ゴールデン・・・!

f0129994_18194430.jpg

今年もすでに3分の1が過ぎ去って、今季解禁からやっと2回目の釣行はお久しぶりの開田高原のOZログで決まり!
GW後半の2日午後、配達を済ませて中央道に飛び乗ったのが午後の4時。
あわよくば、明るいうちに到着してちょっと竿を振ってからのログ入りを目論見ましたが、そんなうまい話は今のワタシにはあるはずも無く・・・・買出しを済ませ、OZさん、ITOご夫妻の待つ高原へ夕闇迫る権兵衛峠を駆け抜けました!
f0129994_18262410.jpg


8時半を回った辺りでログに到着。
すっかりご機嫌の3方にご挨拶も早々に、まずはビールで乾杯!3人に追いつくピッチで杯を重ね、ITOさんが用意してくださった海の幸を堪能して日付の回った頃に寝袋に潜り込み(その前に落ちていたようですが、ワタシは全然憶えていません・・・。)30分ほど経って(そんな感覚で・・。)目が覚めたらすっかり7時間も爆睡しておりました!



f0129994_18482293.jpg

釣行本番の朝・・。
たっぷり睡眠をとって目覚めたら、この日使うフライをせっせっと6本ばかり(一人3本!)テラスのテーブルでタイイング!!
早朝からガッツリと一日釣ろうと言うもくろみは初日からもろくも崩れ去り、目指すポイントに到着したのは10時過ぎ!まあ、先行者はないようなので良しとしますが・・・。
f0129994_19214993.jpg

里川は目もくれずに入った上流域ですが、好天に恵まれ、イワナの活性も高く大正解!
サイズこそ小さいイワナがメインですが、今釣行最大の9寸も出て久しぶりの釣りも満足!(9寸は撮影前にトンズラ・・・。)
午後は少し移動して他の川を見て回りましたが、どこも水量は少なめ。
もう一つの目的の川は明日に回して、ログに帰って宴会の準備といたしました。
f0129994_1922979.jpg



f0129994_1934257.jpg

前日はITOさんにすっかりご馳走になってしまったのでこの日はウチで用意してきた食材と、OZさんITOさんが採って来た山菜三昧。
夜になっても気温は高めで、テラスのテーブルでの宴会に!この時期に外で夜ご飯とは今まで経験ないくらいの暖かさ・・・ということですねェ!?

ワインに始まり、焼酎、ウイスキーとこの日もいいピッチで呑みまして・・・さすがに、この日は早めの寝袋入り!たっぷり8時間は睡眠をとって、さあ、3日目の朝・・・・はどんより曇り空・・気温も一桁。結局この日は一日中シトシト雨が降り続く寒い一日となりました・・・・が、魚の活性間まずまずいい感じで、手が切れるほどの冷たい流れから、イワナ、タナビラがまずまずの感じで反応してくれて、一日たっぷりドライで楽しむことが出来ました!
f0129994_1942556.jpg



4日目・・・この日は早朝に帰路について渋滞を避けようか・・と言う予定でしたが、前日消化不良のカミサンのリベンジ宣言とOZさんが半日お付き合い願えるという意事で、ゆっくりと朝食を済ませてから初日に釣った渓へと向かいました。
f0129994_21272528.jpg

この日が今年初の釣りのOZさん。
天気は上々で期待は高まりますが、最初の一匹がなかなか出ずにいましたが、途中枝の邪魔する小さなスポットでちょうちん釣りで今季初岩魚をゲット!
f0129994_21295280.jpg


その後は、ポツポツと3人交代で掛けたりばらしたり!
今年も渓に笑い声が響きました!

OZさんは所用でお昼上がり・・。渓で再訪を約束してお別れ。
ワタシ達も一旦上がって、昨日入った渓の上流部に。
昨日よりも渋い釣りにはなりましたが、それでもイワナはヘボ釣り師に優しくお付き合いくださり、夕刻までの時間たっぷりと渓歩きを堪能いたしました!

次回の泊りでの釣行は海の日あたりまでお預けとなりそうですが、3日間楽しんだ記憶で、少しの間は仕事に集中できる・・・と、願って渋滞の中央道に突っ込んだのでありました!

テラスでお喋りしている時に、目の前の木に止まった「ヒガラ」のご夫婦・・。やけに人懐っこく近寄ってくるな、と思って眺めていましたが、どうやら理由があったようで・・・。
f0129994_2252277.jpg

OZログの裏手の木に掛けてあった、西洋毛鉤さん作の小鳥の巣箱の紐が切れて落下していたものをテラスの隅においていたのですが、その巣箱に巣作りをしていたようでそれが木になってしょうがなかった様子・・。
暫くすると、巣の材料を咥えて巣箱に入っていくではありませんか!
OZさんが、巣箱をログの壁面の少し高いところに吊るしてあげると少し警戒しながらも夫婦で出たり入ったり!
近いうちに可愛い雛が誕生するかもしれません!
f0129994_22554514.jpg


f0129994_2255578.jpg

頑張って休みを取ってまた出掛けたいと思っとります!!
by iwanao65 | 2015-05-06 22:57 | OZログ | Comments(8)
Commented by とくいち at 2015-05-06 23:12 x
久しぶりにリフレッシュ出来たようですね!!
この時期にしては良い釣りだったのではないですか。
次回は海の日???
そんな先っすか、体壊さないようにお願いしますよ。

Commented by 西洋毛鉤 at 2015-05-07 09:17 x
あらら、まだ形をとどめておりましたか?
嬉しい限りです。

これを作って持って行ったときshojiさんに、
鳥の種類によって巣箱の穴の大きさを変えないといけないと教えてもらいました。

この巣箱の穴がヒガラに合ったんでしょうか。
Commented by kom2002 at 2015-05-07 19:55
良いGWを過ごされましたね♬
7時間も8時間も寝れて最高だったんじゃないですかwww
毎度思いますが、iwanaoさん達の釣行には食が充実していて凄いなぁ〜 とね♬

次が海の日って。。。頑張ってくださいね!!(^^)V
Commented by tokyo_terry at 2015-05-07 23:23
iwanao65さん、こんばんわ!!
夜もウッドデッキで宴会できるとは、相当暖かいですね。
いつもなら、この時期も夜はそれなり冷えるのに。
昨年はキャンプでしたが、#1のシュラフが活躍してましたから。
ヤマトにタナビラと良い釣りができたようで、何よりです!!
今回はご一緒できなかったので、次回?の海の日には
開田に駆けつけれるようにコチラも調整しておきますので
ご一緒してください!!
Commented by iwanao65 at 2015-05-10 13:55
とくちゃん、先日はありがとう御座いました!
木曽はえらい暖かく、上流部でもしっかりドライで楽しく釣り上がる事が出来ました!前の週は2℃位まで下がって釣りも良くなかった様ですが、気温も安定してくればもっと楽しく遊べそうです!(山菜も早いようで、ログの裏の森でコシアブラも結構取れました)
早く足を治して出掛けないと、独活の新芽にありつけないかもしれないよ!!
Commented by iwanao65 at 2015-05-10 13:59
師匠、こんにちは!
巣箱はまだまだしっかりしていましたよ!巣穴の大きさの話shojiさんだったんですね!?
設置して暫く経ちましたが、作者の意図通り、鳥が入ってくれたのはホントに嬉しいですねぇ!
今度、皆で巣箱を作ってみようかって、話になりました!シーズンオフにでも指導よろしくお願いします!
Commented by iwanao65 at 2015-05-10 14:03
komさん、こんにちは!
釣りに行ったんだか、寝に行ったんだか・・・!
久々にリフレッシュしてきました。

昼の部より夜の部の充実は以前よりも上がってるかな?!
今シーズンは、釣行回数激減ですが、行ける時はしっかり楽しんできます!(フライ巻かないと!!)
Commented by iwanao65 at 2015-05-10 14:09
terryさん、こんにちは!
今回は暖かかったですよ~!とは言え、2日目は雨で気温も半分くらいに下がっちゃいましたけど!それでも、イワナ、タナビラはしっかりドライに反応してくれました!
噴火の影響でしょうけど、観光客も釣り人も少ない感じがしました。
海の日は勿論、塩尻の社長共々ザック背負って行きますよねぇ??
足腰鍛えて、道具も充実して準備してくださいよ!


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の里川 極々稀にルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

terryさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:44
iwanao657さん、..
by tokyo_terry at 23:09
連れて行った・・・。
by iwanao65 at 07:22
とくちゃん、今週は呑んで..
by iwanao65 at 07:21
連れてけ~~~♪
by tabi-kinako at 18:18
そっか! あそこで一杯..
by とくいち at 22:53
komさん、こんにちは!..
by iwanao65 at 10:26
kazuさん、お疲れ様!..
by iwanao65 at 10:18
shojiさん、飛行機撮..
by iwanao65 at 10:15
とくちゃん、時間経ちまし..
by iwanao65 at 10:12

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧