夏休み・・・。

f0129994_1723331.jpg

今年の夏休みはカミサン、shojiさんと3人ザック背負ってお山へ2泊の釣行・・・。
渋滞を避けようと夜の10時には東京を出発して現地道の駅でshojiさんと待ち合わせ・・・ですが、途中のパーキングで電池切れして30分ばかり充電・・。
2時過ぎに到着しましたが、一杯やりながら起きていてくれたshojiさんと軽く乾杯して、怪しい雲行きを気にしながら地図を睨んで作戦会議。
取りあえず行けるところまで行って、天気次第で撤退もあり!ということで朝まで仮眠いたしました。
車止めには登山?釣り?良く分からない車が10台ほど。
後からやってきたルアーマン1人と餌さ?テンカラ?2人組みは支流に行くということで、遅れての出発です。
いつものように2人の足を引っ張りながら、3時間弱で終点・・・目にも鮮やかなM社の黄色いテント。
先行者ありでした。ショックを隠し切れませんが今更戻るわけにも行かず、取りあえずテンバを設えて下流から釣り上がる事にいたしました。
f0129994_17142639.jpg
f0129994_17144018.jpg

天気はいつ降りだしてもおかしくない状況。
典型的な暴れ川の渓相で退渓点も多くない様子なので、慎重に行動せねば!と、へタレなワタシとしては気もそぞろ・・・。(過去に何度か怖い思いをしてますので・・・。)
開始早々イワナの反応はあるものの、何故かワタシはいつもの病気で出ても乗ら~ず・・・。掛けてもバラ~す・・・。
shojiさん、カミサンは順調に?釣っていきますがサイズは今ひとつ上がらず・・といった所。
ワタシにもやっとチビイワナが釣れますが、心配していた雨が落ちてきました。
様子を見ながら進みますが、「通らず」を2つ高巻いたところで、どっと降りだしました!
ヒ~こら言って草着きの斜面をよじ登り林道に上がったら・・・。
f0129994_17243312.jpg

作業小屋の軒を借りて暫し雨宿り・・。小止みになったのでテン場に向かい歩き出した所から川を見下ろすと・・。
f0129994_17261385.jpg

間一髪で御座いました!丁度土砂降りになった所が「通らず」2連荘の所だったので上がりましたが、そのまま川に降りていたら夜の宴会どころではなかったかもしれません・・。
ドカン!ガツン!とでかい石が転がる音を聞きながら、黙々とテン場に戻ると、タープ、テントの下が川になり座椅子は水浸し・・。
面倒ではありましたが、水浸しのテン場で濁流を横目に宴会は気が滅入るので、即移動。
傾斜地ではありましたが、何とか今宵の宴席を確保して、早い時間から呑む事に・・・。
状況によっては、翌朝撤退と言う事にして呑み始めました。
f0129994_17314373.jpg

先に張ってあったテントの持ち主が戻らないので心配でしたが、程なく戻ったソロの沢釣り屋さんに聞くと、上も良いイワナは釣れず3人組が前日沢泊まりしていたという事・・・。
平水では歩けるが、ちょっと増水したら厳しい・・・と。

ともあれ、夜は雨も上がり天の川も良く見えて翌日えの期待を胸に斜面でズレ落ちながら眠りに着きました。



f0129994_175535100.jpg

2日目の朝は爽やかな青空で迎える・・と言う、鹿・馬トリオには珍しい展開。
いつもテン泊釣行では、朝飯を食っているときに後続に先を越されると言う失態をおかすので、今回は早くに起きて早々に食事を済ませ釣り支度・・・。
川もあっという間に平水に戻っており、これで本日のパラダイスは保障されたような物か!
な訳は無いのがワタシ達・・・。
藪を漕いで下りた川原の先に見えるはまたもやいきなりの「通らず」しかも、流石下流よりダイナミックな渓相。
「ここはウェーダー履いてくるところでは無い!!」と、早々に決定。
無理はしないのがワタシ流。ということで、昨日より少し下流まで降りての釣り上がりとなりました。
2日目は速攻で1匹キャッチして一安心。
f0129994_1824392.jpg
f0129994_183186.jpg

ポツポツですが、バラシ、すっぽ抜けしながらイワナに遊んでもらえて天気も上々。
何故かこの日はルアーへの反応はイマイチ。(まあ、いつもshojiさんには良いイワナが釣れてくれるので、たまには我慢していただきましょう!)
1日目に上がった上流も釣って、テン場の下までゆっくり1日釣り上がりました。
f0129994_1864535.jpg
f0129994_1865967.jpg

この渓、やたら「オヤジ汁」を好む蝶が多かったですな!
f0129994_1875145.jpg

f0129994_1881635.jpg

真剣に考える団長・・ではなく、小さめのコッヘルで棒ラーメンを溢れさせる団長!です!!
f0129994_1893967.jpg
f0129994_1895399.jpg

無事2日目の夜を渓で過ごす事になりビールで乾杯!山だけど野菜ばかりのメニューに歳を感じますが・・・・。
ザトウムシを鹹かったりして、いつもの馬鹿話、さらなる軽量化の計画推進etcetc・・・。
翌朝は、日が差すと共にぬれた装備を天日干ししてゆっくり10時に出発。
f0129994_1813317.jpg

健脚な2人の後姿を遠めに眺めながら、次第に暑さを増す林道を車止めまでマイペースで下りました。


f0129994_18144737.jpg

車止めから温泉目指して走行中に3年6ヶ月にして100,000km到達!仕事中じゃなくて良かった!

温泉に入って、蕎麦を食べてshojiさんとはお別れ。(実は来週もご一緒の予定あり・・・。!)
順調に車を走らせておりましたが、途中事故渋滞に嵌りそうになり仕方なくサービスエリアで仮眠・・ええ、仮眠ですよ仮眠・・。
家に着いたら、ギリ日付が変っていたのは内緒です・・・。

shojiさん、毎度ありがとう御座いました!次回は・・来年ですかね!?



                                長くてスマン・・・。
by iwanao65 | 2012-08-18 18:37 | 釣行記 | Comments(10)
Commented by とくいち at 2012-08-18 22:51 x
雨オトコ本領発揮!
と言うか発揮し過ぎ(笑
初日はナイスな判断だったと思います。
渓相は、結構ワイルドな雰囲気だったようですね。
それにしても・・・
2日目の晩にビールが残っている事に驚きました(笑
Commented by iwanao65 at 2012-08-19 10:05
とくちゃん、おはよう御座います。
それにしても降られます・・・。
超へタレなので、即撤退です!同行者さんによっては不満もありましょうが、今回の2人には有無を言わさず!と言うか、そんなこといっていられないくらい降りましたから!
水の出るのも引くのも早い渓ですね、ここ。
ちなみにビールは500ml3本、350ml1本n焼酎でしたが、(ワタシの分ね!)初日の分を沢で冷やしておいたけど、戻ったらまっ茶に増水して見つからず・・・水が引いたら運良く発見できました!酒だけで一人頭2.5kg位背負ってました!!
Commented by heboheboy at 2012-08-21 15:04 x
面白くて最後まで読んでしまいました。帰りを心配しないで渓流に泊るのは良いですね!!年のせいなのか最近冒険、全くしておりません・・・

                                   要
Commented by iwanao65 at 2012-08-21 21:37 x
要さん、こんばんは。
帰りの心配しまくりでした!2日目の朝に下山しようかと真剣に迷いましたが、お天気が持ってくれた御かげで無事2日目も山でお酒が呑めました!こうなると、釣果より無事お酒が呑めるのかと言うほうが重要になってます!
来シーズンあたりいかがですか?勿論、歩くのが楽な渓ですけど!
Commented by kazu at 2012-08-21 22:48 x
なかなか厳しい釣行でしたね!でもテン泊はいろいろあって楽しいですね!しかし酒だけで2.5キロとは!(笑)
Commented by iwanao65 at 2012-08-21 23:02 x
kazuさん、こんばんは。
もうこうなると釣果は二の次ですね!
3人で酒だけで7~8kg背負っていった計算になります・・・。
そんなに呑んだ覚えはありませんが!(焼酎は余りました!)
まあ、酒が無くなる悲劇は1回目に経験済みですもんね!
Commented by shoji at 2012-08-23 08:59 x
コメント遅いっ(笑)←すいません
お疲れ様でした。念願の山中2泊ができたことが一番の収穫ですね!
新装備も実践で試さないと、優劣わかりませんしね(笑)
もう1回ありそうな感じがしますが・・・
週末もよろしくです!
Commented by iwanao65 at 2012-08-23 13:34
shojiさん、お疲れ様でした。
2日目が天気で良かった!!
撤退もマジで考えていたので・・・。
それにしても酒の重量がねェ~!とは言え、まあ宴会がメインですからね!次回はどこに行きましょうかね!?
Commented by kom2002 at 2012-08-24 20:27
沢での突然の雨はやっぱり恐いですね。
早い決断が大切だと教訓にします♬
渓泊まりの釣りは良いですねぇ〜
僕も本格的に考えようかと思ってます。
楽しそうなんだもん(笑
Commented by iwanao65 at 2012-08-25 04:17
komさん、おはようございます。
自他共に認める「雨オトコ」ですから、心の準備は出来ているんですが、いざとなると退渓点があるかどうか不安で気もそぞろで、釣果が伸びません!
宴会たのしいですよ、一人用テントお貸ししますから、今度ご一緒しませんか?シーズンオフに歩いている近所の山でキャンプトレーニングでもしましょうか!?


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の里川 極々稀にルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

ありがとうございました!..
by とくいち at 14:57
terryさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:44
iwanao657さん、..
by tokyo_terry at 23:09
連れて行った・・・。
by iwanao65 at 07:22
とくちゃん、今週は呑んで..
by iwanao65 at 07:21
連れてけ~~~♪
by tabi-kinako at 18:18
そっか! あそこで一杯..
by とくいち at 22:53
komさん、こんにちは!..
by iwanao65 at 10:26
kazuさん、お疲れ様!..
by iwanao65 at 10:18
shojiさん、飛行機撮..
by iwanao65 at 10:15

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧