夫婦が経営していたお店で、ジャズマニアなかたには、かなり有名なお店とのことでしたけど、満員になっていたことは記憶にありません。
その近所の、名前は忘れましたが本格的な、文壇バー。(紋、だったかなー?)
作家さんと、編集の方たちが集まって飲んでいる店で、ビシッと和装をきめ、髪を結い上げた
厳しそうな「女将」が印象的でした。ジーンズにTシャツの若造のワタシが、えらく場違いだったのが、思い出されます。

3丁目の「キャリオカ」にも、よく通いました。唯一、普通のお店で、ここは、じぶんでボトルを入れて、一人でも通ったものです。一年位して、移転してしまってからは行けなくなってしまいました。バイトのロックなお姉さんと仲良くなったのに、残念です。

そして、「新宿ゴールデン街」
ここは、ホントにディープで、一度嵌ると病み付きになる場所でした。
「小茶」・・当時、70歳くらいのお婆ちゃんが一人でやっていました。
厳しい婆ちゃんでしたが、だんだんと話をするようになると、とても良い婆ちゃんで、すっかりファンになりました。ただ、オニギリを頼むと、それからコメを洗い始めて、シャケを焼いて・・・。
出てくるまでに、もう5~6杯のまないといけませんでした。でも、炊き立てのご飯が美味かった!
「ナマステ」「クラクラ」・・・。名前を忘れたみせも沢山。
その店も、小さな店ばかりだけれど、妙に落ち着く店ばかり。一見さんさんでは、はいりづらいけれど、一度入り込むとその狭さがシェルターのようで。さいきんでは、なかなか体験できなくなりました。

実は、上記の店はいつも一晩で回るのでした!
1杯のんで、「次行こうか」って。最低ひとばんに5~6軒は行くのです。
それから、家まで白タクで帰ったり。
気に入った店は、一人でゆっくり飲みに行ったりしましたね、さすがに・・。

ほかにも、沢山の店に行きました。一番ディープに飲み歩いたのは、その3年間の新宿だったかもしれません。
楽しかったなぁ~。

あれ、「反省会」の話でしたっけ?
2時間コースのみ放題だったので、飲むのに必死で、何を話したやら・・・。
そのあと、スコッチのショットバーで飲んで、しっかり電車で帰りましたとさ。
by iwanao65 | 2008-01-17 18:03 | 反省会 | Comments(14)

初詣。

毎年、年の始めのお参りは、ご近所の氏神様「松蔭神社」にでかけます。
ここは、厄年のお払いをしていただいたり、日常的にお参りしたりする神社。
そして、もう一軒お参りするのが、「豪徳寺」さん。
ここは、かなり大きな神社で、「招き猫」で有名な神社です。
f0129994_23535224.jpg

(2匹ほど、カメラ目線のヤツがおります・・・。)
毎年、招き猫を買って、翌年に収めて、一つ大きな招き猫に、買い換えます。
f0129994_23553283.jpg

今年は、だいぶ大きな招き猫に、なりました。
もう一つで、一番大きな物になります。そうすると、翌年はまた、1から始まります。
いまのところ、なんとか細々と食いつながせていただいております。
ことしは、もう少しご利益おば・・・。
f0129994_2358884.jpg

我が家の、招き猫・・・。
不細工な顔して眠っていたので、つい「パチリ!」

ps.一枚目の写真の中に、お笑い系の顔をした、招き猫を一匹発見しました!判る?
by iwanao65 | 2008-01-13 00:01 | Comments(14)

もう少し・・・。

f0129994_14475967.jpg

ニンフのボックス・・・もう少しで埋まるな。
殆ど、使ってないから補充は楽だけど、なんか、使えそうも無いフライで埋まってるなぁ~。
f0129994_14501983.jpg

前回の、ハーズイヤーより、こっちのフェザントテールの方が、なんか「ピンチョロ」っぽくて
釣れそうな感じがする。         でも、釣れない・・。
by iwanao65 | 2008-01-11 14:53 | フライ | Comments(10)

久々に・・・・。

f0129994_23155048.jpg

未だ、仕事に身が入らず・・・。
柄にも無く、ニンフなんか巻いてみた。
数ヶ月ぶりのタイイング。
こんなに下手だったのかと、愕然。
こんなんでも、釣れてくれる魚はいるでしょう・・きっと。
by iwanao65 | 2008-01-09 23:18 | フライ | Comments(10)

七草粥を食しながら思い出してみた・・・。

f0129994_22203916.jpg

今朝、七草粥を食しながら、晦日~元旦の恒例のパーティーを思い出しておりました。
メタボなブログ故、触れぬ訳には参りますまい・・。
全ての写真を載せるわけにはいかないので、ご想像にお任せしますが、うんざりしたら
他の方のブログに移動して下さいませ・・・。
31,1日ランダムに列挙いたします。
f0129994_22275450.jpg


・九州よりの、フグ  刺身 唐揚げ
・九州よりの、サバ  刺身 〆サバ
・能登より、寒ブリ  刺身  しゃぶしゃぶ
・すし屋のオヤジより、大トロ  刺身  炙りトロ
・チキンエスニック煮込み
・ローストポーク
・サラダ
・鴨  鍋 炙り鴨
・年越し蕎麦  鴨セイロ
・珍味  このわた このこ 塩辛、、、、
・川エビから揚げ
・千葉より、 鯛の上総蒸し
・能登より、 アンキモ
・牛たたき
・ローストビーフ
・毛蟹

そろそろ、うんざりしました?

・おせち  自宅
・おせち  友人宅
・雑煮   自宅
・雑煮   友人宅

チーズケーキ

たぶん、あと何かあったけど、思い出せません・・。

f0129994_22414491.jpg



シャンパン  数本
赤白ワイン 数本
日本酒
ビール
焼酎
御屠蘇

すいません・・・・。
新年早々、気持ち悪くなりました?
でも、ちょっとずつしか、食べてませんよ。お酒もワタシはあまり飲んでませんから・・。
なんせ、晦日の昼から胃の調子が悪くて・・風邪ひいたみたいでした。
f0129994_2253743.jpg

今回は、晦日は8人、元日は6人のこじんまりした集まりでした。
多い年は、20人くらいになりますので、今年は落ち着いて呑めました。
数年前までは、朝まで飲んでたんですけど、流石に早めにお開きになりました、まあ2時くらいですけど。

という訳で、今年も飲み食いネタが多いだろうと思われますが、ヨロシクです!(何のことやら)


2日は、実家であれこれ食わせられました・・・。
でも、体重キープ!(病気か?)

ps.カミサンも、ブログを始めた模様です。お暇な時にでも、覗いてやってください。
  tabikinako.exblog.jp
by iwanao65 | 2008-01-07 22:54 | 飲み食い | Comments(16)

遅ればせながら・・・明けまして!

新年、明けまして おめでとうございます。
本年も、皆様に、そして、ワタシにも、良い年でありますように。
f0129994_17253968.jpg


年末からの、怒涛の飲み食いも終了いたしまして、本日、実家より帰還いたしました。
晦日より、案の定、風邪を引いたようで、胃の調子が絶不調であります。
が、恒例の、年越し宴会をこなし、実家でも、あれ喰えこれ食えの攻撃を撃破いたしまして、
本日より、お仕事開始となりました。

本年、後厄明けでは御座いますが、ますます気を引き締めて、釣りにお酒に・・・そして、
お仕事にと、精進してまいる所存に御座います。
皆様におかれましても、何事にも良き一年であります様、心より、お祈りいたしております。

本年も、何卒よろしくお願いいたします!

f0129994_17323536.jpg

年末年始の、宴会の模様は、明日以降でございます!
by iwanao65 | 2008-01-03 17:40 | Comments(20)


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の渓流 のんびりルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

とくちゃん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:36
komさん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:33
terryさん、こんにち..
by iwanao65 at 17:30
とくいちです。 なんか..
by FF-Tokuichi at 18:38
伊豆釣行お疲れ様です♬ ..
by kom2002 at 07:37
iwanao65さん、祝..
by tokyo_terry at 23:36
shojiさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:58
おっと出遅れた(笑) ..
by shoji at 21:53
とくちゃん、おはようござ..
by iwanao65 at 05:34
既製品にとらわれず、自分..
by とくいち at 20:15

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧