シーズン終了・・・御嶽山のこと・・・。

f0129994_16281282.jpg

これだけ釣欲が盛り上がらずに消化不良のシーズンは20数年のFF人生で初めてのことで御座いました・・。

春先は釣りに行きたい気持ちも沸かず、まあ、それでもカミサン連れて伊豆、下野に出向きましたが釣果も気にならずの釣行・・。
気温も上がり、皆さんのブログでの釣行記を眺めながらも、仕事場に篭もりぐずぐずと過ごす毎日・・。
それでも釣り場に出かけて山の空気を吸えば気持ちも落ち着き、やっぱり山はええの~・と、気持ちも盛り上がってきましたが、そうなると今度はお天気に恵まれなかったり仕事に忙殺されたり・・・カミサンの骨折という自体も重なり、後半は気持ちとは裏腹に・・・結局今シーズンは最近数年の半分ほどしか出掛けることなく最後の週末を迎えてしまいました・・。

そして、最終の釣行。今年は一人釣行となりましたが朝の配達を済ませて高速に乗ろうと環八を行きますが、渋滞が酷く途中Uターンで中央道を諦め関越道へ・・・佐久経由で千曲支流を目指そうとも思いましたが到着は昼になりそう・・・結局そのまま直進して新潟方面へ。

すっかり駄目になってしまった流れですが、もしかしたら・・・の淡い期待は結局叶わず・・。
場所を替え入った流れも水はチョロチョロ・・・魚もしょぼしょぼ・・やっと出た魚もフライを加えず尾鰭で叩いていく渋ちんばかり・・・。

開いている区間を探して最後の流れ・・気分はすっかり諦めモードで機もそぞろでチョロチョロの流れに歩を進め少し水深のあるポイントにゆらゆら揺れるイワナを発見!
バックは大きな枝・・ラインを置く位置には水中から枝・・・どちらにしても一発勝負・・苦手な状況!
結果は勿論・・・魚は消えフライは引っかかり・・。
フライを回収するため踏み込んだ超浅瀬から足の間をゆっくり泳ぎ去る大きなイワナ・・・。
気もそぞろでセオリーを無視して浅瀬にキャストしなかった結果で御座います・・。

その後も同じような状況で足元を優雅に泳ぎ去る尺サイズのイワナが計3匹・・・。
なんとか、小さいながらもイワナを一匹釣ってこれで終わり・・。
今シーズンをものの見事に表す場面で御座いました・・・。

これじゃ、いつまでたっても小さい魚と遊んでいるばかりですね・・。
時間も早かったんぽですが、今シーズンも終わりとして道路に上がりトボトボ・・。
対岸に車が見えたので、ショートカットして川に降り車に向かうところで、最初にやらかしたポイントを覗くと先ほどのイワナがゆらゆら!
今度こそはと気合を入れてキャストしたフライが枝に取られてジ・エンド。
一人苦笑いして終了といたしました・・。

来年は少し気分も盛り上がるように、このシーズンオフも外遊びを充実させて、新しい武器もあれこれ吟味して有意義に過ごそうと反省しきりの秋の黄昏で御座います・・・。



f0129994_17072.jpg

帰りに立ち寄ったパーキングのテレビに映された光景に頭の中は???!!
木曽の御嶽山が噴火・・。
噴煙を激しく立ち上げた御嶽山の姿。この秋は皆で御嶽山登山にと先日話していたばかりでした。
火山性地震が観測されていたのは聞いていましたが、ニュースで流れる光景には目を疑うばかり。

年間を通してお世話になっているOZログに向かう道中、いつも今日の御嶽山はどんな感じ?!
なんて、当たり前のように眺める3,000メーター超えの独立峰。

秋の晴天に恵まれ、紅葉も色づいてたくさんのハイカーが山に入っていた為、かなりの人達が噴火に巻き込まれてしまったようです・・。
一夜明けて情報が集まり始めると、当初の情報よりもどんどん悪い情報が入り有毒ガスも発生しているようで救助活動も思うように行かない状況となってしまっているようです。

近々ログに遊びに行ってキノコ狩りや御嶽山トレッキングだと計画していましたが、現地の状況もいまだ掴めず心騒ぐ状況です。

一日も早く、山に取り残された方々の救出がなされること、心より祈ります。

御嶽山は3,000メーター峰とは言え、、ロープウェイを使い簡単に7合目まで行けて登頂も比較的楽な山であることが裏目に出て、入山届けを出さずにハイキング程度の気持ちで出掛ける方が多いのが現実。
その為、行方不明者の数もなかなか正確には掴めないようです。
自分も、ハイキング気分で冬の八ヶ岳散歩などに出掛けてしまいますが、やはり山には山の心構えが必要であることを再認識させられました。

皆さん。遊びは楽しく!危険は極力事前に避ける準備はお怠り無き様に・・・。(さすがに、自然災害は事前に察知できることではありませんが。)
by iwanao65 | 2014-09-28 17:19 | 釣行記 | Comments(4)
Commented by tokyo_terry at 2014-09-28 17:51
iwanao65さん、こんばんわ!!
最終釣行?かな。お疲れ様でした。
今シーズンは結局一度もお会いできず、ご一緒できませんでした。
また来季こそはよろしくお願いします。

それにしても、御嶽山の噴火のニュースにはビックリしました。
同様に心が妙に騒いでおります。
Commented by iwanao65 at 2014-09-28 18:55
terryさん、こんばんは!
今シーズンは、どうにも消化不良のシーズンとなってしまいましたが、20数年もやっていれば、そんな年もあるんですかね?
あと何年出来るやら?ですから、来シーズンからは心新たに・・です!

御嶽山、ホントに驚きました。いつも何気なく眺めている山が!と思いますし、たくさんの方達が巻き込まれてしまって本当に残念です。
風向きが開田方面とは逸れているようですが、まだまだ予断は許せませんね。

オフシーズンは遊べるように、時間作りましょう!!
Commented by とくいち at 2014-09-29 22:00 x
やらかす時ってそんなパターン多いです(^_^;)
だから何時までたっても悔しい思いが
楽しさに繋がるのかも!?
って、苦しい言い訳です(^_^;)
Commented by iwanao65 at 2014-09-30 13:40
とくちゃん、こんにちは。
いつもやらかしてますが、今回はもう釣れる気がしなくて完全にゾンビ状態で彷徨ってましたから・・・。尺近いのが3匹、足元から余裕で泳いで行きました!
来シーズンは、解禁から気持ちが入るようにオフを過ごします・・・って、毎年心に誓うのですがね!
このオフは管釣りで少しイメトレしようかと・・。


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の渓流 のんびりルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

とくちゃん、おはよう! ..
by iwanao65 at 05:08
そちらに行かれてましたか..
by とくいち at 21:29
とくちゃん、おはようござ..
by iwanao65 at 06:48
terryさん、おはよう..
by iwanao65 at 06:45
ドンマイ! そんな日も..
by とくいち at 20:44
iwanao65さん、こ..
by tokyo_terry at 22:02
とくちゃん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:36
komさん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:33
terryさん、こんにち..
by iwanao65 at 17:30
とくいちです。 なんか..
by FF-Tokuichi at 18:38

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧