カテゴリ:クラフト( 7 )

木工・・・。

娘が彼氏と部屋を借りて出家した折に、リビングとキッチンを仕切るカウンターを所望・・・。
なので作ってみた。
「the・日曜大工」な造りにしては少しはそれっぽく出来たのか?
f0129994_15061055.jpg
f0129994_15064719.jpg
ニスを塗るのが面倒だったので「蜜蝋」塗ってそれっぽく。・・・。
サイドにマガジンラックを付けて出来上がり。
まあ、中身は丈夫なカラーボックスで、外に板を貼り付けただけなんですがね!(3階の元娘の部屋で作ったので、重たくて一人では下ろせなかったのは誤算で御座いました!)


もうひとつ・・。
by iwanao65 | 2016-08-25 15:18 | クラフト | Comments(0)

完成・・・・・・失敗!

f0129994_14385058.jpg

皆さんが解禁してあちこち出撃する中、やっと「長財布」が完成いたしました・・・。
f0129994_14402342.jpg

しかし・・最後の最後、完成を急ぐあまり超凡ミス!中身のコインケースとカードケースの位置を反対につけてしまった・・。
故に、非常に使いづらい財布になってしまいテンション↓。(左利きの方には良いかもしれません!)
いざ、カードを入れてみると異常にきつくて抜き差しもままならず・・・。
サイズ的には市販の物と変らないのですが、縫い線の位置など微妙な1~2mmの差が出てしまったようです。
なあ、1作目としては「見た目」だけはそれなりの物が出来ましたので、次回はもっとしっかりと使える物が出来上がるはず・・と、言う事にいたしましょう!

f0129994_14452546.jpg
f0129994_14453667.jpg
f0129994_144545100.jpg

革を縫うために「レーシングポニー」なる、フライのバイスのような道具を作ったり、欲張ってパーツを一杯、シルバーのパーツまで作っていたので、仕事の合間に製作するのは結構大変な作業でしたが、仕事と違って気を使わないクラフトは精神的には大変ありがたい作業でありました。

さてそろそろ、作業机をタイイング仕様に変更して、少しでもフライボックスを埋めないといけません・・・。
そのために、ハックルやら何やら買いだしに行かないといけませんので、せっかく作った立派な財布の中身は、いつまでたってもポイントカードばかりでございます・・・・。
f0129994_14501760.jpg

by iwanao65 | 2013-03-09 14:51 | クラフト | Comments(2)

クラフト展・・・。

毎年恒例、TURUYAさん主催のクラフト展を覗きに浅草に出かけてきました・・。
4時前に到着すると、館内は大勢のオッサン達の熱気でムンムン・・・。
フライ人口頭打ちの様子はこちらでは信じられない活況ですが、昨年にも増してFB仲間の顔合わせ・・と言った感が強い集まりでした!

先着していた会長、くろやん、endouさん、そして後からやってきたLt_cahillさんをさらってまだ明るい浅草で一杯やりまして、途中で本隊の飲み会に移動した3人と分かれ、暫くウチとLt_cahillさんと3人で呑んだ後、ちょいとスカイツリーに行って見るかと電車に乗って一駅・・・。
f0129994_21322925.jpg

いや~、デカイデカイ!!東京のあちこちから見ているスカイツリーはいつも本体の3分の一とか半分くらいですが、真下から見るツリーは遠近感が上手くとれずにどんだけ高いんだかわかりません!
残念ながら、連休だけあって展望台へのチケットは早々にソールドアウト・・当然ですが!
周囲を少し歩いてから再び浅草に舞い戻り、会長たちと再度合流して呑みなおし。
先日酔っ払ってFBの友達申請をしてしまった榛木フェルールの榛木さんもご一緒だったので、失礼を詫びて(まあ、その時も酔っ払いでしたから、お詫びになっていたか心配・・。)
最後3軒目の居酒屋ではM画伯ご一行と出会ったり・・(店内殆どがクラフト展帰りの集団でした)
なんやかんや、長時間の飲み会も終了いたしました・・・。

クラフト展に出品されていた皆さんの素晴らしい作品に刺激を受けて、翌日はその刺激が冷めないうちに手を付けていた「長財布」の製作を進めることに・・・。
f0129994_21422799.jpg

まあ、この日はパーツの切り出ししと、縁や裏面の処理・・細かいパーツの型紙etc...で終わり。
何とか釣りのシーズンが始まる前には仕上げておきたいと・・・・思っていますが、どうなる事か。
by iwanao65 | 2013-02-10 21:47 | クラフト | Comments(2)

手始めに・・・。

ワタシは「直線」が苦手です・・・。

モノ作りを生業としていますが、ワタシの仕事は曲線で構成されたモノをフリーハンドで製作していますので、「曲線」は比較的得意なんですが・・。
そんなこんなで、日曜大工なんて手を出すと棚は斜めに・・・箱物は隙間だらけに・・・。

てな訳で「ワタシは直線が苦手です!」
ですので、やりたくても躊躇していた「レザークラフト」ですが、この度訳あって実行いたしました。

f0129994_17335636.jpg

永らく使用していた「コインケース」がぶっ壊れてしまいました・・・。買うのも面白くないので造ってみるかと、ハンズでハギレを購入いたしましてネットをあちこち覗きながらデザインを考えておりましたが、何故か造ったのは「カードケース」・・・。

名刺なんぞ配る習慣は御座いませんが、財布に陣取る各種ポイントカードでも入れるかと、練習のつもりでトライしました。

f0129994_1738268.jpg
f0129994_173896.jpg

型紙を起こして、革に転写・・パーツをカットして仮止めして縫い穴開けて、膝に挟んでチクチク縫い縫い・・・。

f0129994_17401898.jpg
f0129994_17402493.jpg


ヘリを磨いたりなんかして、取りあえず形になりました。
染みが付いたり、案の定カットラインや縫い線が曲がったり・・・。

それでも、自分で使うには問題なし。
目を細めてみれば、なかなかいいじゃありませんか!

名刺なら50枚くらい入りますし、タスポカード、パスモも入ります。

と,カミサンに見せた所・・・「わたしが使う。」・・・・と。

という訳で、自分用にもう1つ造らなくてはいけなくなりました。
自分用は「気持ち悪い色」の革を使って盗られない様にする予定です・・・。

なんてことしているうちに!

あと2日です!
by iwanao65 | 2012-03-06 17:57 | クラフト | Comments(2)

原価高騰・・・・。

ここ数年の経済状況、円高ドル安、そしてレアメタルの高騰・・・・。我々の周辺を取り巻く環境は厳しくなるばかり・・・。
円高で輸入品が安くなるかと思えば、原材料の高騰でさっぱり(真ん中で相当抜いてる奴等が居るだろうが・・・)

なんて面倒くさい話をするつもりは毛頭なく、久しぶりにシルバーをいじってのスカル(こればっかり!)アクセサリーを作ってみた・・。
ここんとこ、面倒な仕事が多くちょっと忙しかったりして、そうなると現実逃避癖が出てしまうのですよ・・・・そんな時は寝るか雑誌読むかボケ~とするか・・。
f0129994_18362847.jpg

なんですが、一応趣味としてシルバーアクセサリー製作なんて事を謳っているので、たまには新しい物作らないと。
ドクロを10個とプレート、輪環数個にクラスプ(止め具です)をワックスで作って鋳造・・
適当にバリとか取って切り込みいれて各パーツを繋いだら、繋ぎ目をロー付け(半田付けみたいなもの)薬品に浸けて(希硫酸)酸化膜を取ってまた研磨して・・そいつをとある液体に浸けてわざと酸化膜を浸けます(黒染め)そして、最終研磨をすれば凹んだ所に黒い酸化膜が残る・・と言う按配です。
f0129994_1843635.jpg

自分用なんで、はっきり言って相当手抜きしてます・・。
思ったより重く感じず(54.4g)(時計、プロトレックが約80g)、ラフにしても外れないので、まあ良しとします。

出来上がってしまうと現実逃避終了なので、また他の逃避方法を考えようかと思ったりしたりなんかしてます・・・。


それにしても、ここのところで貴金属の高騰でシルバーの地金も3倍近くに跳ね上がってしまって、仕入れも出来ません(仕事で使う貴金属類はもっと恐ろしい価格になって、仕入れるだけ赤字が増えたりなんかして泣いています・・。)


結局、愚痴で終わってしまった・・・!
by iwanao65 | 2011-11-03 18:49 | クラフト | Comments(2)

これなら・・・。

f0129994_184956.jpg

懸案の「四十肩用ランディングネット」製作開始しました・・・。
当初は、ハワイアンコアのグリップ・・と、思っておりましたが、取りあえず肩が治ったら
出番がなくなるだろうから、お金をかけず手持ちの材料を活用いたします。
グリップはホームセンターで買った「桂材」300mm。¥250-くらいだったかな~?
通常の倍くらいの長さですから、これならあたふたせずにネットに手が届きそうです。

フレーム材は、バーズアイメープル、タイガーメープル、ウォールナットあたりが在庫してますので適当に使いますが、グリップが長いので継ぎ足さないとなりません・・。

油断しているとシーズン始まっちゃいますから取りあえずフレームは年内に形にしようと思います。

イトノコもボール盤もガレージに放置していたので、サビサビです。
そちらのメンテの方が大変そうな今日この頃・・・。
by iwanao65 | 2009-12-04 18:14 | クラフト | Comments(14)

オフシーズン・・・。

f0129994_9462882.jpg

オフシーズンも忙しい・・・・。
反省会やらなんやら。
あれこれ作るモノもあるんです。

まず仕上げるものは、某氏より昨年依頼された「ウォレットチェーン」。
シルバーで60cm以上で・・・・・。
コンセプトは聞いていますので、それに沿ったデザインは決まっております。
写真の紫色のブロックは原型を作るワックスの塊です。
コイツから数十点のパーツを削りだして、鋳型を作ってシルバーを流し込んで、パーツを繋いでロー着して磨いて、黒染めして、また磨いて・・・・。
シーズンオフ中には何とか完成してお届けできる予定?です。

あとは自分用のランディングネット。
普段はyamadaさんpirikaさん作のネットを愛用してますが、今シーズン「四十肩」で手が後ろに回らず、
取り込みで大変苦労いたしました。
そこで、肩が治るまで使おうと、グリップを通常の倍くらいの長さにしたネットを製作予定です。
こちらの材はハワイアンコアーを考えていますので、材料を調達すべく準備中です。
シーズンに間に合うか、ちょっと不安では御座いますが・・・・。

そんな、シーズンオフ。
気付いたら解禁、なんてことがないように行動センといかんばい!!
by iwanao65 | 2009-10-17 10:06 | クラフト | Comments(8)


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の渓流 のんびりルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

とくちゃん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:36
komさん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:33
terryさん、こんにち..
by iwanao65 at 17:30
とくいちです。 なんか..
by FF-Tokuichi at 18:38
伊豆釣行お疲れ様です♬ ..
by kom2002 at 07:37
iwanao65さん、祝..
by tokyo_terry at 23:36
shojiさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:58
おっと出遅れた(笑) ..
by shoji at 21:53
とくちゃん、おはようござ..
by iwanao65 at 05:34
既製品にとらわれず、自分..
by とくいち at 20:15

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧