夏休み・・1.

f0129994_17202389.jpg

海の日の連休・・すっかりこの時期の恒例になったテン泊釣行。
今回も勿論このお兄さんと一緒。今シーズンからゲーター姿も凛々しい冷え性の・shojiさんです。

ホントはterryさん、カミサンも参加して夏の渓で宴会の予定だったけど、二人は取引先の強引なアポイントで敢え無くキャンセル。
しかも、目論んでいた梅雨明けも残念ながら果たせず連日の雷雨もあり(ホントは膝が痛かったんだけど・・。)登山口で車中泊しての2日掛けて予定のテン場までの区間を釣る事に致しました・。

f0129994_17282114.jpg

一日目・・・入渓点までは歩いて・・・・2分。
歩き始めて川を覗くと、朝も早よから開きでイワナがユラユラ・・。
思わず入渓・・・。

しかし、ルアーにはチェイスがあるものの、フライにはなかなか反応が薄い・・。
shojiさんがいくつかキャッチして、やっとワタシにもイワナ・・。
28cmのなかなかの良いヤツで、コレで美味しいビールが呑める!っと、安心している最中に写真を撮る前に脱走。(写真のドジョウ・・じゃなくて、イワナは後で釣れたイワナですが・・。)

寝不足で川を歩くのは気力も体力もキビシイもので、適当にイワナもつれて(実際は4ツ5ツだとおもう・・。)そろそろ疲れたなぁ・・・なんて思っているところに「ゴロゴロ・・ズズ~ン・・。」と、昨年と同じパターンで雷様の登場。
コレ幸いと、さっさと脱渓して林道に這い上がり雨に打たれながら車止めまで・・・。

f0129994_18105212.jpg

今年も宴会開始はpm3:00!
しかし、5時にはshojiさん撃沈!1時間仮眠してから再開しましょう!と、車にもぐりこむとワタシが2時間も仮眠!!
すっかり暗くなった車の陰でツマミを適当に摘まんでビール、焼酎、シングルモルト・・。
歳をとると酒量も減るもんで二人とも結局そんなには呑まずに店じまい。
夜中の雨もさほどでもなく、翌朝まで爆睡の初日で御座いました。

二日目・・・夏休み初っ端の連休とは言え、流石にお天気不安定ときては懸命な釣り人も登山者も無理をしないもの・・・。
この朝も、数人の登山者が早くに登山道へ向けて出発して行きましたが、ワタシ達も朝食、昼食をザックに放り込んでのんびりと出発。
昨日最初に見たイワナはこの朝ものんびりユラユラ・・・。
適当な広場で朝食のラーメン。
静岡に転勤になったshojiさんの近所では「朝ラー」習慣で有名な街。習慣にはまって血圧が上がらないことを祈りつつ、そのすぐ脇の沢伝いに川へと下ります。
f0129994_18415686.jpg


二日目はフライに有利な一日となりました・・!
連日の雨で茂みのテレストリアルが流れているのでしょうか?つっくり浮上してバクリとやる岩魚が多く、ルアーの早い動きには喰いつくまでに至らぬ魚が多い事!

いつもなら、まだ支度もせずにウダウダとしゃべったり朝飯食ったり、その日のフライをOZログで巻いたりしている、am7:30ころでしょうか・・・。
大きなプールの落ち込みで手前に大石が顔を出す狭い止水帯に#10のエルクヘアー”蛾デス”!をぶち込むと下から浮いてきたまあまあのイワナ・・バックリ咥えたと思った刹那しっかり合わせたつもりが、カツン、と小さな手応えを残してすっぽ抜け!相変わらずの病気っぷりに我ながら呆れ、天を見上げて暫し呆然。
いつもなら諦めて次のポイントへと移動しますが、この時は何となくもう一度トライしてみようと色気を出して2~3分置いて再度同じフライをキャスト。
美味い事ポイントに漂うフライの下から、先程より一回り大きな黒い影!
今度は確実にフライを咥えて反転してからしっかりと合わせをくれると、ズシン!と確かな手ごたえ・・。
手前の大石にティペットが擦れますが、強引に石の間から引っ張り出してこちらのリングに持込に成功!久しぶりの手ごたえに舞い上がり、乾いたネットが絡まるのを水で解して何とかネットイン成功!
いやいや確実に尺イワナ!久々なもんでおたおたしながら舞い上がりつつ、shojiさんに先にニコパチを願いしてじっくり眺め回して一人祭り状態!暴れる暴れるイワナちゃんに写真もろくなものが撮れずに、何とか落ち着いたところを実測・・・34cm数年ぶりに自己新更新となりました。
f0129994_21465913.jpg
f0129994_2147769.jpg

全然大きさの伝わらない写真では御座いますが、昨年のカミサンの35に1cm及ばずではありますが嬉しい嬉しい釣果にこの後の釣りも良い感じで過ごす事が出来ました。
この後も2~3回明らかに尺モノが出ましたが、それもいつものごとくバラシてすかして結果は出マセンでしたが、ブルーバックの綺麗なイワナも数匹混じり大雨にも会わずに予定していたテン場まで釣り上がり、痛い膝をかばいながら1時間ほどで車に到着・・。
f0129994_215147.jpg
f0129994_21511532.jpg
f0129994_21513077.jpg

この日は予定を変更して里に降り、温泉で汗を流して夕飯も街道沿いの中華屋で済ませ、川沿いの東屋の下でプチ宴会。OZさんに連絡すると翌日来て頂けるという事で、翌日は近場の川を散策する事にしてシングルモルトのソーダ割りを頂いて撃沈・・・。大きなイワナの夢・・・を見ることも無く爆睡致しました。

三日目・・・なんと朝6時過ぎにはOZさん到着!(スミマセン!)
この日は先日カミサンとOZさんと3人で入った2本の沢を少し区間をずらして調査・・。
水量は良い感じなんですが、イマイチ魚影が薄い・・。
1本目の沢では、OZさんがイワナ、タナビラを上げるもワタシら二人は撃沈・・。
2本目の沢はお水少なめで、こちらも反応がイマイチ・・。
天気が回復してから少し反応も上がり、全員いくつかイワナ、タナビラも出て終了と致しました。
f0129994_22305694.jpg
f0129994_2231929.jpg
f0129994_22311950.jpg




f0129994_22314785.jpg

先日発売された「フライロッダーズ」に昨年daikyuさんたちと訪れたテン泊釣行の記事が載っております!よろしければ、ご一読いただけると嬉しく思います・・!
by iwanao65 | 2014-07-27 22:32 | 釣行記 | Comments(13)
Commented by 西洋毛鉤 at 2014-07-28 10:05 x
34cmのイワナの写真も迫力ですが、
ドジョウの方はなんか愛嬌があっていいですね。

溪の写真をみていると、冷たい流れに浸かりたくなるなぁー
Commented by iwanao65 at 2014-07-28 17:09
師匠のブログに出ている川も、すごく綺麗で羨ましいですよ!
自分の目で見る川が一番美しいですが、こちらの方のあまり綺麗とは言いがたい川は、写真のほうが3割り増しかな?

夏はゲーターでジャブジャブ歩くのが気持ち良いですが、太ももより上まで浸かると、少々冷えますね・・!
Commented by tokyo_terry at 2014-07-28 22:46
iwanao65さん、記録更新おめでとうございます!!
良いのが出ましたね!
先週は予定が狂ってしまい、その場に立ち会えなかったのが残念。
最近は、色の黒いイワナばかりを釣っているので
ボクも美白イワナ釣りたいなぁ。
Commented by タチチャン at 2014-07-28 22:55 x
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
フライロッダー誌に掲載されていたのはもしやと思ってましたが、やはりそうでしたか、ついコメントしてしまいました。いつも楽しそうな友人達との釣行、奥様と一緒に行けるのが羨ましいです。
また楽しい釣行アップを楽しみにしています。
Commented by shoji at 2014-07-28 23:31 x
僕も今日UPしました・・・(^^;
お疲れ様でした!この水系では、同行者の尺をよくみるなぁ(笑)
入ったことない区間でしたので、引き出しが増えてよかったです。
あれなら一人も大丈夫かな。
お忙しいようですが、機会があれば、また行きましょう!
Commented by kom2002 at 2014-07-29 06:23
おはようございます♬
34㎝おめでとうございます!!(^^)V
三日間、釣り三昧。良いですねぇ〜♬
最近、車止めのある渓流ばかり行ってます。
やはり林道が付いていて、帰りが楽なのは最高ですねwww
Commented by とくいち at 2014-07-29 12:20 x
濃い3日間だったようですね!
見事な岩魚です♪
あそこの下流でもそれだけ遊べるなら
逃げ場が出来て助かりますね。
ナイスな情報ありがとうございます!
Commented by iwanao65 at 2014-07-29 19:44
terryさん、こんちは!
今回は残念でした・・。いつになく、やる気満々なterryさんだったので楽しみにしていたんですよ!早くザックをデビューさせないと!!今回は恐らく連日の雨でテレストリアルが多く流れていたんではないでしょうか?ちょっとルアーは食いきれない感じ。フライには比較的ゆっくり出ましたから!まあ、バラシが多いのは腕のせいですが・・。
今シーズン、是非一度は一緒に釣りたいですね!!
Commented by iwanao65 at 2014-07-29 19:50
タチチャンさん、初めましてこんばんは!
こんなオッサンのブログを覗いてくださってありがとうござい鱒。ロッダーズは昨年の8月頭の釣行でした。釣りはエキスパートの皆さんに任せて、ワタシは酒のツマミ要員として参加でした!
ワタシは仕事柄時間の調整が難しいので、人とは約束が難しいので、ここ数年はほとんどカミサンと二人・・・。時に無理して友人達と出かけるときは現地集合で相乗りは出来ません!高速も高くなったしがそりんも高いし・・・。

懲りずにこれからも覗いてやってください!
Commented by タチチャン at 2014-07-29 20:29 x
コメントありがとうございます!
何を隠そう私もオッサンです、いろんなしがらみがあって友人との釣行が難しい年頃です(笑)tabiさんのブログとはしごするのが週明けの楽しみになってます、釣行やキャンプグッズの紹介など私の物欲を掻き立てて頂き悶絶しながら楽しんでいます。今後ともよろしくお願いします。
Commented by iwanao65 at 2014-07-29 21:02
shojiさん、お疲れでした!
まあ、車中泊2日は予定外でしたが、下流域の調査が出来たので良しとしましょう!あの沢までの区間は結構良いですね、日帰りでもちょうどいい距離でしたからね。
大きいのもポイントごとに入っていそうだから、タイミングが合えば「ムフフ・・」かも知れませんよ。
1回はテン泊したいですね!またヨロシクです!!
Commented by iwanao65 at 2014-07-31 21:13
komさん、こんばんは!
3日間は流石にきついです!今回は膝腰不調でしたので、それこそ初日でシンドイ思いでしたが、体調が良くても2日が限度ですね、最近は!
下野のテン泊は先行者で大変だったようですが、今シーズン一回くらいは出かけたいと思ってますので、時間が合えばお付き合いください!
Commented by iwanao65 at 2014-07-31 21:16
とくちゃん、こんばんは!
下流区間、大きい沢までの間はフライで釣るのには丁度良い水量でした!取水の上ははっきり行って歩けません!白泡ガンガンでとてもとても遡行できる感じではなかったですよ・・・。しばらく好天が続いた後の少し水が落ちてからのほうが良い感じです。
みんな上を目指すんで、案外魚も残ってるんじゃないでしょうか?


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の渓流 のんびりルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

iwanao657さん、..
by tokyo_terry at 23:09
連れて行った・・・。
by iwanao65 at 07:22
とくちゃん、今週は呑んで..
by iwanao65 at 07:21
連れてけ~~~♪
by tabi-kinako at 18:18
そっか! あそこで一杯..
by とくいち at 22:53
komさん、こんにちは!..
by iwanao65 at 10:26
kazuさん、お疲れ様!..
by iwanao65 at 10:18
shojiさん、飛行機撮..
by iwanao65 at 10:15
とくちゃん、時間経ちまし..
by iwanao65 at 10:12
木曽で遠野のジンギスカン..
by kom2002 at 06:37

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧