久々に・・。

久しぶりに、ロッドを組んでいます。
カミサンから注文のあった「今の竿より、短いヤツ。」
で、7’00”3ピースのグラスロッド。在庫のブランクが、半額で良いと言うので、
それに、5Aのコルクリング10個で、小さめのフルウエルズ、花梨でウッドスペーサーを
作ってもらって,C&Rはこれから製作することにして、とりあえずシルクスレッドでラッピング。
飾りは一切無しで、なるべく小さくこじんまりと仕上げるつもり。
f0129994_12283380.jpg
f0129994_12285740.jpg


久々なんで、面倒くさくてイマイチですが、中々使いやすそうなロッドです。
シーズンが楽しみ・・・・って、ワタシの竿ではないんですがね・・・。
by iwanao65 | 2007-12-09 12:32 | グッズ | Comments(20)
Commented by dadlife at 2007-12-09 19:17 x
iwanao65さん、こんばんわ。^^
あちこちでロッドが・・(って、terryさんの所だけですが・笑)。
自分も昨日ショップに行った際、ブランクが安かったので思わず「衝動買い」しそうになりましたが、ウエーダー貯金中なので止めました(笑)。ブランクから組む時は自分では組まずに、名古屋に送るので(terryさんの所ですけど)。
サスガにiwanao65さんの様に、組むのは厳しいっすねー(自分の場合、後悔先に立ちそうですから・・自爆)。
完成が楽しみですね(奥様が・・爆)。
Commented by tokyo_terry at 2007-12-09 19:52
shikadaさん、こんばんわ!!
さすが、5Aのコルクリングはキレイですね。
小さめのフルウェルも女性の手にピッタリときそうです。
今、ツーハンド用に購入したコルクリングが使えないままで
30個以上のストックとなってしまいました(汗)
来年、良さげなブランクが見つかったときのために・・・
あぁ、旋盤が欲しい(笑)

埼玉からなら、ナゴヤよりも世田谷のほうが運賃って安いっすよね(爆)
Commented by iwanao65 at 2007-12-09 20:05
dadさん、こんばんは。
ロッドを組むのは、何も難しいことは無いんですが、仕上げのコーティングは、結構気を使いますね。
ワタシの仕事場は、非常に、埃っぽいので、今回はショップにお願いしちゃいました。他の部屋だと、確実に猫の餌食になりますし・・・。
一度やってみてくださいよ。オリジナルのロッド、いいですよ!
Commented by iwanao65 at 2007-12-09 20:11
terryさん、こんばんは。
terryさんも、すっかり、ビルディングに嵌ってますね。
やり始めると、次々組みたくなって、上達するから、また組んで・・・。
これも、一種の「沼」ですね。
コルクリングも、5Aは高くて結構な値段になりますよね。
良いコルクは、みんなワイン用に買い占められちゃうようですよ。
絶対量も、かなり少なくなってるみたいです。
そのうち、EVAのグリップがメインになったらちょっと、味気ないよね!
旋盤・・。木工用なら、そんなに高くないのも、ありそうだけど・・。
Commented by xyzkurocop2002 at 2007-12-09 20:44
こんばんは~。
シーズンオフのこの時期にやって見たいモノの一つがロッドビルディングっす!
でもな~、オイラ自分でもビックリするくらいのブキちゃんだからな~。
でも、自分で組んだロッドで釣れたら楽しいだろうな~。
って言う葛藤がかれこれ2ヶ月程続いております(爆)

万が一、オイラがロッドを組みだしたら色々教えてくださいね~。
Commented by iwanao65 at 2007-12-09 22:10
くろやん、こんばんは。
ロッドビルディング、簡単簡単!特別な道具もいらないし。
埃の立たないスペースがあれば、バッチリです。
あとは、ペットがいたら、やられないように注意です。
ワタシに聞くより、プロがいるでしょ!プロが!

まずは、始めるべし!!
Commented by seiyoukebari at 2007-12-09 22:20
カリン、渋いですね~。
ニスの拭き塗りかな?
それともオイルフィニッシュですか?

5Aのコルクって、使ったことないです・・・・
Commented by para-miyuki at 2007-12-09 23:30 x
5Aはなかなか手に入りませんし、あってもムチャ高いです。
ワタシは4Aですが、それでもカリングリップの方が材料費は安くなります。(手間は10倍かかりますが・・)

旋盤は出来れば芯間が350は欲しいですね。
加工できるワークは表示している芯間よりも100㍉ほど短くなりますので。
Commented by iwanao65 at 2007-12-10 01:32
西洋毛鉤さん、こんばんは。
カリン・・ウレタンのつや消し仕上げです。なかなか良い感じですよ。
いつも、5Aでやってもらいますが、結構お値段はります・・・。
ところで、この間割っていただいた竹、黒がバットでしたっけ?
Commented by iwanao65 at 2007-12-10 01:41
para-miyukiさん、こんばんは。
最近の5Aも、以前ほど質の良い物はないみたいですね。
カリンも、ほとんど品薄で、仕入れるのも大変でしょ?

旋盤は、場所とるので、ウチは今のところNGです。
芯間350となると、結構でかいし、台もしっかりしてないとね。
Commented by Lt_cahill at 2007-12-10 13:13
shikadaさん、こんにちは。
なかなか丁寧な仕事していますね〜。シンプルなのが飽きなくて一番です。(笑)
完成したら解禁までにもう一本組み上げて、ご夫婦お揃いが良いんじゃないですか?
まさか、奥さん用は髑髏の細工はなしですよね(笑)
Commented by iwanao65 at 2007-12-10 15:25
Lt_cahillさん、こんにちは。
本当は、ちょっと飾り巻するつもりでしたけど、面倒くさくなってしまいました!
髑髏・・・・流石に髑髏はまずいので、何かちょっと細工しようか、思案中です。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-12-10 17:02 x
奥様がうらやましい〜。
お父ちゃん頑張って下さい!
来年のオフ、時間が取れたら久しぶりに僕も組んでみたいなぁ。
って、4年前に組みだし途中のが今だ放置されている現状…
Commented by iwanao65 at 2007-12-10 17:56
練り住さん、お勤めご苦労様です。
「奥様用」という、大義名分があればこそ、道具が増えるってもんです。
結構、来年のメインロッドになってたりして・・・・ワタシの・・。
Commented by heboheboy at 2007-12-10 19:28
うちのカミサンにもフライを教えようかな!!君の分だと言ってリールやロッドをモットたくさん買えるかも・・・(笑)要
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-12-10 21:20 x
度々です。

黒がバットです。(たぶん)

節間が短い方がバットです。・・・・kore honto
Commented by iwanao65 at 2007-12-10 22:58
要さん、こんばんは。
「君には、良い物を使って欲しいんだ・・・」なんて、真っ直ぐ目を見て。言ったら、「全部、お見通しよっ!」なんて・・・・。
言う前に、買っちゃいましょう。
週末の件、別途メールいたします。
Commented by iwanao65 at 2007-12-10 22:59
西洋毛鉤さん、こんばんは。

すみません、確認して、ぼちぼち曲げ直しでも始めようかと・・・。
Commented by daikyu at 2007-12-11 11:20 x
グラスフィーリングの竿でイワナちゃんを掛けるとあの愛おしい
引きが更に好きになりそうです。奥様用というのは良いですね。
うちもお子ちゃま用に8ftくらいのロッドが欲しいかな?リール
も、娘にはアンティーク調のいいやつにしようかと(笑)
Commented by iwanao65 at 2007-12-11 12:05
daikyuさん、こんにちは。
なんか、最近グラスの感触に嵌ってます。って、ワタシの竿じゃないけんど。
家族用には、「良い物」を、揃えてあげるのが、オヤジの仕事ですよ。もちろん、ちゃんと、オヤジがテストして差し上げないと・・・。


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の渓流 のんびりルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

とくちゃん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:36
komさん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:33
terryさん、こんにち..
by iwanao65 at 17:30
とくいちです。 なんか..
by FF-Tokuichi at 18:38
伊豆釣行お疲れ様です♬ ..
by kom2002 at 07:37
iwanao65さん、祝..
by tokyo_terry at 23:36
shojiさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:58
おっと出遅れた(笑) ..
by shoji at 21:53
とくちゃん、おはようござ..
by iwanao65 at 05:34
既製品にとらわれず、自分..
by とくいち at 20:15

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧