九州行。 釣り編。

九州到着翌日。
日曜日の一日をフリーにしていたので、義兄のボルボを借りて宮崎の五ヶ瀬川水系の渓を
目指しました。
訳あって、80km/hしか出せないボルボで高速を熊本方面に向けて走らせました。
インターを降り、国道をひたすら東へ。高千穂郷、椎葉村を抜け、天照大神がすねて隠れた
天岩戸をスルーして、途中、以前にも参ったことのある、大変古い、由緒ある神社「弊立神社」
で、爆釣祈願。
f0129994_2444018.jpg


寄り道しながら、約4時間かかって、目的の渓の合流点に到着。
はるかに見える谷底目指し、つづら折れの道を下りました。そこから、川沿い小一時間。
昨年の台風の被害でしょうか、数百メートルおきに復旧工事をしています。
川と道が近づいたところで、入渓することにしました。
f0129994_2512912.jpg

工事の影響か若干荒れた様子です。水量も少なく、水温も高め。ウェーダーを履かずに
沢スタイルでも、全然冷たくありません。
とりあえず様子見でキャストした一投目から反応がありまして、ちょっと期待しながら、つり始めました。
f0129994_2561866.jpg

間もなくフッキングした、手のひらサイズの可愛いヤマメ。カワムツではなかったのでとりあえず一安心。その後も、こんなサイズのヤマメがポツポツ・・・。
時折、まあまあのサイズが出るものの、かなりスレているようで、なかなかフッキングしません。

岩盤の割れ目が走る流れにフライを流した時、割れ目から出たヤマメ。やっと竿が曲がってくれました。
f0129994_345479.jpg

23センチほどですが、体高のある宮崎ヤマメ。この一匹は嬉しかった。

その後は、また小さいさいずがポツポツ釣れますが、なかなかサイズがあがりません。
時間も残り少なくなった頃。大岩の脇の影になった所で、ピチャっと、小さな飛沫と共に、フライが消えました。
f0129994_3104071.jpg
f0129994_311137.jpg

チビかと思いきや、グングン竿先が引き込まれました。
慎重に取り込んだのは、サイズこそ27cmほどですが、幅広でいい面構えのヤマメ。

初めての渓で、この2匹が釣れたので、満足して渓を上がりました。
車までの道すがら、川を覗くと、結構ヤマメを確認する事ができました。
入渓点すぐ上のプールでは尺上のヤマメも浮いていました。ッてことは、いかに雑に釣りをしていたかと言うことになりますが・・・。

今回は、一日だけの釣行でしたが、良さそうな川が沢山あるので、次回は、2~3日じっくり釣ってみようと思います。





f0129994_3204952.jpg

義姉が使っていた、マイ箸ですが・・・・。
福岡のアウトドアショップで購入した物で、なかなか使いやすいようですが、ケースを見てちょっと気になったのが。「belmont] あれっ?文字を入れ替えると「mont bel」・・・
モンベル?!
by iwanao65 | 2008-08-19 03:27 | 釣行記 | Comments(22)
Commented by kom2002 at 2008-08-19 06:56
おはようございます♪
宮崎のヤマメって始めて見ました。
どうもアッチの方はイメージが無いのですが、意外に有名な所も沢山あるんですね♪ ヒレピンのヤマメ!!! 良いヤマメですね!!(^^)V
Commented by iwanao65 at 2008-08-19 12:41
komさん、こんにちは。
ヤマメは本州と一緒です!九州にも、沢山フライの出来る川はあるんですが、宮崎辺りが結構多いみたいです。博多から小一時間でも、ヤマメが釣れる川はあるんですが。
今回のヤマメ、サイズの割りに頭がでかくて、ボディーmぽ太かったですよ!!
Commented by Lt_cahill at 2008-08-19 13:39
初めての川でまずまずの釣果は神社に参拝したのがよかったみたいですね。
それにしてもヤマメの尾びれ凄いですね。
時間に余裕があったら凄いことになってたのでは(笑)
Commented by iwanao65 at 2008-08-19 14:37
Lt_cahillさん、こんにちは。
片道5時間近くかかるので、残念ながらイブニングはパスしました。たぶん、イブニングはでかいのが沢山浮いてきたと思います。
次回は、しっかり、イブニングまでやりたいですね。
雨降大神のワタシとしては、天照大神の岩戸神社をスルーして、本文中の神社にお参りしたのが正解だったようです。ワタシ達がいたところだけ、小雨でした。下界は大雨だったようです。
Commented by ひろぽん at 2008-08-19 14:53 x
初めての渓で竿を出すと、何だかドキドキしますよね~。
立派な尾びれ! まるで本流ヤマメのようですね♪
私も旅がしたくなりました!
Commented by heboheboy at 2008-08-19 15:51
モツ鍋にとんこつラーメン、幅広ヤマメ!!最高の旅ですね!!私、釣りのやり方を忘れてしまいそうです・・・もともとよく知らないけどね(笑)要
Commented by iwanao65 at 2008-08-19 16:20
ひろぽんさん、こんにちは。
入渓点は、あまり釣れそうにもない流れでしたが、結果オーライでした。
時間切れで退渓した所から上流は、何だか釣れそうに見えて、後ろ髪(無いけど!)引かれまくりでした。2~3日、ゆっくり釣り歩きたかったですね!川虫は少なかったけど、何食べてるんでしょうか?太かったです。
Commented by iwanao65 at 2008-08-19 16:23
要さん、こんにちは。
屋台、水炊き、ちゃんぽん・・・・。今回は宿題を沢山残してきましたから、また、出撃しなくては!
釣りのやり方を忘れないように出掛けてますが、最近は体力がありませ^ん。一日集中できましぇん!!
Commented by mi-stream at 2008-08-19 21:44 x
shikadaさん、こんばんは。
立派な尾ビレのヤマメですね!!
あ、九州では、えのは、とか、まだら、って呼ぶんですかね?
九州のヤマメにも会いに行きたいなあ・・・
Commented by tokyo_terry at 2008-08-19 22:14
shikadaさん、こんばんわ!!
悔しいので、マイ箸へのコメントでも良いですか?(爆)
これ、振り出し竿みたいに収納できる箸でしょうか。良いですね。
明日、仕事が早く片付いたら近所のモンベルショップ覗いてこよ〜っと。
そうそう、リクエスト・・・やっぱり鉄鍋を使った例のロースト◯◯系がイイなぁ〜。
でも、西の師匠、昨日が誕生日だったみたいなので
鉄鍋でケーキでも焼きません?そんな反省会も面白そうです。
Commented by 練馬の住人 at 2008-08-19 22:16 x
shikadaさん こんばんはです。
九州の旅、満喫されているshikadaさんのニコニコ顔が浮かんできます。
釣りに郷土料理… あれ!? オチャケは? 
Commented by shoji at 2008-08-19 23:01 x
おー九州ヤマメっ!!高千穂にはshojiは行ったことありません。
しかし、九州でも竿を出さないと、いけませんなぁ・・・(笑)
ところで、反省会は、トリが出撃することになったのですが、
何か、道具持って行きますか?8インチのDOありますが。
トラメも必要?
Commented by iwanao65 at 2008-08-20 03:52
mi-streamさん、こんばんは。
立派でしたよ、尾びれ。
宮崎では「エノハ」、熊本では「マダラ」だったと思いますが・・・。
西日本には、なかなか行く機会が無いですけど、いいところが沢山あるようです。
Commented by iwanao65 at 2008-08-20 03:57
terryさん、こんばんは。
この箸は、振り出し式です。なかなか、いいですよ。
ワタシは、スノーピークのねじ込み式を使ってます。
モンベルにもありますが、これは、「モンベル」ではなく「ベルモント」ですよ!
ロースト○○・・。検討します。肉肉になりますが、皆さん、大丈夫ですよね。
Commented by iwanao65 at 2008-08-20 03:59
練り住さん、こんばんは。
たまにしか行けないので、親戚一同何時も歓迎してくれます。
今回は、あまり変わったお酒は飲みませんでした。
今晩、ヨロシクです。
Commented by iwanao65 at 2008-08-20 04:03
shojiさん、こんばんは。高千穂方面には、いい川が沢山あります。
本流筋なんか、ルアーで大ヤマメを狙うのにはいいと思いますよ。
里帰りの際には、一度行ってみてください。(北九州からだと、結構遠いけど!)
荷物に余裕があれば、DOとトラメ忍ばせてきてください。
Commented by red-bean at 2008-08-20 15:21
shikadaさん、こんにちはっ!
どげんかしちゃったんですね~(笑)
鰭でかっ!! 本流で釣れるようなヤマメみたいです。
大ヤマメに会いたいな~。
Commented by para-miyuki at 2008-08-20 19:29 x
う~~ん、美渓に美形なヤマメです!

昔、GWに小倉から別府まで10時間かかったことがありました。
同じく、小倉から長崎まで行く途中、5時間地点で挫折してオランダ村
に寄って引き返したことがありました。
どうも、時期もあるんでしょうが、九州=行楽渋滞というイメージが先
行します!笑!
Commented by caro_char at 2008-08-20 23:23
shikadaさん、こんばんは☆
宮崎ですかぁ~っ! 顔まで丸々していて、癒されるヤマメですねぇ(^^
ヒレも大きいしっ。。。今年は熊本に行ったので、来年は宮崎にしようかなぁ(^ー^
一日釣行だけでこういう型見ちゃうと、次回の釣行も期待しちゃいますね♪
Commented by iwanao65 at 2008-08-21 16:55
red-beanさん、こんにちは。
頭と鰭の大きさだけ見ると、尺上なんですけどね~!寸足らずでした・・・。
鬼怒川で”杭”になれっ!!
Commented by iwanao65 at 2008-08-21 16:58
miyukiさん、こんばんは。
入渓点は、随分荒れていましたが、上流はいい感じでした。なかなか、ダイナミックな渓相で、次回はもっとじっくりやりたいですね。
お盆とGWなんかは、けっこうな渋滞がありますが、今回はガラガラでした。でも、遠い・・・。
週末、ヨロシクです。
Commented by iwanao65 at 2008-08-21 17:06
caroさん、こんにちは。
熊本もいいですね。宮崎もいい川沢山ありますよ!来年の候補にしてください。
今回は、他の釣り師は、もっと上流に集まっていたようなので、ラッキーでした。イブニングまでやったら、かなり面白そうでしたよ。
週末、よろしくお願いします。「由井大久商店」に、週末のことアップされていますので、ご覧ください。
miyukiさんか誰かの、連絡先きいてますか?当日、連絡取り合えるようにしておかないといけませんので、もし、わからないようでしたら、miyukiさんか,ワタシにカギコメで携帯アドレスでもおしらせください。


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の渓流 のんびりルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

とくちゃん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:36
komさん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:33
terryさん、こんにち..
by iwanao65 at 17:30
とくいちです。 なんか..
by FF-Tokuichi at 18:38
伊豆釣行お疲れ様です♬ ..
by kom2002 at 07:37
iwanao65さん、祝..
by tokyo_terry at 23:36
shojiさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:58
おっと出遅れた(笑) ..
by shoji at 21:53
とくちゃん、おはようござ..
by iwanao65 at 05:34
既製品にとらわれず、自分..
by とくいち at 20:15

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧