訳ありの渓・・・。

いつもいつも、釣友の開拓した渓をごちになる週末。
なので、今回は珍しくいつもと違う渓へ。

f0129994_11595939.jpg

         (写真の渓は、午後に入った渓です・・。)
最初は、有名な温泉地を流れる川の支流へ。
下流はゴルジュ帯ですが、上流に行くにしたがって樹のトンネルを流れる小河川。
釣りになる区間はそんなに長くないですが、幸い釣りらしい車は1~2台。
適当な場所から入渓いたしました。

f0129994_1243191.jpg

今回は、久々に1日中雨模様・・・・。
雨オトコながら、冷たい雨はやはり鬱陶しいものです。

開始早々、小振りなヤマメが釣れてくれて、とりあえず「ボ」はなくなりました。
カミサンと交代しながら釣り上がり、ヤマメ2匹ずつで取りあえず川を上がります。
渓相はなかなか良いのですが、今回は反応が少々薄い感じでしたね。
イワナもいるらしいので、天気のいい日にもう一度チャレンジいたします。

昼は、峠のふもとに見つけていた蕎麦屋にいってみました。
「舞茸ご飯定食」をワタシ。
「かけそば」と「ビール」をカミサン。
「山菜天麩羅の盛り合わせ」を頼み腹ごしらえ。
f0129994_12132595.jpg
f0129994_12133727.jpg

舞茸ご飯は、舞茸の天麩羅を混ぜ合わせた変り種でしたが、結構美味でした。
山菜の天麩羅はこれでもかの大盛りで、途中から結構きつくなってしまいました。
ドライバーにはビールは駄目よ!のお店(当たり前か?!)なので、ちょっときつかったですね・・・。

午後からは、道行渓を探しながら細い峠の林道を越え有名温泉地の上流の沢へ。
ここは、数年前に後輩と一緒に覗いた事があり、なかなか良さそうな流れだった記憶を元に、久しぶりに行って見ました。
林道の壁がかなり崩れた痕がある荒れた道を行き、駐車スペースに車をよせます。
タイトルの「訳あり・・・」の所以が早々に忍び寄りました・・・。

「山ビル」で御座います!

以前入った後に聞いていたのですが、ここは山ビルが多く、地元のつり師はあまり入らないということ。
故に、ワタシもそれ以来敬遠してきました。

ウェーダーを履いて、サンダルを片付けようと手に取ると、早くもヒルが張り付いております・・・。
あわてて、はじいて踏みつけて・・・。
なんてやってる間に、更に一匹・・・。
逃げるように川へ降りました。

渓相は抜群。小さな東北の渓、な感じ・・。
魚の反応もまずまず。    でも、小さい・・・・。
しかも、ヤマメのほうが勢力が強いようで、イワナは3つ出ただけで、あとはヤマメでした。
2時間ほどでタイムアップ。
こちらも、天気の良い日に出直しです。あらかじめ支度を整えてから川へ行ったほうが「ヤツ」に張り付かれないでしょうね・・・。

次回は、もう何箇所かめぼしをつけている渓に出かけて見ましょうかね!


コンデジでオートで撮ってるのにピンボケばかりで・・・・・。情けないやら、悲しいやら・・・・・・。
by iwanao65 | 2009-05-18 12:33 | 釣行記 | Comments(21)
Commented by heboheboy at 2009-05-18 13:13
イヤー一眼レフの時よりいいピントじゃあ・・・(笑) 開拓はどんな反応があるかどんな流れかわくわくしますね!!いつも人の開拓した後ばかりしか行ってませんけど…(笑)要
Commented by iwanao65 at 2009-05-18 17:49
要さん、こんにちは。
>一眼レフの時よりいいピントじゃあ・・・。
先生、それを言っちゃあおしまいよォ~。
目玉取り替えましょうかね・・・。
新しい川は、釣り始めのワクワクが、段々キャストが適当になっていくのと、脱渓点を探し始める自分・・・・。
そんな事が多いですが、まあ、関東周辺では仕方ないですかね。
自分にとっては新規開拓でも、しっかり釣り場案内には出てたりしますからね!
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-05-18 18:43 x
昨日はこちらも雨でした。
久しぶりに福永さんと釣りに行く予定で、
家にまで迎えにきてくれたのですが、
あきらめました。

長い、長~い、1週間の始まりです(泣)
Commented by iwanao65 at 2009-05-18 18:55
西洋毛鉤さん、こんにちは。
そちらも雨でしたか。
釣りが出来ないほど降りましたか?もしかして、おとっつぁん達、諦めが早くなりました?
今週末、関東は金曜雨、土曜晴れ、日曜雨の予報。
吉と出るか凶と出るか!週末は、良い釣りできます様お祈り申し上げて起きますよ!お互いに!!
Commented by para-miyuki at 2009-05-18 19:20 x
山ビル・・・会いたくないなぁ!
でも、会社にお尻の具合の悪い同僚がいるので5~6匹欲しいかも♪

明日も強制休日です。
打って変った良い天気になりそうです♪^^
Commented by iwanao65 at 2009-05-18 19:30
miyukiさん、こんばんは。
今度、場所教えますから採りに行ってあげてください。ワタシは御免です!あやつら、上から来ますから、地面のヤツを採っている間に自分の首筋から入ってますよ、きっと!

あすも、アラスカ釣行ですか?あまり苛めないで下さいね。
Commented by Masa at 2009-05-18 19:39 x
ヤマメより天麩羅に目が…(笑)
ビール飲みたくなりますよね~!
でも釣りの時は途中で飲むとどうも集中力が切れてしまうので
飲まないようにしてます!
月末か6月一週目あたりご一緒出来ませんか~?
Commented by tokyo_terry at 2009-05-18 20:22
こんばんわ!!
釣り場と蕎麦屋の新規開拓、お疲れさまです!!
山ビルは勘弁して欲しいけど、美味しそうな天ぷらに、舞茸ご飯はイイですね!!
それにしても、久し振りに雨男ってコトバを聞きました・・・(笑)
今週末、雨男が本領発揮するか、嵐を呼ぶ男の勢力拡大か・・・
晴れ神様のチカラを信じるしかないか・・・(笑)
Commented by iwanao65 at 2009-05-18 21:18
masaくん、こんばんは。
天麩羅、美味しいんですが流石に量はもう少し少なくてもいいかな?!

月末ならたぶん大丈夫ですが、日曜日帰りですよいまのところ。
行きたい川あったら言ってください。ワタシは引き出し不足です!
釣れる所がいいな~!
Commented by iwanao65 at 2009-05-18 21:23
terryさん、こんばんは。
群馬で釣りしたのは5年ぶりくらいかもしれません。(2年前のシャロムは除く・・・。)渓相はなかなかいいので、きっといいときはもっと良いサイズも出そうですから、もう一度時間を作って行ってみようと思ってます。
雨オトコ、自分も久々に意識しました。
やっぱり、良い天気の沢でイワナ釣りが気持ち良いですね。
Commented by bee-ant0511z at 2009-05-18 22:35
こんばんわです。shikadaさん!
群馬の渓は、昔はあちらこちら釣り歩いたのですが
ここ数年は、まったくと言っていいくいらい行ってません。
林道を越え有名温泉地の上流!ん~!あそこかな?それとも・・・^^
「山ビル」の襲撃だけには逢いたくありませんね。

Commented by mi-stream at 2009-05-18 22:43 x
shikadaさん、こんばんは!
山ビル、被害に遭ったことはありませんが、やはり会いたくないですね・・・
新規開拓の渓で、オサカナにも会えて、たっぷりのマイタケも食べて、満腹の釣行ですね(笑)
上州もいっぱいいいところありそうですね。
Commented by kom2002 at 2009-05-18 22:56
こんばんは〜♪
山菜天ぷら盛り合わせは良いですね!!
自分は蕎麦を食べる時は必ず天もりです(笑

自分、群馬の渓って行った事無いんですよ〜
気になる渓や沢は沢山あるんですが何故か行った事ない(笑
あっ シャロムは別ですがね♪
山ヒルって上からも降って来るんですか!!!
Commented by iwanao65 at 2009-05-19 06:48
bee-antさん、おはようございます。
ワタシも久々の群馬釣行でした。
いい渓も沢山あるのでしょうが、なかなか足が向きませんね。今回の渓はなかなかの良い感じでしたから、また地図を広げて、当てずっぽうで出かけても良いかな、と思いました。
有名温泉地の上・・・たぶん其処ですよ!
Commented by iwanao65 at 2009-05-19 06:50
mi-streamさん、おはようございます。
山ビル・・・。一匹見つけると、たぶんそこらじゅうにいるでしょうから、速攻で入渓するか退散か?!
まあ、目の前の渓を無視して退散は出来ませんけど。
ある意味、熊より厄介かもしれません。
ヒルとアブがダブルで出れば、釣り人も少なくてかえって良いかも知れません。
Commented by iwanao65 at 2009-05-19 06:55
komさん、おはようございます。
鹿沼からだと、ちょっと行き辛いかもしれませんね。
金精峠越えすれば、案外近いんじゃないですか?
北関東道開通待ちですかね。

この時季は、山菜天麩羅は外せませんね。アカシアの花やら独活、クレソンや正体不明の若葉など・・・てんこ盛りでちょっともたれましたが!

山ビルは、二酸化炭素を感知して(たぶん)樹の上からも落ちてきますし地面からも這い上がってきますよ・・・。会津の奥も結構なもんらしいですよ!
Commented by yamada at 2009-05-19 12:51 x
こちらではヒルは見かけませんね。
いるのかなぁ?
あれって虫刺されみたいに痒いんですか?
付くと取れないって聞くし。厄介者ですね。

厄介者と言えば、ヒルじゃないけど去年○○○をダニに噛まれましたよ。
取りに行った病院の看護婦さんが若くて綺麗だったから恥ずかしかった記憶があります。
Commented by iwanao65 at 2009-05-19 14:41
yamadaさん、こんにちは。
ワタシも、ヒルにいる川は滅多に当たりませんが(気付かないだけ?)が、吸血されると傷口がいつまでも治らないようです。
釣りの後の温泉で裸になってようやく気付いた、なんて事が多いようです。取る時は、キンカンをつけるか、タバコの火を近づけるといいようです。

〇〇〇をダニに・・・・・。考えただけでも恐ろしい!
Commented by Masa at 2009-05-20 16:31 x
shikadaさん 度々です
自分はもっと引き出し無いのでお任せしま~す!
宜しくです
Commented by iwanao65 at 2009-05-21 11:02
masaくん、こんにちは。
了解です。
鍵コメで携帯のメールアドレスを入れて置いてください。ヨロシクです。
Commented at 2009-05-21 12:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の渓流 のんびりルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

とくちゃん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:36
komさん、こんにちは。..
by iwanao65 at 17:33
terryさん、こんにち..
by iwanao65 at 17:30
とくいちです。 なんか..
by FF-Tokuichi at 18:38
伊豆釣行お疲れ様です♬ ..
by kom2002 at 07:37
iwanao65さん、祝..
by tokyo_terry at 23:36
shojiさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:58
おっと出遅れた(笑) ..
by shoji at 21:53
とくちゃん、おはようござ..
by iwanao65 at 05:34
既製品にとらわれず、自分..
by とくいち at 20:15

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧