秋の陸奥。  魚は何処?

f0129994_21135992.jpg


今シーズン最後の東北遠征は、年に一度は訪れる、八幡平温泉郷の「クボタロッヂ」さんをベースに、2泊3日の釣行です。
前週の岩手釣行時に、グルグル師匠と、紫親父さんが同行決定いたしまして、楽しい旅になる事は保障済みでした。  そう、ある事を除いて・・・・・。

魚がおりません!

f0129994_2122990.jpg

師匠がタイトに流しても・・・・。

f0129994_21224649.jpg

紫親父さんが、繊細に流しても・・・。(写真は、泣き尺イワナをかけたところですが!)

f0129994_21241555.jpg

カミサンが、適当に流しても・・・。

勿論ワタシが、バチャバチャ叩いても・・。

釣りに関しては、3日間、秋田マタギの里から、八幡平、挙句に住田まで戻っても、4人で頑張って頑張って、笑っちゃうほど外しまくりました!
同じ川でも、クボタロッヂで同宿した「caroさんと、J先生」はいい釣りなさったようでしたが・・・。

秋の釣りの難しさを再認識。毎年再認識しておりますが。来シーズンの宿題がまた一つ増えました。

f0129994_21304530.jpg
f0129994_21305630.jpg
f0129994_21311419.jpg

そんな中で、何とかつれてくれたイワナ達に、感謝感謝!

f0129994_2132108.jpg

毎度毎度、美味しい食事と安眠を提供していただける「クボタロッヂ」さんにも、感謝感謝!

f0129994_21334755.jpg

来シーズンは、もっと東北遠征しましょう。
新規開拓、紫親父さんにおまかせしまして、プリプリのイワナ、ヤマメに会えるよう!
by iwanao65 | 2008-09-18 21:37 | 釣行記 | Comments(24)
Commented by 紫親父 at 2008-09-18 22:05 x
shikadaさん こんばんは
おおぉ!唯一の生き証人!撮ってくれてたんですか!
この時はまだまだ釣れると思っていたのでネットイン後
逃走されても余裕でした(笑)今思えばまじめに撮って
おくべきでした。
Commented by para-miyuki at 2008-09-18 23:16 x
東北釣行始まって以来の貧果に思わず笑ってしまいましたよ。
このまま終わってしまうのか・・・
はたまた、逆転満塁ホームランが飛び出るのか・・・
台風で全てが水の泡になるのか・・・

どちらにしても、木曽で反省しましょう!^^

Commented by iwanao65 at 2008-09-18 23:40
紫親父さん、こんばんは。
ピンボケですが、ファイトシーン撮っておきましたよ!
いいイワナでしたよね。

家族旅行はいかがでしたか?これから紅葉がすばらしいんだろうな~!
ワタシ達も、今から遊びに行くのを楽しみにしてます。
Commented by iwanao65 at 2008-09-18 23:43
miyukiさん、こんばんは。
今週末は厳しそうですねェ!
ワタシは、仕事の都合で多分、23日にいけそうな所を探して出撃しようかと思ってます。
最終週は、西の師匠たちと、木曽で合流して、ドカ~ン!と、花火を打ち上げるか、ショボ~ン・・・と、反省するか。   どっちだ!
Commented by mi-stream at 2008-09-19 00:06 x
shikadaさん、こんばんは。
秋のみちのく、オサカナさんはお休みだったみたいですね。
猛暑と豪雨で疲れてしまったか(笑)

今週末、木曽に行く予定です。
台風が来ているのでどうなるか。
良い渓があったらご教授下さい!!
Commented by iwanao65 at 2008-09-19 01:06
mi-streamさん、こんばんは。
今週末ですか!?台風の影響が微妙ですね。
ワタシもあまり木曽の渓に詳しくは無いので、なんとも言えませんが、開田高原や、その手前の有名河川なら、魚は沢山いるので、水量次第でしょうね。
くれぐれも、無理しないで楽しんできてください。
Commented by ひろぽん at 2008-09-19 09:45 x
shikadaさん、こんにちは。
何だかどこもダメだったようですねぇ・・・。
どうしちゃったんでしょう?東北の魚!
もう残りわずか(寂)。良い魚に出会いたいですね!!
Commented by fukasawa at 2008-09-19 11:17 x
こんにちは! 先日は、お疲れ様でした。(^^;
いやァ~、 皆さんが、お帰りになった夜に、
急遽!もう一泊したんですが、
ロッヂには、皆さんの釣れなかった怨念が残っていたのか・・・(爆)
夜中に金縛りになり、悶絶しておりました・・・。(≧д≦) 
iwanao65さんからの、メールを取る為に、
無理矢理 体を動かしたので金縛りから逃れる事が出来ました。
ホント・・・、あの時は助かりました。m(_)m
月末、リベンジに行くので、怨念が残ってないとイイのですが・・・。(^^
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-09-19 11:23 x
隣の芝じゃないですが、
関西人からすると東北に行けば、必ず爆釣のイメージがあるのですが
難しい季節もあるんですね。

北陸はそこそこでした。
でも、川底から大物が何回も私のFly目がけて浮いて来てくれたのですが、全部早アワセで乗りません。
魚が見えると、焦るんですよね・・・・・・
Commented by caro at 2008-09-19 12:03 x
shikadaさん,こんにちは☆
今年の東北は…と思っていたら,うちらの2日後に同じ渓に入った方が
尺を釣ったそうです(^^; 頑張りが足らなかったのかなぁ。。。
最終日は2人揃ってまさかの…ボ! やっちまったなぁー状態です(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-09-19 23:12
shikadaさん、こんばんわ〜ん。
今シーズンはお休みなく、ほとんどの休日にロッドを振ってますね(笑)
師匠の言う通り、東北なら・・・と思う部分もあるけど
見事に外れる事もあるんですね〜。秋に差し掛かると難しいですね。
そういえば、以前、ご一緒した例の本流のヤマメ・・・今頃何センチくらいになってるんだろう。
さすがにすでに昇天なさってるかな(笑)
Commented by red-bean at 2008-09-20 06:27
おはようございます。
仲間たちとセレブ釣行最高ですよ~!!
写真のイワナも下野では良型ですよ。(笑
Commented by daikyu at 2008-09-20 06:34 x
shikadaさん おはようございます。先週はお疲れさまでした。
つれました?・・・いえ、つかれました・・・・これを聞いた時、内心
あー自分たちだけぢゃないんだぁとホッとしてしまいました(笑)

まだいつもの秋の寒さや、台風の大雨が殆ど無いのでスイッチ
が入ってないんだとか、晴れ過ぎだと反省会でなく言い訳会で
大笑いしたキャンプが一番盛り上がったみたいでした。

来週は子供の運動会で木曽ジョイント出来そうにないので、この
出張中にOZさんkeiちゃんと遊んで来ます!
Commented by iwanao65 at 2008-09-20 08:09
ひろぽんさん、おはようございます。
いや~!完全にやられましたね。
ワタシ、毎年このシーズンは同じこと言ってます・・・。
懲りずに、残りの休みも彷徨います。
Commented by iwanao65 at 2008-09-20 08:14
fukasawaさん、お疲れ様でした。
オーナーの代わりに、ガイドまで勤めたんですね!
結局、一番上流部が良かったみたいですね。
まだ、ワタシの怨念が残っているかもしれませんが、めげずに頑張ってきてください。(今週、いい釣りが出来れば、怨念も消えそうですが!)
来シーズンは、紫親父さんにいい川を沢山紹介してくださいね!
Commented by iwanao65 at 2008-09-20 09:47
西洋毛鉤さん、おはようございます。
ワタシも、毎年「桃源郷」を夢見て、高速を飛ばすのですが、未だに、そんなにいい経験は御座いません・・・。
しかし、必ずどこかにあるはずだと信じて、出かけてしまうのですよ。

魚が見えると焦っちゃう!・・・・見えないと、もっと焦っちゃう!!
Commented by iwanao65 at 2008-09-20 09:57
caroさん、おはようございます。
秋田は渇水、岩手は増水・・・。
同じ川でも、魚の濃い所、薄い所。
難しいモンです。
それでも、通ってしまうんですよね~!来シーズンに賭けますよ!!
Commented by iwanao65 at 2008-09-20 10:02
terryさん、おはようございます。
毎週のように通っている割には、大して釣っていない事実に愕然とする、シーズンオフ間近の、今日この頃です・・・。
例の川は、去年大水が出て、至る所工事しているようです。
例のヤツはわかりませんが、大きいのは居るでしょうから、いつか、チャレンジしてみたいですね!(でも、あそこは博打みたいなものだからな~!)
Commented by iwanao65 at 2008-09-20 10:07
red-beanさん、おはようございます。
最近は、新幹線とレンタカーで帰りは盛岡の焼肉屋で一杯やってから帰るパターンでしたが、レンタカーだと林道には入れないので、やっぱり、車ですね。今回は、miyukiさんが同行だったので、運転は助かりましたが、一人じゃちょっとね~!
まあ、年に一度くらいは「セレブ釣行」も、いいんじゃないですか?!
Commented by iwanao65 at 2008-09-20 10:11
daikyuさん、おはようございます。
釣れなかったですね~!ホントに。
いい釣りした人達も、居たようですが、ほんと、厳しかった!

最終は、木曽で遊んできます。
今週の情報お待ちしてます。

daikyuさんとは、次回は荒雄ですかね?キノコで一杯、楽しみですな!
Commented by kom2002 at 2008-09-20 14:58
こんにちは~♪
東北は厳しかったようですね。
今日は台風一過で凄い青空が出ています。
今日、下野最後の釣りを楽しもうと思ってたんですが、仕事です。
でも、仕事終わったら3時に。。。なんて考えてたら娘の運転手となり撃沈。。。何てこった(涙
Commented by heboheboy at 2008-09-20 16:31
そのころ運動会に出て、翌日から2日間も魚ではなく足が攣っていた私からすれば、心穏やかに読める報告です…(笑)今年は1年を通してもなんだか難しい釣りが多かったですね!!禁漁まであと2回ほど簡単な釣りがしたいもんです!!要
Commented by iwanao65 at 2008-09-20 18:34
komさん、こんばんは。
komさんの禁漁は、シャロムの禁漁まで続きますから、今日の1回は我慢してくださいよ!東北は、ホントに厳しかった!ッて言うか、ワタシの川選びの失敗です。という訳で、ガイドは失格となりまして、来シーズンはますます、他力本願でまいりますぞ!
Commented by iwanao65 at 2008-09-20 18:38
要さん、こんばんは。
皆さんのために、爆釣報告なんて出来ませんからね!(したくても出来ない・・・。)
まあ、お天気は最後まで良かったし、来年まで楽しみは取って置きましょう。(最後に着替え終わった途端に、土砂降りになったのは、ご愛嬌ですが!)
すみません、日曜は越後に行く事になりました。湯川お誘いいただいていたのに、申し訳ありません。来シーズン、ご一緒させてください!


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の渓流 のんびりルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

とくちゃん、おはよう! ..
by iwanao65 at 05:08
そちらに行かれてましたか..
by とくいち at 21:29
とくちゃん、おはようござ..
by iwanao65 at 06:48
terryさん、おはよう..
by iwanao65 at 06:45
ドンマイ! そんな日も..
by とくいち at 20:44
iwanao65さん、こ..
by tokyo_terry at 22:02
とくちゃん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:36
komさん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:33
terryさん、こんにち..
by iwanao65 at 17:30
とくいちです。 なんか..
by FF-Tokuichi at 18:38

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧