カテゴリ:グッズ( 63 )

terryさんに勧められたので・・。

f0129994_10501595.jpg

全開のブログでちょっと触れました「ヘリノックス」の椅子・・。
コメントで「terryさん」に勧められたので、仕方なく・・ええ、仕方なくポチってしまいました。

「ヘリノックス コンフォート・チェア」
他にも数種類ありますが、メッシュ生地を使ったものより強度があるので(耐荷重145kg)コレにしました。
過去に多数のキャンプ用チェアは使いましたが、ちゃんとしたメーカーからバッタモノまで・・。
そこそこ体重があるワタシは、結構な頻度で縫製が切れたりヒンジのネジが折れたりとトラブルも多く、デザインだけで選ぶと失敗する事も多いのです。

本当は、コレの「ミルスペックバージョン」(軍向けの製品ね!)「ヘリノックス・タクティカル」が欲しかったのですが、値引きしている所が少なくちょっと妥協しました・・。

すわり心地は、なかなか結構!フレームが細いので若干フニャっとして頼りない感もありますが、こじんまりとしたキャンプにはコレ一つあれば、飯時もリラックス時もOKだと思いますよ!

f0129994_1111839.jpg


普通の椅子の半分以下の収納サイズなので、車のトランクに放り込んだままでも邪魔になりません。

ただ、軽いので(900g)サイトを離れるときは固定するか仕舞って置かないと風で吹っ飛ぶ恐れあり!

あとは、滅茶苦茶売れてみんな使っているので目印を付けておかないと盗難されたら見つけられませんので目印付けておいたほうが良さそうです!
by iwanao65 | 2014-08-07 11:09 | グッズ | Comments(4)

ヘッデン・・・。

f0129994_20112557.jpg

週末、知人のフレンチレストランの看板を設置してきました・・・。
この台風で飛ばなければ合格ですが・・・。


そんな折、15年ほども愛用してきたヘッドランプの電池の蓋が割れまして・・・。
このままでは水に濡れたらショートしてしまうのでアウトドアでは命に関わる・・ので、仕方なく新調いたしました。
f0129994_2014147.jpg

壊れたランプは「ぺツル」のティカXPと言うモデル。
同じモデルを買おうかと思いましたが、結構お高いので今回はBDの「ストーム」と言うモデル。
お安く済んだ分で、ホイッスルもついでに・・・。
今シーズン、全く気合が入っていないので熊のことも頭になく、今の今までホイッスルを持っていなかった・・・。

あ~あ・・・。
by iwanao65 | 2014-07-10 20:24 | グッズ | Comments(6)

未だダラダラではありますが・・・。

f0129994_2274350.jpg

未だ釣りも物欲も気乗りしないまま5月も終わろうかとしておりますが・・・。
物欲魔王のライバル、下野の馬兄さんが急遽、駿河の国へと転勤の辞令が出されてしまったと言う事で、この半年ばかりの間に購入したモノなど並べてみようかと・・・。

まずは「寝袋」・・じつに15~6年ぶりに買い替えです。
今回はNANGAのダウンです。モンベルのストレッチにしたかったのですがこちらが大変お値打ちで2人分と言うこともあり即決!
マイナス1度まで対応と言う事は、モンベルの#3と同じ。
写真のなん中のデカイヤツが今まで使っていたモンベルの#3ダウンハガー。随分小さくなりました。コレならザックに余裕で詰め込めるサイズです。

f0129994_22161920.jpg

お次は、寝袋の上の緑のヤツ・・。
ファイントラックのツェルトⅡロング。雨オトコには積極的にテント代わり
するのは勇気が要りますが、天気予報がガチでよければこの軽さと小ささは魅力的です。
山歩きの時にも、緊急用に持って歩きますので、今シーズン中には一度使おうと思っております。

f0129994_22194975.jpg

山にウイスキーをもって行くのに丁度いいフラスコ・・。
昔から買おうと思っていたけど、なかなか見つからなかったのですが、地元のボーズマンさんにありましたのでお買い上げ・・・。
f0129994_22214146.jpg
f0129994_22215893.jpg

お次は、サンダル・・・。
今までにも、テン泊用にと色々試しましたが、なかなかコレはというものには当らず・・今回は100均のサンダルをお試し!軽くてペタンコになるので良さそうです!100円だしね!
キャンプ用のガスの詰め替え器・・。shojiさんも積極的に詰め替えて使っているので、ワタシもあやかって・・・・。暖かい時期なら、カセットコンロのガスで充分みたいですから!

f0129994_2226297.jpg

モンベルのバック・・これは仕事の模型を運ぶためのカバン・・。
f0129994_22272339.jpg

ナマケモノのバッジ・・・。
知り合いの粘土作家さんから頂いたもの・・・なかなか良いでしょ?
f0129994_22283458.jpg

パタのメッシュベスト・・・。パタのバックパックに取り付けられますが、バックは高くて買えませんのでベストだけ・・。バック付きはノースのがあるのでそちらを!
f0129994_2230162.jpg

最後は先日の写真展のパーティーでゲットした「テンカラ竿」3.3M。
先日少し使ってみましたが、ドライフライに反応が良かったので、速攻でフライロッドに持ち替えて楽しんでしまいましたので、まあ、次回また試してみようと思います・・。
釣れるようになると楽しいのでしょうが、今のところ、ワタシはフライのほうが楽しいかなぁ・・。

てな訳で、買い物ライバルが転勤で・・・とは言っても、東京挟んで西に同じ距離移動と言う事ですので、大井川水系や、南アルプス方面、木曽も今までと変わらないくらいかな?
買い物は「通販」なので、何の問題もなし!と言う事に気が付きました!!

あ~、物欲も釣り欲も沸かない・・・。
by iwanao65 | 2014-05-20 22:38 | グッズ | Comments(6)

機種変・・。

f0129994_16295112.jpg

昨日踏み潰してご臨終となりましたスマホの機種変に行ってきました・・・。
古いスマホのアドレスが引っ張り出せないので、ここ2年内くらいにアドレスや電話番号の変更になった友人知人のアドレスが分からない状態でござい鱒・・・!
お心当たりの方、空メールでも入れてみてください!お名前だけは頂かないと、誰だかわかりませんね・・・!

とりあえず、馬兄さんヨロシクデス!

それにしても、新しいスマホのデカイこと!いくら、手がデカイワタシでも、片手で操作していると落としそうです・・・。
by iwanao65 | 2014-02-16 16:35 | グッズ | Comments(2)

大雪降りましたが。 ロッドホルダー・・・。

f0129994_16445588.jpg

久々の大雪でした・・。
都心部の大雪、結構好きですねェ。
今回は日曜が気温が上がったので、凍りつかずに雪かきも比較的楽で、どんどん融けてます。
去年の成人の日には、ソコここに乗り捨ての車が溢れていましたが、今回は流石にそれほどでも無かったですねェ・・・。
f0129994_16502171.jpg

そんな日曜、雪かきに汗を流している所に佐川さんの配達が・・・。(配達のおっちゃんもフライマンで、「竿ですか~!?これ?」って、運んできました!)
今使っている車載用のロッドホルダーは、三菱のオプションですが、グリップをマジックテープで押さえるので、時々外れて竿が折れそうになることがありますので、しっかりした物を探していたらカーメイトのこいつを発見。
この手のホルダーは結構大げさで車内が狭くなってしまうので敬遠していましたが、これはグリップを挟んで竿のしなりで押さえるタイプで、さほど大げさにはならないタイプなので導入。(半額で手に入ったし!)
しかし、ここのホルダーは基本的にルアーロッドのグリップを想定して造られているようなので、いまいち、フライロッドのグリップにはナイスフィット!とはいかないようで、グリップが短いと一点留めになってしまうようです・・・。
面倒くさいので、取り付けはもうチョイ先にしますが、どうなりますやら・・。

f0129994_16593028.jpg

いつものことで、今のところ全く釣りモードにはなっていませんが、そろそろフライも巻かないといけないし・・・。

来週末は、雪の北八ヶ岳の山小屋にお酒かついでトレッキングです・・・。寒いだろうな・・・!
by iwanao65 | 2014-02-09 17:03 | グッズ | Comments(4)

いたしかたなく・・・。

f0129994_14152194.jpg

某通販サイト「ナチュ〇ム」さんから、「ポイントの期限が近づいております・・・勿体無いから何か買いなはれ・・。」と、メールを頂いてしまったので、仕方なくサイトに侵入・・・。

そう言えば、昨年は殆ど新規装備の導入を怠っていました。(たんにアベノミクスの逆効果で貧乏になっただけですが・・。)

と言うわけで、仕方なく物色して冬山に使えるザックを探していると、見慣れないBoLLと言うメーカーの37+13Lサイズのザックが50%オフで出ていたので、ポチリ!
まあ、キャラバンさんが輸入元なので問題は無いと判断いたしました。

到着して開封すると、案の定カミサンから「あんた、背中いくつあるんだい?」と、お決まりのお言葉を頂きました・・。

縫製も問題なく、容量もテン泊1泊程度ならいけそう。
背中もメッシュではないので、雪も付きにくくてOK!
レインカバーも内蔵で買い足す必要なし。
薄いウレタンパットも内蔵していて、座布団にもなります。
バックカントリー仕様なので、スキー、スノボやスノシューも外付けOK!

クッカーやサーモス、ツェルト、アイゼン、スコップやら防寒着やら放り込んでも余裕のサイズでしょう。

てな訳で、来週あたり八ヶ岳にでもザックのテストに出かけようかと思う今日この頃・・・。
ちなみに、先週北八ヶ岳の麦草峠あたりの最低気温は、マイナス20℃・・・・だったらしい!
by iwanao65 | 2014-01-18 14:33 | グッズ | Comments(4)

引っ張り出してみた・・・。

f0129994_1020098.jpg

オートキャンプ全盛で、大量の道具を車に積んでキャンプに出かけていた頃、カナディアンカヌーが欲しくて探していた時期があった・。
当然置く場所なんかあるはずも無く、当時唯一市販されていたのが、アリーのホールディングカヌー・・15フィート。
運良く、アウトドアーショップを営むカミサンの友人のところで程度の良い中古艇が出たので、すぐに飛びついて購入したのです。
f0129994_10245174.jpg

子供が小さい頃、家族でや友人とキャンプに出かける際に持参して、湖に浮かべて遊んだりしましたが、ここ数年は全く出番無しで家の収納の奥にひっそりと域を潜めておりました・・。
f0129994_10271045.jpg

いい加減、物置の肥やしにしておくのも何なので、モノを手放すのが嫌いな流石のワタシもこの際手放す事にいたいました。
と言う事で、オークションに出す写真を撮る為に久々に引っ張り出して都内の川原に持ち出して組み立ててみました。
室内に保管していたので、劣化はしていませんでしたが、数箇所破損を発見・・・。
実用上は全く問題ないので、組み上げてみる事に!
慣れてしまうと20分ほどで完成させることが出来ますが、久しぶりに組んでみると40分もかかってしまった!もう、漕ぐ力は残っていません。

f0129994_10333333.jpg

久しぶりに見る愛艇はなかなかの勇士!静かな湖面に浮かべてノンビリ・・なんて、妄想を押さえつつ楽しんで使って頂ける新しいオーナーの手に届くまでの間、再び自宅の収納庫の奥へと押し込んだ週末で御座いました!

このカヌー。当時は極地探検隊が使っていただけに大変丈夫で軽く出来ています!
慣れないと一人で漕ぐのは結構大変ですが、大人3人・・または大人2人に子供2人は楽に乗れます。
現在は正規取り扱いメーカーはなくなってしまったようですが、未だに人気があるようです!
荷物を沢山積めるお車の方・・・おひとついかが!?
by iwanao65 | 2013-08-25 10:41 | グッズ | Comments(8)

軽量化・・・?

テン泊釣行に出かけるたびに、ワタシが何かしら新兵器を導入しているのをいい訳にして軽量化グッズの導入に勤しむshojiさんに負けじとワタシも・・・。
f0129994_1829138.jpg
f0129994_1829972.jpg

暑い時期は寝袋を持って行ってもたいして必要ない気もするんですが、山の中に入ると結構朝晩は冷えるもんです・・。
とは言え、この辺りの軽量化及び体積縮小を考えて導入してみましたのは、SOLのEmergency Bivvy・・・。
ビビーサックといえば、まあ、寝袋カバーみたいなもんんですが、テントを持たずに天気が良ければこれだけで寝たり、タープノ下にこれで寝たりと・・・。
コイツは、見て分かるように俗に言う「イマージェンシー・シート」を袋状にしてシームテープで防水しただけの物ですが、軽くて小さい。今の時季なら防寒着を着てこいつに入れば全然寒くは無いでしょう・・・。
ただし問題も沢山ありそうで、元来緊急用のレスキューシートですから体温の90%を反射して逃がさないシートと言う事で、逆に暑い・・・。
通気性が皆無なので、蒸れる・・・。結露して濡れる・・・。
こう書くとまるで良い所が無いようですが、今回はテストと言う事で1泊2泊と試して使えるようなら採用・・駄目ならトレッキングなんかの時の緊急用にという事に・・・。

f0129994_18394969.jpg
f0129994_18395656.jpg

もう一丁、ボケボケ写真ですがベスト代わりのパック。RIBZ フロントパックと言う代物。
自分では古いタイプを使っていますが、造りが雑で縫製もイマイチのチョッと駄目駄目商品でしたが、今期モデルチェンジしたらしいので少しは良くなっているかとカミサン用に調達。
コイツを着用したまま、ザックが背負えるのでベストをザックに入れなくてもよろしい。
カメラや行動食も入るので便利。元々はトレッキングの時なんかに着用するもんですが、勿論このままベスト代わりのもってこいです。
ただ、相変わらず細かい所は雑な造りにかわりはありませんでした。
写真の指でさしている所、ナイロンテープ(ベルト)の末端の処理が雑でTシャツの上から着たらテープの角が脇に刺さって痛いこと!
しかたないので、コイツは自分で処理しなおす事にして・・・。

色々買ってはみても、手元に届いてみないと何とも言えませんね。
ここが、ネット通販の危険なところですが、かといっていいと思った物が近所に売っているとはかぎりませんので・・・・これからも、飽くなき探究心と物欲で新兵器にトライしていく所存にあります!!
by iwanao65 | 2012-08-10 18:49 | グッズ | Comments(2)

弱点・・・。

ワタシ、痛さには結構強いほうなんですが「痒み」には滅法弱いので御座います。
f0129994_19193597.jpg

そんな訳で、以前から買おう買おうと思っていて、いつも売り切れで手に入らなかったブツをやっと手に入れました。
fox fireさんの防虫グラブ・・・。
teijinとアースが共同開発した素材で、防虫剤が織り込まれているとかいないとか・・・。
f0129994_19231721.jpg
f0129994_19232497.jpg

釣りをしている時は忙しいので気が付かなくても、後で手の甲や指のまたとかその辺をアブやらブユやら、果てはヌカカやらと・・・。
そして、痒さに耐えられず一人悶絶・・・・と、なるわけです。
そこで以前から気になっていた、「スコーロン」を試そうと思っておったわけですが、痒みのシーズンに入ってから慌てて探しても、いつもワタシのサイズはメーカー欠品。
グラブの他にも、袖も探してみましたが変態チックな色しか在庫なし・・・。
今回も、直営店に出向きましたが案の定・・・・。
他の店なども探してもらいましたが、全て欠品。
せめて、これからって時に少しは在庫をしていただけるようにメーカーさんにはお願いしたいんですがね~・・・。

まあ、メーカーに愚痴言っても馬耳東風でしょうから今回はネットで何とか見つけて即オーダーいたしました。
次回の釣行時にはすぐに効果の程は分かりそうですが、だんだん、ワタシの釣り場のスタイルが、キャディーさんか農作業のおかあさんみたいになっているような気が・・・。

もう一つは、雨の日対策第2弾。
f0129994_19325287.jpg

レインカフ・・・。
レインウェアーの袖口からの浸水を防ぐもんです。
先日導入したORのレインは軽量化のために袖口もベルクロなどは無く。少し緩めになっていますので、キャストの時など腕を上げた時に水が浸入してきます。
なのでこんなのいいかな~と、導入してみました。
まあ、各社から同じよな感じで出ていますが、今回はたまたま置いてあったので、リトプレでしたけど・・・。
着脱が面倒なので、実際現場ではすぐに取り出すかどうかが問題です・・。

そんな、台風一過の夕方で御座います。
by iwanao65 | 2012-06-20 19:36 | グッズ | Comments(0)

釣りにいけない週末は・・・。

GWの連休が終わって、釣り日和の週末を2回仕事場に篭って過ごしています・・・。

いわな日和の週末をいれば作りながら過ごすなんてのは、何と歯がゆい事か・・・。

f0129994_17383272.jpg

仕事場に篭ってばかりでは腐るので、カミサンと散歩がてら遊歩道を歩いて下北沢まで飯でも食いに行ってきました。
遊歩道に作られた「せせらぎ」・・・。近所の子供らが網をもって小魚を追いかける「微笑ましい光景」がみられます・・・・が、ワタシにはわざとらしく設えた石を見ながら「あの影に良いサイズのイワナ・・・。」とか「何かハッチした!」とか・・・・いわゆる病気ってやつですね!
下北で生2杯と広島風お好み焼き食って何とか気持ちを静めてきましたけど。

f0129994_17432417.jpg

そんな哀れな釣りバカの事を心配してか、このところamazonさんやA&Fさんからお届け物が立て続けにやって来ました。
まずは、キャンプ釣行などでテン場で過ごす時にはいつもサンダルを持って行きますが、水汲みに川に降りるときなどヌルヌル滑って危ないし、靴下を履いていても虫に刺されるので、何か無いかと思っていた昨年、雑誌で見つけた靴。
Timberland radler camp boat  見ての通り、真ん中で折りたたんでジッパーで閉めると言う面白い造りで、薄いのでテン場で突っかけるのに良い感じです。
昨年購入しようと思ったときには既に完売。フェス好きの人たちがこぞって購入したようでしたが、今シーズンはちょっと値引きもしてくれてまして、ワタシのサイズ29cmも在庫がまだまだありました。ソールのパターンもちょっとアウトドアーな仕様でなかなか良い感じであります。

f0129994_1830363.jpg

お次は「傘」です・・・。
自分でこれ欲しい!と思って買ったのは初めてです。いつもは雨が降って来た時にコンビニで買ったりするくらいでしたが、コイツはアウトドアー仕様の超強力な仕様。
ドイツランドの職人魂が篭った(made in chinaだけど・・・)逸品!birdiepal outdoor umbrella 昨年の台風の時に少し話題に上っていたようですが、シャフトや骨がカーボンファイバー製で、車で踏んでも滝に打たれても壊れない!と言う恐ろしく強力なヤツ!まあ、そんな状況で傘さして表を歩く事も無いんですが、アウトドアーグッズ好きとしては心くすぐられた一品でした。
雨オトコにはぴったり!

f0129994_18392844.jpg

今日、下北沢に行ったついでに覗いてきたBOZEMANさんで見つけた小さく畳める防水デイパック。
SEA TO SAMIT Ultra-Sil DryDayPack。夏の釣り、テント背負っての釣行などで釣りの時に使えるので探していましたが、ネットではなかなか出ていなかったのですが、流石マニアな心くすぐるお店です。入り口のところで見つけて即買い決定!パッカブルのこの手のパックで防水って意外と少ないので、やはり雨オトコには大助かりの品です。
あとは、CDとかも届きましたが、釣りにもいけずに2週間(実質3週間・・)も家に居ると、一体次は何が届くのやら心配でなりません!?

先後に先日北のネット職人yamadaさんから届いたのは。
f0129994_1845155.jpg

yamadaさんが苦労して沢を往復して採って来たギョウジャニンニクの醤油漬けをおすそ分けしていただきました!酒好き夫婦には嬉しい嬉しい贈り物です。
本州の山ではなかなか見つけることが出来ないのでじっくり味わいたいと思います!仕事の前日は危険ですが!

ぁ~~~~~~~~~~~~~~~、釣りに行きたい!!
by iwanao65 | 2012-05-20 18:53 | グッズ | Comments(8)


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の渓流 のんびりルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

とくちゃん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:36
komさん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:33
terryさん、こんにち..
by iwanao65 at 17:30
とくいちです。 なんか..
by FF-Tokuichi at 18:38
伊豆釣行お疲れ様です♬ ..
by kom2002 at 07:37
iwanao65さん、祝..
by tokyo_terry at 23:36
shojiさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:58
おっと出遅れた(笑) ..
by shoji at 21:53
とくちゃん、おはようござ..
by iwanao65 at 05:34
既製品にとらわれず、自分..
by とくいち at 20:15

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧