カテゴリ:OZログ( 31 )

OZログ初め・・・。

f0129994_21425151.jpg

今年も、木曽開田高原のOZログ通いが始まりました・・・。

雪、雪、雪・・・。
by iwanao65 | 2014-03-09 22:40 | OZログ | Comments(8)

薪割り大会・・・。

秋の連休・・・管釣りで少し遊んでから、開田のOZログへ行きませんか?と。

スマホのアラームの音が遠くに聞こえていた様な気がしながら娘に起こされハッと我に返ると、すっかり二度寝して1時間半ばかり遅れて出発するも、後の祭り・・・。
中央道はすっかり渋滞で相模湖から高井戸までの車の列が延々と・・・。

f0129994_9441438.jpg

蓼科の「槻の池FA」に到着したのが11時少し前。
管理棟で半日券を買って、桟橋で釣りをしている、terryさん、とくちゃんの元へ。
まあ、シーズンオフは釣りモードオフのワタシですからあ、焦らず焦らず・・・。
久しぶりに引っ張り出した、スコットの#6ロッドに、これまた何年前に買ったか記憶が無いほどのシンキングラインをセットして、釣り開始・・。
早々にヒレも綺麗な40cm程のレインボーの感触を楽しみましたが、後がなかなか続かない。
2人はそこそこに魚を掛けて、ダブルヒットで写真を撮れ・・との要求まで!

正味2時間ほど釣りを楽しみましたが、渋いと聞いていたけれど、思いのほかドライでも沈めても反応があるので、久々の管釣りもなかなかでした。今度はゆっくり出かけてみようと思いますが、あと一ヶ月もすると氷が張ってクローズになってしまいますので・・・。

昼飯のカップラーメンを掻き込んで、開田に向う事2時間弱。OZさんは珍しく軽トラでの開田入り。
程なく、あっちゃんも到着してひとまず「やまゆり荘」で風呂に浸かってビールで乾杯。
あっちゃんが持ってきてくれた「ヴーヴクリコ」OZさんからはゴイチワインの新酒を!
f0129994_95645.jpg

今回は、「きりたんぽ鍋」と「ホタテと切干大根のサラダ」「モツの炒め」だけの簡単な夕餉で失礼して、後は調子に乗って呑んでいたら、すっかり酔いつぶれて気が付けば朝・・。
朝食の支度も、すっかりあっちゃんが済ませていて皆さんが、ワタシのハゲ具合の進行について話しているのを聞きながら、やっと起き出し、二日酔の身体に味噌汁を流し込んで・・・・。

日曜は、曇り空で雨も降り出しそうなので、裏庭に積んである丸太を割って来年、再来年用に乾燥させるべく、電動の薪割り器と斧を使って片っ端から割りまくり!
f0129994_106495.jpg

なれない斧での薪割りに苦戦するオッサン達に、OZ師匠の指導。
デモンストレーションでは、流石お見事な割りっぷりに一同「お~!」と歓声も!
その後はコツを掴んだterryさん、とくちゃんが斧でストレス発散する横で、ワタシはひたすら油圧パワーでメキメキと丸太を割りまくり・・・。
f0129994_10101381.jpg
f0129994_10102420.jpg
f0129994_1010317.jpg
f0129994_10104330.jpg
f0129994_10105461.jpg

割ったそばから、あっちゃんが猫車で運んで、綺麗に薪を積み上げて正味2時間ほどで2年分くらいは割ったでしょうか!?
雨に濡れないように覆いを掛けて、じっくり乾燥を待つことにいたしまして、運動の後は新蕎麦を食べに!
皆、握力が弱って箸を使うのももどかしく、ちょっと硬めの蕎麦を頂いてログに戻って、雨の降る開田高原を後にいたしました・・。
f0129994_10144018.jpg

連休の中日で、果たして渋滞の加減は・・・双葉JC~韮崎3kmを皮切りに、勝沼5km・・・そして
小仏トンネル~大月30km!・・・とどめの調布~八王子19km・・・。
今回も大月で降りて延々下道を東京まで・・。
帰り着いたの9時半。100km遠いあっちゃんよりも遅い到着となりました・・。

OZさん皆さん、次回は雪の開田で宴会と行きましょう!!
by iwanao65 | 2013-11-04 10:25 | OZログ | Comments(6)

今シーズンもお世話になりました・・。

f0129994_16571478.jpg

今シーズン最後の木曽釣行。
今年も随分通いました・・・。まあ、釣果はさておいて、車中泊ありテン泊あり、勿論OZさんのログには大変お世話になりました。

f0129994_16583420.jpg

土曜の午前中は鎌倉の祖父母の墓参り経由の町田で親友の墓参りを済ませてから、下道にて相模湖インターまで走って、中央道にヨロヨロと乗り込んで伊那インターまでひとっ走り。
買出しを済ませて、木曽福島を開田方面に右折したのが4時過ぎ・・。
何とか一振りしようと川沿いを走りますが、この日は下流から釣り人の車が入渓ポイントごとにあり、仕方なくトンネルを越えて高原の里川でほんの30分ばかり竿を振りました・・。
コカゲやヒゲナガがパタパタ飛び交う中魚の活性はあがり、何とか2ツイワナをキャッチして安心して宴会へ・・・。
f0129994_1765434.jpg

先乗りしていたterryさん、OZさんと合流して軽く宴会開始・・。
terryさんとは久しぶりで話は尽きませんが、翌日に備えて爆睡突入・・・。

f0129994_1785045.jpg

朝、素晴らしいお天気に迎えられてOZさん、ラインのお手入れ怠り無し!

到着したkeiちゃんと5人、2手に分かれて入渓しますが、ワタシ達の入った小渓はイワナの反応殆ど無し・・。しかも後から3台の車が上流に上がって帰ってきません。
釣りの出来る距離は短いので、チョイ先から入られたのは間違い無さそうなので、ここは潔く撤退・・・と、林間にはキノコが・・・イグチだけですが、今宵の一品には充分の収穫でありました!
f0129994_20371879.jpg
f0129994_20372786.jpg
f0129994_20373585.jpg

渓を替え、何とか小振りなタナビラとイワナをいくつか・・・。
ワタシは、これで満足。後はカミサンがご機嫌斜めになってきましたので、最後の悪あがき。
昨日の夕刻、カゲロウのハッチで魚が上を向いていた渓でなんとかカミサンにも2つイワナが釣れて心置きなく?宴会の準備にと、ログへ向いました。
f0129994_20413595.jpg
f0129994_20414525.jpg

カミサンが摘まみを作っている間に、キノコの下ごしらえ・・。
f0129994_20424450.jpg

イグチの虫だしを済ませて、おろしポン酢和えと汁物様に仕分けして・・。
2日目の宴会も勿論盛り上がり、今シーズン最後の木曽釣行も穏やかな天気の元に終了となりました。
f0129994_20452277.jpg

バラシまくり、スカシまくりのシーズンでしたが、また来シーズンも何度も足を運ぶ事となるでしょう。
今シーズンも大変お世話になった「OZログ」に感謝しつつ、早朝の木曽路を後にいたしました!
f0129994_20463875.jpg



まあ、釣りのシーズンは終わりましたが、これからすぐにキノコ狩りやら紅葉狩りやら山登りやら・・・・一年中お世話になるわけですが・・・!!!
by iwanao65 | 2013-09-23 20:47 | OZログ | Comments(8)

久々に・・・。

f0129994_8993.jpg

梅雨明け一発目は先週の事前調査に引き続き、木曽開田高原のOZログにて久々の宴会釣行でした!

お疲れでした!
by iwanao65 | 2013-06-03 08:49 | OZログ | Comments(10)

寒いぞ・・・・木曽GW。

f0129994_11192146.jpg

GW・・・仕事も忙しくないので、毎年恒例となりました木曽開田高原のOZログに向いました・・・が、峠を越えた先の外気温計は・・・・-4℃。

大丈夫かっ!

延長戦・・・。
by iwanao65 | 2013-05-06 12:19 | OZログ | Comments(10)

忘年会、第一弾・・・。

f0129994_21435411.jpg

ちょっと早い忘年会のため、昼前の東京を脱出。
中央道渋滞20kmの掲示板もなんのその、進むにつれ渋滞は緩和!
結局渋滞には嵌らずに、紅葉の進む八ヶ岳を眺めながらほぼノンストップで木曽福島のスーパーマーケットに到着。
daikyuさんと合流して夕餉の仕入れを済ませ、何とか明るいうちに開田高原のOZログに到着いたしました。
f0129994_2156325.jpg

雪を頂いた御嶽山にご挨拶してから先ずは温泉で身体を温め、keiちゃんも合流してやっとビールタイム。
f0129994_2158931.jpg

渇いた喉を潤すと、一気にエンジン全開フルスロットル!daikyuさんが摘まみを作りビールに始まっていきなり日本酒、ワタシは焼酎・・・・。
f0129994_2230388.jpg

宴会の主役は当然このおっちゃん・・。
「工場長兼計測係」のkazuさん、この夜も身振り手振り全開のkazu節で皆を楽しませてくれました。
f0129994_22312588.jpg

途中一旦ダウンして、keiちゃんと怪しい姿で眠ってしまうし・・・。
結局、ビール多数・・日本酒4号瓶2本、残っていた一升瓶の4分の1ほど・・。
芋焼酎4号瓶1本・・紙パックの芋も4号くらいかな?
いつに無くハイペースで転がる酒瓶に埋もれて全員ダウンしてお開きとなりました。

f0129994_22345688.jpg

翌朝は予報通り天気は下り坂。
遅い朝食を済ませ、仕事の待つ東京へと車を走らせました・・。

f0129994_22363535.jpg

紅葉も終盤。枯れ葉色に染まる山々も大好きで、木曽から八ヶ岳周辺の素敵な黄色から茶色に変化する紅葉を堪能して、珍しくノンストップでの帰宅となりました。

これから、忘年会やらなんやらで忙しくなりますが、皆様もご自愛くださいますように・・・。
by iwanao65 | 2012-11-11 22:40 | OZログ | Comments(10)

紅葉・・キノコ・・・風邪・・・・・!

f0129994_17361572.jpg

先日の木曽の御嶽山紅葉ツアーは、今ひとつタイミングを外した感が強かったので、改めて木曽の紅葉を愛でに・・・。
今回は「赤沢美林」。森林浴発祥の地と言う事でも最近はマスコミに取り上げられる事も多く、各メディアでよく目にしますが、この赤沢・・永年禁漁河川と言う事で釣り人としては、まあ、近づくことはあまり無いわけでして、今回お初となりました。
f0129994_17414892.jpg
f0129994_1741568.jpg

ここの所、日帰りでの木曽行きが多かったので、今回は流石に我慢できずにOZさんに連絡してご一緒していただけることとなりました。
木曽福島で待ち合わせして、買出しを済ませてから目的の赤沢へむかいましたが、10時半くらいには駐車場もかなり埋まっておりまして、名物の森林鉄道も12時のチケットがやっと買えるくらい。
f0129994_17452141.jpg
f0129994_17453217.jpg
f0129994_17454020.jpg

電車の時間までちょっとありましたので、渓谷沿いの遊歩道をぶらぶら。
川の中には20cmほどのタナビラがユラユラと・・・時折ライズしたりしながらノンビリ泳いでましたが、どうやら、観光客に見せるために放流している感じ・・・。他の区間には殆ど魚の姿は無く、時折見かけるくらい。水も少なく相変わらずの渇水気味のながれでした。
、まあ、禁漁区なので、あまり魚が居ても目の毒にしかなりませんので!

f0129994_1815479.jpg
f0129994_182345.jpg
f0129994_1822369.jpg


レストハウスで簡単に昼飯をすませ、久々のOZさんログへ向います。
f0129994_1883740.jpg

道すがらの紅葉も今が見ごろと言う感じでなかなかの彩りですので、近辺のドライブだけでも充分楽しめます。
到着して、いつもならすぐにビールで乾杯と言う所ですが、最近は一杯やるとそのまま腰が上がらないので、ぐっとこらえて先ずはキノコ探しへ・・・。
今年の気候は真夏から一気に秋へという感じでしたので、キノコの出方も遅かったり早かったり、いまいちタイミングがあいません。
あまり期待せずに裏の林を小1時間ばかりぶらぶら・・・。
f0129994_189250.jpg

結果・・そこそこの量が取れましたが、クリタケは問題ないのですが、もう一種類がたぶん、チャナメツムタケだと思いますが、毒タケのカキシメジ?と言う疑問が払拭できずに残念ながらリリース。
今回はクリタケ三昧ということとなりました。

実はこのあたりから、体調不良が進行いたしましてのどの痛みに鼻水鼻詰り・・・。
まあ、風邪ですな。
アルコール消毒も効果なく、朝には喉がガビガビで帰りに薬局で薬を買って死ぬ思いで東京まで運転して、日曜月曜と仕事もせずに(運良く暇で・・運良くね・・・。)寝込んでしまいました。
貧乏下請け製造業者に病気休業はありません・・・・。
f0129994_18191762.jpg

by iwanao65 | 2012-10-30 18:20 | OZログ | Comments(6)

水、水、水・・・・。

f0129994_1448631.jpg

少なくともこの3連休は、このくらいに青空の元気持ちよくロッドを振る予定でした・・・。

OH~!
by iwanao65 | 2012-07-16 15:26 | OZログ | Comments(6)

今年も同窓会・・・。

f0129994_13382177.jpg

今年で3年目。GW後半は木曽開田高原のOZさんログに出かけました。
大雨の東京を早朝に出発。道すがら見える河川はどこも増水。
東日本を中心に連休後半は大雨の予報で、まあ、半ば釣りは諦めてノンビリ過ごせれば・・と言うつもりでの旅となりました。
一年を通じて遊びに伺うOZログですが、毎年GWはOZさんのご友人ご夫妻が遊びにこられているという事で、3年前はキャンプ道具一式積んで出かけて、時間が都合できればちょっと釣りでもご一緒に・・・と言う感じだったんですが、結局図々しく初日の夜からお邪魔するという暴挙に出まして、挙句3年連続押しかけると言う・・・。
と言うのも、ご友人はOZさんの同級生・・と言う事はワタシの大先輩!と言う事で図々しい後輩という図式のもと、すっかり遠慮も忘れての押しかけが3年目ということになります・・・。

さて置き、中央道を降り地蔵峠を越えた時点で木曽はあまり雨が降った様子も無く、川は普段より減水気味のご様子。
取りあえず様子を見ようと入りやすい所から川に降りますと、速攻で今季初のイワナが出てくれました!お昼少し前でしたがメイフライも飛び交いこれは「祭り」かと、思った矢先に綺麗なタナビラも!
f0129994_142142.jpg

が・・・・祭りはそれにて終了。
f0129994_14105716.jpg
その後、OZさんと合流して少しだけ一緒に釣りましたが、ウンともスンとも・・・。
ログに帰ってitouさんご夫婦と温泉で汗を流して早速宴会突入。
f0129994_14991.jpg
itouさんが持ってきてくれた海の幸を肴に気持ちよく飲んで騒いであっという間にビール、ワイン、日本酒、焼酎のボトルがゴロゴロ・・。
ワタシは日付が変る前に撃沈・・・。夢心地で聞こえてくるベンチャーズとOZサン達の笑い声もいつしか遠く・・・・。
f0129994_14114882.jpg

翌朝はゆっくりと起き出します。
お天気は曇りがちですが、めまぐるしく変る空模様。
東北遠征を急遽変更して木曽入りしているdaikyuさん、moriさん、miyaさんが近づいている気配を感じてはいましたが、その前に噂に上っていたのは、いつもGWに現地でバッタリ!のterryさん!
絶対にこの空模様は近くに居るぞ!何て噂している所に奇声を上げてかっ飛ばすジテンジャが2台!!
予感的中!今年は釣り竿は持たずに友人(彼?)とジテンジャキャンプに開田入りしていました!
久々の再開に暫し話し込んで、ワタシとカミサンは釣りへ・・・。
それにしても、相当ジテンシャにのめり込んでますね~terryさん!
f0129994_1422059.jpg
f0129994_1422913.jpg
f0129994_14221981.jpg

2日目は何事も無く終了して、あっという間に宴会突入!
daikyuサン達も合流して、この夜も呑むは呑むは・・で酒瓶がゴロゴロ・・・。
良いポイントを新規開拓したdaikyuサン達の情報で翌日の計画も何となく立って、今宵も再び夢の中・・・。
f0129994_14252385.jpg

昨日daikyuサン達が見つけた渓を2手に別れ、ワタシとカミサンは下流域を・・昼過ぎからボチボチヤマトイワナの反応も出始め、数は出ませんでしたが素晴らしい渓を堪能しました。
f0129994_14395273.jpg
f0129994_14402080.jpg

最後の悪あがきで、miyukiさんのお助け沢でカミサンが今回イチのイワナを釣って3日間の釣り旅は終了。
この時季珍しく満開のサクラを堪能して温泉に浸かり、ログに帰って最後の宴会。光り輝くスーパームーンを眺め(酔っていたので写真撮るの忘れた!)
翌早朝には出発なので飲み過ぎないように注意しながら楽しい時間を過ごす事が出来ました。
f0129994_1431037.jpg


毎度毎度押しかけてしまってOZさん、itouさんご夫妻には感謝感謝でございます・・・。

今年のGWは大変大荒れの天候で各地大変な被害が出てしまったようです。
開田高原から程近い北アルプス周辺での山の事故。
最終日に起こった関東での竜巻の被害。6日の日中、東京も雹や突風が吹き、私宅の上空には怪しい雲が広がりました・・・。
f0129994_1446726.jpg

確かに不安定な気候の時季ではありますが、特に山の事故は防ぐ事の出来た事故だったような気がしてなりません。
増水で釣りに出かけられなかった方も多かったようですが、無理は禁物です。
油断されぬよう、心して遊びましょう!ワタシも改めて考えたGWでした・・・。
by iwanao65 | 2012-05-07 14:46 | OZログ | Comments(8)

壁塗りと打ち上げ・・・。

f0129994_1740940.jpg

この週末は、木曽のOZログの外壁の塗り替えと、モンベル3人展の打ち上げをかねて早朝の東京を出発いたしました・・・。
朝6時半に配達を済ませ、板橋から首都高に飛び乗った時点で中央道八王子から三鷹にかけて既に10数キロの渋滞・・・・。
渋滞の苛々と眠さでフラフラ走り、相模湖を越えた辺りでやっとペースをあげて何とか伊那インターを降り、スーパー「デリシア」で宴会の買出しを済ませお昼過ぎようやく開田に到着。

午前中には表側の壁は既に塗り終え、足場も外されておりました。
f0129994_17454267.jpg
f0129994_17455069.jpg

昼食を「KAZE」で済ませると、ボックリさんも到着して、裏の足場を組み着々と塗装を進めます。
その光景は、誰が見ても「本職」の皆さん・・・。
工場の作業着姿のshojiさんは監督そのもの・・・。
kazuさんは何処から見てもそのまんま本職の親方・・・。
足場作業が得意なぼっくりさんは淀みなく動き・・・そして以外にも現場姿が良く似合っていたのは
とくちゃんでした!
daikyuさんは背中が出ているのも気付かず・・夢中になっている子供のように・・・!

ワタシはと言えば、右腕が全く上がらないので邪魔にならないように厨房に篭って宴会の準備。
途中からあっちゃんにも手伝ってもらって、予定より早く終了したので、皆さんの作業なんか見ながらhitomiさん、junkoさん、瑰山さんの到着を待ちます・・。

夕刻にメンバーが揃い、久しぶりに小屋でBBQで盛り上がり、座を室内に移して関西パワー炸裂の宴会も日が変る頃にはお開き・・・と言うか、気が付いたら朝でした。

f0129994_1804997.jpg
f0129994_1805680.jpg


翌日は朝から雨が降り出しましたが、表のデッキの手すりだけ塗り、お昼過ぎに三々五々家路に着きました・・・。

毎年毎年、何度も足を運ぶログも皆さんの手で綺麗になりました!
次回の塗り替えは何年後か?今度はワタシもお手伝いできればと思っております・・・・。
by iwanao65 | 2011-10-31 18:05 | OZログ | Comments(18)


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の里川 極々稀にルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

とくちゃん、お疲れ様でし..
by iwanao65 at 11:12
ありがとうございました!..
by とくいち at 14:57
terryさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:44
iwanao657さん、..
by tokyo_terry at 23:09
連れて行った・・・。
by iwanao65 at 07:22
とくちゃん、今週は呑んで..
by iwanao65 at 07:21
連れてけ~~~♪
by tabi-kinako at 18:18
そっか! あそこで一杯..
by とくいち at 22:53
komさん、こんにちは!..
by iwanao65 at 10:26
kazuさん、お疲れ様!..
by iwanao65 at 10:18

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧