<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一年を総括して「反省」・・・の、ふり!

今年も、残すところ1日ちょいと。
最後の「反省会」を、daikyuさん、練馬の住人さん、miyaさんと、ワタシの4人で
練馬某所にて行いました。

f0129994_18205632.jpg


昼間はdaikyuさんと、川崎の「フィッシュオン王禅寺」にて、秘密のテストを行いながら
kiyomiyaさんと、ボランティアの難しさなどを、語り。

夜の部は、いつもと違い、daikyuさんの、サブプライム講座にはじまり、miyaさんの、医療界の問題などを、熱く語り、途中、daikyuさんの、元同僚のO女史も加わり、あほ話は、殆ど無くアカデミックな夜を過ごしました。

今年一年、沢山の方々と、釣り、ブログを通して、お付き合いさせていただきました。
釣りは、天候不順のタイミングをまともにかぶり、あまり芳しくはありませんでしたが、
来シーズンの楽しみが、沢山出来て、嬉しいやら、大変やら・・・。
まだ、暫く、怒涛の飲み食い行事が待っております。
皆様も、暴飲暴食なさらぬよう(オマエには言われたくないって?)
良いお年をお迎えください。

では、来年もよろしくお願いいたします。                     iwanao65
by iwanao65 | 2007-12-30 18:33 | 反省会 | Comments(18)

一日遅れのXマスプレゼント・・。

「もっと、短い竿が欲しい。」
この、言葉から、今年のカミサンへのプレゼントは決まっておりました。
頃合の7ft#3の、グラスのブランクを手に入れ、ラッピングを済ませ、コーティングも終わり
・・・・・・・まだ、R&Cが、出来てない!
仕事の合間に、ちょこちょこ作っておったのですが、どおも、デザインが決まらない。
で、何とか思いつきで作ったのが、こちらで御座います。
f0129994_11455475.jpg

リング用のチューブワックスで,原型を作って・・・。
f0129994_11301046.jpg

鋳造して、荒研磨して、準備完了。
f0129994_11312054.jpg

パーツを、ロウ付けしたりして・・・。
f0129994_11363933.jpg

こんな感じになったりして・・。
f0129994_11371569.jpg

組み合わせるリールは、これだったりして・・。
f0129994_1138141.jpg

リールは、表面のコーティングを、サンドブラストで、全部剥がしたりしたっけ・・・。
f0129994_11392897.jpg

「オマエ、あほか?」なんて、言われたりもして・・。
f0129994_11401061.jpg

「何やってんだか・・・」ともいわれまして・・。
f0129994_1141390.jpg

何故だか、カエルが付いてたり・・・。(思いつきなので、理由無し!)

というわけで、一日遅れの、Xマスプレゼントの完成です!   星2つ半ですっ!!
by iwanao65 | 2007-12-27 11:46 | グッズ | Comments(16)

今年初の、散歩に行ってきた・・。

先週の日光では、今年初の「銀世界」を歩いてきましたが、スノーシューの出番は無しでした。
そんな事で、3連休仕事だけではもったいないので、中日なら、道も混まないだろうと、中央道を北上して、蓼科高原、八ヶ岳の横岳、縞枯れ山方面を、スノーシュー履いてヨロヨロと、散歩してきました。
f0129994_11245542.jpg

前日の予報では、午前中まで雪が残って、昼から晴れ、と、まずまずの予報いでしたが、
到着してみると、山は完全、に、ガスに覆われておりました。
ロープウェーで、山頂駅に降りると、気温-2度、この時期にしては暖かく、全く寒さは感じられません。
スキー、スノボの人達からコースを外れ、森の中へと進みます。
f0129994_11452522.jpg

積雪は60~80cmほど。昨夜降った雪は、湿り気のある重い雪だったようで、サラサラのパウダーと言うわけにはいきませんでしたが、ほとんど、人が入っていない雪原は、気もちんよか!
f0129994_11493718.jpg

横岳、縞枯れ山、麦草峠の分岐点「五辻」で、昼飯を頂きました。
f0129994_1151659.jpg

きりたんぽ鍋、餅入りを食べて。
f0129994_11515788.jpg

おでんを食べて・・。
トレッキングより、実はここで飯を食べるのがいつもの目的でして、とまりなら、お酒も少々頂くのですが、日帰りなので、今日はNG。
一時間ほどゆっくりして、来た道を戻ります。
終点ギリギリで、ほんの僅かな時間太陽が出ました。
f0129994_11555333.jpg
f0129994_1156566.jpg

年明けになれば、気温も下がって雪質お良くなるので、その頃、また出撃しようと思ってます。
f0129994_11581132.jpg


f0129994_1158288.jpg

かえりは、カミサンお気に入りの蕎麦屋に寄って、渋滞無しでご帰還となりました。

                        つまらん写真、一杯で失礼いたしました・・。
by iwanao65 | 2007-12-24 12:02 | 遊び | Comments(22)

ラストスパート

今年も後一週間です。
ラストスパート、焼肉でパワーチャージ!
f0129994_2128356.jpg


連休は、カミサンと蓼科辺りに、スノーシュートレッキングに行ってみようかと思ってます。
日帰りで、温泉と蕎麦でもやって・・・。
by iwanao65 | 2007-12-21 21:30 | メタボリック | Comments(8)

part2

昼飯を済ませて、いよいよ、奥日光の奥へ、突入でございます。
時間が早いので、川を見ながら「西の湖」へちょっとトレッキングしながら写真を撮り、
風が強くなって、雪も混じりだしたので、ホットワインで休憩いたします。
f0129994_2092717.jpg

雪は、みるみる本降りに・・・。これも、雨夫婦のなせる業でしょうか。
寒さも増してきたので、今夜の流星群観察に備えて、お宿に参ることにいたしました。
この雪じゃ、流星は無理かな?なんて、思っていましたが、外はすっかり晴れ上がり、
満天の星空が広がっておりました。
f0129994_20135928.jpg
f0129994_20145737.jpg

実は、ワタシ、星空の撮影方法なんぞ、全く知識なしでして、皆さんの会話を盗み聞きしつつ、だましだまし撮影しましたが、やはり、設定を間違えておりました!
修正してから、何とか見られる写真が撮れた様な・・・。
期待していたほどの数の流星が見られないので、いったん戻り、再挑戦です。
f0129994_20182754.jpg
f0129994_20184244.jpg

先ほどよりも、彼方の町の明かりが雲に反射して、オレンジがかった、幻想的な色合いの
星空になりました。しかし、流星は捕らえられませんでしたが。
f0129994_20203150.jpg
f0129994_20204536.jpg
f0129994_20205951.jpg

翌朝は、残念ながら綺麗な朝日の写真は逃してしまいましたが、充実した2日間を過ごせました。
次回は、もう少し雪深い時季に、スノーシューを持って、出掛けようと思います。


おまけ。
浅井食堂の、ソースカツ丼。これで¥700-!!
次回は、牛タンカレーにチャレンジ!!
f0129994_20244673.jpg


撮影機材  CANON EOS Kiss DN + SIGMA 17-70 F2.8-4.5 DC MACRO
by iwanao65 | 2007-12-18 20:26 | 写真 | Comments(17)

日光でパチリッ!part1

この週末に、知来要さんのお誘いで、奥日光に、魚っちんぐ&流星群ウォッチングに行って参りました。
同行は、グルグル師匠、para-miyukiさんと、ウチのカミサン。現地で日光写真クラブの御三方と合流いたしました。
当初は、もう少しの積雪を見込んで、スノーシューハイクを楽しもうと思ってましたが、あいにく
最近あまり降っていなかったため、今回はお預けとなりました。
現地で、要さんと合流して、まずは、魚っちんぐです。
f0129994_12555632.jpg
f0129994_1254988.jpg
f0129994_12543777.jpg
f0129994_12551477.jpg

今回は、カミサンもトライさせていただきました。
苦労して?ドライスーツに着替え、簡単なレクチャーを受けて、早速川に入ります。
最初は、流れに翻弄されて、あっち向いたり、こっち向いたり・・・。
少し慣れてきた所で、カメラを渡すと、なにやらパチリと、やっておりました。
最初は、あまり魚の姿が見られないようでしたが、場所を変えると、レインボーと、ブラウンが結構見られたようです。
2時間ほどで終了しまして、miyukiさんと合流。ちょっと、昼でも食べようと、要さんの知り合いの食堂へ。
生憎、その日はお休みだったのですが、無理を言って、お蕎麦を作っていただきました。
食堂の外には、燻製用のマスが乾燥のために、干されておりました。
(夜のツマミで食しましたが、美味!でございました。)
f0129994_1352817.jpg

f0129994_1355099.jpg

(時々、意味も無く風景写真を、挟ませていただいております・・・)
場所を移して、魚っちんぐをしに、ブラウンが溯上する、小河川へ参りました。
橋の上から覗くと、数匹の魚影が見えました。更によく見ると、かなりの数のブラウンが溯上しておりました。30~50センチの魚が、見えるだけでも20匹くらい、産卵床もいくつか確認できました。何箇所か回ってみましたが、かなりの数のブラウンを確認できました。
f0129994_13133022.jpg
f0129994_13135989.jpg
f0129994_13141735.jpg

近くの湖を散策して、ホットワインを頂いて、夜の「彗星ショー」に備えて、早めに宿泊所へ
入りました。
f0129994_13163912.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。
by iwanao65 | 2007-12-17 13:18 | 写真 | Comments(10)

沼じゃ、沼じゃ!ずぶずぶじゃ!

f0129994_213201.jpg

恐ろしい沼で御座います・・・。
シグマ17-70DGマクロ・・・。
広角も使えて、マクロも使えて・・・。
使い勝手が良いかなぁ~、なんて思ったりして。

まあ、今年一年ごくろうさま、自分・・。
by iwanao65 | 2007-12-14 21:06 | Comments(11)

久々に・・。

久しぶりに、ロッドを組んでいます。
カミサンから注文のあった「今の竿より、短いヤツ。」
で、7’00”3ピースのグラスロッド。在庫のブランクが、半額で良いと言うので、
それに、5Aのコルクリング10個で、小さめのフルウエルズ、花梨でウッドスペーサーを
作ってもらって,C&Rはこれから製作することにして、とりあえずシルクスレッドでラッピング。
飾りは一切無しで、なるべく小さくこじんまりと仕上げるつもり。
f0129994_12283380.jpg
f0129994_12285740.jpg


久々なんで、面倒くさくてイマイチですが、中々使いやすそうなロッドです。
シーズンが楽しみ・・・・って、ワタシの竿ではないんですがね・・・。
by iwanao65 | 2007-12-09 12:32 | グッズ | Comments(20)

メガネを変えてみた・・。

f0129994_23372517.jpg

40を境に、メガネを架ける様になった。
30くらいから、仕事を終えて帰りの地下鉄の通路を歩いている時に、ちょっと、霞む様にはなっていたけど、仕事にも差し支えないので大して気にせずに過ごしてきた。
それが、暗い時間の運転が少々しんどくなってきたので、「老眼か?」なんて思いで、思い切ってメガネを作ることにしたのだ。
メガネ屋デビューは、フレーム選びに相当苦労した・・。
人様より、少々お顔の大きなワタシに合うフレームが無いのは分かっていたが、本当に「無い!」。やっと見つけた、ストレートのツル。他に選択肢が無いので、それに決定。
検眼の結果、「近視」。長年の細かい作業のせいか、「老眼」ではなかったことに、多少胸をなでおろしつつ・・・。
f0129994_23471328.jpg
f0129994_23473075.jpg

最初のメガネは、ストラップを使わないと落ちるので、新しいメガネを買うことにした。
最近は、プラスチックレンズのおかげか、かなり、メガネも安くなったみたいで、1万円も出せば、買えるので、メガネ屋さんはかなりの混雑でした。
相変わらず、フィットした物は見つからなかったけれど、まあ、軽いので我慢いたすことにしましょう。
最初のメガネは、釣りと運転用に、まだまだ現役続行ですが、できれば、度付きの偏光サングラスが欲しい、今日この頃です。
by iwanao65 | 2007-12-07 23:55 | Comments(8)

夜の六本木で、熱く反省なのだ!

f0129994_14401388.jpg

週末に、六本木で食事をして、中一日。
今夜は、またまた六本木にて、熱い反省会に、行ってきた。
「スイートベイジル」今年、10周年を迎えるライブハウス。
今夜は、カルロス菅野さん率いる「熱帯ジャズ楽団」のライブで、熱く反省するのだ!
木曾のメタボハウスのOZさん、keiチャンも駆けつけ、要さん、練馬の住人さん、daikyuさんと、そのお仲間。総勢11人で、熱いライブと酒を交わして、大いに盛り上がりながら、
釣り人カルロス菅野改め、ミュージシャン カルロス菅野の最高のライブに引き込まれていったのでした。
個人的には、20数年前、バンドを組んでいた時に、聞いていたミュージシャン、ベースの
高橋ゲタオ。ドラムの神保アキラ。まさか、こんな所で、再び出会えるとは!
感動の一夜は、ライブ後の居酒屋で90分飲み放題コースで、締めくくったのだった!
f0129994_14544779.jpg


カルロスさん、ありがとう~!!
by iwanao65 | 2007-12-04 14:56 | 反省会 | Comments(14)


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の里川 極々稀にルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

とくちゃん、お疲れ様でし..
by iwanao65 at 11:12
ありがとうございました!..
by とくいち at 14:57
terryさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:44
iwanao657さん、..
by tokyo_terry at 23:09
連れて行った・・・。
by iwanao65 at 07:22
とくちゃん、今週は呑んで..
by iwanao65 at 07:21
連れてけ~~~♪
by tabi-kinako at 18:18
そっか! あそこで一杯..
by とくいち at 22:53
komさん、こんにちは!..
by iwanao65 at 10:26
kazuさん、お疲れ様!..
by iwanao65 at 10:18

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧