陸奥ツアーで、御座います!


f0129994_12291515.jpg

1日目

今年初の東北釣行。今回は、総勢9名で岩手の紫ファミリーのお宅へ押しかけてしまいました。
初日は、ワタシが東北に魅せられるきっかけとなった渓へ。
エントリーが容易で、釣り人も多い有名な渓ですが、懐が深く、魚も多い東北らしい美渓。

とりあえず3チームに別れ入渓しました。
ワタシは、カミサンと、木曽から初東北エントリーのOZさんと支流に入りました。
入渓早々フライに魚が出るもフッキングせず。3連荘で合わせ損なったけれど、どうやら、魚はしっかり入っていそうなので、OZさんに先を譲って、まず一匹釣ってもらう事に。
f0129994_12395721.jpg
f0129994_12401713.jpg

交代早々、OZさんのロッドが弧を描きました!いきなり、綺麗なヤマメを釣り上げたOZさん、御満悦です。
カミサンは、魚は出るものの、フッキングミスが続きます。
ワタシも交代して、ヤマメ、イワナがポツポツと顔を出してくれました。
f0129994_12494956.jpg

f0129994_12503922.jpg

f0129994_1251945.jpg

f0129994_12513283.jpg

その後、カミサンにも待望の一匹!結構良い型の魚が竿を絞っています。
上がったのは、今日一のイワナ28cm。
f0129994_1247271.jpg

3人とも、数匹の魚を追加した所で、どおも、あたりが減ります。
入渓前に会った餌師が、あまり歩かずに入ってしまったようです。
そんな時、ここなら絶対イワナが入っているであろう、大きな巻きにフライを入れると、読み通り出ました!が、上がったのは、なかなかのサイズのヤマメでした!?
f0129994_1254461.jpg
f0129994_12542739.jpg


今日は紫家までの移動が少々あるので、後ろ髪を引かれながら(無いけど・・)脱渓。
待ち合わせ場所で、要さん、miyukiさん、komさん組が帰ってくると、なんと、子連れの熊に遭遇したそうです!ワタシも初めて訪れた時に林道をいきなり横切る小熊に遭遇した渓です。
危険ではありますが、熊の住処にワタシ達が遊びに入っているわけですから、こちらが注意するしかありません。とは言っても、最近の熊は、鈴の音くらいでは、あまり効果が無いという噂ですが・・・。

さて、風呂に入って遠野でシンギスカンを食べて、いよいよ、紫家に突入です!
f0129994_13114386.jpg



2日目

本日は、daikyuさん、yoshimiさん、ひろぽんさんチーム。
要さんmiyukiさん、komさんチーム。
ワタシ、カミサン、OZさんに、紫親父さんの3チームに別れ、それぞれ思い思いの渓に散りました。
daikyuチームは、まず、近くの支流を覗いてから、本命の渓へ。
要さん達は、先日miyukiさんが‘尺イワナ、を連発した渓へ。
そして、ワタシ達は、紫親父さんのシミツの渓へ!

シミツの渓は、霧深い山の上。小さな沢でした・・・・・・・・・・・。ところが、まさかこんな所に先行者の車が!しかも、水戸ナンバー!!釣り人恐るべし!!!
仕方なく、後で入ろうとしていた下流部へ。こちらには、どうやら先行者は無いようでした。

f0129994_13241283.jpg

そこは、霧がかかる幻想的な風景。小さな流れですが、ポイントは沢山。
入渓直後、綺麗なイワナが釣れてくれて一安心。
OZさんも、良いサイズのイワナを釣上げたようです。
この、箱庭のような美渓で9匹のイワナと、何故か1匹のヤマメと遊んでもらいました。
f0129994_13264826.jpg
f0129994_1327223.jpg
f0129994_13274669.jpg
f0129994_13282825.jpg

そこかしこにある、看板。遊歩道があるんですが、流石に散策はどうかと・・・。
f0129994_13295442.jpg

釣り上がるカミサンの手前の樹の幹には、熊の爪あと・・・。
臭いもプンプン。足跡もあるでよォ~!

半日シミツの渓で遊ばせてもらって、移動しましたが、残念ながらそちらはイワナがお留守のようでした。
イブニングは久々に、一匹の大物のライズを待つ釣りでしたが、残念ながら釣る事は出来ませんでした。それでも、久々に、息を殺してライズを待つ緊張感と期待に何だか楽しくて楽しくて。
次回の楽しみができました。
そんな中、下流に入ったOZさんは、一人ライズ天国で楽しんでいたようです。おまけにホタルも舞いだして、幻想的な風景に暫し見とれてしまいました。

今日の夜は、紫家を含めた全員で昨日のジンギスカンへ!
その後、紫家に座を移して、釣りの話で飽きる事無く美味しいビールをいただきました。
f0129994_13423061.jpg
f0129994_13424447.jpg
f0129994_1343147.jpg
f0129994_13431615.jpg







f0129994_1345687.jpg


最終日、ワタシ、カミサン、daikyuさん、OZさんの4人は、釣りの時間は朝の一時だけで早上がりです。が、最近は、すっかり朝はくつろいでからの出釣が癖になり、結局、1持間だけの釣りになりました。
前日daikyuチームが覗いた近所の支流に入ります。
それぞれ分かれて入渓。ワタシは、樹の被った少々釣り難そうなポイントに入りました。
これが正解!入って間もなくの開きで、7寸ほどのイワナが3匹。
その先の、流れ込みの脇にある大きな石の奥の奥の巻きに絞って、フライを入れます。一流し目で、スポっとフライが吸い込まれるも、すっぽ抜け・・・。
次は、ドラグがかかって、ピックアップしようとしたフライに、背中を出して突進してきましたが、寸前でフライが中を舞いました。
幸いフライには触っていないので、最後の一勝負。久々に熱くなって珍しく1投で一番奥にふらいをねじ込みました。
スポっと、吸い込まれたフライを確認して、一呼吸入れて、合わせをくれると、今度こそズッシリとした手ごたえが!
f0129994_13581974.jpg


最後の最後に、やっと手にした30cmジャスト。
今回の釣行前日に届いた、オーダーメイドのランディングネット。
北海道のyamadaさんのフレームに、奥様の編んだpirikaネット。
アコースティックギターをイメージして作られた、シャム柿のフレームにハワイアンコアのグリップ。ネットはイワナが映えるようにと言う、ワタシの注文でチョイスしてくれたゴールデンイエロー。尺サイズの魚が綺麗に収まるサイズと言う事で、今回の釣行では、是非とも尺イワナを収めて、入魂したいと企んでいたので、最高の結果で岩手を後にする事が出来ました。

今回の旅で、みんなの口から出た言葉は「忘れ物」。
その言葉を言い訳に、すぐにでも、舞い戻ってくるでしょう、きっと!
(今回は、実際に落し物をした人が多かったですな!komさんはデジカメ!紫さんはナイフ
ひろぽんさんは熊鈴と笛、そしてワタシは、最終日に車の鍵!あせって探しに戻ったら、入渓点の草むらで発見しました・・・。あせったあせった!でも、全部見つかったのは奇跡的です!)


今回も、大勢で押しかけたにも拘らず、快く迎え入れていただいた、紫親父さん、奥さん、姫ちゃん。本当にありがとう御座いました。竿を振らずに、一日ガイドに徹していただいた紫親父さん、次回は、是非ご一緒に釣りましょうね。


ps,カミサンがFF熱病にかかったようで、すぐにでも竿を振りたいらしく、今週末もどこかへ出かけます。木曽あたりが有力候補ですが、例の紫親父さんご推薦のあの、奥地の渓へ抜け駆けしようかなぁ~!
by iwanao65 | 2008-07-23 14:23 | 釣行記 | Comments(34)
Commented by heboheboy at 2008-07-23 15:26
夫婦揃ってFF熱病に取り付かれたようで、おめでとうございます!!(笑)もう治りませんね~・エ~2週続けて東北に?!私もイブだけでもやりに行きたいです!ちなみに、komさんがなくしたライトも翌日道路わきで、私の自宅の鍵も捨てようと思った、車中ゴミのなかから出てきました・・・まさにミラグロ!!でも一番のミラグロは、私もshikadaさんも、尺イワナが釣れた事じゃないですか!!(笑)要
Commented by ひろぽん at 2008-07-23 15:27 x
shikadaさん、こんにちは~。
楽しくて充実した3日間でした♪ お世話になりました!
最終日の忙しい釣りでの尺岩魚は見事ですね!
新しいランディングネットに入魂おめでとうございます♪

それにしてもdaikyuさんのトトロ写真最高です!!
仕事中にこっそり見ていたのですが、危なく噴出すところでした。
間一髪トイレに駆け込んで、しばらく肩をヒクヒクさせながら笑いがおさまるのを待ちましたよ(笑) 危険!!
Commented by kom2002 at 2008-07-23 17:56
こんにちは〜
こうやって振り返ると、やっぱり内容の濃いツアーでしたね。
ほんとお世話様でした♪
shikadaさんが東北釣行を重ねるきっかけになった渓。。。
納得です!!! 自分は今にでもまた行きたい気持ちでいっぱいです(笑
今週末は何処にお出かけかな?
自分はシャロム夏の陣に参加予定です。
なんか今なら参加者少ないようですよ(笑

8月の木曽、自分も休みが合いましたら参加したいと思いますのでヨロシク御願いします♪
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-07-23 18:19 x
綺麗な谿ばっかりですね。
木の緑をみていると、まだ初夏の感じがします。

そんな綺麗な谿で、Syaku??
いいな~~
Commented by red-bean at 2008-07-23 19:36
shikadaさん、こんばんわ。
尺ですか! おめでとうございます。
うん、やっぱ渓流だ! 癒されてこよ~♪
魚じゃなくてマイナスイオンに!!(笑
Commented by para-miyuki at 2008-07-23 20:24 x
お世話になりました~!
みなさん満足していただいてpara-添乗員も嬉しいです!グス!
木曽の奥地のヤマトの渓・・・
来週末に抜け駆けるかも・・・!笑!

しっかし、無くし物の多い釣行でしたね。
残すは紫さんの偏向グラス・・・私の車の中にあるじゃろか・・・!
Commented by shoji at 2008-07-23 20:59 x
daikyuさんの顔、少し怖いです(笑)
僕が捕まったところの前のジンギスカン・・・
失意のまま、1人で食べたことを思い出しました・・・(T.T)
今度は、尺なんかが釣れたりして、ウキウキして食べたいな(笑)
Commented by Lt_cahill at 2008-07-23 21:27
shikadaさん、こんばんは。
沢山の写真を見てると今回は皆さん夏の岩手を楽しんでこられたようですね。
尺イワナおめでとうございます。
二日続けて食べられたジンギスカン旨そう!
ビール飲みたくなりました(笑)!
Commented at 2008-07-23 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caro_char at 2008-07-23 23:24
shikadaさん、こんばんは☆
東北らしい美しい渓と美しい渓魚…そそられます~っ(笑)
そして、尺イワナとはっ! おめでとうございます(^▽^
楽しいこと尽くめの釣行は、後から思い出してもニヤケますねっ。
今週末もまた、東北祭…になりそうですね?(^ー^ 
Commented by tokyo_terry at 2008-07-23 23:38
shikadaさん、こんばんわ!!
あぁ、先越された〜。早々に尺イワナでの入魂っすか。
ボクは今シーズンなかなか壁が高くて、尺超えをネットに入れておりません(汗)
なんとかYAMADAさんとpirikaさんにお礼の写メールをしようと思ってるのに
禁漁まで後二ヵ月・・・間にあうじゃろか(焦)
また木曽でお会いしましょうね〜。
えーと、そろそろローストポークが食べたいです(爆)
Commented by ふぃっしゅくらふと at 2008-07-24 09:00 x
shikadaさん、おはようさんです!
ピリカネット入魂おめでとうございます!
ネットの色も私と同じオレンジで違うのは尺イワナだけやな~!
行きてぇ~
Commented by daikyu at 2008-07-24 09:49 x
いないいない・・・ばぁ!であの顔が出てきて笑ってくれてる
みみちゃんに乾杯!(笑)あれじゃトトロじゃなくて妖怪です。
それにしてもシミツの渓中々の美渓ですね。みちのくにあっ
ても珍しい感じだと思います。

とりあえずお疲れ様でした。今回はさすがに長期ロードで
身体に堪えました・・・週末は木曽方面でしたか?連日30
℃近く水も少ないので高原の渓がお勧めです・・・・
Commented by iwanao65 at 2008-07-24 17:46
要さん、こんにちは。
今回は、熊やら、尺イワナやら、落し物やら・・・。
盛りだくさんでした!今シーズン中に、もう一度行きましょうね。
Commented by iwanao65 at 2008-07-24 17:49
ひろぽんさん、こんにちは。
33センチはお見事でした!ワタシは、まだ32センチが最高です・・・。
でも、それも岩手の渓でした。
あまり、遠征はされないようですが、これを機にどんどん行っちゃってください!(岩手は日帰り圏内ですよね、羨ましい!)
Commented by iwanao65 at 2008-07-24 17:52
komさん、こんにちは。
いい渓でしょ!初日の渓。もっと上に行くともっと良いんですが、結構歩くのでおっさん達には結構大変かもしれません。まあ、そこまで行かなくても近場の渓で充分いいサカナが釣れるのが東北のいいところですから!
また行きましょう!週末のシャロムの結果、楽しみにしてます。
Commented by iwanao65 at 2008-07-24 17:57
西洋毛鉤さん、こんにちは。
北陸当たりも良いですが、一度東北も経験して下さい。イワナもヤマメもブリブリですよ!
御社はリフレッシュ休暇は無いんですか?腰が痛いから、温泉に治療に行って来るからなんてのは、dou?
Commented by iwanao65 at 2008-07-24 18:02
red-beanさん、こんにちは。
今回は、是非一匹は大きいのが釣りたかったので、最後の一時間に集中できたのが良かったみたいです。
是非是非、癒されに行ってください!魚もマイナスイオンもいっぱいですよ!
Commented by iwanao65 at 2008-07-24 18:05
miyukiさん、こんにちは。
今回も、ナビゲーターご苦労様でした。
場所によって、かなり魚にバラつきがありましたけど、終わってみれば、皆楽しめたんじゃないでしょうか?miyukiさんと紫親父さんの名ガイドがあってこそでした!木曽の奥・・・。週末は、伊那の奥にでも、抜け駆けしようと思ってま~す!
Commented by iwanao65 at 2008-07-24 18:08
shojiさん、こんにちは。
あの、ジンギスカン屋の前でしたか・・・。
それじゃ、あんまり味も覚えてないでしょう?
今度は、ガッチリ尺イワナ釣ってから行きましょうね。
次回の反省会の時に取り寄せようかと、思ってます。
Commented by iwanao65 at 2008-07-24 18:13
Lt_cahillさん、こんにちは。
大勢で押しかけてしまったけど、現地の川を熟知している人が3人いるので、入る川に困る事も無く楽しめました。
川の数も魚の数も、やっぱり懐が深いですね東北は。
次回は是非、ご一緒してジンギスカンでビールをキュ~っと!
Commented by iwanao65 at 2008-07-24 18:17
紫親父さん、今回もたいへんお世話になりました。
おかげさまで、充分楽しむ事が出来ました。
長野の例の川、週末に行ってくるかもしれません!

地震で山が緩んでいるでしょうから、充分気をつけてお仕事してください。
今シーズン中に、またお邪魔できればと、思ってます!
Commented by iwanao65 at 2008-07-24 18:20
caroさん、こんにちは。
今年初岩手、しっかり楽しみました!
やっぱり、良いですね東北は。地震が心配ですが、また行きたいですよ!
でも、流石に今週末は長野あたりの山の上に行こうかな~!なんて、思ってます。
Commented by iwanao65 at 2008-07-24 18:41
terryさん、こんにちは。
やっと出ましたよ、尺イワナ!年に一度出るかで無いかなんで、もしかして、今年はこれでお終いかも・・・。
ネットも入魂できた事だし、次回は張り切って、ローストポークを作りますじゃ!
Commented by iwanao65 at 2008-07-24 18:44
フィッシュクラフトさん、こんにちは。
いいでっせ~!東北は。西の渓とは、また違った趣ですよ。
長期休暇を取って、是非行ってください。もちろん、ご同行いたしますぞ!
ちなみに、ワタシのネットの色は「ゴールデンイエロー」ですよ!
Commented by iwanao65 at 2008-07-24 18:46
daikyuさん、ロングロングドライブ、お疲れ様でした。
やっぱり、東北はテンション上がりますから、ロングドライブも何のその!って、ワタシは駄目でしたけどね!
紫家は、癖になりますね。なかなか、秋田まで進めなくなるかも知れません!
週末は、伊那かな~?!
Commented by yamada at 2008-07-24 19:57 x
見ました。夫婦で見ましたよ。感激です。
この間まで我が家にぶら下がってたネットがもう活躍してるなんて。
嬉しくもとても不思議な気分です。
これからも末永く使ってやってください。

洗濯は、できれば水洗い。シャンプーや中性洗剤でも問題ないですよ。
Commented by iwanao65 at 2008-07-24 21:57
yamadaさん、pirikaさん、ありがとうございました。
おかげさまで、キッチリ尺イワナで入魂できました。
初日のヤマメも良かったんですが、やっぱり、イワナ好きとしましては、最後の最後まで粘った甲斐がありました!
塗装が落ち着くまで我慢、とも思ったんですが、流石に我慢出来ずにデビューさせてしまいました。
使い倒して、またいつかリペアに出すと思いますが、その時はヨロシクです!!
Commented by ヒゲおやじ at 2008-07-25 00:24 x
ええな~尺ですか。
最近見てませんね~。うらやましい限りです。

FF熱病にはご用心、治る薬ありませんから(笑
Commented by mi-stream at 2008-07-25 08:52 x
shikadaさん、おはようございます。
みちのくツアー、大変楽しまれたようで、ホント素晴らしいです。
それにしても、ピリカネットに尺イワナの入魂おめでとうございます!!
今度は是非ご一緒させて下さい。
Commented by 紫親父の嫁 at 2008-07-25 15:20 x
shikadaさん こんにちは。こんかいはご夫婦でおいでくださりすごく嬉しかったです、またお心遣いもありがとうございました。『奥地の渓』は渓流天国の岩手に住んでいてなお思い焦がれるすばらしい所です!tabiさんも存分に楽しめると思います。是非今シーズン中に行ってみてください。わがやへのお越しもまたお待ちしております!
Commented by iwanao65 at 2008-07-28 13:51
ヒゲおやじさん、こんにちは。
やっぱり、東北はいいですよ!

FF病の薬は・・・、ゲップが出るほど行くしかないようです。
Commented by iwanao65 at 2008-07-28 13:53
mi-streamさん、こんにちは。
楽しかったですよ~!もう少し近いと良いんですが・・。でも、遠いからこそ、頑張って出かけるんですけれどね!
ピリカネット、出だし好調でした。この勢いで・・・・・。
Commented by iwanao65 at 2008-07-28 13:55
shihomiさん、こんにちは。
今回も、大勢で押しかけてしまって、スミマセンでした。
いつも、快く迎えていただいて感謝感謝です。
今回のお礼がしたいので・・・・・・・・・・また行きます!!


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の渓流 のんびりルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

とくちゃん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:36
komさん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:33
terryさん、こんにち..
by iwanao65 at 17:30
とくいちです。 なんか..
by FF-Tokuichi at 18:38
伊豆釣行お疲れ様です♬ ..
by kom2002 at 07:37
iwanao65さん、祝..
by tokyo_terry at 23:36
shojiさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:58
おっと出遅れた(笑) ..
by shoji at 21:53
とくちゃん、おはようござ..
by iwanao65 at 05:34
既製品にとらわれず、自分..
by とくいち at 20:15

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧