無精はいけません・・で、リペアー。

ワタシ、根がぶしょうなもので、釣り道具も結構雑に扱ってしまいます。
先日も、ロッドケースを開けてみると、何やら湿っぽい!
確認すると、2本のロッドのリールシートのウッドスペーサーが、水分を吸って、膨張してしまってるでは、ないですか・・・。
一本は、ベリンジャーのウッド。こいつは、高価な割には、すぐ膨張して、リールが抜けなくなります。で、自分で、ウレタンで塗装しなおしたのですが、やっぱり、膨らむ。
もう一本は、自分で削ったウッドに、シルバーのドクロマークのP&R仕様。
このウッドは、100円ショップの「日曜大工コーナー」で、置いてあった角材に、杢が見えたので
買って削ってみたら、なかなかのトラ杢が出まして。
f0129994_18354551.jpg

f0129994_1838048.jpg

でも、変なオレンジ色にぬってしまったので、今回は、全部剥がして、ナチュラルのウレタンで
塗装しなおしました。(まだ、途中ですが。)
f0129994_18403186.jpg

籐巻きのグリップとマッチして、前よりいい感じになりそうです。
ポケット&リングも、磨き直して、来シーズン活躍していただきましょう。

みなさん、ズボラはいけませんよ!
by iwanao65 | 2007-11-26 18:43 | グッズ | Comments(14)
Commented by Lt_cahill at 2007-11-26 18:55
ナチュラルにしたら高級品に見えますよ!自分で塗装してしまうなんてズボラじゃないでしょ!(笑)
p.s.ファンとして背景のMOTHER SHIPが気になります!
Commented by iwanao65 at 2007-11-26 19:09
Lt_cahillさん、こんばんは。
とても、100均で、仕入れた木には、見えないでしょう!何の木か分かりませんが、杢の入った木は、材木としては、ゴミみたいなものなんでしょうね。
zepの、CDやらDVD最近やたらでますねえ。つい、衝動買いいたしました。          日本にも、来てくれないですかねェ~。
Commented by para-miyuki at 2007-11-26 19:20 x
なんだ、自分で出来ますじゃん!^^
DIYで売っている縮杢には見えませんね。なかなかです。

最近はつぇっぺりんの曲が結構CMで流れてますね。
移民の歌とか・・・あれは、ちょっと・・・笑
”貴方を愛しすぎて”クラスが自分には調度良いかな!
Commented by tokyo_terry at 2007-11-26 23:17
shikadaさん、こんばんわ!!
ベリンジャー、やっぱり水分を吸うんですね。
友人からも同じコトを聞いたコトがあって
ボクはいつもストラブルを使ってます。
っていうか、ベリンジャー高いっす(笑)
今回はパックベイのリールシートを入手。
着々とロッドビルドも進行中っす!!
Commented by dadlife at 2007-11-27 08:19 x
iwanao65さん、おはようございます。^^
ナチュラルのウレタン・・渋い感じでいいじゃないですか、シルバーとの相性も良さそうだしカッコイイですよ。
既製のロッドもいいけれど、こう言う遊び心があるロッドもまた素敵です。
Commented by seiyoukebari at 2007-11-27 09:11
私のリールシートも、結構ふくらみます(^^)
オイルフィニッシュが好きなせいかもしれません。

それより、キャンプして、竿を一晩テントに立て掛けておくような
無精をしているからだと思っています。
Commented by iwanao65 at 2007-11-27 09:18
miyukiさん、おはようございます。
柔らかい材だったので、何とか削りました。
プロクソンの、おもちゃ旋盤では、限界ですから、今度はお願いします!
DIYじゃなくて、100均ーの「材木」です!
「移民の歌」のリズムは、以外と仕事がはかどります・・・。
Commented by iwanao65 at 2007-11-27 09:22
terryさん、おはようございます。
ベリンジャーは、一日釣り終わって、片付ける時に、すでにリールが外れなくなるときがありますね。
今作っているロッドのスペーサーは、赤白のカリンでオーダーメードで、削ってもらってます。
パックベイ?パシフィックベイの事?
Commented by iwanao65 at 2007-11-27 09:24
dadさん、おはようございます。
シルバーは柔らかいので、意外といい感じでリールが留まりますよ。
ちょっと重いのが難点?
オリジナルだから、自分で好きなようにリペアー出来るのでいいですよ。
Commented by iwanao65 at 2007-11-27 09:28
seiyoukebariさん、おはようございます。
バンブーは、取り扱いがシビアでしょうから・・・・・。
でも、釣りキャンプの時は、皆そんな扱いでしょうから。
バンブーのブランクも、膨らみますか?(朝になったら、1番手上になってたりして!)
Commented by daikyu at 2007-11-28 03:59 x
ズボラ1号です・・・・雨男は膨らむリールシートに何度
リールを外せないまま東北から戻ったかわかりません(笑)
メンテしないで楽な方へ向かいまして、オールコルクの
キャップ&リングが殆どでしたがバンブーのリールシート
にしてから、綺麗なのと調子も良いですね。シルバーの
アクセサリーは頂いたモノいい感じで渋くなりそうですし、
気になりますよね。例のブツ金曜に最終上がるそうです。
午後イチにお店に行きますがいかが・・・・
Commented by 練馬の住人 at 2007-11-28 10:47 x
ズボラ2号です(笑)
過去、O社のバンブ−ロッドをフェルールが抜けなくなり、そのまま放置していましたら今度は思いっきり曲ってしまって大変でした。修理するのにかかった費用、今だに思い出すだけで頭が痛いっす(><)
でもshikadaさんのC&R、いつ見てもかっこいいっす!!
Commented by iwanao65 at 2007-11-28 14:04
daikyuさん、こんにちは。
そうか、コルクなら膨らみませんな!
しかし、木目フェチとしましては、やはり、ウッドになります。

金曜日、近くにいらしたら、ご一報いただければ、伺います。
やはr、確認せずにはいられません・・・!
Commented by iwanao65 at 2007-11-28 14:07
練り住さん、こんにちは。
ここにも、いましたか!ズボラさんが。
バンブーのフェルールが抜けないと、絶望的になります。
先日も、3日間ほどして、やっと抜けました!
C&Rそんなに褒められても、屁くらいしか出ませんが、よろしかったでしょうか?


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の里川 極々稀にルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

ありがとうございました!..
by とくいち at 14:57
terryさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:44
iwanao657さん、..
by tokyo_terry at 23:09
連れて行った・・・。
by iwanao65 at 07:22
とくちゃん、今週は呑んで..
by iwanao65 at 07:21
連れてけ~~~♪
by tabi-kinako at 18:18
そっか! あそこで一杯..
by とくいち at 22:53
komさん、こんにちは!..
by iwanao65 at 10:26
kazuさん、お疲れ様!..
by iwanao65 at 10:18
shojiさん、飛行機撮..
by iwanao65 at 10:15

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧