水多し・・・。お達者キャンプ釣行・・・。

週末は、知来会長、Lt_cahillさん、サンショウウオ研究家Nさんとタナビラ求めてキャンプ釣行。
f0129994_20564297.jpg

水量が多く、遡行も大変・・・。タナビラのポイントとなる瀬は、流れが速く強くフライをうまく流せません・・・。
f0129994_20594749.jpg

良いサイズのタナビラはネットイン寸前にさよ~なら~!!
何とか釣れた2匹のタナビラはその名に違わず幅広の魚体で頭の小さな砲弾型の魚体でありました。

午後の一時、雲行きが怪しくなってきた沢をLt_cahillさんと釣り上がります。
すぐにLt_cahillさんに良いサイズのイワナ。
撮影タイムに先を譲っていただき、何とか釣らねば・・と意気込みますが、ここから怒涛のバラシ、バラシ、バラシ・・・。
短時間でしたが、掛けても掛けても全部ばれる。こんなにばらしたのは初めて・・。
何とか1本タナビラを上げた時は空は真っ暗でデジ1では厳しく、コンデジでなんとか一枚。

雨が強くなってしまった為、ここらで上がりまして、キャンプ場にでも戻ろうかと思いましたが、少し小振りになったので急遽もう一本別の沢で最後の悪あがきです。
ほんの150mばかりの区間、反応が無いまま脱渓点まで着てしまいましたが、最後に狙った30cm四方ほどの小さなスポットでフライを追う魚・・・!
フライには触らずの岩陰に戻ったので、しつこくしつこくフライを入れるとやっとフライをひったくってくれた1匹・・。
f0129994_2111524.jpg
f0129994_2112186.jpg

嬉しい尺イワナ。頭と尾鰭のでかいカッコイイ男前のヤマトイワナ。
この一匹で一日の苦労も吹っ飛んで、夜の宴会は500のビール2本で撃沈いたしました。



2日目は、皆さんと別れカミサンと2人別行動です・・・・。
開田に来ていればと、OZさんに連絡して途中の川で待ち合わせいたしました。
f0129994_21284661.jpg


3人でのんびり釣り上がりますが、相変わらず皆揃ってバラシの連発で大笑いしながらも
何とか3人型を見ることが出来ました。
f0129994_2117329.jpg

勿論竿頭はこの人。
f0129994_2118836.jpg


最近は丸2日釣りをすると非常に身体がしんどくなってしまいました!
一日はガッツリ2日目はノンビリで言うのが理想の釣行になってきましたね。

それにしても相変わらず、釣りが上達しませんな・・・。

そんなワタシ達夫婦して、初日にバンブーのティップを折ると言う体たらくを演じたのは内緒です・・・。(ビルダー殿・・またまた修理お願いいたします・・・!)
by iwanao65 | 2011-07-04 21:25 | キャンプ釣行 | Comments(20)
Commented by fiat_lux at 2011-07-04 22:09
尺イワナも混じって、きれいなタナビラも釣れて、いい感じですね〜♪
ああ、涼しい高原の渓に行きたいです(笑)
お盆休みじゃ、厳しいかなあ・・・
Commented by para-miyuki at 2011-07-04 22:36 x
尺ヤマト、おめでとうございます!
ティップ修理了解しました!笑!
ダンナのロッドは上がってますよ。^^;
Commented by とくいち at 2011-07-04 23:45 x
尺ヤマト、お見事!!!
丸2日釣りをするのがしんどい!?
良い”薬”ありますよ~
尺ヤマトと交換で如何でしょう・・・(爆
Commented by iwanao65 at 2011-07-05 06:37
miさん、おはようございます。
木曽の渓はこれからが本番だと思いますよ。
開田はすっかり水も落ち着いていますので、時間があるならとにかくいくしかないですよ!
Commented by iwanao65 at 2011-07-05 06:40
ビルダー殿、おはよう御座います・・・。
またまた修理お願いいたします!今度、お持ちしますので暇を見てよろしくお願いします。
miyuki-rodじゃ無いけど、私が折ったロッドもちょっと見てください。殆ど使わないから、直さなくても良いんだけど・・・。
木曽行きの計画立てましょうね!
Commented by iwanao65 at 2011-07-05 06:41
とくちゃん、おはようございます。
良い薬?!
怪しい薬じゃないですよね?今度こっそりお願いします。
例の「いも」の件も計画立てましょう!
Commented by Lt_cahill at 2011-07-05 10:22
お疲れさまでした!
今回は天候が不安定で水量も多くて難しい釣でしたが、
しっかりタナビラやヤマトの顔も見れてヨカッタですね〜。
私は結局タナビラはゼロでした。
ラストチャンスの尺ヤマトはお見事でした!
朱点がきれいですね。
Commented by heboheboy at 2011-07-05 11:36 x
お疲れ様でした!!1000メートルのパラダイスはまだ時期が早かったですね!それでも尺ヤマトはさすがです!キャンプ慣れした手際の良さも勉強になりました…・でもやっぱり布団の方が熟睡できました…(笑)
                               要
Commented by iwanao65 at 2011-07-05 12:27
Lt_cahillさん、こんにちは。
撮影中のガシガシ先行させていただいたのに、怒涛のバラシ連荘で、少々自暴自棄気味でしたが最後のイワナで何とか逆転させていただきました。
2日目、良いイワナが出たみたいで写真楽しみにしてます!
また、天気の良い日にキャンプ釣行したいですね!
Commented by iwanao65 at 2011-07-05 12:32
要さん、こんにちは。
今回はありがとう御座いました。
ちょっと水が多かったですが、平水だったらどれだけか!と、次回チャンスがあればホントに楽しみです。
それにしても、あのタナビラ・・・広すぎです!
テント泊の翌朝はワタシも辛いですよ・・・家でも床か椅子で寝ているのに、いつまでたっても慣れません。
宿で据え膳上げ膳でゆっくり飲むのも良いですね!

またお願いします。
Commented by BJ at 2011-07-05 20:44 x
笑いがある釣り最高ですね!
アマゴやイワナどれも本当に綺麗で^^
平水に戻ったらもっといいんでしょうね。
Commented by yamada at 2011-07-05 20:49 x
うん。オスはカッコいいですね。やっぱり。
尺となればなお更。貫禄もあります。
それにしても出かけてますよね。車の走行距離はもうボクの車を抜いてしまったんじゃないですか?
Commented by daikyu at 2011-07-05 21:50 x
ビカビカヤマトの尺!価値ありますね。尺ヤマトは昔から
そうそう釣れる感じではありませんでしたので釣れると、
それこそ飛んで喜んだ程でしたがここのところ結構逢って
ますね。まだまだ深いぞ木曽の渓!
Commented by iwanao65 at 2011-07-05 22:04
bjさん、こんばんは。
ばらしてはムシャクシャするより、笑い飛ばしてやっと釣り上げた1匹のほうが価値がありますね・・・と言う風に思えるようになった今日この頃です!
ゴン太の九州ヤマメにも遭いたいですね~!
Commented by iwanao65 at 2011-07-05 22:06
yamadaさん、こんばんは。
尺を超えたイワナ、滅多に出会えませんので思い入れもひとしおです!
エゾイワナでは、まだまだチビッコサイズですよね?!
走行距離・・・・2年4ヶ月経ちまして、次回の釣行で70,000km超えです・・・・!!
Commented by iwanao65 at 2011-07-05 22:10
daikyuさん、こんばんは。
ヤマトも尺を超えるのには随分時間が掛かるんでしょうね。
必至にメジャーをあてている所を皆さんに林道から覗かれているのも気が付きませんでした!
木曽の渓、釣れば釣るほど面白いです!
例の沢も、今度しっかり釣査しましょう!!
Commented by kazu at 2011-07-06 12:47 x
最近、釣れまくってますね!今度から名人と呼ばせて頂きます!
Commented by iwanao65 at 2011-07-06 19:35
kazuさん、こんばんは。
2日間で釣れたのは全部で5匹です・・・・。
文章では沢山つれているような錯覚を覚えますが、実際は・・・・。
でも、何とか竿が曲がる魚は釣れてくれていますので、充分でしょ!(ホントは数も釣りたいんですが・・・!!)
Commented by ぼっくり at 2011-07-08 00:38 x
なんか、いい釣りしてますね。
釣友がいるってのがいいんでしょうかね?
独釣がほとんどの僕はそう思います。
Commented by iwanao65 at 2011-07-08 06:22
ぼっくりさん、おはようございます。
以前は一人で岩手でもどこでも出かけていましたが、最近は一人では一日根気が続かない!(運転がしんどいのが本音ですが・・。)
2~3人で交代で釣るのが、休憩もできて心身共に楽かな~と、思うようになりました(まあ、歳ですな)
足元も危なくなってきましたので、いざ何かあったとき一人よりり2人3人の方が安心でもありますし・・。


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の里川 極々稀にルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

とくちゃん、お疲れ様でし..
by iwanao65 at 11:12
ありがとうございました!..
by とくいち at 14:57
terryさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:44
iwanao657さん、..
by tokyo_terry at 23:09
連れて行った・・・。
by iwanao65 at 07:22
とくちゃん、今週は呑んで..
by iwanao65 at 07:21
連れてけ~~~♪
by tabi-kinako at 18:18
そっか! あそこで一杯..
by とくいち at 22:53
komさん、こんにちは!..
by iwanao65 at 10:26
kazuさん、お疲れ様!..
by iwanao65 at 10:18

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧