新規開拓・・・失敗!

f0129994_1105776.jpg

この週末は天気予報とにらめっこの末、会津の端っこ・・只見の渓を偵察に出かけました。
朝靄立ち込める只見の本流から、目星を付けていた渓に続くガードレールのない細い林道を崖から落ちないように慎重に走ります。
枝道を折れ、なんとか川の近くまで降りることが出来まして、ちょうど良い空き地に車を突っ込みました。
天気予報では一日曇りで回復傾向とありましたが、どうも雲行きが怪しい・・・。
目的の渓は予想と違い大小の堰堤が続いています・・・が、減水気味ながら川底には適当な石が入り水色も申し分ない感じですので、取り合えず入渓いたしました。
f0129994_117996.jpg

が、取り合えず反応無し・・・。
おまけに雨が降り出してしまったので、堰堤で上がる事に。
上がった所になんと車があるし!関東ナンバーだし!何処にでも釣り人はいるもんですな。
そんなことで、取り合えず今回は撤収と相成りましたが、上がった堰堤から上流は多分良い感じの流れが続く感じですので、次回梅雨明け頃に沢登りスタイルでなるべく軽装で再チャレンジいたす事にします・・。
(雨が降ったら、結構やばそうでカミサンと2人では心もとないので、どなたかお誘いして・・・なんて思っています。)



f0129994_11345336.jpg
そんなわけで、ぶらぶらといつものフィールド方面にハンドルを切って適当にあたりを付けてわき道に逸れて、川を覗きながらのドライブで御座います。
ちょっと入ってみた道沿いに流れる渓は何とか釣りが出来そうな流れでしたので、ちょっと試しに入渓してみる事にいたしました。
そこには、「笠地蔵」・・・。
そんなお地蔵様に美味しいポイントをおすすめしながら釣り上がります。
流石に渇水気味ですが、ちょっとしたポイントから何度か反応がありましたので、ちょっと気合を入れながら・・・。
地蔵さんの狙えなかった早い落ち込み脇の巻きをありがたく頂戴いたしまして、少々しつこくフライを流しますと・・。
f0129994_1118255.jpg

ド~ン!と出ました、ブリブリぶっといサバの様な体型のイワナ!
あまりの太さに27~8かと思ったら、29cmの泣き尺でした。地蔵さんのご利益でしょうか。
f0129994_11211175.jpg

気合の入った地蔵さん。魔法の白い粉を発射して、お次のポイントを・・・・。
f0129994_1122122.jpg

これまたぶっとい地付きのイワナを釣っております!
f0129994_112338.jpg

そんな感じで釣り上がり、大きな堰堤の下でもこれまた太いイワナを釣って、数こそあまり取れませんでしたが満足して温泉につかって、久々のキャンプでビールを抜いて爆睡いたしました。
f0129994_1125190.jpg

翌日も、同じ渓にて午前中の3時間ばかり竿をだしましたが、更に減水で反応渋く、出るには出るも全て掛が浅く結局ワタシはボの字・・・。
地蔵は1匹取りまして、何とか無事ご帰還となりました。

土曜の昼前から、遠くで鳴ってきた雷鳴が段々近づき、一旦上がって車のところで様子を見ながら待っていると、東の空に湧く2つの大きな積乱雲。
これはまずいかな、と思いながらちょうど3ヶ月前の震災が発生した時間を迎えた頃、上空を通る一塊の雲が積乱雲を隠し、それが通り過ぎたら何と積乱雲が見事に消えて夏空が戻っていました。
なんか、不思議な経験でした。

梅雨真っ最中ですが、渓はかなりの減水です。
少し梅雨らしく雨が降っていただかないと、農産物も川も潤わない感じです。
2時災害が起きない程度に、山に水が溜まってくれる事を祈っております・・・。
by iwanao65 | 2011-06-13 11:36 | 釣行記 | Comments(18)
Commented by daikyu at 2011-06-13 11:57 x
女瀬畑さん!最高です!
Commented by kazu at 2011-06-13 12:30 x
私も持ってます!コレ!今度かぶってみようっと♪
Commented by heboheboy at 2011-06-13 14:54
新規開拓面白そうですね!ブリブリの岩魚も素敵です!!

                                   要
Commented by iwanao65 at 2011-06-13 16:16
daikyuさん、こんにちは。
「渓語りのオババ」・・・・。
酔っているので、翌朝は何を喋ったか覚えてない・・!
Commented by iwanao65 at 2011-06-13 16:18
kazuさん、こんにちは。
お~!まさか身近にコレを持っている人がいるとは!
夏フェスなんかで若い人たちに意外と人気らしいですよ。
最近はなかなか在庫がなくて手に入りません。
ワタシは人に遭わない渓でデビューしようと思ってましたら、先にカミサンに使われてしまいました・・・!!
Commented by iwanao65 at 2011-06-13 16:20
要さん、こんにちは。
今回は新規開拓失敗でしたが、南会津、只見あたり地図を見てるだけでも川だらけですからアチコチ探ってみるのも楽しいと思いますね!
ただ、日帰りではちょっとキツイです。
Commented at 2011-06-13 16:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwanao65 at 2011-06-13 17:25
鍵コメさん、こんにちは。
了解です!連絡します!!
Commented by para-miyuki at 2011-06-13 20:27 x
かなり遠くまで行きましたね。
やはり渇水ですかぁ・・・
余力が合ったら乗せてって下さいませ!^^v
Commented by bee-ant0511z at 2011-06-13 21:08
こんばんわです。shikadaさん!
こりゃまた、随分とブリブリなイワナちゃんですね^^;
これだけ太くなれるなら、きっと大きいのも!
ムフフじゃ~無いですか♪
いつでも誘ってくださいませ^^
Commented by Lt_cahill at 2011-06-13 22:26
写真を見る限りではよさげな雰囲気ですね〜。きっと一雨くると高活性だと思いますが、shikada号に余裕があれば今度乗せてって〜(笑)
Commented by BJ at 2011-06-14 08:36 x
新規開拓って本当にワクワクしますよね~(笑)
渓相見てたらそちら側の渓に立ってみたくなりました!
Commented by iwanao65 at 2011-06-14 12:25
miyukiさん、こんにちは。
いつものところから+40分くらいですかねェ。
新しい沢は釣り上がって、林道2時間歩きか川通し1時間少々・・多分です!体力付けて置いてください。ワタシも頑張ります!
Commented by iwanao65 at 2011-06-14 12:27
beeさん、こんにちは。
あまり大きいのがいそうな感じの規模ではないんですが、もう少し水が増えればもしかしたらもしかするかもしれませんよ~!
Commented by iwanao65 at 2011-06-14 12:28
Lt_cahillさん、こんにちは。
北の大地で大きい魚ばかり釣ってきたので、たまには小振りのイワナでリハビリも良いかもしれませんよ!
ウチの車は余裕ありありですよ!特に運転席が空いております!
Commented by iwanao65 at 2011-06-14 12:33
BJさん、こんにちは。
ワタシの場合、新規開拓は殆ど成功したためしがありません!
今回の川は良さそうな感じですが、もう少しだけ水量がほしい感じです。
プチ東北ですが、そちらとは趣の違う渓相できっと楽しいと思いますよ!ギリギリ日帰りも可ですが、キャンプでイッパイやるのが正解ですね。
関東出釣の際は、是非声かけてくださいね!(ただし、真夏はアブの巣窟になる可能性大ですが・・・、それもまた良し!か?)
Commented by yamada at 2011-06-15 12:28 x
新規開拓は振るわなかったかもしれませんが最後まで読むと釣行は成功したんですね。
とても良い一日だっとと伝わります。
笠にフライパッチを付けてみるとどうですかね?
Commented by iwanao65 at 2011-06-16 16:19
yamadaさん、こんにちは。
そうですね、本命の渓は入渓点の確認のみにおわりましたが、釣りをした沢も初めてだったので、ある意味新規開拓成功と言う事でよろしくお願いします!
週末なのに他の釣り人がいなかったので、ゆっくり釣りをすることが出来ただけでも贅沢できたと思ってます。
笠にフライパッチ・・・それより、真面目にテンカラ竿買おうかと思ってます!


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の渓流 のんびりルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

連れてけ~~~♪
by tabi-kinako at 18:18
そっか! あそこで一杯..
by とくいち at 22:53
komさん、こんにちは!..
by iwanao65 at 10:26
kazuさん、お疲れ様!..
by iwanao65 at 10:18
shojiさん、飛行機撮..
by iwanao65 at 10:15
とくちゃん、時間経ちまし..
by iwanao65 at 10:12
木曽で遠野のジンギスカン..
by kom2002 at 06:37
shikadaさん、釣か..
by kazu at 12:15
ジンギスカンは、食えます..
by shoji at 00:05
shikadaさん 楽..
by とくいち at 00:45

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧