EC was here!
解禁間際、2月の最終日は久々にクラプトンのライブに出かけました。
昨年の禁漁以降、KISS、Tedeschi Trucks Bandのライブに出かけましたが、今回は武道館。
昔はでかいと思っていた箱も、ドーム公演が増えた昨今非常にいい感じの小さい箱に感じるようになりました・・・。
そして、今回は奇跡の「最前列」!25年通って初めての快挙で御座いました!
大きな会場や、後ろのほうの席の時は大きなスクリーンに目が行ってしまいがちですが、やはり直接指の動きや表情が見ることが出来るというのは感動でありました!
最近のライブはスマホの普及で写真撮影も一眼やストロボを使わなければ黙認、またはOKと言う状況でしたが、流石にECのライブはスマホもダメ!!徹底しておりました。
まあ、最前列ではライブに集中してそれどころではありませんでしたが・・。
あっという間に終わってしまって、今回は短かったなあ・・と思ったら、きっちり2時間でした!
神様もいい歳になってしまったので、次回があるのか不安ですが次回があることを期待しつつ、ライブの余韻に浸りながら渋谷の呑み屋に突入いたしました・・・。
5年14万2千km・・・。
愛車アウトランダーの車検の時期になりまして、ディーラーへ持ち込み。
先日の2週続きの大雪でディーラーさんも大混乱で、車検や納車が大きくずれ込んでいると言う事で代車を借りる事となりましたが、代車は‘13年モデルの現行アウトランダー・・・。
試乗車と言う事で走行2,000kmのほぼ新車!匂いも新車!久しぶりにかぎました!
と言う事で、せっかくなので新旧比較してみました。
外観・・・一応フルモデルチェンジと言う事ですが、旧タイプファンには大変不評でぼてっとした感じはいただけません・・・。PHEVと共通ですが、特にフロントマスクは不評だったようで、今回ほんの少しですがグリルのデザインが変わったようです・・。(写真は変わる前の不評バージョン)
内燃機等・・・エンジンその他中身は基本旧型と変わらないようです・・・。
一番変わったのは、安全装備。衝突軽減ブレーキ・・車線逸脱警報・・クルーズコントロール・・
エアバック増量・・・アイドリングストップ等など・・・最近の主流は一通り入れ込んであります。
それでいて、お値段変わらず・・・と言う事は、どこかでコスト削減しているはず、それも、かなりの金額・・。
で、何処でコストを削ったかと言うとズバリ「内装」関係!
では、見てみましょう。
写真はワタシの車・・。
リアゲート上下分割式・・椅子になるので便利!2段式グローブボックス、センターボックス、可動式肘掛、サングラスボックス、etc.
収納箇所が多く、他にもカップホルダーやら可動式のギミックが多数。
これらは結構使えて気に入っています。
DC電源用コンセント、全然使わないサードシートは床下に収納式でトランク容量は結構大きい。
シート生地はモケット調などなど・・。
で、新型は何とこれらの可動式ギミックは全て廃止!チルトステアリングも廃止!シート生地も明らかにダウン・・。電源もシガーソケット+USBへ・・。
フットペダルやら何やら、安っぽいプラスチックへ・・・ナビパッケージ(最上級グレード)のオーディオにはロックフォード・フォスゲイトのフルスピーカーが廉価版に変更・・サードシートも厚みがそのまま床に乗っていてトランクルームの容量がかなり小さくなってます・・・営業さんはサードシートが厚くなって乗り心地が良くなった!と言ってましたが、この車でサードシートを使うユーザーは殆どいないと思いますので、ちょっと苦しい言い訳に聞こえましたが・・・。
あと、スペアータイヤもOP設定・・・など。
恐らく、内装関係の「金型」のコストだけでも相当削りに削った感じが如実に感じられます。
まあ、安全装備の分を旧価格に載せたら誰も買うことは無いでしょうから、メーカーとしては必至のコストダウンに汗を流したのでしょうね!
初めて乗る人には、単にすっきりした内装と映ると思いますが、旧タイプに乗っている人にはちょっと・・・・?な感じに映るのではないでしょうか・・・?!
文句ばかり言う、ワタシの様なユーザーはめんどくさいでしょうが・・・・!
by iwanao65
| 2014-03-02 13:24
| ライブ