カテゴリ:フライ( 10 )

当るも八卦・・・・。

今年のGWの木曽は季節の進行が少々遅れ気味で、桜の蕾もまだ硬く・・・。

昨年の同じ時期にお邪魔した時は、車止めでお茶をしている間にどんどんサクラが開花していくと言う感じで、渓も良い感じで魚の活性もなかなか良い感じでした。

そんな昨年の開田のOZログの周りをくろっぽい双翅目の虫が目に付きました。
見た感じは恐らくアブだと思うのですが、こんな時季にアブ?ッて感じで少々不自然ではありましたが、その日に釣れたイワナのストマックをterryさんに出してもらった所、ドンピシャその虫が沢山出てきました。
釣れたポイントは瀬の後の開きで、喰われたてホヤホヤのそのアブに今年も当るかなと、取らぬ狸のなんとやらで、フライをでっち上げてみました・・・。
f0129994_1945891.jpg

写真は昨年のGW。まさにそのポイントを釣るterryさん。
f0129994_196521.jpg
f0129994_1961781.jpg
f0129994_1962561.jpg

で、でっち上げたのがこんなフライ・・・。
スペントのテレストリアルの体裁で仕立てました、フックサイズは#14。
まあ、ピーコックのテレパラにEDWのブラックでスペント状にウイングを2枚つけただけですが。

運良く、またあいつらがブンブンしていれば、ウシシ・・・と。行きますかどうか?!
f0129994_19105370.jpg

去年みたいに、こんなイワナがつれないかな~と、淡い期待を抱きつつ・・。

オリジナルのでっち上げフライに名前をつけることは無いのですが、思いついちゃたので一応・・。
「ABU開田・・スペント。」
決して
声に出して読まないように、また文字にしてコメントに書き込まないように・・・・。
時期が時期だけに、少々身に危険が・・・・。
by iwanao65 | 2011-05-10 19:16 | フライ | Comments(11)

OH~・・・・。

f0129994_10333998.jpg

巷では渓流解禁したようなので、重い腰を上げていざタイイング・・・。
ベストの準備をしようと、あれこれ引っ張り出しておるところですが、無いんです・・・。

メインのフライボックスが行方不明なんです!
タップリ詰め込んだボックス・・・。
足りないフライを補充すれば、自分の分は何とかなったはずなのですが。

日ごろの整理整頓下手が祟ったようです。

週末には取りあえず川に向かう予定ですが、仕事の合間に何とか2人分・・・・。

PS.見つかりました~~~~~~~~~~!!
by iwanao65 | 2011-03-03 10:39 | フライ | Comments(8)

とりあえず・・・。

f0129994_19224598.jpg

フライを巻くのが面倒と言うか、仕事の合間に巻かなくてはいけないので(しかも2人分・・。)
なるべく簡単に・・・と、思うんですが。
f0129994_19324899.jpg


テレストリアルの季節ですから、アント、ビートルetc・・・。
週末の為にハードシェルアントを巻こうかと思ってましたが、時間がないのでフォーム材で簡単に量産をたくらんで見ましたが、こんなんでも魚から見たら何となく蟻かなんかにみえてくれるでしょうかね?
よく雑誌なんかでも見るパターンだから、何とかなるでしょう。

連休は微妙な天気予報。
ゲリラ豪雨には遭いたくないなぁ。
キャンプでもして、ちょっとイワナでも釣れてくれればなあ、なんて思いつつ・・・。

蚊取り線香買って来ないと・・・・・。
by iwanao65 | 2010-07-15 19:33 | フライ | Comments(6)

もしや、お持ちじゃ御座いませんか・・・?

f0129994_1846959.jpg

ちょっと、お尋ねいたしますが・・・・。
TMCの「フライウイングAT]?・・・マテリアルボックスの隅っこで眠っておられる方、いらっしゃいませんでしょうか?

特に、カディスのウイングに使えるカラーを探しております。
現行の「フライウイングⅢ」・・・。
はっきり言って、ワタシには使えません。
最初からリアルな模様が描かれているのはよろしいかと思いますが、マテリアルとしての自由度はゼロでございます。しかも、余白が無駄です。
おまけに、マーカーまで買わないといけません・・。

para-miyukiさんオリジナルのカディスパターンをパクッ・・・リスペクトして試行錯誤して(それほどの物でも御座いませんが・・)やっと気に入ったモノが出来ましたが、時すでに遅し・・・。
マテリアルが底を突いてしまいました。

と言う事で、もし、買ったはいいが使う予定無し!で、マテリアルボックスの片隅に眠っているお方がいらっしゃいましたら、是非、買い取らせていただきたいと存じます。

勝手なお願い、よろしくお願いいたします!!

ps,ティムコさん!「フライウィングAT]再販希望でございますよ~!!

ps,のps...フライウイングATだったかⅡだったか、どっちかです・・・。たぶんAT.
by iwanao65 | 2010-05-24 19:13 | フライ | Comments(8)

デジブックを試してみました・・・・。


Published by デジブック

夏休みの木曽釣行をデジブックにしてみました・・。
お試し版です・・・。
by iwanao65 | 2009-11-05 21:27 | フライ | Comments(16)

夏です・・・。

お暑う御座います・・・・。
f0129994_17342127.jpg


梅雨も明け、ここのところ昼間は異常な暑さで御座いますが、皆様夏ばてなどなさらぬよう、
スタミナつけて頑張ってお仕事に釣りにと頑張りましょう。

最近は妙に朝焼けが綺麗です。
この時間は、外に出ると以外に気持ちの良い空気が流れております。
フライマンには少々早い時間ですが、熱帯夜で早くから目が覚めてしまった朝など、時折外の空気を吸ってみるのも一興かと存じます。

f0129994_17392158.jpg

さてさて、釣りのほうはいかがですか?
渇水、増水、はたまた祭りとタイミングが難しいようですが、ワタシはまあ、渇水で・・・・、な事が多いので御座います。
しかし、そんな夏のテレストリアルの釣りが一番好きな季節でもあるのです。
定番は、やはりアントでしょうか。
ピーコック、ダビング材、ハードシェル・・・・。色々なスタイルがありますが、ここ数年はピーコックボディーのムネアカがワタシのスタンダードで御座いました。
今回の「大尻アント」は、以前知人から教わって、良く釣れた思い出があります。
でかいので沈みそうですが、ボディーの下巻きにADWを使っていますので、大きさの割には浮力が持続いたします。
下巻きの上に、UVシーラーで一層固めて、その上にラッカーを乗せております。
アント以外にも、小さな黒いビートルも暗示していると、勝手に思い込んで流れに乗せたいと思います。

おおらかなイワナ達がぱっくりと咥えてくれる絵を思い浮かべながら・・・・・。
by iwanao65 | 2009-07-16 17:57 | フライ | Comments(20)

GW間近・・・・。

普段、仕事机の一つにタイイングセットを出して仕事の合間にフライを巻いているのですが、GW用のフライを巻き貯めるために、仕事部屋の隅にタイイングスペースを造りました。
f0129994_12323244.jpg

とりあえず、カミサンのボックスを埋めるべく、視認性優先のパターンをせっせと巻いております。
本人は、とりあえずよく見えるフライ優先なので、パラシュートパターンにオレンジのポストでOKらしいので、
あまり考えずに量産すればいいのですが、自分用となると、無駄に経験年数だけはあるので、何かと一ひねり考えがちです。
しかし、最近はすっかり視認性優先になってしまいましたが・・・。

そんな自分の一番信頼するパターンは、アダムスでありますが、先日、すっかりパゲパゲになってしまった
グリズリーとブラウンのハックルを調達しようと、新宿のプロショップSへ出かけてみました。

シルバーグレードのホワイティングが1万以上・・・。プログレードでも¥9.000-近いお値段・・・・。
しかも、安いグレードは殆ど在庫無し・・・・・。とりあえず今回は諦めまして、カミサン用のパッチその他小物を仕入れました。

そういえば、先日「違う竿にしてくれ。」と言う命令で、とりあえずワタシの愛用の「フェンウィック トリコ トライコ 7'9#3」を貸したところ、お気に召したご様子で、その後も当然のようにお使いになられておりましたので、この際と言う事で、ワタシ用にも新調いたしました。
f0129994_12464546.jpg
f0129994_124712.jpg

フェンウィックと言えば、イエローグラスのロッドが定番で、大変良い竿で愛用していますが、このグラファイトのロッドもなかなか良い感じであります。
トリコロールカラーのトライコが目印で、いまどきの#3ロッドと比べると、えらい太いブランクで、ビシビシと打ち込みながら釣り上がるスタイルのワタシにはなかなかマッチしたロッドです。
なにより、購入予定だったハックル3枚より安い!

GWの行き先はまだ決定しておりません。
お天気次第で、岩手に行くか、西のお仲間が集まる木曾になるか。
今週中に、ボックスを埋めるべく、仕事の合間に巻き巻き巻き巻き・・・・・。
by iwanao65 | 2009-04-26 12:57 | フライ | Comments(18)

気になる羽・・・・・。

クート。
以前から、少々気になっていたマテリアル。
ご近所の「anglo」さんに油を売りに行ったついでに聞いてみると、何と随分前に仕入れたのがあるというので買ってきました。

f0129994_11321942.jpg

雑誌などで時折目にしていましたが、元々はウエットに使う事が多いようでしたのであまり気にしていなかったんですが、佐藤 成史さんや、森村 義博さんがドライで使っているのを見て、何か曖昧な感じでイインデナイノ!と思いつつ、手に入れるチャンスがありませんでした。
フライロッダー誌1月号のP34で紹介されていた、瀧 政司さんの「ふわふわガガンボ」を見て、これだ!と思いまして早速巻いてみました。

CDCに似た感じの羽ですが、それよりも芯があるのにくにゃくにゃした感じで、なんとも言えぬ生命感がガガンボのレッグにいい感じです。
f0129994_114101.jpg

とりあえず10本程巻いてみましたので、この週末にでも使ってみましょうか・・・。
by iwanao65 | 2009-04-10 11:41 | フライ | Comments(6)

もう少し・・・。

f0129994_14475967.jpg

ニンフのボックス・・・もう少しで埋まるな。
殆ど、使ってないから補充は楽だけど、なんか、使えそうも無いフライで埋まってるなぁ~。
f0129994_14501983.jpg

前回の、ハーズイヤーより、こっちのフェザントテールの方が、なんか「ピンチョロ」っぽくて
釣れそうな感じがする。         でも、釣れない・・。
by iwanao65 | 2008-01-11 14:53 | フライ | Comments(10)

久々に・・・・。

f0129994_23155048.jpg

未だ、仕事に身が入らず・・・。
柄にも無く、ニンフなんか巻いてみた。
数ヶ月ぶりのタイイング。
こんなに下手だったのかと、愕然。
こんなんでも、釣れてくれる魚はいるでしょう・・きっと。
by iwanao65 | 2008-01-09 23:18 | フライ | Comments(10)


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の渓流 のんびりルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

連れてけ~~~♪
by tabi-kinako at 18:18
そっか! あそこで一杯..
by とくいち at 22:53
komさん、こんにちは!..
by iwanao65 at 10:26
kazuさん、お疲れ様!..
by iwanao65 at 10:18
shojiさん、飛行機撮..
by iwanao65 at 10:15
とくちゃん、時間経ちまし..
by iwanao65 at 10:12
木曽で遠野のジンギスカン..
by kom2002 at 06:37
shikadaさん、釣か..
by kazu at 12:15
ジンギスカンは、食えます..
by shoji at 00:05
shikadaさん 楽..
by とくいち at 00:45

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧