カテゴリ:グッズ( 63 )

懐かしい・・・。

f0129994_950452.jpg

26年前、就職していただいた「安初任給」で、最初に自分に「おめでとう俺・・。」で
購入したのは、この一眼レフカメラ「ペンタックス ME super」+「シグマ 35~70mm」
それまでは、必要なときは親父の使っていた古めかしいキャノンのハーフカメラ。
一緒の仕事場に就職した友人が写真好きだったので、彼に同行してもらって初めて新宿の「ヨドバシカメラ」に潜入して、安月給に見合ったカメラを選んでもらってこの組み合わせで購入したのを思い出します。
f0129994_9571556.jpg
f0129994_957227.jpg


しかし、当時はカメラの知識はゼロ・・。
今なら、モノを買う前にマニュアルを買って少しでも知識を入れるのですが、この時は結局露出だ絞りだと・・サッパリ分からずオートで適当に撮ったような気がします。
そんな調子ですから、いつしか全く使わなくなってしかも、知らぬ間にフィルムの巻上げのところが壊れてしまった事もあり、棚の奥へと眠りに付く事となりました・・・。

先日、カミサンが邪魔だからなんとかせい!と言う事で、久々の再会となりました。

4年ほど前、へぼ会の忘年会に同行させていただいてから、速攻で「デジ1欲しい!」病を発症してキャノンも40Dを購入して、レンズだ三脚だとそろえましたが、肝心の写真のほうは未だに手ブレ量産、なんじゃこれ?量産で全く上達いたしませんが、道具頼りの写真ライフを楽しんでおります・・。


改めて、フィルム一眼レフカメラを手に取ると、小さなボディーながらズッシリ重くてメカっぽい質感が懐かしくも新しい感じ・・・ですが、まあ、今となってはワタシはデジタルで楽しく遊ぶ普通のオッサンで御座います・・・。

5D3はいつ出るのですかねェ・・!?
by iwanao65 | 2011-10-06 10:10 | グッズ | Comments(6)

こんなのいかが・・・?

f0129994_2152727.jpg
f0129994_2153232.jpg


SEA TO SAMMITのX-CUP・・・蛇腹式のコップです・・・。
250ccで43.5g。内側に計量用のメモリも付いて便利です・・・。
シリコン製なのでレンジも冷凍もOK!
ただ、これで呑む酒は少々味気ないかもしれません・・・。

色々小物をポチっている今日この頃です。
by iwanao65 | 2011-09-09 21:09 | グッズ | Comments(2)

贈り物・・・。

西の友人から素敵な贈り物が届いた・・・。
f0129994_2345243.jpg


さて何処で使わせてもらおうか・・・一杯やりながら考える事にしましょう・・!
by iwanao65 | 2011-09-06 23:05 | グッズ

釣りのない週末・・・。

今週末は台風の影響大ということで、釣りはお休み・・。
土曜、外交から帰ってちょっと昼寝をしていたら娘が「IKEA」に連れて行けというので、第三京浜の新横浜IC近くの店舗までドライブ・・・。
ワタシは特に見るものもなかったんですが、ああいうお店に行くとなかなか手ぶらでは出てこれない・・!
で、仕事の模型を並べるのにちょうど良さそうなラックを発見して即購入・・・。
f0129994_14251986.jpg

狭い机の上を多少有効に使えますので、良い感じです。

日曜は仕事をしながら、テントのメンテナンス・・・。
先月の会津釣行時に久しぶりに使ったら、ポールスリーブの内側の生地がベタベタになっていて、ポールが通らないと言う事態に・・・・。何とか無理やり通して使いましたが、先週のプチ・パラダイス釣行時もイマイチの状態だったので、重い腰を上げてちょっとやってみました。
棒の先にガーゼをつけて、シリコンスプレーを染み込ませてスリーブの内側に塗りまして、ポールにもシリコンを塗布・・・・。とりあえずスムースに通るようになったみたいなので、今シーズン中にもう一回テント背負って出かけて確認です。
新しいテントに替える口実・・と思っていましたが、直ってしまったら先送りと言う事になりそうです・・。
f0129994_14432257.jpg

もうひとつ。
キャンプ用のカトラリー・・・。
色々使ってみていますが、決定打はなかなかありません。
まあ、どんな物でも大した問題ではないのですが、チタンや木製
プラスティック・・・。どれも一長一短。
今回は、プリムスのチタンスポークとMSRの折りたたみ式のプラのスポークを購入して試してみる予定です。
プリムスはちょっと小さめですが、「袋飯」を食べやすそう。先端のフォーク部は役に立ちそうにありませんが・・。
MSRは軽くて先端の大きさも良いのですが、伸ばすとかなり長くて22cmもあります。
竹製のものが口当たりも食器とのあたりも良さそうなので、自作も視野に入れていますが、シーズンオフのお楽しみにとっておきます。

そんな、暇つぶしと仕事でノンビリ過ごす週末です・・・。(テントのフライシートのシームテープの修復もしないと・・・。)
by iwanao65 | 2011-09-04 14:51 | グッズ

防水・・・。

f0129994_17423588.jpg

釣りの時、電波が圏外でも一応携帯電話はもって行くようにしております。
春までは防水の携帯だったので特に問題はなかったんですが、今使っているスマートフォンは
防水では御座いません・・・。
防水のタイプを購入しようとしていたんですが、性能がイマイチと言う事で、致し方なくこちらにいたしましたが、よく「沈」する身としてはやはり水没が怖い。
なので、ジップロックかチャックつきのポリ袋を利用していました。
しっかりとした造りの防水ケースが良いのでしょうが、ウェーダーの胸ポケットに入れるのでしゃまになります。
で、ネットで見つけたこの袋・・・
スマホサイズの防水ケース。一応60m防水となっていますので、しっかり閉めておけばたぶん問題ないでしょう。いちいち出さなくても使えますが、シリコンジャケットを付けたままだと、引っかかって入らないのがタマニキズ・・・。

3枚入りで¥700-少々・・・ちょっと高い!
by iwanao65 | 2011-08-23 17:51 | グッズ | Comments(2)

テスト・・・・。

この週末は「袖」のテストに出かけました・・。
f0129994_11231621.jpg

効果はまあまあ良い感じです。
長袖シャツでもいいようなもんですが、Tシャツの袖口が開いているので通気も良く暑ければ外せますし・・・。
クリーンカンティーンのドリンクボトルも氷が入るので、ペットボトルよりは冷感長持ちです(ちょっとですが)。

久しぶりに日帰りで木曽に足を伸ばしましたが、曇り時々晴れの予報は当たっていると言えば当っていたのですが、「雨、晴れ間、曇り、雷鳴、雷雨、落雷・・・。」
めまぐるしく変る天気に翻弄された1日となりました!集落では「熊出没しました!注意しましょう!」放送も流れておりました・・・。

帰りの中央道では、凄まじい雷に遭遇いたしまして、走行中も周りの鉄塔にガンガン落ちまくるありさまに恐怖のドライブとなりました・・・。

今週は九州に出かけます(法事ですよ法事・・・。)
12日のフリータイムに出かける渓のための準備をしなくては!
ウエットウェーディングスタイルで涼んで来ようと企んでおります!(予報では34~35℃だそうです・・・。)
by iwanao65 | 2011-08-07 11:34 | グッズ | Comments(12)

どうするか・・・・。

このお盆休みは昨年亡くなった兄の一周忌法要のため、九州に参ります・・・。
5日間の滞在予定ですが、1日だけフリーの時間を頂く事にいたしましたのでそりゃ勿論九州のヤマメの顔を拝んで来ようと画策しているわけです・・・。

もちろん、お盆に釣りなんて・・・と言うのが常識ではありますが、なかなかシーズン中に九州へ出かけることが出来ませんから、その辺は親戚一同には目をつぶっていただく事にしまして(と言うか釣り馬鹿なのは既にすり込み済みで御座います!)、九州のbjbjbjさんにおすすめ河川を教えていただきました。
滞在場所からも程よい距離なので、兄のランクルを借りてドライブがてら楽しんでこようと思っています。

f0129994_12283224.jpg

さて、そこで少々悩んでいるのが持参するロッドであります。
ここ数年は7ft#3のロッドがメインに使用するレングスです。
フライを始めた頃は8’3”#3と言うのが日本のスタンダード。
ご多分に漏れずワタシが使っていたのも8’3”~8’4”の#2~3.。
遠征用ということで、パックロッドをもって行くわけですが、メインのフェンウィックの7’00”5pice#3(写真左)は奥様にお貸しするので、自分が使えるロッドは,5piceの8’3”#3シマノのフリーストーン・・あとは4piceの8’2”#2、8’2”#3のアングロロッド、フェンウィックの3pice7’9#3・・・こんな所なんですが、ちょっと8フィート台の竿は最近使っていないので、現場では長いんですよね~。仕舞寸法もちょっと長い・・・。
まあ、どんな場所でもどんなロッドでも使えないとイカンのだとは思いますが、以前なら迷わずポチっているんでしょうが、昨今の経済事情、お仕事事情を鑑み、ここはぐっと我慢して、手持ちのモノから選ばないといけません・・。
1本7’6”#3の4piceがあることはあるんですが、知る人ぞ知る懐かしい竿でノリエのウェルナー・・バット径が5mmと言う細くしなやかなロッド(スリム&フレックス)使いやすくて良い竿ですが、コイツでは九州の尺ヤマメが掛かった日には恐らく取り込みが厳しいのではないかと、いらん妄想にうつつを抜かしていたりする平日の昼下がり・・・。

2008年の8月以来の九州での釣りですので、いろんな妄想をしながら楽しんでいる今日この頃で御座います・・・。
f0129994_1247518.jpg

先日購入したドリンクボトル・・・ホントは写真の仕様を探していたのですが売り切れでしたので・・・・と、言う事でamazonさんにて見つけましたので、ネット復旧の挨拶代わりにポチっておきました・・・。バンブーのトップがお洒落です!
by iwanao65 | 2011-08-04 12:54 | グッズ | Comments(8)

なかなか・・・。

つりでも何でも人それぞれのスタイルってもんがありますが、まあ、ワタシ的にはあまり人と被らないように・・くらいな感じです。
ベストはストラップタイプの物を主に・・・ウェーダーは特に気にせず予算内で。
そんな感じで、最近は新たにグッズの投入は殆どありませんでしたが、久しぶりに小物を少々。
f0129994_1349386.jpg

先日、とくいちさんとの釣行時に彼のこだわりをちらちら観察しましたが、そんな中でこれは良さそう、と思ったベルト・・・。
シムスの幅広腰痛持ち対応ベルト。
早速購入して試してみました。
なかなか具合が宜しい感じです!いちいちベルトループに通さなくていいのもgood!
そして、ドリンクボトル。普段はコンビニで仕入れた500mmのペットボトルをそのまま使っていましたが、今回からはアルミのボトルを使おうと「クリーン カンティーン」のクラシックボトルを購入。
一般的にはシグのボトルが多いかと思いますが、シグのボトルは個人的に昔からガソリン用なので気分ではありません!
なので、形もちょっとお洒落なこちらを選びました(ホントは、これの別バージョンが欲しかったんですが無かったもんで・・。)口が少し広いので、小さめの氷なら入りそうです。
もうひとつは、この夏は是非導入したいと思っていた「袖」・・・。
アームカバーといったほうが分かりやすいですかね?
ホントはこちもフォックスファイヤーの「スコーロン アームカバー」が欲しかったんですが品切れだったので、モンベルのモノにいたしました。お値段半分少々なのでまあよしといたしました。
スコーロンは虫除け素材なので、すぐにブユやアブに噛まれる身としてはそちらが良かったんですがこいつに虫除けスプレー掛ければまあ大丈夫でしょう。


最近衰えていた「物欲」が、今回の買い物で復活した模様・・・ですが、軍資金が御座いませんので暫くはカタログやネットであれ欲しいこれ欲しい・・・と、想像して過ごす事にいたします!
by iwanao65 | 2011-08-02 14:03 | グッズ | Comments(8)

ネットワーク復活・・・!

やっとネットが復活いたしました・・・。
我が家じは2回に光回線が来ていて、カミサンのPCがメインになっていて、ワタシのPCは1回の仕事部屋に設置してあります。
以前は仕事部屋にUーsenの光回線を入れていましたが、2回にKDDIを入れてワタシの部屋はキャンセルして無線ランで利用・・となっておりました。
無線ランに変えてからは、しょっちゅうネットが遮断されたり電波?が弱くまあ決して快適な状態とは言えない環境でした。
それが、完全にダウンしてしまいまして、あれこれやっては見たもののダメ・・。
で、光の回線がコンセントを通して繋がる便利なルーターがあるってんで、KDDIからレンタルいたしました・・・・が、これがまた何をしても繋がらない。
一度はルーターの初期不良だろうと言う事で、新しく送りなおしていただき本日再トライ・・・が、繋がらない。で、ちょっと気になっていた事がありましたもので、仕事部屋の電気工事をお願いした知人に確認をとると・・・やはり・・・仕事部屋の電気の回線はもともとの家の電気回線とは別ルートになっておりました。
なので、仕事部屋のコンセントでは光回線が入っていない・・・繋がるわけ無いので御座いました。
そこで、廊下のコンセントから引っ張って試しましたら{祝!開通!!」となりまして、サクサク繋がる繋がる!
やっと、スマホでの投稿、閲覧そしなくて済むようになりました・・。
とはいえ、廊下から延長しているのでドアを閉めるとコードに負担が掛かりますので、近いうちにコンセントを増設していただこうと思います・・・。

さて、やっと先週の釣行がアップできます・・・が、この週末の大雨でshojiさんと出かけたエリアも相当の被害が出てしまったようで心配です・・・。
f0129994_18254455.jpg

なにはともあれ、ネット回線も復活したし、amazonさんやnaturumさんに挨拶しておかないと・・・!
by iwanao65 | 2011-07-31 18:26 | グッズ | Comments(2)

難しい・・・。

f0129994_9443630.jpg

こんな時にこんな話も何かと思われるかもしれませんが、まあ、気にせず・・。
昨年末に発注いたしました、海外通販shoji便が昨日届きました。
雪山遊び用のスパッツと帽子。アウトドアリサーチOR製です。
スパッツは世界最強と謳われる「クロコダイルゲイター」
帽子は「hat for all seasons」
衣類関係の通販はサイズで失敗する事が多いのですが、今回はサイズチャートをにらんで帽子XL
(ノースフェイスの同じような帽子のLサイズが少々小さかったので・・・。)
スパッツは、靴のサイズで選ぶようになっていたのでワタシのデカ足11~12インチに合わせて
XLを選びました・・・・・・が、でかい・・・。
f0129994_957683.jpg
帽子はインナーにフリースの取り外し式ライナーが付くので、少々大きめですがまあ調整すればなんとかOK.(ワタシが被ると昔の車掌さんみたいで、ちょっとかっこ悪い・・・。)
ゲイターは・・けっこう太い!膝下の部分のサイズが大きくて調整も出来ず・・・。
冬山用のアウターパンツを履けば多少はいいかも知れませんが、普通のパンツではぶかぶかなのでスノーシューの時限定と言う事になりそうです。
もうひとつは、LEDランタン。BLACK DIAMONDのOrbit。
ひとつは自分用に持っているので、カミサン用に今年の新色(ちょっと微妙なチョコレートブラウン)これは便利ですね。
今は、自主停電用に台所に置いてあります。

残念ながら、この冬遊びシーズンは何処にも出かけることが出来ずに春になってしまいました。
震災が発生して遊びの気分が盛り上がらなかったり、不謹慎と言う情勢でこんな事書いているのはどうなんだと思われるむきも多いとは思いますが、せっせと仕事も遊びも頑張って気分のアップダウンを少しでも穏やかにしようかともがく日々で御座います・・・。

しかし、原発・・・・ホントのところどうなっているんだろうか。
by iwanao65 | 2011-03-28 10:07 | グッズ | Comments(0)


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の渓流 のんびりルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

とくちゃん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:36
komさん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:33
terryさん、こんにち..
by iwanao65 at 17:30
とくいちです。 なんか..
by FF-Tokuichi at 18:38
伊豆釣行お疲れ様です♬ ..
by kom2002 at 07:37
iwanao65さん、祝..
by tokyo_terry at 23:36
shojiさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:58
おっと出遅れた(笑) ..
by shoji at 21:53
とくちゃん、おはようござ..
by iwanao65 at 05:34
既製品にとらわれず、自分..
by とくいち at 20:15

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧