OZログ初め・・・。

f0129994_21425151.jpg

今年も、木曽開田高原のOZログ通いが始まりました・・・。




f0129994_21442224.jpg

「昼前には到着して、お昼ご飯はログで作りますから・・。」
なんてメールをOZさんshojiさん、あっちゃんに送った本人が、いつものごとく仕事の遅れと都内の渋滞で到着したのが午後2時半・・・。
ログ初めのっけからの遅刻で今年も始まりました、開田詣で。
先日の2週続きの大雪の影響は・・道すがらの川は雪に覆われ釣り人の姿も殆ど無く、スキー場は大賑わい・・。
木曽に通いだしてから初めての光景でした。
f0129994_21484667.jpg
f0129994_2148537.jpg

到着したログの周辺は未だ1mほどの積雪で、すっかり雪が固まっていつ融ける事やら・・と言った状態。
道路の雪はしっかり除雪してありましたので、ドライブは快適でしたが釣りのシーズンインはもう少し先までお預けでしょう・・。(まあ、いつもGW頃からが本番ですが。)
一杯やって待っていた3人に挨拶もそこそこに、まずはビールで乾杯して、せっかくなので近所を雪上散歩に出かけました。
f0129994_21531727.jpg
f0129994_2153255.jpg
f0129994_21533587.jpg
f0129994_21534654.jpg
f0129994_21535945.jpg
f0129994_21541253.jpg

秋にはキノコ狩りや沢のイワナを覗きに歩く裏の森を壺足で・・。
念のためスノーシューを背中に背負って出ましたが、まったく出番なし。
硬く積もった雪は足が沈む事も無く歩けます・・・。
タラの木やコシアブラの木の群生を見つけ、春の楽しみも期待が膨らみつつ、雪の原を進みます。
風も無く、御嶽山に沈む太陽を拝みながら、腹ごなしの散歩から帰って、宴会開始。
5人ですが酒瓶の数はとっと多目・・・。
野菜づくしの夕餉に酒瓶も2本3本と空になり・・。

日ごろの疲れをたっぷりの睡眠で癒して、きりりと締まった空気の朝を味わいながらちょっと表を歩き、10時前には東京に向けて出発となりました。
f0129994_22251392.jpg
f0129994_22252417.jpg

11月以来の開田高原は、沢山の雪に覆われ春まだ浅い空気でしたが、この雪が溶けて雪代が納まった頃にはスノーシューを釣り道具に入れ替えて、たっぷりと川歩きにでかけます!

PS,木曽川漁協の釣り券の価格が大幅に改正されており、少々驚きました。
日釣り、¥1,000-→¥2,000-!
年券、 ¥5,000-→¥9,000-!!!
倍増です・・・券を買わない釣り人が多いから・・と言う理由らしい?(正確に次回確認したいと思いますが。)どうなんでしょうか!?正直、何年も通っていますが、川で券の提示を求められた事は一度だけ。漁協の方の見回りは殆ど見かけたことがありません。
買わない人が多いと言う事なら、もう少し現場での確認もしっか行ってくれれば、今まで買わずに遊んでいた人たちも、渋々でも前もって購入するのではないでしょうか?
木曽川沿いのコンビニで買うことが出来るので、朝早くても購入は可能です・・・が、実際に釣りをする川の近くにはなかなか券を買うところが無いのが現実。
これは何処の川でも同じような現状ですが、もう少し地域全体で協力して、飲食店やら道の駅やらお金を使い事の出来るところで、協力して釣り券の販売網も強化していただけると良いのではないでしょうか?!
by iwanao65 | 2014-03-09 22:40 | OZログ | Comments(8)
Commented by tokyo_terry at 2014-03-10 08:12
おはようございます!
雪の御嶽山はきれいな風景ですね。
雪上散歩も楽しそう〜、あぁ、行けなかったのが残念。
4番の欠損さえなければ(^^;;
Commented by kom2002 at 2014-03-10 12:01
まだ雪がたっぷり残ってるんですね♬
楽しそうな宴会の様子が良いです!! 酒ビンの数がw

木曽川の釣り券料金も上がったんですね。
僕が毎年買っている那珂川の年券も一気に上がりました。
鬼怒川の年券はそのままなので来年上がらなければ良いなぁ〜 なんて思いますね。
Commented by とくいち at 2014-03-10 12:16 x
¥2000に¥9000
マジ勘弁して~(ー_ー;)
Commented by iwanao65 at 2014-03-10 17:45
terryさん、こんにちは!
今回は残念でした!抜歯したてでは、仕方ないですね!
それにしても、こんなに雪があるとは驚きました!しかも、1m近く積もっているのに、上を歩いても大丈夫って・・!
雪解けはまだまだ先になりそうですが、その分、山菜もイワナも楽しめそうですよ!暖かくなったら、またご一緒しましょう!
Commented by iwanao65 at 2014-03-10 17:49
komさん、こんにちは!
今シーズンはそちらも、まだ厳しいようですね?!
ワタシは、未だにラインの交換もしてないし、ましてやフライの補充もまったくしていません!今週中ほどから暖かくなりそうですから、伊豆のほうにでも出かけたいとは思っているのですが・・。
それにしても、釣り券倍額は痛いですね・・。
年券買ったら、沢山出かけないと!
でも、今年は釣行回数、かなり減らす予定です・・・。
Commented by iwanao65 at 2014-03-10 17:51
とくちゃん、こんにちは!
ホント痛いですよ2人分・・・。
ガソリンも高いし、高速のETC割引も減るようだし・・・。
しっかり吟味して、内容の濃い釣行にしないと・・・なんて、毎年思いながら、しょぼい釣りになってしまうんですよね~!
もう少し暖かくなったら、ご一緒しましょう!
Commented by shoji at 2014-03-13 17:33 x
お疲れ様でした!
雪のログもいいもんだと言うレベルではないですね(笑)
でも、片道400kmの宴会ですから~
いろいろ値上げなので、今年は、下野の山奥が増えるかな・・・
Commented by iwanao65 at 2014-03-14 21:53
shojiさん、お疲れ様でした・・。
今年から、確実に出掛ける回数は減りそうです・・。
アイドリングストップでも、たいして燃費良くなってないし・・!木曽は、確実に土日休めて、ゆっくり出来る時に行きたいですよ!
その前に、解禁しないと!!


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の里川 極々稀にルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

とくちゃん、お疲れ様でし..
by iwanao65 at 11:12
ありがとうございました!..
by とくいち at 14:57
terryさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:44
iwanao657さん、..
by tokyo_terry at 23:09
連れて行った・・・。
by iwanao65 at 07:22
とくちゃん、今週は呑んで..
by iwanao65 at 07:21
連れてけ~~~♪
by tabi-kinako at 18:18
そっか! あそこで一杯..
by とくいち at 22:53
komさん、こんにちは!..
by iwanao65 at 10:26
kazuさん、お疲れ様!..
by iwanao65 at 10:18

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧