<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東北   最終日

いよいよ、今年の東北釣行も、最終日になりました。
紫親父さんのお宅に、別れを告げて、(もちろん、紫親父さんは、我々と同行しておりますが)
峠を越えて、尺ヤマメの渓へ・・。
とりあえず、3・3で別れ、我々は上流部へ入りました。
入渓早々、サイズはイマイチですが、綺麗な色白ヤマメが出ました。
f0129994_20524442.jpg

幸先が、いいぞ!何て思った時は、大抵後が続きません。
その後、何とか小さなイワナを追加しましたが、この川も、未だ増水気味のせいか、後が続かず
最後は、来た道を戻って、紫家の、目と鼻の先、イワナの沸く、蛍の渓に賭けることになりました。
紫親父さんと、要さんは本流筋に入り、ワタシは、春に意外と良かった支流に入りました。
f0129994_2058359.jpg

(photo_yo thirai)
f0129994_20585756.jpg

(photo_murasakioyazi)

これが、正解だったようで、20~23センチていどのイワナを、4匹キャッチできました。
そのあと、本流に入ってみたものの、こちらは、厳しい状況でした。
イブニングに、要さんともう一度、支流に入って、何とか3匹。結構いい型のイワナをばらしてしまったけど、結構魚は残っているようで、こちらは、意外と早く復活しそうな予感がしました。
f0129994_2142426.jpg


f0129994_2143890.jpg

(ピンボケで、すんません・・)
f0129994_2153432.jpg


こうして、今年の東北釣行は終了しました。
来年も、頑張って仕事して、また、通っちゃおうと思う今日この頃です。

9月30日、最終日は、miyukiさんに無理やりくっ付いて、越後にて、フィナーレでございます。
天気予報は、雨マークがついてしまいましたが、miyukiパワーで、青空おがませていただきます。
by iwanao65 | 2007-09-29 21:10 | Comments(14)

拝啓 紫親父様

f0129994_15431299.jpg


拝啓 紫親父様
先日は、初対面のオッサンまで、快く迎え入れていただき、いたく感激しております。
同じ趣味を持つ者同士、話の尽きることもありませんでした。
ただ、徹夜釣行のワタシ達は、あっという間に目は虚ろ、意識はどこか遠くを彷徨い出す
始末で、もっと、ゆっくり飲みながらお話がしたかったなあと、少々後悔しております。

翌日も、渓をご一緒させて頂き、随分と先を譲っていただき、人生の先輩の余裕を拝見させていただきました。
北の地に、根を下ろし、釣りもご家庭も充実しているお姿に、「ビバ紫!」と、心の中で叫んだのは、言うまでも御座いませんでした。

紫奥様。
夜分にむさ苦しいオッサンが、押しかけたにもかかわらず、お酒の当てまでご用意していただいて、感謝でございます。
シーズン中は、沢山の来客がおありのようですが、お二人のおもてなしを経験してしまった者は必ずリピーターになること、間違いございません。
来シーズンも、必ずお邪魔することになりますが、また、たこ焼き、ご馳走してくださいませ。
朝早く起きられて、握っていただいたオニギリ、美味しゅう御座いました。

紫娘様。
おねむの時間に、変なオッサンがイッパイ来たのに、素敵な笑顔、ありがとう。
来年は、どのくらい成長しているか、楽しみですよ。
今度会っても、泣かないでくださいね。

それでは、暫くは静かなご家族の時間を、過ごされると、思います。
岩手での、初めての冬を迎えますね、大変とは存じますが、長い冬も
楽しまれることを願います。

                             入れ歯に囲まれながら・・・秋   iwanao65

f0129994_169218.jpg



今回の、東北遠征で一夜の宿を提供していただいた「紫親父」さん、ご一家。
東京の生活にピリオドを打って、岩手に居を移し一年目。
大好きな、フライフィッシングに密接した生活を、楽しまれている様子は、見ているワタシ達にも、しっかり伝わってまいりました。
f0129994_16134727.jpg

f0129994_16141510.jpg

奥様も、FF大好きだそうですが、今は娘さんの子育て真っ最中なので、ちょっとお休みでしょうか。
でも、来年は、パパが子守をしながら目の前の流れで、竿を振ることも可能ですから、ホント羨ましい限りです。
FFM憧れの地に根を張って、また来年もワタシら、オッサン達を優しく迎えてくれることを、願って・・・・・。
f0129994_16185524.jpg

by iwanao65 | 2007-09-28 16:21 | Comments(8)

ラスト東北・・・1日目

シーズン最後の月は、3連休が2週続きなんて、とんでもない事になってます。
むろん、休めるはずも無いので、先週は日帰りで会津に、長い散歩・・。
今週は、なんとか一泊で東北に出かけることになりました。
今回は、要さん、komさんに、くっついて、現地先乗りのmiyukiさんに渓を選んでもらうことになりました。

先の台風と、それに続く大雨の影響が、どうなっているか?天気はmiyukiさんと、komさんがいるから、心配ないとして、大雨で、魚がどうなっているのか、一抹の不安と共に、一路、真夜中の高速を北上いたしました。宮城県あたりでしょうか、目を覚ましてしばらくすると、空が明るくなってきまして、外の様子が見えてきました・・。「濁っております!」高速の下を流れる川が、どちゃ濁りです。一抹の不安が、5抹くらいになったところで、とある道の駅で、miyukiさんと合流しました。
どーも浮かぬ顔のmiyukiさんから「ヒジョーに、厳しい!!」と、一言・・。

なんとか釣りになりそうな流れに、2手に分かれて入ります。
ワタシと、要さんは上流に入りましたが、どうにも反応がありません。
また、先週の、長~い散歩の続きになっている感じで、およそ4時間。全く反応なし!
その後、本流に見切りをつけて、地図をにらんで、一本の支流に入りました。
こちらも、水量がまだまだ多く、ワタシは、諦めて、一足先に上がって待っていると、戻った要さんに、イワナが釣れたと言うことで、ちょっと、テンションが戻ってまいりました。
f0129994_16144084.jpg

その後、4人芳しくないまま、下流に車を走らせ、大き目の支流に入ってみました。
緑のトンネルの渓で、晴れていればきっと、素晴らしく、気持ちの良い渓であろう流れで、最後の最後に、20cmにも、満たないイワナちゃんが、釣れてくれて、何とか「ボ」は、免れました。
f0129994_16183270.jpg


そんな感じで、初日はあっけなく終了いたしました・・。

温泉に浸かって、とんかつ食べて、この日、一晩泊めて頂く事になっている「紫親爺」さんの
お宅に向かいました。ワタシは、全くの初対面。どんな人だろう?紫が大好きらしい・・・。
ワタシの様な、オッサンと話が合うのだろうか??
そんな心配をよそに、迎えてくれたのは、素晴らしい「紫ファミリー」でした!

・・・・・・・・・・・・・・つづく。
by iwanao65 | 2007-09-25 16:26 | Comments(22)

・・・沼?・・・・

SIGMA50mmF2.8DGMACRO
昨日、amazonで注文したら、もお、届きました・・・。
f0129994_212818100.jpg

これって、何とか沼に片足突っ込んでますかねえ~?

モデルの調達が、問題です・・・。
by iwanao65 | 2007-09-18 21:30 | Comments(22)

イワナちゃ~ん!どこですかぁ~!

これは、オッサン2人の、長い散歩のお話です・・。

秋田遠征を断念して、日帰りで何処かのんびりと、竿をふって、イワナちゃんの2~3匹でも、顔が見れればいいかな。何て釣行に、要さんが、乗ってくれまして、仕事を片付けて、深夜の高速を、一路要さんのご自宅に向かいました。
挨拶もそこそこに、再び高速に飛び乗って、目的地に向けて車を走らせました。
高速を降りると、深い霧と雨模様・・。天気予報では、いいお天気になるでしょう!なんて、いってたけど・・。
しかし、峠を越える頃には青空が広がって参りました。イワナの2~3匹でも、何て言っている内心では、「今日は、釣れ釣れで、早上がりかねえ!右手の腱鞘炎も、治らんワイ!」なんて、妄想しているうちに、見地到着であります。
まさか、ここから長~いお散歩になるとは・・・・・。

f0129994_194866.jpg

釣れません!
イワナちゃんが、お留守であります!!

手を変え、品を変え、川を変え・・オッサン2人次第に"ボ”の字がちらつき始め、夕刻に最後のチャンスを求めます。
「写真の、撮り方教えるから、釣れたら生かしておいてね!」
そおです、願っても無いチャンスなのに、肝心のモデルさんがいないのであります。
プレッシャーに耐えながら(ホントは、いたって呑気なのですが)、バンクにぶつかる流れの筋に投じたフライにやっと出ました!小さいながらも、何とかモデルさんになってもらえそうなイワナちゃん。
スーパーモデルとは、いかなかったけれど、おこちゃまモデルで、日の当たらない川原で、即席写真講座となりました。
色々と、教えていただきながら、何枚もシャッターを切りました。分かったような顔をしながら、撮ったうちの、何とか、ピントが合っていそうな写真を何枚か載せておきます。
f0129994_1945223.jpg

f0129994_1951442.jpg

f0129994_1953740.jpg

f0129994_1955145.jpg
f0129994_196337.jpg
f0129994_1961688.jpg
f0129994_1963257.jpg
f0129994_1965042.jpg
f0129994_197837.jpg

現場でも、言われましたが、PCで確認すると、ピントが甘い写真がかなりありました。
でも、面白いであります。これからは、ちゃんと、マニュアルで撮ります。

こうして、長~いお散歩は、日暮れとともに終了いたしました・・・。
f0129994_19114028.jpg

要さん、色々教えていただきまして、また、レンズまで、貸していただきまして、ありがとうございました。次回は、スーパーモデルを用意できるように、精進いたす所存にあります。
早速、50mmのマクロレンズを入手したいと思ってます。
by iwanao65 | 2007-09-16 19:16 | Comments(16)

秋田遠征・・断念!で・・。

連休は、やはり仕事がハッチしまして、3連休ならず!で、秋田遠征は断念いたしました。
しかし、ただ仕事だけってわけには行きませんので、会津あたりになら、何とかいけそうなので、
仕事の合間を縫って、簡単量産タイプのフライを、まいております。
f0129994_12494881.jpg

f0129994_1250373.jpg

はい、いわずと知れた、「プードル」で、御座います。簡単で、なかなか効果的な実弾でございます。開発者いわく「これは、決してアントでは、ありません!」との事ですが。
・・・・・・・・・・・・・・「アント」でよろしいかと、存じます。
f0129994_1253298.jpg

それにしても、久々に毛鉤まいてますが、ハックルの進化って、改めてビックリしますねえ!
写真左は、ホワイティング社になってからの物。
右2つは、ホフマン時代のもの(相当ねんだいものです・・)
3つとも、#14位の物ですが、ホワイティングのものは、ホフマン時代の倍は巻けます。
最近のものは、もっと凄いことになっているようですが、ここ数年買っていないので、判りません。
ホワイティング博士って、FFはやらないみたいですね。鳥の博士なので、いかに素晴らしい八クルを作り出すかって事のみ、追求しているようです。
最近は、あまり良い八クルが入荷していないって、噂をよく耳にしますが、久々に、ショップに行って、物色してこようかなんて、思っとります。
f0129994_135422.jpg

by iwanao65 | 2007-09-12 13:01 | Comments(22)

結局は・・・・・・。

気分転換に、プチキャンプに行こう!なんて計画は立てたけど、
結局、いつものごとく、仕事が終わりそうに無いので、中止(台風の影響もあるし・・。)
ならば、と言うことで、最近巷で噂の、大型家具店「IKEA」港北店へ、行ってみました。
f0129994_040040.jpg
f0129994_040125.jpg

ワタシ、IKEAって、池屋だとばかり思ってました。どこかの、家具屋のオヤジが「一発当てたるワイ!」って、頑張って始めた店だとばかり・・。
以前、一回だけ前を通ったことは、あったけど、行ってみたら、デカイデカイ!
しかも、凄い人、人、人!それでも、オープン当時は、駐車場に入るだけでも、大変だったようですが、今日は、待ちなしで入れました。
とにかく、広いし、混んでるので、欲しいものを探すのも一苦労でした。
まあ、モノは、値段なりの物でしたが・・・。時間つぶしには、大変よろしいかと思いました。
しかも、こんなに混んでいる所で、偶然にも、地元の友人夫婦にばったり遭遇!
中華街に誘われたけど、車だったので泣く泣くご辞退もうしあげました。(中華街で、ビールが飲めないのは、拷問ですから!)
f0129994_0464374.jpg

なので、地元に帰って、もんじゃで一杯と、なりました。

は~・・・釣りしたい・・・。
by iwanao65 | 2007-09-09 00:52 | Comments(18)

油断めされるな・・・。 追記。

台風です。
久々の、関東直撃です。

玄関先に土嚢を積みました。
無駄な抵抗ですが、一応気休めに・・。

数年前の、直撃台風の時、夕方、ちょっと油断して、ラーメンを食べに行った、ほんの1時間の間に降った大雨で、玄関に10cmばかり水が溜まって、家に入れなくなったことがあります。
我が家は、ちょうど谷底で、しかも、半地下構造です。大雨が降ると、下水の本管が一杯になって、排水口から逆流してきます。
ゆえに、大雨の時は、排水口をふさがなくてはなりません。

ガレージは諦めて、車をコインパーキングに移してきました。
もし、家に水が入ると、一階半地下の部屋(ワタシの仕事場)は、プールになります。
そうなると、仕事が出来なくなるので、釣りにでも行かなければならなくなります。
それは、幾らなんでも困るので、今夜は寝ずの番です。といっても、ホントに水が着たら、玄関も開けられませんが・・。
f0129994_2062688.jpg



さて、どうなりますことか?
みなさまも、お気をつけあそばせ!



追記・・・・。
どうやら、台風の峠は越えたようです。
浸水には、ならずにすみました。
ご心配いただき、まことにありがとうございました。
これから、北のほうは、雨風が強くなります。
どうか、ご用心ください。

河川は、これからさらに増水いたします。
くれぐれも、今日は釣りに行こうなんて思わないで下さい!!
by iwanao65 | 2007-09-06 20:07 | Comments(14)

秋ですな・・。

この、週末はカミサンと「プチキャンプ」でも行こうか、なんて、話してましたが、どうやら台風が
直撃しそうな様子になってます。
以前は、ちょいちょいキャンプに出かけることがありましたが、ここ2~3年は、ずいぶん回数も減りました。この夏は、仕事で休みが取れなかったカミサンが、流石に気分転換したいようで、土曜の午後から日曜の昼くらいまで、サクッと千曲川上流の「廻り目平キャンプ場」へ行きたいと、言って来ました。
ここは、ワタシら夫婦お気に入りのキャンプ場で、もうかれこれ20年近く前から、通っています。
当時は、ロッククライミング、トレッキング、FFの基点として、一部マニアックな人たちには、有名でしたが、それでも、込み合うことなどほとんど無くて、ハイシーズンでも、ゆっくりくつろげるキャンプ場で、随分通ったものでした。
最近は、車を止めるスペースもないほど、混み合いますので、シーズンをはずして行かないと、なかなか、くつろげないですが・・・。
f0129994_19173985.jpg

以前は、結構遠いと、おもってたけど、いまとなっては、さっと行ける位近く感じます(東北に比べれば、あたりまえですな!)
この台風で、川も綺麗に洗い流されそうです、流石に釣りはきびしそうだけど、短いけどお気に入りの区間で、のんびり竿を振って、蕎麦でも食べて帰ろうかと思ってます。
f0129994_19233276.jpg

f0129994_19252643.jpg

by iwanao65 | 2007-09-05 19:26 | Comments(12)

久々に・・・。

週末、久々に三茶に飲みに言ってきました。とは言っても、いつものお店ですが。
Doomさんで、ワインとイタリアンで食事して、K5さん、ぐっさん(お店の人ね)と、おしゃべりしつつ・・・。
f0129994_20445693.jpg
f0129994_20451818.jpg
f0129994_20452956.jpg

イタリアの白ワイン、プルスケッタ、ピクルスに金目鯛のなんちゃら?あとは、忘れました!
しばし飲んで食べていると、並びの系列店「瓢」さんから、席が空いたよと、連絡が入りまして、
河岸を変えました。
f0129994_20493041.jpg
f0129994_20494226.jpg
f0129994_20495093.jpg

焼酎い、馬刺し、岩ガキ、イカと野菜の炒め・・・。
途中、「瓢」友達が来て、カミサンと3人で、しばし談笑。
カミサンは、途中で帰宅(また、Doomで、一杯やって帰ったらしいが・・・)
友人は、「瓢」の飲み会で知り合ったデザイナーさんで、つりの話で意気投合して、それ以来のんでは、つり行こうよ、なんて話になるけれど、なかなか、タイミングが合わず、9月の最終週に行きましょうなんて、話で、時計を見ると2時すぎでした。

久々に、外で美味しいお酒をいただきました。(家では、ほとんど飲むことが無いもんで、ついつい、飲みすぎてしまいました9



f0129994_20574946.jpg

最近、ちょいと身体にガタがきてるようです。
あっちこっち、不調で、さすがに、この10年仕事で無茶苦茶な生活を送ってきたツケが、でてきたようです。
自分の身体のメンテナンスを、全くしてなかったんで、無理も無いでしょうが・・・。
さすがに、週明けには、医者に行こうと思ってます。
なんせ、もうちょっと釣りもしたいし、遊びたいですから。
後厄のお払い、してなかったなあ~・・・。神社にも、行っておこうかな・・・。
by iwanao65 | 2007-09-02 21:05 | Comments(12)


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の渓流 のんびりルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

とくちゃん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:36
komさん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:33
terryさん、こんにち..
by iwanao65 at 17:30
とくいちです。 なんか..
by FF-Tokuichi at 18:38
伊豆釣行お疲れ様です♬ ..
by kom2002 at 07:37
iwanao65さん、祝..
by tokyo_terry at 23:36
shojiさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:58
おっと出遅れた(笑) ..
by shoji at 21:53
とくちゃん、おはようござ..
by iwanao65 at 05:34
既製品にとらわれず、自分..
by とくいち at 20:15

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧