真っ黒け~のけ~!

f0129994_1638991.jpg
水曜、仕事をちょっと横に置いて、ヘボ会会長と「ヘボチャリの川」へ。
今回は、どうしても早上がりしなければならないうえに、朝、寝坊までしてしまいまして、会長には多大なご迷惑をおかけいたしました・・・・。

なので、今回はあくまで「事前釣査」であります。
来る、ピークに備え、渓の現状を確認すべく、歩いてくまなく見て廻りました。
f0129994_16384734.jpg

天気は、曇り。水温は8℃・・ちょっと低め。
林道を歩き始めて、ほんの2~300メートルのところで、なかなか大きい、「熊」の足跡発見。
幸先良い?
鈴もスプレーも持たずに来てしまったが、まあいいか。

f0129994_1641345.jpg

暫く川を覗きながら歩いて見ても、魚影は確認できず。
とりあえず入渓して様子を見ても、魚からは何の反応も無いまま、時間が過ぎます。
下ってきた餌師にきくと、最上流部には人が入っているらしい。しかも、餌でも魚の反応は鈍いようだ。
昼になって、時間もないので2手に別れ、時間まで釣ることに。
すぐに瀬からフライに反応が!・・ビックリ合わせでフッキングせず。
そのまま、最後の堰堤に到着。
これで最後の一投を、コの字に囲まれた巻きに叩き込むと・・・・。




f0129994_16505784.jpg

最後の最後に、ガッポリとフライに食いついて、上がってきた真っ黒な物体。
どじょうか、う~様か!どうやら、イワナのようですよ・・。
f0129994_16524882.jpg

それにしても、真っ黒け!目が慣れてきて、ようやく模様が見えてきたけれど、こんなに錆びているってことは、まだまだ、時期が早かったようです。もう2週間くらいかなぁ~?
f0129994_16552562.jpg

会長はイワナとヤマメを一匹づつ、釣ったようです。
とりあえず「ボ」は逃れましたが、オヤジ2人春ゼミの鳴く林道を、力なく歩くのでした・・・・。

f0129994_16575488.jpg

「ウキキッ!またおいで!!」
by iwanao65 | 2008-06-06 17:00 | 釣行記 | Comments(20)
Commented by kom2002 at 2008-06-06 18:14
こんばんは〜
熊の足跡。。。やっぱ一人じゃ行けないな(汗
しかし、イワナ、凄い真っ黒け〜ですね♪
後2週間。。。北海道から帰って来たら丁度良いかも(笑
Commented by heboheboy at 2008-06-06 18:29
shikadaさんお疲れ様でした!!まるで新種のイワナのようですね!(笑)私の釣ったのも黒かったけれど、これはすごい!!昨年は上流で金色イワナが釣れましたが、今年は新種の真っ黒なshikadaイワナも狙いに、再チャレンジしにいかなければ!!(笑)要
Commented by iwanao65 at 2008-06-06 19:30
komさん、こんばんは。
林道に雪の塊が残ってましたから、やっぱり、季節の進行が遅いみたいです。
でも、山菜は伸びちゃってましたから、わからんもんです。

黒いでしょ!
Commented by iwanao65 at 2008-06-06 19:32
要さん、こんばんは。
先日は、遅刻早退・・失礼いたしました。
それにしても、最初は真っ黒で、いったい何が上がってきたかと思いました。
こいつも、2週間くらいしたら綺麗に化粧直しするんでしょうかねェ~?
また、行かねばなりませんな!
Commented by daikyu at 2008-06-06 20:17 x
shikadaさんこんばんは。秋田も岩手も良いとなれば、ここも
もう良いかなって感じですが中々思う様にいかないですね。寒
くなるとイワナはめっきりオトナシイもんです。雨男の性を感じ
、次回は激晴れのあの方達と一緒に爆発したいもんですね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2008-06-06 22:46
shikadaさん、こんばんわ!!
苔むした石から、水量が安定しているのがうかがえますね。イイ渓相ですね!!
釣りをしている時は、日焼け止めを塗っているので
あまり顔は焼けてませんが、両手の甲だけは真っ黒けになりつつあるterryです。
このイワナほどじゃないけど(笑)
Commented by para-miyuki at 2008-06-06 23:25 x
ごめんなさい・・・
明日は会津で激晴れです!^^;
Commented by iwanao65 at 2008-06-06 23:50
daikyuさん、こんばんは。
場所選びの難しさを実感いたしました。生命感の薄い渓を彷徨う時は疑心暗鬼ですが、そんな渓もある日イワナが湧いてくるので、やめられないのですな・・・。
禁断症状は出ていませんか?
Commented by iwanao65 at 2008-06-06 23:54
terryさん、こんばんは。
髪を切に行くと、美容師さんに「何で、耳の上だけこんなに焼けてるの?」と、指摘されます。もちろん、両手の甲も・・・。
片手だと、ゴルフか外車焼けなんですがね。
晴れの日に釣りをしてると、顔面も川の照り返しで焼けますよね。
ワタシの場合、雨が多いもので・・・・。
Commented by iwanao65 at 2008-06-06 23:56
miyukiさん、こんばんは。
明日は、激晴れですね・・。楽しんできてください。
来週は、ちょっと無理そうですが、どこか近場で我慢いたします。翌週の遠征が雨にならぬよう、東の方に雨雲を持っていきます。
Commented by mi-stream at 2008-06-07 01:27 x
shikadaさん、こんばんは。
この時期水温8℃とは、寒いくらいですね。
本調査のレポート楽しみにしております。
それにしても、ホント、いろんな色になりますね、イワナ。
Commented by iwanao65 at 2008-06-07 19:17
mi-streamさん、こんばんは。
水温8℃・・・。たぶん、源流域にはまだ雪が残ってるんでしょうね。
ピークの短い渓ですから、本調査のタイミングも難しそうです。
同じ川でも、色々なタイプのイワナがいますから、好きなんですよ,イワナ!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-06-08 13:22 x
凄いイワナですね。髭が生えていたら、ナマズ。

いろんなイワナがいるから、イワナ釣りは面白いですね。
Commented by iwanao65 at 2008-06-08 16:14
seiyoukebariさん、こんにちは。
魚の写真をいっぱい載せるなと、お叱りを頂きましたので、今回は一匹です。釣れないもんはしょーがない。
それより、3時間も歩いて、腰痛は大丈夫ですか?
Commented by caro_char at 2008-06-09 23:01
shikadaさん、こんばんは☆
思わず、デッカイ「サンショウウオ」かと…(^^;
足無いですよねぇ?(笑)
こんな真っ黒黒すけ初めて見ました。。。
イワナも、久々の美味しそうな獲物に食いついたんじゃないでしょうか(^^
それにしも、良さ気な渓じゃないですかぁ~っ。
Commented by red-bean at 2008-06-10 01:06
shikadaさん、お久し振りです。
いまだ行った事はありませんが、美渓ですよね~。
毎年、今年こそはと思っているのですが今年も無理そうです。
次回、黄金イワナ期待してます♪
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-06-10 04:28 x
shikadaさん 朝マズメの時間でございます(笑)
タイトルを見て、思わず「頭の事?」と思ってしまいました。
とうに諦めた筈なのですが…
しかし、渓魚の写真を見ると無性に釣りに行きたくなりますのは何故なんでしょう? ウズウズしてきました!
Commented by iwanao65 at 2008-06-10 18:23
caroさん、こんにちは。
真っ黒でしょー!ワタシもこれだけ黒いのは初めてでした。
巻きの奥で、ガバガバッと喰いましたよ。
綺麗な川ですよ。いい期間は短いようですけど、東北の渓に似て気持ちいいです。caroさんの所からなら、一時間くらいで行くんじゃないかなー?
Commented by iwanao65 at 2008-06-10 18:25
red-beanさん、ご無沙汰です。
いい川です!釣れればもっと!
ご近所ですから、暇見てトライしてみてくださいよ、平日ならいいんじゃないでしょうか。
Commented by iwanao65 at 2008-06-10 18:28
練住さん、こんにちは。
写真のイワナじゃなくて、おたまじゃくしをタップリ頭に乗せて・・・・。
やめておきましょう、お互いに・・・。みんなに引かれる事、確実です。
なかなか、ご一緒できませんな!今シーズン中には、必ずどこかご一緒いたしましょうよ。(29日は除く・・・。)


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の渓流 のんびりルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

とくちゃん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:36
komさん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:33
terryさん、こんにち..
by iwanao65 at 17:30
とくいちです。 なんか..
by FF-Tokuichi at 18:38
伊豆釣行お疲れ様です♬ ..
by kom2002 at 07:37
iwanao65さん、祝..
by tokyo_terry at 23:36
shojiさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:58
おっと出遅れた(笑) ..
by shoji at 21:53
とくちゃん、おはようござ..
by iwanao65 at 05:34
既製品にとらわれず、自分..
by とくいち at 20:15

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧