GWは東北なのだ・・・・・。

f0129994_18561357.jpg

GWは遠野にジンギスカンを食いに行ってきました。

カレンダー通りのGW。6日は仕事の予備日なので、実質3日から5日の3日間。
一番渋滞の酷い日程なので、多少でも渋滞を避けようと土曜の夕方東京を出発しました。
途中、福島トンネルで30km渋滞の表示にビビリましたが、実質15kmほどの渋滞で何とかクリアーいたしまして、後は快適に午前2時前には、待ち合わせ場所に到着いたしました。

1日目・・・。
f0129994_1942495.jpg

ワタシ達は峠を越えて、毎年訪れる小渓へ向かいます。
前乗りのshojiさんが初日に本尺イワナを上げたので、期待を胸に入渓いたしましたが・・・。
最初の2時間ほど様子を見ましたが、ワタシだけ「ボ」・・・。
かみさんは3つ取ったと言うし。仙台I君もしっかり釣ってましたし・・・・・・・。
気温も上がって、虫も出てるし、水も良い感じだし。
気を取り直して残してあった100mほどを釣ると、何とか山女、イワナが出てくれました。
f0129994_1910321.jpg
f0129994_19101691.jpg

イブは近くの里川へ参りましたが、集中力が続かず、ちょっとだけやって納竿。
夜は、お楽しみの「遠野食肉センター」でジンギスカンとビール!!大ジョッキ2杯ググッといって、至福のひと時を過ごしました。

2日目・・・。
f0129994_19155233.jpg
f0129994_1916714.jpg
f0129994_19162741.jpg

この日は、前日miyukiさん、shojiさん、komさん達が新規開拓した渓へ!
規模の大きな支流で、ダイナミックなフリーストーンの流れ。
川沿いに下りながら見る感じは大場所が多く苦労しそうな感じですが・・・。
f0129994_19192425.jpg
f0129994_19195081.jpg
f0129994_192091.jpg

良いポイントからは、魚の反応が無いので、小さな巻きを重点的に叩いてみると、反応がありました。
フライはアダムスの10番。大きなフライのほうが魚に見つけてもらえたのか反応がヨカッタであります。
まるで穴釣りのような釣りでしたが、いかにもイワナらしいポイントから出る魚は天然物の良い魚でした。
夏の釣り上がりが良い感じの渓でしたので、また出直したいと思いましたね!
f0129994_19253361.jpg

移動した上流の河畔にはカタクリの見事な群生地がありましたが、miyukiさん曰く「カタクリもこれだけあれば、ただの雑草だわな・・・。」けだし名言。

3日目につづく・・・・。
by iwanao65 | 2009-05-07 19:30 | 釣行記 | Comments(22)
Commented by para-miyuki at 2009-05-07 19:51 x
GWの時期にしてはイワナ釣りが楽しめましたよ。お疲れ様でした。
それにしても・・・最後のイワナは岩手にしては珍しい朱班と、ブルックのような
背班ですね。なんでじゃろ??

名言→失言でした!笑!
Commented by iwanao65 at 2009-05-07 19:55
miyukiさん、こんばんは。
体調はいかがですか?
最後のイワナ・・・・。もしかしたら、会津
イワナだったかもしれません。

カタクリもあれだけあると、踏みつけて歩くしかないでしたからね!
Commented by Lt_cahill at 2009-05-07 20:37
shikadaさん、こんばんは!
ゴールデンウィークお疲れさまでした!
まだ早いのかと思ってましたがそこそこ楽しめたようでなによりです。これから6月一杯までどんどん状況も良くなるでしょうから次回の釣行にはご一緒しましょう!
Commented by kom2002 at 2009-05-07 21:46
こんばんは〜&お疲れ様でした♪
miyukiさんからダム上が良かったとの事で待ってましたよ〜♪
いやぁ〜 良い感じのイワナですね。
岩手から帰って来てからまた直ぐにでも行きたくなりましたよ!!
まっ ちょっと遠いので会津にしときましたが(爆
Commented by mi-stream at 2009-05-07 22:32 x
shikadaさん、こんばんは!
みちのくでのFF三昧、ジンギスカン三昧、堪能されたようですね!
1枚目の写真の生ビールが、何とも旨そうです(笑)
尾ビレの大きなイワナ、釣ってみたいですね〜
(今シーズン、まだご縁がありません、イワナ・・・)
Commented by tokyo_terry at 2009-05-07 23:10
これがウワサのイワナかぁ。イイですね!!
sisyouがメール送ったら、返り討ちにあったって嘆いてましたよ(笑)
Commented by shoji at 2009-05-08 06:27 x
お疲れ様&ありがとうございました!
心残りは、ジンギスカンです(爆)また、行かなくては!
大石ごろごろの渓も、もっと攻めてみたいし。
↑一人ではちょっと入渓出来ませんが・・・(^^ゞ
また、ご一緒しましょうね。リック背負ってMTB?(爆)
Commented by iwanao65 at 2009-05-08 06:55
Lt_cahillさん、おはようございます。
時期的に難しいようでしたが、何とか楽しめました。
miyukiさんの引き出しにおんぶに抱っこですが!
もう少し、あと1~2週間もすれば、何処も楽しいと思います。
次回はご一緒いたしましょう。
Commented by heboheboy at 2009-05-08 07:23
カタクリが雑草ほどあったら、おひたしにして飲みたかった…次はいつにしますか?!要
Commented by 紫親父 at 2009-05-08 07:38 x
shikadaさん おはようございます
良い釣りできたみたいですね!さすが岩手ですね
shikadaさんダンナさま専用全天候型宿泊所できました
日が昇ってくるとダイエット効果ありです(笑)
Commented by くろやん at 2009-05-08 08:37 x
ジンギスカンにビール・・・しかも大!! はぁ~コレだけでイッちゃいそう(笑)

東北は既に#10に反応するんですね~。
今シーズンは#16以下しか使ってないですオイラ・・・。デカイフライで、豪快な釣りがしたい・・・。
Commented by daikyu at 2009-05-08 10:03 x
shikadaさん お疲れ様でした。GW前の降雨が凄かった
ようで水ありますね。仙台I君も合流できてよかったです・・
ジンギスカン&ビールでしたか!こちらは三千里1時間待
ちでノンアルコールでしたので次回は盛岡ビジネス泊まり
で反省しようとなりました。あの渓はいい感じでした・・・
Commented by iwanao65 at 2009-05-08 10:18
komさん、こんにちは。
ダム上、林道からは豪快な大場所が多くてどうなるかと思いましたが、小さいポイントばかり選択したのが正解でした。28が最大でしたけど、太くて良いイワナでした!
暑くなったら、良い感じに見受けましたので、また行きましょう。
会津は流石にkomさんが練り歩いた後だったので、反応薄かったです・・・。
Commented by iwanao65 at 2009-05-08 10:21
mi-streamさん、こんにちは。
ジンギスカン&ビール!最高ですね。(8時までなので、イブの後は風呂かジンギスカンの選択で悩みますが・・。)
イワナもそろそろ動き出しているようなので、そちらの地元でもいけるでしょう。めざせ上流!&攻めろ’巻き’!!
Commented by iwanao65 at 2009-05-08 10:24
terryさん、こんにちは。
木曾も良かったようで、今回は残念でしたが次回合流しましょう。
「巣」にも案内してもらわないと!
久しぶりの東北イワナ楽しませてもらいました!!
sisyouは奥様が釣れたようなので口では色々言っても、満足だったんじゃないですかね!これからは、ウチみたいに全部2人分で大変でしょうけど。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-05-08 11:29 x
大きいイワナ釣ってますね~。

奥さんは
川にはまって懲りるかと思ったら
木曽にはまってしまい、これからが思いやられます(笑)
Commented by iwanao65 at 2009-05-08 12:57
shojiさん、こんにちは。
最終日はおかげで渋滞にも会わずに帰れました!ただし、猛烈な睡魔との闘いはいつもの通りでしたが・・・。
大石ゴロゴロはルアーのほうが有利かな?もう少し暑くなるとデカイのが浮きそうですね、あそこは!
ヘボチャリの川もそろそろでしょうかね?テンと背負って行きましょう。
Commented by iwanao65 at 2009-05-08 12:59
要さん、こんにちは。
おひたしでお腹一杯になりますよ!一緒に猛毒のバイケイ草も沢山生えてましたので、気をつけないといけませんが!
そろそろイワナもいい感じですよ。日帰りでもいいので、行きましょう!
Commented by iwanao65 at 2009-05-08 13:02
紫親父さん、こんにちは。
去年は、〇〇家が住んでたな~、なんて思いながら、行ったりきたりしてました!
簡易宿泊所・・・。お腹と顔だけ絞れませんかね?そこ。
苗床の香りをかぎながら、寝起きですか?!
Commented by iwanao65 at 2009-05-08 13:06
くろやん、こんにちは。
#8でも良いくらいです。今回の当たりフライはアダムスP#10、パラシュートカディス#14でした。普通のイエロー、ブラウンおパラダンより明らかに反応が良かったですよ。
これから、アダムス量産体制です!
ジンギスカンにビールは、下戸のmiyukiさんがいてこそでした!!
Commented by iwanao65 at 2009-05-08 13:10
daikyuさん、こんにちは。
あの渓って、岩手のあの渓?入れたんですか!羨ましい。
遠野近辺も一気に水位が落ちてきましたね。
いつものあの小渓も2日目には5センチくらい落ちてました。

三千里・・・・良い響きです。壺浸けホルモンにビール・・・・。たまりません。
是非次回!
Commented by iwanao65 at 2009-05-08 13:17
西洋毛鉤さん、こんにちは。
良いコーチッぷりだったようで!目の前でライズなんて取ったら奥様も惚れ直したってもんですよ、。
木曾でフライに嵌ったのは、ウチのカミサンも一緒ですが、西洋婦人もウチのもOZハウスが無かったら、そんなに熱心には釣りに嵌らなかったかもしれませんね。今まで、お父ちゃん一人で楽しんでたぶん、奥様にも楽しみを教えてあげてもいいんじゃないでしょうか?
釣行回数は確実に増えますが、釣果は確実に減ります。良いポイントは奥方に譲って、父ちゃんたちは一発大物狙いに変更しますか!
次回は、夫婦同士で釣り上がりますかね。


フライフィッシング、キャンプ、ハンドメイド、趣味はたくさんあるけれど、日々の仕事に追われ時間を作るのもままならず。そんな、オヤジの独り言。


by iwanao65

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣行記
反省会
メタボリック
グッズ
飲み食い
遊び
フライ
写真
独り言・・・。
ライブ
愚痴・・。
キャンプ
party
キャンプ釣行
9月23日
ヘボ会
クラフト
シネマ
OZログ
あれこれ・・。
music
ウェアー
お仕事
Drive
山歩き

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
金曜日は釣曜日
栃木の里川 極々稀にルア...
紫家族の緩急自在 200...
Metropolitan...
あぶらびれパトローラー
Anglo & Comp...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
カルロス菅野 熱帯日記
水辺の想い出
Keiちゃんの Good...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記

外部リンク

最新のコメント

とくちゃん、お疲れ様でし..
by iwanao65 at 11:12
ありがとうございました!..
by とくいち at 14:57
terryさん、こんばん..
by iwanao65 at 21:44
iwanao657さん、..
by tokyo_terry at 23:09
連れて行った・・・。
by iwanao65 at 07:22
とくちゃん、今週は呑んで..
by iwanao65 at 07:21
連れてけ~~~♪
by tabi-kinako at 18:18
そっか! あそこで一杯..
by とくいち at 22:53
komさん、こんにちは!..
by iwanao65 at 10:26
kazuさん、お疲れ様!..
by iwanao65 at 10:18

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..
つり人社刊、Fly Fi..
from fiat lux photo..
イトウ シンポジウム イ..
from 大芦川とFly Fishin..
尺イワナ、おめでとう♪
from Life with FORE..
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
釣れへんやないか~い!
from Slow life & fl..
東北釣行・・・1    ..
from 森のフィッシュ魚ッチング

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧