秋の木曽路は・・・。

f0129994_18555978.jpg

先週の秋田では、すっかり秋モード突入の渓魚に弄ばれてしまったので、今週は木曽路へ。
週間予報では土日とも晴れマークが並んでいましたが、直前になって土曜が雨模様へと・・・。

先週の「爆釣報告」の二匹目のドジョウを狙っていましたが、高原の秋、オマケに冷たい雨となってはいかがなりますでしょうか・・・。

土曜日は、仕事が押してしまって結局到着が昼過ぎになってしまいました。
現地は結構な雨・・・・。
OZさんに連絡を入れると、「少し雨が弱くなったので、取りあえず釣りに出ます」
「daikyuちゃんも来てますよ。」と。どうりで雨脚が強いと思った・・・。

昼食がまだだったOZサン達と高原の喫茶店で待ち合わせてお店に入ると、OZさん、daikyuさんと
カルロスさんがご一緒でした。
久しぶりの再会にしばしコーヒーを頂きながら、カルロスさんが2日前に釣った31cmのヤマトの写真を見せられ、俄然やる気が出てまいりました!
これから中津川へ出かけると言うお二人とは残念ながらここでお別れ、カルロスさんとは、またの機会にと言う事で、OZさんと我々3人は、取りあえず近くの渓で小一時間竿を振ることにいたしました。
冷たい雨にも拘らず、魚たちは高活性!
結局25を頭に3つキャッチして、バラシ多数!
3人とも型をみたので、温泉につかってログでビールで乾杯となりました。

f0129994_19264341.jpg

早めに撃沈した翌朝は、まぶしい朝日が差し込んで今日の釣りに期待を持たせてくれるようで御座いますぞ~!!



f0129994_3514184.jpg

f0129994_3522361.jpg

気持ちの良い高原の渓で、3人で釣り上がります。
良いテンポでイワナがフライに飛び出して交代で釣り上がりを楽しみました。
f0129994_3541911.jpg

OZさんも、すっかりベテランフライマンの貫禄です!
しっかりイワナを引き出して、いいペースで釣っていきます。

途中深い瀬から良いサイズがフライに出ましたが、咥える直前ドラッグが掛かって残念ながらフッキングせず!
直後に小さな巻きで、今日イチの27cmのデブイワナ。
f0129994_3582521.jpg

ひさびさ、ブリンブリンの感触を楽しみました。

昼から、daikyuさんも合流して、2手に分かれて別の沢へ向かいましたが、ワタシ達の入った沢(今回の本命の沢でしたが・・・。)は、入渓点を探していると、林道の斜面に新鮮な熊さんの足跡がベタベタ・・・・・。斜面の上には、木の根にお休みになるのにちょうど良い穴がポッカリと・・。
帰りに通らなくてはいけないので、へたれな夫婦は今回は諦めていつものイブポイントへ移動いたしました。


いつもの入渓点に入ってみると、流れに石が大量に投入されていて、良いポイントが潰れてしまっていました・・・。
全く無意味な行為にいつもながらヘキヘキいたしましたが、脱渓点まで、良い感じでイワナが遊んでくれました。
f0129994_12405188.jpg
 
虫も結構ハッチしていましたし、活性もなかなか。
後半は、オレンジの濃い綺麗なチビが多くなってしまいましたが、ここだけでツ抜けできまして、
シーズン終了間近でなんとか良い釣りが出来ました。
f0129994_12434992.jpg

by iwanao65 | 2009-09-15 04:05 | 釣行記 | Comments(16)
Commented by 紫親父 at 2009-09-15 07:31 x
iwanao65さん まいどぉ~!
良いの釣りましたね!お互い泣き癪の壁が越えられませんね
さぁ最終どうなりますか・・・秋田は今週晴れマークが続いているのに
昨日も今日も天気悪いです
Commented by para-miyuki at 2009-09-15 12:53 x
新鮮なクマの・・・
なんだか通り道があるようですよ。

最終週に木曾で〆ませんか?(OZさんの予定もあるだろうけど)
ロッドの納品いたしますよ。
Commented by iwanao65 at 2009-09-15 15:49
紫さん、まいどです!
秋田の恨みを木曾で晴らしました!
たしかに、今年は尺、釣ってないです・・・。
尺どころか、小さいのもたいして釣ってないし。
秋田は今週で終わりですね。
こちらは、連休、台風が接近しそうです。
最後に、良い魚釣りましょうね!!
Commented by iwanao65 at 2009-09-15 15:52
miyukiさん、お疲れ様です。
通り道どころか、寝床が見えてましたし・・。
行って見ます?

最終週、ウチは土曜日に長野で友人の結婚式なので、日曜の朝、開田に入る予定です!
OZさんも、予定空けてくれている様ですので、おって連絡いたします!!

ロッド楽しみですね~!NICOSカード使えますか!??
Commented by daikyu at 2009-09-16 13:57 x
iwanao65さん お疲れ様でした!シミツの渓は最高の
コンディションでしたね。お昼食べてる時のあの岐阜ナン
バーの釣り人の目線が泳いでたのが面白かった(笑)

ようやく東京戻りましたら、カレンダーの話までなってて
時の経つのが早いと感じるこの頃です!
Commented by iwanao65 at 2009-09-16 18:11
daikyuさん、こんばんは。
週末は、カルロスさんと思わぬ再会で嬉しゅう御座いました!
相変わらずのdaikyuさんの渓での快足も驚きましたが、今年の木曾の魚影の濃さもなかなかなモンでしたね。
この週末は「滋賀ナンバー」の釣り人の目線が泳ぐかもしれないですよ!

カレンダーの写真撮影、ラストチャンスに掛けて、換えレンズと三脚背負っての釣りになりそうです。
Commented by Lt_cahill at 2009-09-16 22:31
今頃の木曽は活性が上がって良い感じですね!
早いもので禁漁まで残り少ない9月ですが思い出に残る釣りで締めくくりましょう。私も釣りよりカレンダー用の写真撮影メインで出かけなくては(笑)
Commented by mi-stream at 2009-09-16 22:31 x
シーズン終了間際、27cmにツ抜けといいコンディションに恵まれましたね!
来週、撃沈覚悟で木曽に行って来ま〜す。
Commented by iwanao65 at 2009-09-17 09:42
Lt_cahillさん、おはようございます。
雨の中でも、ライズが続いていました。
シーズン終了まで、良い感じが続くと良いんですが。

どうしても水面ばかり気が行って、じっくり写真を撮る余裕がありません!後2週。頑張らないと予選落ち確実です・・・。
Commented by iwanao65 at 2009-09-17 10:23
mi-streamさん、おはようございます。
9月の木曾はどの川もコンディションがいいようです。
その分釣り人も多いと思いますけど、人のいない意外な所でも良い釣りができそうですから、足を使えば楽しめるのではないでしょうか!
良い釣りで〆てくださいね!!
Commented by heboheboy at 2009-09-17 12:40
いい釣りしてきましたね!!後はお魚の写真をがんばりましょ!!(笑い)要
Commented by iwanao65 at 2009-09-17 13:30
要さん、こんにちは。
出張中ですか?!
頑張って撮ってみても結果が伴いません・・。
後2週、何とかいい写真が取れると良いんですが。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-09-17 14:11 x
「滋賀ナンバー」の釣り人は、熊の足跡には気づかないでしょうね。
困ったものです(笑)

この週末、ヘボカレンダーの表紙写真に挑戦してみようかなぁ・・・・
福永さんのキャスティング姿を撮って。
Commented by iwanao65 at 2009-09-17 15:15
西洋毛鉤さん、こんにちは。
ワタシも、気付かず通り過ぎましたが、カミサンが気がついて撤退いたしました。

kazuさんのキャスティング姿、それを狙う師匠の姿でも狙いますかね!
Commented by kom2002 at 2009-09-17 21:55
こんばんは〜
良い釣りが出来ましたね♪
木曽はこの時期でも安定して釣れてるんですかね。
月末は木曽ですか!! う〜ん 悩むなぁ〜(笑
Commented by iwanao65 at 2009-09-22 10:56
komさん、こんにちは。
遅くなりました。また木曾で遊んできました3日間・・・。
1週間前(この記事の時)に比べて、かなりの渇水でしたが、そこそこ楽しめました。
てなわけで、ラストも行きますよ!


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の里川 極々稀にルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

terryさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:44
iwanao657さん、..
by tokyo_terry at 23:09
連れて行った・・・。
by iwanao65 at 07:22
とくちゃん、今週は呑んで..
by iwanao65 at 07:21
連れてけ~~~♪
by tabi-kinako at 18:18
そっか! あそこで一杯..
by とくいち at 22:53
komさん、こんにちは!..
by iwanao65 at 10:26
kazuさん、お疲れ様!..
by iwanao65 at 10:18
shojiさん、飛行機撮..
by iwanao65 at 10:15
とくちゃん、時間経ちまし..
by iwanao65 at 10:12

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧