<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

無理やり弾丸!!(情けないオチ付き!)

「久々の平日釣行だから、さっさと仕事を片付けて、1時位には、出発しようかねえ。」
ウトウト・・・・。
「あれっ、もうこんな時間だよ、早いトコ片付けんとイカンバイ。」
うとうと・・・・・。
「しまった!これじゃ、近場しか行けんぞなモシ・・。」
ZZZZZZZZZZZZZZZZZZ・・・・・・・・・。
「あ~~~~~~~~~~~、またやってしまった・・・・・。」
てな訳で、油断してしまったのよね。とりあえず、配達してから、行き先は決めるとして、
で、結局首都高に乗ったのが、9時半を、回っておりました!
乗ったのが、鹿浜橋なので、とりあえず、東北道へGO!であります。
当初の予定では、先日、miyukiさんに、頂いた宝の地図の沢のつもりでいたんだけれど、時間的に、どうよ?前回の川へ行くか、(全然釣れませんでした情報by ochiくん)も、あったので、
一か八か、峠を越えて、miyukiさんの渓へ「弾丸」いたしました。
観光バスにブロックされながら、峠を越えて、さらにもう一つ峠を越えて、やっと1時に入渓点に到着。渋かったら、他へ行くつもりでさっさと、着替えました。しかし、この時致命的なミスを、犯していたとは、全く気付きませんでした。
とりあえず、釣りの方は、
f0129994_23402121.jpg

f0129994_23422287.jpg
f0129994_23423594.jpg
f0129994_2343264.jpg
f0129994_23431882.jpg
f0129994_23435299.jpg
f0129994_23441227.jpg
f0129994_23443059.jpg

こんな感じで、結構釣れてくれましたが、同じくらい、ばらしましたけどね!
正味4時間の釣りで、川から上がり、カミサンにお土産の蕨を採りながら、テクテクと。
やっと車が見えてきたら、何か違和感が!・・・。
「スモールランプが点いとりますなぁ~?」
2秒後には、気付いてしまいました・・。「上がっちゃたのね、バッテリー・・・・・。」
初めての土地で、しかも当然ケータイは、誇らしげに「圏外!!!」の文字が。
取り合えず、明るいうちになんとかせねば!運良く、少し先に集落が見えます。
電話を借りて、JAFに来てもらおうと、地図を片手に向かいました。
すると、一軒の家の前で、婆さまと、若奥様が井戸端会議の最中でした、
「すみません、バッテリーが上がっちゃって、よかったら、そちらのお車で、繋いでもらえないでしょうか?」
怪訝そうな、婆さま。しかし、若奥様が、快く、お車を回してくれました!何と言う幸せ!
山奥に咲いた、一輪の花の様に美しく見えましたよ!奥様!!
何とか、エンジンもかかり、後は明るいうちに何とか峠を越えるのみ!時刻はとうに6時を回っております。
やればできるもんで、20数分で何とか一つ目の峠を越え、残る大きな峠も、なるべくライトを点けずに、クリアー!エンジンを止めることなく、コンビニもクリアー!!後は高速をひた走って、9時半過ぎには我が家へ、ご帰還と、なりました・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・疲れた・・。
f0129994_7191714.jpg

ピンボケですが、「笑うイワナ」です。  きっと、バッテリーが上がってるのを、知ってたんだな!
by iwanao65 | 2007-06-29 00:07 | Comments(14)

ショートロッド

釣具と、キャンプ道具しか入っていない、仕事場の押入れをがさがさやっていたら、
随分前に。ブランクを買って組んだ、オービスの6’6”♯2が、出てきたので、ちょっと
眺めております。
このロッド、2回しか使った記憶がありません。
以前、一人で東北を釣りまわっていたときに、雫石でたまたま入った小渓、そこは、大学の研究林で、一応、立ち入り禁止地区でした、トラブルにならないように、最下流部の小さなプールから入渓してみると、いきなり綺麗なヤマメが数匹釣れてくれました。
f0129994_1321583.jpg

100メートルほど、両面護岸を過ぎると、川幅は2~3メートルほど、水深も20センチほどしかない流れから、幅広のでかいヤマメがでっかいフライを、ためらい無く咥え出しました。
しかし、慣れないショーとロッドのせいか、しっかりとフッキングせずに、ランディング一歩手前で、オートリリース多発!
それでも、オッサンには、滅多にない釣りが経験できました。
f0129994_1313784.jpg
f0129994_13132095.jpg

そんな事で、このロッドは、お蔵入り状態になってましたが、久々に握ってみると、フリーハンドで削った小さめのグリップも、いい感じ。シルバーのR&Cも、変だけど和み系で、久々に使ってみたくなりました。
ただグラファイトのショートロッドは、グラスに比べて、自分には少々扱いづらく、慣れが必要です。慣れるまで、一日川で、ストレスに耐えられるか、オートリリース連発で投げ出すか、少しはオトナになれているかのテストでございます!

PS.今週の木曜日、久々に平日釣行できそうなスケジュールになってます!
どなたか、お休みの人いませんか?
by iwanao65 | 2007-06-24 13:28 | Comments(10)

リセット!

「ちょっと、煮詰まってます」なんて、ネガティブなネタをあっぷしたもんで、「オッサン、大丈夫かいな?」と、ご心配頂いて、大変心苦しいので、釣りに行っちゃいました。
本当は、日曜日に一人弾丸で、渓に入る予定でしたが、daikyuさんより、お誘いの電話がはいると、ホイホイライズしてしまう自分がいとおしい・・・・。(アホか!)
聞けば、今回の渓は関東の端っこにある、山の上、車止めから歩きでアプローチする渓です。
しかもその川、じぶんが10数年来気に掛けていて、日曜に出かけようとしていた川でした、さらに、heboheboyさんの、ブログにもアップされていた川でした。
f0129994_19582886.jpg

仲間の感覚が集中したような川に呼ばれるように、daikyuさん、Iくん、オッサンの、3人は、快調に水を求めて、高速を飛ばしました!(そんな、私は夢の中でしたが・・・・。)

・・・・舞台の上で、daikyuさんと、I君が、ちょっと前かがみの姿勢で、漫才をしていました、
「先週の早口は、バコバコの入れ食いでしたわぁ~。」
「ええな~、I君等は、釣りばっか行って!ボクなんか、今月は良いパパ月間やさかい、泊まりで行かれんさかい、も~、つらくてつらくて、って、新潟では爆っちゃたんやけどね!」・・・
そんな、夢を見ているうちに、現地到着。
しかし、さすがに週末、すでに車が7台も止まっています。「とにかく、歩こう!」と、張り切って
100メートルあたりで、ユラユラと、浮いている魚を発見。・・・「やっちゃいますか?!」
「もっと、上まで行きましょうよ!」なんて、言わないあたり、さすがに、オッサンです・・。
f0129994_20194278.jpg
f0129994_2020468.jpg
f0129994_20202586.jpg

その後は、ずっと、上まで、ポイントを探しながら釣りあがって、まあ、バコバコとは、いかないまでも、竿抜けのポイントでは、そこそこに遊んでもらえました。
f0129994_20325126.jpg
f0129994_20332059.jpg
それにしても、ここの魚は、妙に体高があって、腹も太くて、なんか親近感が沸く、魚でしたよ。
日帰り圏内で、これだけの良い渓があるって、素晴らしいです。
こんどは、平日に、なんとか行ってみたいですよ。
f0129994_20345071.jpg

事前に、para-miyukiさんから、頂いた。秘密の宝の地図は、次回に持ち越しですが、必ず、行きますよ。

ps.イブニングは爆釣だったみたいです!(ワタシは、車で爆睡でした・・・。)
by iwanao65 | 2007-06-19 20:35 | Comments(14)

・・・・・・。

いかんです。
完全に、煮詰まっております。
別に、釣に行けないからって訳ではないんですが、まあ、誰でも、たまには煮詰まるもんですよね?
そんなんで、日曜は一人でどこかで、イワナちゃんに遊んでもらいに行きます。
初めての渓がいいかなあ?でも、仕事も溜まってるしなア・・。
無理しても、ちょっとプチ弾丸してこようかなあ・・。

リセットするには、やっぱり釣りしかないもんねえ!
f0129994_21291031.jpg


スミマセン、ちょいとオッサンの愚痴でした。
by iwanao65 | 2007-06-14 21:30 | Comments(10)

CMです。

以下、CMです・・・。

渓流も、最盛期を迎えました。
東北も、これからがベストシーズンです。
そんな、北の地に向かわれる、オッサンがた!少ない休みを捻り出しての、
東北釣行、お泊りはいかがなさってますでしょうか?
キャンプ?いいですねぇ~!ランタンの灯りの下、酒を酌み交わしながらのオヤジギャグ。
民宿? これまた結構!美味い地のもので、一杯。
そこで、今回は、釣り人に優しいペンションのご案内です。

盛岡より1時間弱、南に岩手山、北に八幡平の雄大な自然に抱かれた、松尾八幡平温泉郷
にあるペンション「クボタロッジ」は、いかがでしょう!?
もと、レストランのオーナーシェフでもある、オーナーの久保田御夫妻に迎えられ、
豊富な渓流群で、イブニングまでたっぷり釣り三昧!
24時間入り放題の温泉で、ひと汗流して、食事は本格的なフルコースディナー!
美味しいお酒で、おそくまで、オーナーを囲んで、釣り談義!
翌日の川が決まれば、高原の夜は「爆睡」です。
奥様のにぎった、美味しいおにぎりで、翌日の釣りも、絶好調で、あります。
f0129994_15355746.jpg

f0129994_15365033.jpg

みなさま、是非一度といわず、二度三度!足を運んでみて下さい。
ワタシがご案内いたします。

以上、オッサンが、唯一利用するお宿のご紹介でした。

久保田さ~ん、バッヂ、ホントに遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした・・・。
宣伝しといたので、お許しくださ~い!
f0129994_15412079.jpg

by iwanao65 | 2007-06-11 15:43 | Comments(10)

新しいオモチャ!

先日の、秋田オヤジの会にて、要さんや、Lt_cahillさん達に影響されまして、
買っちまっただよ!「eosN]
f0129994_2185470.jpg

しかし、ボディーのみなので、レンズを物色中。
我ながら、お道具好きには、あきれますが、まずは、格好から!のポリシーは貫きます!

ps.カミサンには、速攻でばれました!!
by iwanao65 | 2007-06-05 21:11 | Comments(24)

2日目・・・大雨で、シャバダバ・・・。

バンガローに打ち付ける雨音で目覚める。時刻は、まだ、午前4時を回ったところ。
「あらら、これじゃ川はツユダクやねぇ~。本流もドカドカのシャバダバやろねぇ~。
もいちど、寝よっ・・。」

6時過ぎに、小止みになったのを、見計らって、一斉に撤収に取り掛かる。
ひとまず、コンビニへGO!で、朝食を食べながら、作戦会議。
こう言う時は、daikyuさんの、経験と勘にお任せ、で、昨日の川の、沢筋を探る事に。
昨日の本流はどろどろの濁りで、片っ端から「沢」を見て廻る事に。
左岸からの沢は、比較的濁りもない模様。
本流も上に行くに従って、濁りも収まってきたので、ルアー組は本流、フライ組は3組に分かれて、沢に入る事に。
ワタシは、Lt_cahillさんと、下流の沢へ入ります、が、ちょっとやったところで、2人とも?マークで、場所換えをする事に。
一本、ちょっとアプローチが遠い沢が気になっていたので、思い切って行ってみることに。
川から大分離れたところを走る林道を、腹をぶつけながら走ること、10数分、川がいきなり林道の近くに現れ、車を止めて橋からのぞくと、これが、水量もやや大目程度で、濁りも無く、川幅も適当で、広葉樹のトンネルを流れる、なかなかの美渓!
「ちょっと、ちょっと、当たっちゃったんじゃないの~!」で、早速入系いたしました。
f0129994_18353825.jpg

先行させてもらうと、流れの脇から、イワナが飛び出す!「いいんじゃないでしょうか~!」
その後も、いいポイントから#10のアダムスにユラリと、イワナが出ます。
f0129994_18392857.jpg

入った時間が遅かったので、1時間半ほどで、タイムアップ。
後ろ髪を引かれながら(あんまり、無いけど・・・)集合場所へ。
本流のルアー組は、尺ちゃん、ムレムレだったらしく、ニコニコで、フライ組は、もう一つのご様子。
「ちょっと、いい沢見つけちゃったんですけど~。」なんて、勿体つけて言って見ると、「そこ行こ、そこ行こ!」と、入れ食い状態に。
ルアー組は、引き続き本流を、フライ組は、全員支流に。
3組に別れ、それぞれ時間まで、結構楽しめたみたいです。
今回は、雨のおかげで「災い転じて何とやら」で、結果オーライでした。
f0129994_18492088.jpg

盛岡の「三千里」で、カルビスープラーメン」も食べたし、4時に到着して、そのまま仕事を始めたのも、いつもの事でございます・・・。
ps.気が付けば、ほとんど写真を撮っていなかったのであります。余裕の無い証拠です。
今度は、余裕で写真沢山撮ろっと!)
by iwanao65 | 2007-06-01 18:56 | Comments(14)


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の里川 極々稀にルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

terryさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:44
iwanao657さん、..
by tokyo_terry at 23:09
連れて行った・・・。
by iwanao65 at 07:22
とくちゃん、今週は呑んで..
by iwanao65 at 07:21
連れてけ~~~♪
by tabi-kinako at 18:18
そっか! あそこで一杯..
by とくいち at 22:53
komさん、こんにちは!..
by iwanao65 at 10:26
kazuさん、お疲れ様!..
by iwanao65 at 10:18
shojiさん、飛行機撮..
by iwanao65 at 10:15
とくちゃん、時間経ちまし..
by iwanao65 at 10:12

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧