越後でも・・・・「イワナはどこじゃ~!」

f0129994_17191218.jpg


「女心と、秋の渓魚・・・。」
つかみ所の無い物でございます。

9月に入って、釣れない釣りを続けております。

週末は、3週連続で「グルグル師匠」こと、para-miyukiさんとお付き合い願っての釣行となりました。
要さんから、湯川のブルックを誘われておりましたが、どうしても「いいイワナ」が釣りたい思いで、今回は越後に賭けてみる事にいたしました。

台風一過で、秋晴れと勝手に決め付けておりまして、天気予報も確認せづに出発いたしましたが、現地に着いたら「大雨」で御座いました。
昨年の釣り収めも、グルグル師匠との、雨の越後釣行でしたが、その時の厳しい釣りが予想されます。

f0129994_17311061.jpg
f0129994_17312269.jpg


現地には、すでに釣り人らしい車が2台と、テント泊のフライマンが一組。
とりあえず、上流の区間へ入りますが、反応なし。後から入った2人組にハネられた様で、上がる事に。上流にエッサマンも居たようで、これではいかん、という事で、ずっと上流の沢へ入りますが、miyukiさんが掛け損なっただけで、やはり反応が薄い・・・。

f0129994_17362878.jpg

別の沢に入って、堰堤上のプールでは、反応はあるものの、イワナはフライの下で暫くうろうろするだけで、沈んでしまいます。
フライを#18のノー八クルに変えて、やっと子ヤマメが釣れました。
f0129994_1739252.jpg

その後、最初の川の下流部に入るも、子イワナ一匹・・・。
f0129994_1740588.jpg


このままではいかん!と、最後のポイントへ。
前回来た時も、いいイワナが出てくれたポイント。
いきなり、いいイワナが出ました!・・・・が、久々のいいサイズの魚の引きを楽しんでしまったのがいけない・・。手元まで来たところで、フックアウト!
続いて掛けるも、これまたフックアウト・・。
さらに、いい魚が背中を出してフライに出るも、フッキングせず・・・。

もう駄目かぁ~!と思ったところで、やっと、モデルになってもらえる可愛い岩魚が釣れてくれました。
f0129994_17453896.jpg


8寸サイズの、小太りイワナ。
この一匹で、今シーズンの越後は終了。
あまりいい釣りは、出来なかったけれど、充分に楽しませてもらった越後の渓に感謝しつつ、帰路に着くオッサンでありました。

ps,グルグル師匠も、しっかりオデブイワナを釣っておりましたよ!
by iwanao65 | 2008-09-23 17:53 | 釣行記 | Comments(28)
Commented by 紫親父 at 2008-09-23 18:40 x
shikadaさん こんばんは
厳しかったようですねぇ・・・ラスト1回!いい思い出が
出来ますようにお祈りしています   たぶん  いひひ
私はブルーバックを初雪まで狙います。
Commented by Masa at 2008-09-23 19:13 x
shikadaさん こんばんは
やはり秋の釣りは厳しいというか難しいですね!
それでも今週末は頑張りましょうdaikyuさんに負けない位のヤツを
一発夢見て・・・
宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by mi-stream at 2008-09-23 20:04 x
shikadaさん、こんばんは。
越後も厳しかったですか・・・。
まだ行ったことないので、来シーズンは越後も行ってみたいです。

ワタシは木曽で撃沈でした・・・。
禁漁間近、なかなか思うようになりません。
今週末、ワタシの分も木曽での反省をお願いします!!
Commented by tokyo_terry at 2008-09-23 20:08
shikadaさん、こんばんわ!!
東のピリカネットトリオでの釣行、ご苦労様です。
グルグル師匠もピリカネットへ差し替えたみたいで・・・
ネットだけじゃなく、D300に広角まで差し替えたご様子でしたね(笑)
やっぱり、禁漁差し迫った渓はドコも釣り人が多いみたいですね。
この時期の木曽も例外なく釣り人が多いので
週末は、釣り人が居ない流れを攻略するのがカギになるかもしれませんね。
まずは渓に向かう前に、開田のアイスクリーム屋さんかな?(笑)
Commented by Lt_cahill at 2008-09-23 21:34
shikadaさん、こんばんは!
状況の悪い中、文章読んでてボ?かなと思いましたが、小太りイワナに救われたようですね。
それにしても今シーズンはご夫妻で毎週のように出撃されるの見てて、素敵なカップルだな〜あと羨ましかったですよ!
Commented by para-miyuki at 2008-09-23 21:51 x
お疲れ様でした~!
今年は何回御一緒しましたかね。
どれもが、楽しかったです。
今週末は大漁で〆ましょうね!
と・・・言ってはみたものの・・・!爆!
Commented by kom2002 at 2008-09-23 22:45
こんばんは〜
最後に帳尻あわせましたね♪
自分、今日もタイミングが合いませんでしたぁ〜
小さいのは釣れるんですがね(笑
Commented by fukasawa at 2008-09-23 23:59 x
こんばんは!
今回も、あのペンションにて、撃沈して来ました。(爆)
月末は、何とかしたいですねぇ・・・。
とにかく、最後はデカイのと勝負したい・・・。
釣れなくてもイイから!(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-09-24 03:02 x
shikadaさん プチご無沙汰をしておりました。
すでに納竿をした身。ですが… 写真を見ると釣り欲が湧いてきてしまいます。なるべく見ないようにしていたのですが、ついついチラ見してしまいました。
酒呑んで、誤摩化して寝まーす(汗)
Commented by daikyu at 2008-09-24 09:04 x
天高く馬肥ゆる秋と言う表現がようやくしっくり来る感じの
開田高原でしたよ。先週の雨で季節が進んだ感じです。
高原の渓は3時にはコカゲがちらほら・・・シミツポイント
ではヤマト系が背鰭出してOZさんも、あっはっはーの
釣りでした。詳細は現地でOZさんから!がんばって
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-09-24 09:12 x
この展開だと、シーズンラストも厳しそうですかね・・・・・

釣れなくても、澄んだ開田の空気が吸えると思うと
ソワソワしてきます。
Commented by heboheboy at 2008-09-24 15:15
週末はどうも無理そうな雲行きです・・・巨人・阪神がヘボな試合やってます、どっちが優勝してもいいから早くしなさいっ!!(笑) 、西武は今日にも優勝、王監督が引退するのでなんだかんだのお仕事てんこ盛り、・・・木曽は禁漁後の10月に行けそうです・・・要
Commented by red-bean at 2008-09-24 21:36
shikadaさん、こんばんはっ!
やっぱりこの時期は何処もスレスレなんですね~。
フライは見に来るけど食ってくれません。
フロータントに練り餌でも混ぜてみましょうか? 
うん、いいかも! 最終日試してみようかな。(笑
Commented by フィッシュクラフト at 2008-09-25 12:44 x
shikadaさん こんんちわ~
珍しくお魚の写真が少ないですね(笑)
わたしもドクタースランプです
週末は、静かにきのこ採りでもやってま~す
Commented by iwanao65 at 2008-09-25 16:15
紫親父さん、こんにちは。
厳しい、と言っても、何時もの事なんですが・・・。
もお、毎回ボーズ逃れに必死ですよ。

例のブルーバック、miyukiさんが見た40up。楽しみだなー。
でも、ブログに載せると、えらい事になるかもですね。
ケータイメールで送りつけてください!
Commented by iwanao65 at 2008-09-25 16:17
masaくん、こんにちは。
ワタシらは、キノコ採ってますから、いいポイント見つけてください。
後から、攻めますので、フックのポイントは折って置いてください。

明日、時間決まり次第連絡します。たぶん、4時くらい?
Commented by iwanao65 at 2008-09-25 16:19
mi-streamさん、こんにちは。
厳しいですねー!まあ、何時ものことではありますが、季節のせいに出来ますのでね!
情報では、木曽は結構いい感じみたいですが、人の居ないポイントに入れるかがキモですかね!!
Commented by iwanao65 at 2008-09-25 16:24
terryさん、こんにちは。
週末は残念ですが、また、近いうちに集まりましょう。

師匠のネット新しいパターンらしいですよ。深さも浅めでいい感じでした。
D300、重たいので相当腰に来るようです!
週末は、ワタシはキノコメインで行く予定です。多分無理でしょうけど。
Commented by iwanao65 at 2008-09-25 16:27
Lt_cahillさん、こんにちは。
最後のポイントで、かなりいい感じのイワナを掛けたんですけど、引きを楽しんでいるうちに外してしまいました!慣れない事しないで、早めに取り込んでおけばよかった!

カミサンは、来シーズンはいい時期だけ出撃するなんて言ってますよ。
Commented by iwanao65 at 2008-09-25 16:32
miyukiさん、こんにちは。
ホントに、毎度毎度厳しい釣りにお付き合いいただきまして、感謝です。
来シーズンは、いい釣りに付き合っていただきますよ!

最終は、ヤマトとタナビラ。一匹ずつでも良いから、モデルサイズいっときたいですね!
あとは、いいキノコ採って、反省会で舌鼓っと!
Commented by iwanao65 at 2008-09-25 16:35
komさん、こんにちは。
会津も厳しかったですか?でも、いいイワナとヤマメ取りそこなったみたいだから、最終が楽しみですな!
平日にDさんが出撃するようなので、釣られちゃうかな。
次回は、荒雄でヨロシクです。
Commented by iwanao65 at 2008-09-25 16:41
fukasawaくん、こんにちは。
9月は、クボタロッヂ行きまくりですなぁ!太るよ!
最終は、気温が下がりそうなので、どんな釣りになるんでしょうね。
いいイワナで〆られると良いんですが。
Commented by iwanao65 at 2008-09-25 16:46
練り住さん、こんにちは。
相変わらずお忙しそうで、シーズン終了ですか。
オフシーズンの鯉や、神流のレインボー何かもあるので、まだ、楽しめますから。
まあ、FFの話をツマミに美味しいお酒もありますからね!
Commented by iwanao65 at 2008-09-25 16:57
daikyuさん、こんにちは。
先日は、ポイント情報ありがとうございました。しっかり、抜け駆けいたします。
どちらかと言えば、キノコに気持ちが行ってますが、しっかり、釣りの方もやりますよ!
シミツのポイントで、コカゲのハッチ・・・。マッチ ザ ハッチ苦手なんですが・・・。
Commented by iwanao65 at 2008-09-25 16:59
西洋毛鉤さん、こんにちは。
ラストは、天気も良さそうだし、いい釣りになりますよ。
魚が駄目なら、キノコもあるし・・・。

とにかく、楽しみましょうね!!
Commented by iwanao65 at 2008-09-25 17:09
要さん、こんにちは。
まさか、野球がこんなに混迷するとは!本業を投げ出すわけには行きませんからね!
残念ですが、しかたないので、皆で写メ送りますよ!
我慢できなくなったら、何時でもおつまみ用意して待ってますよ。
Commented by iwanao65 at 2008-09-25 17:12
red-beanさん、こんにちは。
‘フロータントに練り餌‘・・・・。そんなFFマンにあるまじき行為はゆるしません。だいたい、練り餌じゃ沈んじゃいますよ!
ニンフをイクラの汁に浸した方が、絶対釣れます!
Commented by iwanao65 at 2008-09-25 17:14
フィッシュクラフトさん、こんにちは。
ホント、最後に釣れたのでほっとしました・・・。
新子の写真だけじゃ、流石にねェ!

週末、楽しみです。メ一杯楽しみましょうね。


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の渓流 のんびりルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

iwanao657さん、..
by tokyo_terry at 23:09
連れて行った・・・。
by iwanao65 at 07:22
とくちゃん、今週は呑んで..
by iwanao65 at 07:21
連れてけ~~~♪
by tabi-kinako at 18:18
そっか! あそこで一杯..
by とくいち at 22:53
komさん、こんにちは!..
by iwanao65 at 10:26
kazuさん、お疲れ様!..
by iwanao65 at 10:18
shojiさん、飛行機撮..
by iwanao65 at 10:15
とくちゃん、時間経ちまし..
by iwanao65 at 10:12
木曽で遠野のジンギスカン..
by kom2002 at 06:37

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧