カテゴリ:グッズ( 63 )

新田次郎・・・。

f0129994_1212151.jpg

読みかけの文庫本。
新田次郎の「八甲田山 死の彷徨」をやっと読み終えた・・・。
この前は「剱岳 点の記」を読んだので、2冊続けて新田作品。

氏の作品は、史実を綿密に取材して描かれる、ノンフィクションに近い作品が多いので、読んでいてとても臨場感があって好きな作家です。

「八甲田山・・」も、読みながら足の先が冷たくなってくる程でした・・・・と思ったけど、血行が悪いだけです・・・・。

安物買いの・・・・。
by iwanao65 | 2011-01-21 12:20 | グッズ | Comments(0)

軽アイゼン・・・。

f0129994_199133.jpg
f0129994_1992154.jpg

年末山行の為に「軽アイゼン」を購入・・・。
九州とは言え、一応冬の山ですから、最低でも軽アイゼンは必要です。
本当は10本、12本爪のちゃんとしたものを購入したほうが良いのかも知れませんが、いかんせん2人分ですので、とても買えません・・・。(こう言う危険回避のモノをケチってはいけないのですが・・。)
モンベルさんの6本爪のモノをチョイスいたしました。
一応30cmまで対応とはなっておりましたが、ワタシの大足には少々小さい・・・。
慎重に歩いて何とか転倒、滑落だけは避けたいものです。

久住山に関するHPなど覗くと、年末あたりは雪があったり無かったり・・・。
それでも、結構凍結している場所は多いようなので出番はあるでしょう。
冬はスノーシューでしか山歩きはしていないので、テント背負って辿り着くのやら。
まずは靴の慣らしをして、装備の最終確認を早めに終わらせておかないと、ギリギリで慌てて、結局忘れ物・・・なんて、命取りになりますからね。
by iwanao65 | 2010-12-08 19:20 | グッズ | Comments(8)

そろそろ・・・。

f0129994_1452495.jpg

写真の出来が悪いのは腕のせいだけど、それは脇に置いといて道具のせいにしておこう・・・。
赤いリングのにくいヤツ・・。
モデルとしては古いけれど、Lの標準ズームレンズ。
f4と、少し暗いがそこはL、今までとは少し違った写真が撮れるのかもしれない。
そんな事を想像しながらコーヒーでも飲もう。

コーヒーブレイク・・・。
by iwanao65 | 2010-12-05 14:58 | グッズ | Comments(12)

Hiker's Depot・・・・。

f0129994_19224162.jpg

前出のアルコールストーブ用の燃料ボトルを求めに、三鷹の「Haiker's Depot」さんに
チョロッと出かけてきました。
f0129994_19245832.jpg

こちらに出かけたのは2度目です。
前回は週末の昼間でしたので、カップルやハイカーで結構な賑わいでしたが
平日の昼間なら大丈夫・・かと思いきや、熟年カップルが熱心にお話しながら道具選びをしていたり若いサラリーマン数人で覗きにきたり、本日も結構な賑わいでした。
目的の燃料ボトルと計量カップ・・・だけでは終わるはずも無く、ナノタオルと補修用のダクトテープ、ペットボトルサイズの浄水器を購入。
お客さんが空いたところで、店主の土屋氏に暫しアルコールストーブや浄水器の話や、ウルトラライトなグッズやハイキング、紅葉全線の話など付き合っていただき店を後にいたしました。

足の不調を言い訳にさらなる軽量化に燃える秋で御座います・・・・。
by iwanao65 | 2010-11-05 19:34 | グッズ | Comments(4)

挑戦状・・・・?

一ヶ月ほど前、amazon.comで「evernew Titanium Pot500 stove set」が20%ほど
プライスダウンして出ていたので、一応カートに入れて悩んでいたら知らぬ間に売り切れとなって
再入荷未定となってしまっておりました。
通常ショップでは値引き販売されていない商品だったので後悔しておったのですが、まあ、無駄遣いせずに済んだということにしておきました・・・が。
f0129994_14573264.jpg
f0129994_1457421.jpg
f0129994_1457498.jpg
f0129994_14575774.jpg

しばらくして、amazonから、あなたへのおすすめ商品としてトップページに同商品が
約30%オフで出ておりました・・・。

これは、ワタシへの挑戦状!
勿論即ポチですとも・・ええ、完敗ですとも・・・・。

上手いね、amazonさん。
人の弱みに付け込んで、割引率アップで来るとはねェ。

アルコールストーブは今まで使ったことがありませんが、この2~3年気にはなっていました。
なかなお湯だけ沸かす場面が無かったので、購入にはいたりませんでしたが、最近α米を使うようになったのでこれもありかと思ってます。
シーズンオフにちょっと山歩きなんかするときも、軽いので荷物にならずにいいのではないでしょうか。
少々アナログですが、のんびりお湯を沸かしてコーヒーなんぞ楽しむ余裕もそろそろ必要かなと。


まあ、単なるモノ好きということですが・・・。
最近はウェアーのほうに興味が移行している晩秋で御座います・・・。
by iwanao65 | 2010-10-31 15:10 | グッズ | Comments(8)

カメラストラップ・・・。

釣りのときにデジ1を持って行く時は、防水のショルダーバックかウエストバックに入れて
撮影する時に取り出します。
が、いい景色が続く時や順番待ちで同行者の写真を取りたいときはいちいち出し入れするのも面倒なので、首からストラップでぶら下げたまま、ということになります。
また、水没の心配が無い時などはぶら下げたまま釣りをすることもありますがちょいと邪魔です。
そんなときはストラップをたすき掛けにして後ろに回しておけばキャストの邪魔にならないのですが、撮るたびに1回ストラップを外して首に掛け直すのも面倒。
そこで春頃見つけて気になっていたストラップを購入してみました。
diagnl CameraEquipmentのその名もNinja Camera Strap
f0129994_14212588.jpg
f0129994_14213234.jpg
f0129994_14213928.jpg
f0129994_14214726.jpg
f0129994_14215992.jpg

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、ストラップの一端をク~と引けば締まり、そのまま後ろに回してしまいます。
撮影時はストラップに付いたバックルを引くと簡単にリリースされストラップが伸びるのでそのままで撮影できて便利です。
元々はカメラをぶら下げたままチャリンコに乗るために考案されたようですが、釣りの時やトレッキングの時もぶらぶらせずになかなか使えそうです。

Amazonでも購入できますので、気になった方はチェック!!
by iwanao65 | 2010-10-03 14:27 | グッズ | Comments(10)

装備2.火モノ・・・。

水モノの次は火モノ・・・。
f0129994_1044535.jpg
f0129994_10443240.jpg

今回購入したのは、「primus express spider」
カートリッジ分離タイプでは、現在世界最軽量です。
カートリッジ分離タイプは、少々大きめのコッヘルでも安定しますので好んで使用しています。
ソロでは少々オーバースペックかもしれませんが、ウチの場合だいたい2人ですのでなかなか使えそうです。
f0129994_11456.jpg
f0129994_1141536.jpg

こちらはシングルタイプで世界最軽量(購入当時・・。)
世界に誇るメイドインジャパン、スノーピーク製です。
ソロではこれで充分事足ります。小型軽量のアウトドアグッズは日本製が先行していましたが、最近は海外のメーカーもどんどん小型軽量タイプを発表して、選択肢が増えて嬉しい悲鳴で御座います。
f0129994_1185251.jpg
f0129994_119098.jpg

こちらは主に通常のキャンプで使用しております。
スノーピークの分離タイプ。
少々大きく重量もそれなりですが、大きい鍋を掛けてもしっかり安定しますし、火力も充分ですのでキャンプサイトではメインの火器として働いていただいております。
省エネで速攻で湯を沸かすのには「ジェットボイル」も外せません。
日帰りのトレッキングや、釣れないときのコーヒータイムなどでは大変重宝いたします。

過去30年余り、水色のカートリッジの「キャンピングガス」のシングルバーナーに始まったキャンプストーブ人生ですが、オートキャンプバブル時代のコールマンツーバーナー、各社ガソリンシングルバーナー、ガスカートリッジのシングルバーナーと沢山の火器を使用してまいりましたが、最近は専らガスのシングルバーナーに落ち着いております。
カートリッジはかさ張りますが、まあせいぜい一泊二泊のことなので手軽に扱えるガスが使いやすいかなーと・・・。
最近、遅ればせながらアルコールストーブにも触手が動いておりますので、近々試してみたいと思っております。
by iwanao65 | 2010-08-26 11:23 | グッズ | Comments(2)

装備のはなしなど・・・。 水モノ。

f0129994_2329974.jpg

歯の炎症も何とか治まりましたんで・・・。
今月は暑さのせいか分かりませんが、釣りモードoffな日々が続いてます。
先日のパラダイス釣行の数時間の釣りくらいです・・・。
そんなんで、グッズの話など。
バックパッキングでの釣行にと、一年がかりでグッズの軽量化を図ってまいりましたので、そんなグッズをチラとご紹介です。

昨年はマヨネーズ容器タイプの浄水器を持参いたしまして、これはこれで大変お仕事をしてくれたのですが浄水能力が少々少ないので、大きいタイプを導入いたしました。
「katadyn haikar pro」  チャリの空気入れタイプで浄水能力は1L/min。
給水ホースがしっかり差し込めないというアクシデントはありましたが、大きめのコッヘルに直接突っ込んで使用いたしましたが、なかなかの能力で重宝いたしました。
一応、池の濁った水もオッケーなので、川の水なんてお茶の子さいさいで御座いました。

f0129994_23392297.jpg

順序が逆でしたが、ospreyのハイドレーションシステム。
ウォーターボトルでお馴染みのnalgeneとのコラボで、3Lタイプ。
昨年daikyuさんが導入して名づけた「チューチューシステム」です。
これに水を1L入れて使用しました。
ザックを背負ったまま水分補給ができますので、大変便利です。
人気商品のようで、ショップやウェブショップでも売り切れが多く、出発の2日前に何とか入手いたしました。
2Lタイプを探していましたが、結局3Lしか手に入りませんでしたがまあ、大は小を兼ねるということで合格!通常のメーカーですと
5~6.000円はしますが、コイツは3,000円でお釣りが来ると言うコストパフォーマンスバッチリで御座います。テン場の水入れとしても使えますね。


後は、小さくたためるウォーターキャリーを1つ。今回は出番無しでしたが・・・。

バックパッキングでの釣行では、水の確保が大事です。
まあ、日本の渓流ですと、何処かしら湧き水、沢水がありますから比較的水の確保は容易です。
が、沢などは上で獣が死んでいたり、獣の排泄場所になっていることも少なくありませんし、
浄水器はあったほうがいいのかもしれません。
外にも、紫外線照射で殺菌するタイプなど色々ありますが、結構な金額しますので購入には躊躇いたします。
今回はshojiさんの海外通販に便乗いたしましたので、日本で買う値段の半値以下で買えましたのでラッキーでした。

今回の水モノに関しては、軽量化どころか増量化でしたが、肝心なものは多少の重量は目をつぶることといたします。

外にも色々グッズのご紹介など、続けたいと存じます・・・。
by iwanao65 | 2010-08-25 23:59 | グッズ | Comments(0)

ちょいと、ハンズへ・・・。

f0129994_11444331.jpg

仕事の途中で、ちょいとハンズに買出し・・・。
久々のハンズでしたが、昔に比べてだいぶアイテム数を減らしているようです。
と言うか、以前は同じ素材でも大~小まで色々サイズが揃っていたのが、大のみ!見たいな感じです。
通路が広くなったので、まあ物色しやすくなりましたが・・。
f0129994_11472599.jpg

ここではアクセサリーパーツのフロアーで、ビーズの棚を物色・・・。
ヒゲ面のオッサンがオネーチャンと並んであーでもないこーでもない・・と。
こいつで「ラニヤード」を作ろうかと。

ワタシの行く街は恐ろしい事に、ハンズとモンベルが向かい合わせにありまして、素通りするわけにも行かず・・。
ちょこちょこと、物色いたしましたが今回かおうと思っていたのがコイツ。
f0129994_11541528.jpg
「ちっちゃいスコップ」
ちょっと山でキジ撃ちの時の必須アイテムです。
まあ、山に行くと結構便秘気味になって使わないことのほうが多いんですが、一応マナーとしてこれと生分解のペーパーとライターはザックに忍ばせてまいります・・・。
by iwanao65 | 2010-08-05 11:56 | グッズ | Comments(6)

お役立ちグッズ・・・。

f0129994_2342690.jpg

20×30cmにカットしたベニヤ板・・・。

 
ザックに全てを詰め込んで、えっちらおっちらテン場を目指す・・・。
テン場が平なら良いんですが、石暮れの川原だったり、雪中キャンプだったり地面が凸凹している時にこの板が一枚あると何かと便利です。
まな板になったり、食器を置いたり、バーナーやランタンを置くのにも役に立ちます。

山屋さんのザックには忍ばせてある確立が高いお役立ちグッズ。
あれこれ買い揃えるのも楽しいですが、こんな簡単なモノも用意しておくといいかもですよ。

使い捨てにしないように、コイツにニスを塗ってザックに忍ばせていきましょうかね!
by iwanao65 | 2010-07-27 23:57 | グッズ | Comments(4)


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の渓流 のんびりルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

とくちゃん、おはよう! ..
by iwanao65 at 05:08
そちらに行かれてましたか..
by とくいち at 21:29
とくちゃん、おはようござ..
by iwanao65 at 06:48
terryさん、おはよう..
by iwanao65 at 06:45
ドンマイ! そんな日も..
by とくいち at 20:44
iwanao65さん、こ..
by tokyo_terry at 22:02
とくちゃん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:36
komさん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:33
terryさん、こんにち..
by iwanao65 at 17:30
とくいちです。 なんか..
by FF-Tokuichi at 18:38

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧