会津へ・・・山菜取りへ・・・・。

雪代もほぼ治まり、程よい水量と水生昆虫のハッチに誘われたイワナが呑気にライズする沢を大き目のフライを打ち込みながら釣り上がり、飽きない程度にイワナを釣りながらウドやウルイを採って、夜は地元のキャンプ場でバーボンなんぞやりながら久しぶりのテントで夜を明かす・・・はずが・。

渇水で御座います・・・!!
f0129994_21281455.jpg

この週末は会津地方も30度を超える真夏日の予報。
夏気分でイワナと遊ぼうと目論んで、東北道を突っ走りいつもの沢に着いて見ますと、水が少ない・・・。
他の釣り人の車も数台見かけたので、だめもとで本流を後回しで沢から入りました。
いくらか反応はあるものの、どうしてもフッキングさせることが出来ません・・・。
ハッチは朝からかなりあるものの、ライズは無し。
途中、ウドを発見いたしまして収穫しながら進みますが、途中でこの沢を諦め、本流沿いに車を走らせましたがめぼしいポイントにはすでに車が・・。
仕方なく、朝よりも上流の沢へ。
ここは、毎年ウルイが沢山生っていてお土産には困らないので、魚は駄目でも山菜で誤魔化そうかと。
f0129994_21373426.jpg
f0129994_21374614.jpg

入渓して程なくフライに反応がありましたが、ヘボっぷりを遺憾なく発揮してまたもやばらすばらす・・。
しかし、お目当てのウルイはすぐに発見!食べ頃の新芽がそこここに群生しておりました!
喜んでウルイを摘んでいると、先行していたカミサンが何か釣ってます・・。
最近、先に釣られてしまう事が多くなったような。
気を取り直して山菜を探しながら釣り歩きますが、ミズはまだ小さい・・。コシアブラは発見できず・・・。
しかし、
f0129994_2143916.jpg
f0129994_21431849.jpg
f0129994_21432861.jpg

ワタシにも何とか久しぶりのヤマメが応えてくれました!
綺麗なヤマメを3ツ釣り、欲を出して今回の目的の陸奥イワナを求めて小さなポイントに絞ってやっとの事で小さなイワナが1ツ・・・。
神さんもイワナとヤマメをいくつか釣って、気分良く脱渓いたしました。
f0129994_21463111.jpg
f0129994_21465311.jpg

予報のような真夏日にはなりませんでしたが、カジカガエルと春ゼミの声に包まれて、新緑の山と山菜の収穫にも恵まれて、この日はこれ以上の釣りはもういいかな~なんて珍しく早上がりして、風呂に入ってキャンプの予定もキャンセルして帰路に着きました・・・。

が、どうせ途中で仮眠しながら帰るんならと、shojiさんに電話して無理やり宇都宮ナイトに付き合わせてしまいました!
ついでに日曜は下野で2時間くらい竿を出して、ザザッと降り出した雨を合図に今度こそホントに帰路に着きましたとさ!
2週続けて違う種類の山菜の収穫に恵まれた5月の週末で御座いました・・・イワナが釣りたい!


f0129994_2214416.jpg

あ~、山菜は大漁なのに・・・!
by iwanao65 | 2011-05-22 21:57 | 釣行記 | Comments(16)
Commented by para-miyuki at 2011-05-22 23:10 x
おや、渇水でしたか・・・
コバケイソウと間違わないでね。^^
Commented by heboheboy at 2011-05-23 06:56
1枚目の写真、リバーランズスルーチョットですね!おかんは釣りの腕を上げられたようで毎回よく釣ってますね…・(笑)shikadaさん釣りはともかく写真の腕はかなり上がっていますね~!(爆‘‘
                                       要
Commented by BJ at 2011-05-23 08:35 x
うわぁ~!渓相本当にいいですね~!
新緑のトンネルの一部から陽射しがさして、写真をみている側も気持ち良さが伝わってきます^^
いいな~^^
Commented by iwanao65 at 2011-05-23 11:25
miyukiさん、こんにちは。
この2~3日前は水多かったようですが・・。
本流は代掻きで濁りが入っていました。
ここの沢ではコバイケイソウは見かけませんねェ~。
でも、葉っぱの部分は天麩羅にしたら珍しく苦味があって焦りましたが、今日現在生きておりますので大丈夫かと・・・。
Commented by iwanao65 at 2011-05-23 11:28
要さん、こんにちは。
一枚目はちょっと良い感じだったので意識して撮ってみましたがやはり思っていたようには撮れませんでした・・。
今回はカミサンの方が反応は多かったので、途中から焦って先行して大人気ない釣りをしていたような・・。
写真は相変わらず甘ピンなのでRAWでシャープネス上げまくりです。(右下がりは気をつけてますよ!)
Commented by iwanao65 at 2011-05-23 11:34
bjさん、こんにちは。
この区間以外は護岸の流れなんですが、正しい田舎の雰囲気が大好きで年に何度か通っています。
フラットな森の中の流れは東北の川の特徴でホントに癒されます。(これで、良いタイミングにあたれば素晴らしい釣りになるんですが贅沢は行っていられませんね、ここで釣りが出来るだけでも充分に贅沢ですから!!)
Commented by 練馬の住人@通勤中 at 2011-05-23 15:23 x
こんにちは~
癒された会津の旅だったみたいですね。僕も先々週は渓魚が釣れなかった分、コゴミ摘みに夢中になってました。
そのかわり、夜は山菜を肴に会津の地酒で幸せになった事は言うまでもありませーん(笑)
Commented by iwanao65 at 2011-05-23 16:11
練住さん、こんにちは。
コゴミは残念ながら皆開いてしまっていましたが、ウド、ウルイ・・。我が家も美味しく頂きました。
南会津は被害は見て目にはありませんでしたが、さすがに観光客の数は随分と少ないようですね・・・。
ただし、釣り人の数は変わりなく多いですけどね!!
Commented by daikyu at 2011-05-23 16:35 x
iwanao65さん こんにちは!山菜大漁ですね。この間開田の
川沿いでウルイかな?なんて思ったらコバケイソウでしたね。
会津はまだ少し早めでしょうか?週末からの青森方面がはよ来い
はよ来いと呼んでる様に感じるのは気のせいか・・・・
Commented by iwanao65 at 2011-05-23 16:42
daikyuさん、こんにちは。
会津は水量次第で祭り・・でしょうね!流石に釣り人は結構いましたから平日だったら・・なんて妄想してしまいますが。
今週の青森ですが、やはり月曜納品の仕事の関係で時間的にちょっと厳しくなってしまいました。すみませんが、遠い地で3人展と工場長の初東北釣行の成功をお祈りしております!ワタシは近場かせめて木曽あたりで頑張る所存に御座います・・!!
Commented by kom2002 at 2011-05-23 18:15
こんばんは〜
もう渇水になってしまったんですね。タイミングは難しいです。
僕とSさんも一日違いで入りましたが状況は変化している様でしたね。その辺は宇都宮ナイトで聞いたかもしれませんが(笑 一枚目の写真のコースは自分も好きですね。下よりも雰囲気が好きです。ただ、実績は下の方が僕は良いですね♪ そうそう、山菜の知識が豊富で良いですね。自分は、たらの芽とコゴミが何とか解るくらいなので。。。せめてウドを覚えないと(笑 山椒は解りますが、あれは沢山摘まないと駄目なので香りだけ楽しんでます♪
Commented by tokyo_terry at 2011-05-23 20:15
iwanao65さん、こんばんわ!!
テント泊せずに宇都宮ナイトだったんだ。
それはそれでまた楽しい夜だったんだろうなぁ(笑)
先日のナゴヤでの作品展最終日に、モンベルで天幕を
仕入れてきたので、キャンプ釣行しましょ〜〜〜〜!!
八ヶ岳あたりでどう?
Commented by iwanao65 at 2011-05-23 21:10
komさん、こんばんは。
やはりタイミングは難しいです!夏のイワナ釣り・・と、目論んでいましたが、M沢は渇水でかなりすれた出かたでしたし、本流は代掻きで濁りの上、餌師が多かったです。
写真の沢は雰囲気がいいですね!ウルイはいつでも取れますし。
今回はここでは初めてウドが採れました。良く探せば結構ありましたよ。チャンスがあれば久しぶりにご一緒したいですね。
足に優しい沢があればよろしくお願いします!
Commented by iwanao65 at 2011-05-23 21:13
terryさん、こんばんは。
夜から雨の予報だったので、なんか面倒くさくなってしまった!
と言うか、地元でお金を落とそうと、食料を買わずに行ったら、いつも行くお店が無くなってしまっていたと言うオチでした!
テント買いましたか!是非是非声かけてください!八ヶ岳でも日和田でも行きますよ!
Commented by caro_char at 2011-05-24 11:52
shikadaさん、こんにちは☆
会津だったんですねぇ~っ!
うちらも南会津の端っこにいたりしたんですよぉ(^^
今回は偶然お目にかかることができませんでしたね…残念。。
うちらの場合、山菜は似て非なるものを採ってきそうなので、
いつも見るだけにしております~(笑)
Commented by iwanao65 at 2011-05-24 15:37
caroさん、こんにちは。
おや、ニアミスでしたか?!
山一つ隔てたあたりですかね?!
ワタシもほんの数種類しか分かりません・・。
たいして釣れないことが多いけど、この時期は山菜が楽しみなので会津あたりにでかけるのは気持ち良いですね。
これで爆釣なら文句無いんですが贅沢は言いません。
ウドだけでも分かれば、天麩羅、酢味噌和え、キンピラetc・・・。結構楽しめますよ!


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の渓流 のんびりルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

とくちゃん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:36
komさん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:33
terryさん、こんにち..
by iwanao65 at 17:30
とくいちです。 なんか..
by FF-Tokuichi at 18:38
伊豆釣行お疲れ様です♬ ..
by kom2002 at 07:37
iwanao65さん、祝..
by tokyo_terry at 23:36
shojiさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:58
おっと出遅れた(笑) ..
by shoji at 21:53
とくちゃん、おはようござ..
by iwanao65 at 05:34
既製品にとらわれず、自分..
by とくいち at 20:15

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧