ウィリアム ジョセフ師匠・・・・。

初の北陸遠征が雨の為、急遽中止となりまして・・・。
週末は、仕事しようモードに切り替わっておったのですが、カミサンが竿を振りたいと申しますので、天気予報をチェックしておりますと、越後あたりは何とか大丈夫らしいので、急遽行ってまいりました。
朝の配達を済ませ、ノンビリ行こうか、などと思っているところへ「グルグル師匠」から、「今、高速に乗った。」との連絡が。
前日の電話では、「雨嫌いだから、多分行かない・・。」などと、おっしゃっておったのですが、流石に釣り欲のほうが勝ったようです。待たせては申し訳御座らん、という事で、アクセル全開で安全運転!いつもの、車止めに滑り込みました。
どうやら、先行者は無いようで、着替えを済ませ「さあ、行こか!」と、ベストを羽織った師匠の雰囲気が、いつもとチト違います。
「北陸遠征用に、買っちゃった・・。」と、ウィリアム ジョセフのパックベストを着ていらっしゃる!

今回、中止になった「北陸遠征組」の、皆さん。何かしら新調していらっしゃる。
西の西洋毛鉤師匠は、寝袋。
フィッシュクラフト巨匠は、帽子。
terryさんは、ペグとハンマー?!
グルグル師匠は、ウィリアム ジョセフのパックベスト。
ワタシは、ある新兵器と、やかん・・・。
なんだかんだと、言い訳を考えて、新しい物を仕入れるオッサンの悪い(良い?)癖全開です。

という訳で、パックベスト3人衆は入渓点に向けてやっと出発いたしましたとさ。(前置きが、長ッ!)
f0129994_1624750.jpg
f0129994_163920.jpg

(ウィリアム ジョセフ師匠と、アングラーズハウス妻、ワタシはフィルソンのパックベスト3人衆)




水が、少ない少ない・・・。
前回は、蛇口全開でしたから、20センチは水位が低いでしょうか。
それでも、開始直後からフライへのアタックはけっこうありました、が、フッキングしない。
ライズもありますが、時折小物が来るばかり・・・。
しばらくすると、やっとまずまずのサイズのイワナが出ました。
f0129994_169132.jpg

その後も、ポツリポツリと小さなイワナが出ますが、スレスレのご様子で、フッキング率が悪い悪い。良いポイントでも、なかなか出ません。
f0129994_16121645.jpg
f0129994_16124966.jpg

「水温低いねェ・・。」と、師匠に言われて計ってみると・・・・・10℃しかありません!
これでは、魚のやる気でないっしょ!
最後に、この渓独特の、大理石模様の色白イワナが釣れてくれましたが、カメラを用意している隙に、脱走してしまいました・・・残念!

別の渓で釣っていた、daikyu組がこちらに向かっていると連絡を頂くと、雨も本降りになり、ワタシタチは脱渓いたしました。

今回は、ワタシたち夫婦にお付き合いいただいたので、ペースが思うように行かなかったと思われます。しかも、お約束通り「雨」。たいへん、申し訳御座いませんでした!

ps.daikyuさんたち、あんな大雨のなか、釣りしちゃ危ないですぞ!!
by iwanao65 | 2008-06-25 16:24 | 釣行記 | Comments(27)
Commented by Lt_cahill at 2008-06-25 17:09
先日はお疲れさまでした。
先月から今頃が最高だろうなと、この渓流が気になってたんです。
水温が低かったので活性悪かったのでしょうか。
夕方、会えるかなとそちらに到着すると同時に
daikyu+shikada=雨の法則か?土砂降りで
魚は出ないし、やる気も失せてしまいました(笑)
今度は天気のいい日に釣を楽しみましょう。
Commented by iwanao65 at 2008-06-25 17:40
Lt_cahillさん、こんにちは。
daikyuさんから、電話をもらった後から、「土砂降り!」になりました・・。
雨オトココンビ健在です。
皆さんの車があったので、辺りを見回しましたが見えなかったので、さっさと帰路に着きました。
渇水も厳しいですが、大雨はもっと厳しい!
Commented by kom2002 at 2008-06-25 19:39
こんばんは~♪
こちらは色白のイワナが多いですね。
透き通るようなイワナ。やっぱ新潟美人ですかね(笑
明日は平日休みなのですが何処も雨なんですよねぇ~
なるべく降雨量の少ない所で探してるんですが。。。
無理しないで週末に備えるって手があるのですが、貴重な平日休みなのでつい♪
自分も7月の岩手までには何か揃えないと(核爆
Commented by para-miyuki at 2008-06-25 20:04 x
そういえば、オカンと一緒に釣りあがるのは初めてだったんですよね。
いやぁ、息がぴったりでしたね。
フライ引っ掛けても動じず、じっとしてオトンが外すのを待っている姿が
おもろかったっす!笑!
Commented by 紫親父 at 2008-06-25 21:04 x
iwanao65さん こんばんは
夫婦でええなぁ~我が家は妻に我慢してもらってます
こっちはいっぱいつれるでぇぇええぇぇぇぇ
早く来ないと知らないよぉ
Commented by seiyoukebari at 2008-06-25 21:05
7月の予定は如何ですか・・・?
あんまり先に延ばすと、みなさん新調の装備が膨らみそうなので
適当なところで、決行しましょう(^^)

それにしても、良いイワナ釣ってますね。
北陸に行っていたら、多分こうはいかなかったと思いますヨ。
Commented by ふぃっしゅくらふと at 2008-06-25 21:14 x
やはり、釣れたときの文章は、
まるで結果がわかっているビデオの録画を見ているような余裕が、文章の端々に漂っておりまする・・・。
Commented by caro_char at 2008-06-25 23:21
shikadaさん、こんばんは☆
パックベスト、物がたくさん入りそうですねぇ~。
使ったことなくて、現物見たこともないので、興味湧きます~。
見に行っちゃおうっと。見るだけなら…そっ、見るだけなら…(^^

ダメだぁーとは言っても、ちゃんと綺麗なイワナとご対面してますねー!
Commented by ヒゲおやじ at 2008-06-26 00:17 x
イイ岩名達ですね~。
それにしても、皆さんいろいろ新調していらしゃること…
欲しい物がいろいろ出てきて、金欠病の私には手が出まへん。
「使い込んだ物が一番!」などと、言い訳をしている今日この頃です。
Commented by red-bean at 2008-06-26 11:10
shikadaさん、こんにちは。
岩魚のドアップ3連荘うらやましいです。。(笑
奥様のパックベストはアングラーズハウス製なんですか~?(miyukiさんのところで見ましたが)出してたんですね。
岩魚以上に気になります、もう売ってないんですよね~。
Commented by heboheboy at 2008-06-26 19:28
oh!!越後の渓流でイワナに遊んでもらっていたんですね!!わたしもベストがほしくて、本日通勤用バックにしようか釣りべストにしようか散々迷ったあげく、通勤用バッグになってしまいました・・・やっぱりベストにすりゃよかった・・・要
Commented by mi-stream at 2008-06-27 02:47 x
shikadaさん、こんばんは。
水温10℃にもかかわらず、イワナたちとの対面、いいですね!!
ご夫婦での仲むつまじい釣り上がりもうらやましい限りです。
いつかは、ご一緒させて下さい!!
ところで、新兵器とは!?
Commented by daikyu at 2008-06-27 13:21 x
shikadaさん こんにちは。雷ゴロゴロがなかったので
どん詰まりの堰堤までお二人はやってましたわ(笑)
ニンフにしても全く反応がないのでさすがに諦めて上が
ると、norizouさんが9寸釣ったと喜んでました。それ
にしても夕方僕たちが近づくにつれて雨が強くなったの
には笑いました!29日も少々心配です(笑)
Commented by iwanao65 at 2008-07-01 22:14
またまた、お返事遅くなりました・・・。
Commented by iwanao65 at 2008-07-01 22:19
komさん、こんばんは。
週末は雨の中、ご苦労様でした。
越後の渓は、状況次第で爆発するのでしょうが、なかなかタイミングが合いません。もうすぐ、陸奥釣行ですね!フライの補充しないと!
Commented by iwanao65 at 2008-07-01 22:22
miyukiさん、こんばんは。
オカンと釣り上がると、何かといらいらいたしますが、渓を歩いている時は私も気分がいいので、優しく引っかかったフライを外してあげたりいたします。街の中では、ああは行かないと思いますが・・。
Commented by iwanao65 at 2008-07-01 22:25
紫親父さん、こんばんは。
紫親父さんが、姫を背負って一緒につりあがればよろしいかと・・。
1~2時間なら何とかなるんでは?なんてったて、ドアtoリバーが0分ですからね!
連休お邪魔いたします。あまりイワナそいじめないで置いてください!!
Commented by iwanao65 at 2008-07-01 22:32
西洋毛鉤さん、こんばんは。
先日は残念でした。流石に雨にはかないません。
次回も、時期的には微妙ですが、運を天に任せて・・・。
目的の渓が駄目なら、木曽あたりにキャンプ釣行いたしますか?
Commented by iwanao65 at 2008-07-01 22:34
kazuさん、こんばんは。
もう少し、大きいのが沢山釣れると、文章ももう少し軽やかになるのですが・・・。
次回の遠征の時は、忙しくて前に進まないといいのですが。
Commented by iwanao65 at 2008-07-01 22:41
caroさん、こんばんは。
パックベストは何着か持ってますが、フィルソンが一番お気に入りで長い事着ています。なのに、ショップに行くとついつい新しいのにめがいってしまって・・・。ワタシは余計な物を沢山持っていくので、重くて花魁さん状態です。
Commented by iwanao65 at 2008-07-01 22:44
ヒゲオヤジさん、こんばんは。
モノ好きにも、困ったものです!釣具もキャンプ道具も必要なものは余るくらい持っているのに、ついつい新しいものに目が行ってしまって。
ヒゲおやじさんも、押入れを開けると、ごっそり入っていませんか?
Commented by iwanao65 at 2008-07-01 22:47
red-beanさん、こんばんは。
アングラーズハウスの「ウォンバット」で、ググッテ見てください。
探せば、まだ見つかるかもしれませんよ、あんまり売れたベストではないようですから。ワタシも地方のマリンショップのネット通販で見つけました。でも、このベスト、実はフィルソンのパックベストより高いのですよ!
Commented by iwanao65 at 2008-07-01 22:52
要さん、こんばんは。
イワナに遊んでもらってました。相変わらず、厳しい釣りばかりです。
シムスあたりのベストを買って、「カメラマンベスト」と、言い張って、会社の経費で落としていただくとか・・・・。無理でしょうかね?!
Commented by iwanao65 at 2008-07-01 22:54
mi-streamさん、こんばんは。
カミサンも今年は気合を入れて付き合ってくれていますが、どうにも空回りです。
この時期10℃は厳しいですね。
新兵器・・・全然たいしたものでは御座いませんが・・・。
Commented by iwanao65 at 2008-07-01 22:57
daikyuさん、こんばんは。
雨オトコ2人が近づくとああも見事に雨が降るんですね。
やはり、アフリカの砂漠地帯に出向いて雨を降らせれば、ノーベル平和賞も夢ではないような・・。
Commented by ふぃっしゅくらふと at 2008-07-07 12:40 x
shikadaさん、こんちわ~
朝から目が覚めるような一撃メールが・・(苦笑)
今週末、よろしくです!
Commented by iwanao65 at 2008-07-08 19:24
kazuさん、こんばんは。
アノ程度で、目が覚めていてはいけません!週末は、もっと凄いのいっちゃいましょうね!!


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の里川 極々稀にルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

とくちゃん、お疲れ様でし..
by iwanao65 at 11:12
ありがとうございました!..
by とくいち at 14:57
terryさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:44
iwanao657さん、..
by tokyo_terry at 23:09
連れて行った・・・。
by iwanao65 at 07:22
とくちゃん、今週は呑んで..
by iwanao65 at 07:21
連れてけ~~~♪
by tabi-kinako at 18:18
そっか! あそこで一杯..
by とくいち at 22:53
komさん、こんにちは!..
by iwanao65 at 10:26
kazuさん、お疲れ様!..
by iwanao65 at 10:18

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧