パラダイスは・・・・。

先週の岩手遠征で紫親父さんより聞いた、パラダイス情報をこの目で確かめるべく、
信州方面へ」出ばって参りました。
メンバーは、ワタシら夫婦と、宇都宮からshojiさんが、単身乗り込んできました!

f0129994_12461088.jpg

長いダートを走り、車止めのゲートの到着したのが、午前10時くらい。
すでに、7~8台の車が止まっていました。
釣り師は3台ほどでしょうか。あとは、登山の人たちの車のようです。

餌師は早朝から源流部目指して入っているだろうからと、ユックリと支度をして、ゲートの少し上から入渓しました。
f0129994_1251057.jpg

入渓後間もなく、フライ、ルアー共、数回の当たりはあるもののフッキンぐには至らず。
巨岩帯を抜け、開けた川原でとりあえず、入渓祝いの‘プシュ~!、
気を取り直して再開間もなく、待望の一匹目はカミサンが25cmのヤマトでした。
その後、ワタシにも23センチほどのイワナ(ヤマトとニッコウの混じり?)。
そのごがなかなか続かず、暫くして、チャラ瀬のなかから、25せんちのイワナが出ました。
f0129994_12573780.jpg
f0129994_12575019.jpg

広川原のため、直射日光をまともに浴びながらの釣りに、人間の方がバテ気味です。
川も浅い直線的な流れになり、ポイントがあまり無い状態でさっぱりイワナも出ません。
f0129994_1322037.jpg

もうすぐ、退渓時間というところで、立ち位置からはちょうどブラインドになる、岩の向こうの浅いたるみにキャストすると、岩の向こうで、飛沫が上がったように見えたので、ユックリ合わせると結構な手ごたえがあって、ネットインしたのは、怖い顔した老ヤマトイワナ。計ってみると、30.5センチ!
一日目は、そこで終了。明日に賭けることにして、林道をトボトボと・・・。
途中に、命の水が湧いているので、渇いた喉を潤して、夜の水割り用の水をキープ。

f0129994_13104599.jpg
f0129994_1311568.jpg

夜は、レトルトで簡単に済ませ、ビールと焼酎で、プチ反省会。
雷を気にしながら、一気に爆睡いたしました。

f0129994_13124433.jpg


2日目は、前日の退渓点の少し下から入渓。
しかし、その先は不自然に平な川原と、真っ直ぐで水深10センチほどのチャラ瀬が続きます。
どうやら、昨年大きな沢でそうとうの水が出たようで、その復旧作業のためなのか、重機が川原に入って、作業をしているようです。
あまり意味の無さそうな、新しい低い堰堤もできていたりで、仕方なく、林道に上がり歩いた上流に入りました。
f0129994_13181920.jpg

その後、少しポイントらしい流れも出てきましたが、いかんせん、反応が無い!
今日は、早上がりなので、昼には上がって林道をトボトボと・・・。
f0129994_13202661.jpg

でっかい蜂の巣を見つけたりしながら、息も絶え絶え。命の水で何とか元気を取り戻した所で、shojiさんがそこから釣り下る事になりました。
f0129994_13223997.jpg

粘った甲斐あって、何とか型を見る事が出来たようで、今回のつりは終了。
f0129994_13260100.jpg

帰りに、道の駅で食事中に、突然の風と雷雨で凄い事になりましたが、埃だらけのくるまが綺麗になって、めでたしめでたし?各地で、相当の雷雨があったようで、帰り道の川は何処も濁流と化していました。もう少し粘って釣りをしていたら、えらい目にあったかもしれません。

今回は、紫夫婦の思い出のパラダイスは、休業中でした。
雨が少ないようで、山の川もからからに乾いていたこと、(水温が18℃ありました)
釣り人が連日かなり入っているような感じ。(足跡だらけ・・・。鹿の足跡はもっと凄い!)
災害復旧工事という名目で、相当川をいじくり倒している事。
さまざまな原因が考えらました。
現状、かなり厳しかったですが、入るならば、車止めあたりから入って、最初の大きな沢まではしっかりポイントがあります。その沢から上流暫くは、全く駄目です。1㌔くらい歩いた先からは、また、ポイントが出てきますので、その先はいいかもしれません。そのかわり、早朝から餌師が沢泊まりで入りますから、その辺は覚悟してください。(車止めから2~3時間歩きますよ)

こうなったら、条件が良さそうな時期に、もう一度トライしないといかんばい!

紫親父さん、いろいろ情報ありがとう御座いました。また、がんばります。

ps.雨が強くなってきたら、すぐ退渓しましょうね!ドバッと来そうですよ。帰りの林道も相当弱そうな所が多いので、その辺もお気をつけて行ってらっしゃい!!


ps.のps
daikyuさんご指摘の、イワナの上あごの特徴が多少わかりやすい画像を・・。
f0129994_19291244.jpg
f0129994_19292775.jpg

一枚目は、1匹目のイワナ。先日北陸で釣った「流れ紋イワナと似た模様です。確かに、あたまが扁平で特徴的でしょうか?
二枚目は、尺イワナの別ショット。こいつは、恐らく相当歳ですね。クチが上手く閉まらなくなってます。頭はやはり扁平で、下顎が短く鷲鼻のような顔つきです。この川のイワナの特長なんでしょうかねェ?

ps.のps.のps.
翌日の月曜に入った知人は、同じ区間で結構よかったみたいです・・・(ルアーマン)
日曜の夕方に大雨が降ったのが良かったんですかねェ?・・・・・・・やっぱり「腕」?
by iwanao65 | 2008-07-28 13:46 | 釣行記 | Comments(30)
Commented by heboheboy at 2008-07-28 14:31
2枚目以外はすべてヤマトですね!!条件がよければ結構出そうですが、条件がよくなるのは最後のころですかね?!2~3時間歩くのなら、大滝の1キロ30分のほうが楽かも?!要
Commented by seiyoukebari at 2008-07-28 15:41
いい面してますな~、このイワナ。

それにしても、最近、大きいのばっか釣ってますね・・・・・

この週末は、この前の谿をparaさんと、リベンジの予定です。
オロロとゴロゴロが心配です。
Commented by daikyu at 2008-07-28 16:30 x
shikadaさん お疲れ様でした。行ってらっしゃいと言われると
なぜか自分に言われてる様な気がしてしまいますが気のせい
じゃないよね(笑)・・・ここのイワナ上顎に特徴があるんでしょう
か?鷲鼻のように曲がってますね。↑の越中はなしも気になる
とこですが、出張入るのかな?あの人
Commented by oga179 at 2008-07-28 19:36
shikadaさん こんばんは。
ここの所、釣り三昧じゃぁないですかぁ! そしていい魚を釣られて、おまけに反省会付き。素敵な釣行で羨ましい限りです。
悲しいので皆さんのブログを拝見しながら一杯やろうかと思ってます(泣)
Commented by iwanao65 at 2008-07-28 19:53
要さん、こんばんは。
この渓に通っていた人の話によると、一昨年は結構ニッコウが多かったそうですが、去年はヤマトばかりだったそうです。
チャリで入っている人も多いようですよ!林道はフラットですが、微妙な上り坂が続きます!shojiさんに言わせれば、こんなのは市街地を走っているのと一緒、だそうですが・・・。要さんの足なら、1.5~2時間あれば行けそうですよ。
Commented by iwanao65 at 2008-07-28 19:56
師匠、こんばんは。
あの渓ですか?午前中のほう?そろそろ、オロロも出そうですね。
それより、雨に気をつけてくださいね。今日も西のほうで、鉄砲水で被害が出ているようですから。
Commented by iwanao65 at 2008-07-28 19:59
daikyuさん、こんばんは。
確かに、上顎に特徴があるようです。

出張ですか?あちらは遠いですから、やはり予備日はしっかり取って置かないといけませんね!予備日を・・・。
カミサンは、先日の岩手の初日の渓に連れて行けと申しておりますので、シーズン中にもう一回は行かないと!
Commented by iwanao65 at 2008-07-28 20:02
oga179さん、こんばんは。
確かに今年は釣り三昧です。
行けるときに行かないと、おっさんはいつガタが来るかわかりませんから・・。8月はかなり条件が厳しくなってきますから、行き先に悩みます。
情報収集に勤しまなくては!
Commented by 紫親父 at 2008-07-28 20:50 x
shikadaさん こんばんは
あまり良くなかったようですね すいません
ガセネタではなかったのですが・・・
しかし尺をちゃんと獲るところが憎いですね
イブやらなかったの?
Commented by mi-stream at 2008-07-28 21:03 x
shikadaさん、こんばんは!!
おお、ピリカネット効果ですか!!
尺イワナ連続ですか!!
道具だけでもあやからないといけませんかね・・・。
Commented by red-bean at 2008-07-28 21:37
shikadaさん こんばんは。
凄いイワナですね!深海魚っぽいというか? 
連荘での尺イワナとは羨ましすぎです。
やはり2~3時間歩かないと出逢えないのですかね?
厳しいな~。。
Commented by para-miyuki at 2008-07-28 22:54 x
尺ヤマトですべてが報われましたね。
でも、ちょっと距離がありそうなので、週末は冷たい渓になると思います。
いっそのこと、開田OZ亭に来ませんか?ジンギスカン~!笑!
Commented by shoji at 2008-07-29 00:14 x
お世話になりました!!
いろんな意味で収穫がありました!?
1、木曽が思いの外近いこと
2、おニューテントがようやく張れたこと(笑)
3、北海道の後は、やっぱり釣れないこと(^_^;
etc
僕が粘ったおかげで、帰りが遅くなってしまいましたね
すいませんでした。
また、行きましょう。パラダイスを目指して!!(笑)
Commented by caro_char at 2008-07-29 00:41
shikadaさん、こんばんは☆
厳しかったとは言え、しっかり尺イワナ!スゴイですっ(^▽^
かなり貫禄のある風貌をしたイワナですね~。
キャンプで反省会(?)も楽しそうですっ(^^ 
Commented by Lt_cahill at 2008-07-29 10:05
shikadaさん、こんにちは。
今の時期、車止めから2〜3時間の山歩きはボクには無理っす!
しかし、凄いイワナを釣り上げましたね。おめでとうございます!
まさかとは思いますが今週も出撃ですか?
Commented by ひろぽん at 2008-07-29 11:31 x
うお~~っ! 凄い渓相ですね。
こんな所で釣りをしたら、自分がちっぽけに思えそうです。
実際ちっぽけですけど(笑)。
ヤマトの尺岩魚おめでとうございます♪
ヤマトイワナ・・・憧れるなぁ。
Commented by iwanao65 at 2008-07-29 15:54
紫親父さん、こんにちは。
今回は、タイミングと腕の悪さで、残念な感じでしたが、知人から仕入れた情報でも、紫親父さんの情報と一緒ででしたから、間違いなくイワナは沢山いるはずですね。
昨年、左岸から入る大きな方の沢で、相当の水が出たようで、登山道も閉鎖されたままでしたし、合流点に新しい堰堤も作っていました。
沢から上は重機で川原もまっ平、流れもチャラチャラです。山も川も水不足で、カラカラでした。ちょっと、悪い条件が重なったみたいです。
秋か来シーズンか、とにかく、もう一度トライしようと思ってます。
紫夫婦思い出のパラダイスですもんね!
Commented by iwanao65 at 2008-07-29 15:58
mi-streamさん、こんにちは。
ピリカネット大活躍です。やっぱり、道具はこだわらないと!特に遊び道具は!!
尺イワナ・・・もう、来年の分まで釣っちゃいましたよ・・。
Commented by iwanao65 at 2008-07-29 16:03
red-beanさん、こんにちは。
このイワナ、相当怖い顔してます!クチ閉まらないし・・・。
なるべく怖くないように撮るのに苦労しました。
こいつは、車止めあら釣り上がって、最後に釣ったので、林道歩きは無でした。かえりも小一時間で帰ってこられますから。帰りの途中に美味しい水が岩から流れ出してますから、渇いた喉を潤して帰れますよ!
Commented by iwanao65 at 2008-07-29 16:08
miyukiさん、こんにちは。
なんとか、この川の魚には会えましたので、ヨカッタヨカッタ!
川までは、ちょうど開田までと同じくらいの時間ですね。
車止めから釣り上がれば、帰りの歩きだけですから!
ただし、アプローチの林道はmiyukiさんのスーパーカーでは、ちょいと腹そぶつける所もあるかもしれませんが。ユックリ行けば多分大丈夫ですよ。
Commented by iwanao65 at 2008-07-29 16:15
shojiさん、こんにちは。
1 今回の渓と木曽はほぼ同じ距離ですね。北関東道のおかげで、だいぶ近くなったみたいですね!
2 あのテントはお買い得ですよ!
3 それは,何とも言えませんが・・・。
どこかに、パラダイスはあるはずです!探しに行きましょう。
今回の渓も、また、チャレンジしましょうね。テント背負って、源流部まで!!
Commented by iwanao65 at 2008-07-29 16:18
caroさん、こんにちは。
思い出すだけでも、怖い顔したイワナです・・・。
本来は、こんなサイズがゴロゴロいる渓なんですが、ちょっとタイミング外したようです。
プチ反省会は、もっと呑みたかったのに、あっという間に落ちてしまいました!
Commented by iwanao65 at 2008-07-29 16:22
Lt_cahillさん、こんにちは。
林道は、殆どフラットですから、歩いてはいるのはそんなにたいした事無いですよ。帰りはダラダラでしんどいかも知れませんが。
凄いイワナ・・・・と言うよりは、凄い顔したイワナです!夢に出ます・・。
今週は、流石に仕事しないと!
ところで、日帰りで良い渓教えていただけませんか?mazide!
Commented by iwanao65 at 2008-07-29 16:28
ひろぽんさん、こんにちは。
スケールのでかい川でした。
釣り人の足跡と鹿の足跡が沢山ありましたけど・・・。
ほんと、爬虫類のようなイワナですね。
東北のアメマス系、ニッコウ、etc,,,イワナは色々なタイプが混在して、そんなのが釣れて来るか楽しみですよ。
また、東北のイワナに会いたいな~!
Commented by kom2002 at 2008-07-29 20:56
こんばんは〜♪
パラダイスは休業中でも、良い型揃いじゃないですか!!
最後の30.5センチはiwanao65さんが僕のイワナを認定してくれたのと同じサイズですね♪ ヤマト。。。良いなぁ〜
自分も釣りたいっす!!(^^)V
Commented by iwanao65 at 2008-07-29 22:09
komさん、こんばんは。
初日に入った区間は、イワナがやる気出してくれたら相当面白いと思うんですが。このサイズでこの凄み!ヤマトは大きくなるのも大変なんでしょうね!今度は、もう少しスケールの小さい渓で遊んで来たいけど、どこかないっすか?
Commented by tokyo_terry at 2008-07-29 23:57
shikadaさん、こんばんわ!!
shojiさんとお揃いのテント、カッコいいっすね。
あぁ、この日は日帰りしか出来なかったのが悔やまれます。
合流したかったなぁ〜、独身貴族1号との久しぶりの対面もしたかったし。
同じ長野でも、山が違うと随分と流れが変わりますね。
暴れ川は、ちょっとした雨でヤバイコトになるから
渓泊まりも気をつけねばなりませんね!!
Commented by iwanao65 at 2008-07-30 13:56
terryさん、こんにちは。
いい歳こいて、御揃いってのもどおかと・・・。
木曽あたりは、いろいろなタイプの渓が揃っているので、年間通して楽しめますね。週末は、開田ですか?雷雨には気をつけましょうね!
……・・・・・・・・・・・行きたいな~、焼肉・・。
Commented by yamada at 2008-07-30 23:11 x
ご夫婦でSUNTORYが・・・。
渓流で飲むとどんな感じなのでしょうか?
今度やってみよっと。でも本流は危ないから支流のほうがいいですよね。
それにしてもイワナのオレンジがいいですねぇ~。
Commented by iwanao65 at 2008-07-31 12:07
yamadaさん、こんにちは。
入渓してすぐ飲まないと、温くなってますよ。
まあ、カミサンに付き合って儀式みたいなもんです!

ネット、活躍してますよ。いまのところ、尺イワナ率10割!!ですから!!!


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の里川 極々稀にルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

ありがとうございました!..
by とくいち at 14:57
terryさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:44
iwanao657さん、..
by tokyo_terry at 23:09
連れて行った・・・。
by iwanao65 at 07:22
とくちゃん、今週は呑んで..
by iwanao65 at 07:21
連れてけ~~~♪
by tabi-kinako at 18:18
そっか! あそこで一杯..
by とくいち at 22:53
komさん、こんにちは!..
by iwanao65 at 10:26
kazuさん、お疲れ様!..
by iwanao65 at 10:18
shojiさん、飛行機撮..
by iwanao65 at 10:15

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧