Last・・・。

f0129994_12533232.jpg

祭日2日も考慮されない仕事を片付けて、首都高に飛び乗ったのが午後1時過ぎ・・・。
渋滞は無いものの、スピードに乗らない流れにうんざりしながら開田高原に入ったのが4時半過ぎ・・・。
秋の日は何とやらで、傾きかけた光を気にしながら大急ぎで釣り支度を整え、増水気味の流れに一投目を投じたのが5時少し前・・・。
反応はそこそこ出まして、元気にフライに飛び出すイワナも居るには居るのですが、速い流れにドラグがかかり、喰い損ねたり外れたり・・・。
日も傾き、熊さん多発地帯の雰囲気も盛り上がってきましたので残念ながら30~40分のフィッシングタイムは敢え無く終了といたしました・・・。
f0129994_1304020.jpg
f0129994_1304883.jpg
f0129994_1305915.jpg
f0129994_1311161.jpg

久しぶりのOZログのデッキで着替えを済ませ一服している所に、温泉から帰ってきた面々と久しぶりの・・・5日ぶり?の再会。
ビールで乾杯しているところに、「馬肉王子」のkeiちゃんも到着していつものようにシーズン〆の馬鹿話となりました。
今回はdaikyuさんが全面料理長となって美味しいつまみを頂きながら、ビール、焼酎、ウイスキー・・たった30分の釣りの割にはぐったり撃沈で、翌朝を迎えました。
f0129994_135779.jpg

流石にシーズンラストの渓は何処も人が入っていますので、釣り場に悩みつつ前日の渓に2手に分かれて入渓。
ワタシはkeiちゃんと入りますが、この日は全く反応なし・・・。暫し釣り上がるも状況変らず・・そんな時、倒木の折り重なる河畔を超えたとき後続のkeiちゃんのパニックった声が響きました・・。
まさかの2011シーズンラストの結末は・・・・・。



f0129994_1391033.jpg
f0129994_1393042.jpg

ハチの巣を踏んじゃったようです!
総攻撃を喰らってパニックのkeiちゃんに張り付いたハチはどうやらスズメバチやアシナガバチではないようでしたので、落ち着くようになだめながら脱渓点を探し車に急ぎ、念のため木曽福島の病院へと急ぎました・・・。
ワタシもついでに腕を刺されましたので、一緒に診察を受け取りあえず大事には至らず済みました。
その時1匹車内で死んでいた蜂をサンプルに採取しておきました・・。
帰りの車内でも、1匹まだ生きているハチを採取・・・。
帰ってからネットで調べていますが、正体はイマイチ不明です。
どなたか、画像を見て分かる方居ましたら教えていただけると助かります。(調べてみると、何となくスズメバチの仲間の様な感じもするんですが・・・。)

TMC2487の#10フックで巻いたら丁度良い感じの大きさですので、来シーズンは「ハチフライ」でリベンジ決定です!

波乱のラストで今シーズンを〆ましたが、大きな怪我も泣くシーズン遊ぶ事が出来た事に感謝です。
春までは、キノコ狩りに始まって写真撮影、雪中キャンプと楽しみは続きます・・・・が、仕事が少々忙しくなりそうなのが不安です・・・・。

ps.釣行の時は保険証と現金はベストに入れて歩きましょう!

ps.皆様の情報、ネットの画像等検討した結果、どおやら「キイロスズメバチ」で間違いないようです・・・・。本日、抗体検査お願いしましたが、まだちょっと早いということで
もう少し時間を置いて検査します。
by iwanao65 | 2011-09-26 13:21 | OZログ | Comments(24)
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-09-26 13:46 x
Keiチャンらしいっちゃー、
Keiチャンらしいなぁ~。

でも蜂に囲まれたら恐怖ですね。

私の方は今週平日にラスト平日釣行の予定・・・・・雨かな・・・・
Commented by Keiちゃん at 2011-09-26 14:42 x
shikadaさん、昨日はさんざんなラストになってしまい申し訳ないです。
今日は痛みはなくなりましたが、少し腫れております。

これにこりずにまた遊んでやってください^^

午前中 仕事のついでに病院にいってきました。
Commented by para-miyuki at 2011-09-26 15:43 x
あらら、やられちゃいましたか・・!
これ、キイロスズメバチでしょうね。
先日駆除したやつです。
全部が全部アナギラキシーおこすわけではないので、一応、病院で抗体検査受けておけば安心ですね。
Commented by iwanao65 at 2011-09-26 17:05
西洋毛鉤さん、こんにちは。
やられました・・・。
以前カミサンも同じことがあったのですが、同じパニック状況をおもいだしましたが、今回はワタシも一発やられてしまいましたのでこれから藪漕ぎは慎重にしたいと思います・・・・なんなら本気で完全武装で釣りします!
最後の釣りは晴れるといいですね!ワタシもこのままでは終われないような・・・。
Commented by iwanao65 at 2011-09-26 17:08
keiちゃん、大変でしたね・・・お互い。
どうやら、キイロスズメバチ・・・らしいです。
1回抗体検査受けておきましょう。
病院、スミマセン今度お会計お願いします!
Commented by iwanao65 at 2011-09-26 17:28
miyukiさん、こんばんは。
やられました・・・・。
これってやっぱりキイロスズメバチで間違いないですかね・・・。
これで、夫婦揃ってキャリアーになってしまいました。
来シーズンから9月の釣行は控えます・・・。
Commented by bee-ant0511z at 2011-09-26 20:01
こんばんわです。shikadaさん!
キイロですか~。
来シーズン以降の事もありますので、お早めに抗体検査を!
このままでは終わらないようですし^^
Commented by bj_bj_bj at 2011-09-26 20:12
こんばんわ。
最終釣行、大変でしたね!!><
このハチに僕の友人も刺されました。。
これはたぶんキイロスズメバチです。

刺されたら誰でもパニックになりますよね。
直ちに遠くへ低い大勢で逃げてハチに刺されたであろう部分を濡らし洗って、本当からすると着ていた服を脱いだほうがいいらしいです。(1匹のスズメバチが仲間に教える匂いが付いているらしいです。)
そのままだと、何処に行ってもハチが寄ってきて攻撃するとのことです。。。。

自然相手ではありますけど
ハチばっかりはどうしようもないのでしょうね・・・。

しかし
パニックになって他に大怪我せずにかえってこれてよかったです!

本当に恐ろしいです;;
Commented by とくいち at 2011-09-26 21:52 x
いや~大変でしたね。
そんな結末になろうとは・・・
ハチはマジ怖いッス。
保険証は必須です、何があるかわからないので(汗
Commented by iwanao65 at 2011-09-26 22:31
beeさん、こんばんは。
yellow beeさんにやられました!
2回目が怖いと思うと、なかなか藪漕ぎには躊躇せざる終えなくなります。
襲われたら、スズメバチジェットなんか持っていても役に立ちませんし、執拗な攻撃はホント参りました・・・。
今シーズン、もう一回リベンジ・・とも思いましたが、仕事を休んでいられないようなので、これにてお開きとなりそうです!
Commented by iwanao65 at 2011-09-26 22:42
bjさん、こんばんは。
結構小さかったので、ミツバチ系かと思ったんですが、よくよく見ればやっぱりスズメですねコイツ・・・。
九州ではハチフライでヤマメが釣れたんですが、本州では全く魚に無視されたうえに、本人が刺されていては洒落になりません。
ハチ、マムシ、熊・・・・渓流釣りの危険生物の代表ですが、来シーズンは注意深く、おっかなびっくりの釣行になりそうです。
でも、注意しようが無いんだよな~!
Commented by iwanao65 at 2011-09-26 22:44
とくちゃん、こんばんは。
後半戦は不調でしたが、まさかこんな結末になろうとは・・・。
来シーズンは完全武装っす!
Commented by kazu at 2011-09-26 23:24 x
shikadaさん、お疲れ様でした!
大型のスズメ蜂なら大変なことになってましたね!
あの川は木曽の帰りに一人で夕方入りましたが
何本か倒木があったあそこですね
蜂は熊より出会う確率は高いそうなので来年は蜂撃退スプレーですかね!
Commented by iwanao65 at 2011-09-27 02:02
kazuさん、お疲れ様でした。
シーズン終わっちゃいましたね。
ラストは波乱でしたが、来シーズンもよろしくお願いします・・。
スズメバチジェット・・持ってますが、襲われた時は既に体に集ってますからスプレーは役に立ちませんね。
完全武装しかないみたいですが、暑くて釣りにならないでしょうね。
とにかく来シーズンは周りに気をつけて注意して釣り上がるしかないようです。
Commented by hitomi at 2011-09-27 21:31 x
おっちゃんがお世話になりました!
白黒写真、その人 が出てるとオモイマス!いいですねぇ♪
 Oさんはいつも歯ぶらし(あ、竿 と言うべきところですか?(笑))持ってはる印象ですものね(笑)
Commented by daikyu at 2011-09-28 18:02 x
iwanao65さん お疲れさまでした!蜂には参りましたね。こちらもいつなるか分かりませんので気をつけないとですね。

やはり寝ているところが私には似合います・・・もう一度と夢を持ちましたがそうも行かず今シーズン打ち止めでございます。また戦果を聞かせて下さい。ここからはきのことログメンテナンスと秋を深めましょう!
Commented by iwanao65 at 2011-09-28 18:53
hitomiさん、こんばんは。
こちらこそ、美味しいゴーヤの佃煮ありがとう御座いました。
おっちゃん、なかなか良い表情してますね!流石竿頭です!!
ozさん、の歯ブラシはトレードマークですね!
シーズンオフはhitomiさんも、ログで皆で楽しみましょうね!
Commented by iwanao65 at 2011-09-28 18:57
daikyuさん、こんばんは。
まさか、とは思いましたが、油断ですね・・・。
熊ばかり気をつけていても、やられる確率はハチの方が数倍上ですから来シーズンは恐々釣行になりそうです。
ワタシも今年は終了といたします。流石に、平日一人釣行は予算も厳しいご時世ですし。
まあ取りあえず近々お会いする事でしょうから、ゆっくりオフも楽しみましょう!「
Commented by fiat_lux at 2011-09-30 22:05
iwanao65さん、こんばんは~
とんだ災難でしたね・・・
今のところ大丈夫そうですが、次回がコワイですね・・・
オフシーズン、しっかりと充電いたしましょう!
Commented by yamada at 2011-10-01 01:01 x
うわ。
蜂・・・。
熊に蜂に増水に交通事故・・・。
よく考えたら釣りってものすごいリスクの上に成り立つ趣味ですよね。
Commented by iwanao65 at 2011-10-01 15:11
miさん、こんにちは。これからの季節は
キノコ狩りやらトレッキングと、お山に入りますので要注意です。
抗体検査は最低2週間は経たないとわからないので、来月早々にやってもらう予定です。
Commented by iwanao65 at 2011-10-01 15:18
yamada さん、こんにちは。
熊もマムシも先行者も嫌ですが、蜂は油断してました…。釣りしている時ーついつい水面ばかり気をとられてしまいます…。
まあ、リスクも釣りのうち…とは言うものの、命あっての事ですから!
Commented by 田舎の釣り人 at 2011-10-01 23:38 x
shikadaさんこんばんは!
お久しぶりです、今シーズンもお疲れ様でした、シーズン締めに色々と
大変だった様で、さらに大疲れ様でした、最後の週は僕も近くで釣りしてたので、顔を出せばよかったです、残念でした。
これからキノコの季節です、お互い気付けましょう。
また遊んでください、楽しみにしてます。
Commented by iwanao65 at 2011-10-02 10:00
田舎の釣り人さん、こんにちは。
終わってしまえば、今シーズンもあっという間でしたね!
最後は木曽のほうにいらしたんですね。
今年は増水、渇水にあたることが多くて後半尻すぼみになってしまいましたが、最後に大きな花火で終了しました、木曽の病院も確認できたのでまあよしといたしました・・・・。
オフも何かとお楽しみが多いのでよろしくお願いします!!


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の里川 極々稀にルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

とくちゃん、お疲れ様でし..
by iwanao65 at 11:12
ありがとうございました!..
by とくいち at 14:57
terryさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:44
iwanao657さん、..
by tokyo_terry at 23:09
連れて行った・・・。
by iwanao65 at 07:22
とくちゃん、今週は呑んで..
by iwanao65 at 07:21
連れてけ~~~♪
by tabi-kinako at 18:18
そっか! あそこで一杯..
by とくいち at 22:53
komさん、こんにちは!..
by iwanao65 at 10:26
kazuさん、お疲れ様!..
by iwanao65 at 10:18

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧